2014.10.04 20:00

すっかり秋の気配の散歩道。
P1030762.jpg
役場の前の桜並木も落ち葉がいっぱい!

小さな水路沿いの裏道にもいい匂いが!!
P1030769.jpg
きんもくせい!
P1030772.jpg
少し前の散歩です。

こ~~んな風情のある水路。。。と、勝手に思っている路地!
P1030774_20141004151051462.jpg
夏のうんと暑い時は、こっそりチャポンとさせていただきます。^^
べつにこっそりしなくてもいいんですが…

ぷうすけの住んでる町の『町の木』はきんもくせいです。
なので、新しくできた住宅街の街路樹はきんもくせいです。
P1030776.jpg
見難いかも知れませんが、ま~るく剪定してあるきんもくせいが
ずっと並んでて、車の乗ってても匂いくらいです。
。。。窓、閉めてたら匂いませんよ!!

この日はちょうど満開!
P1030780.jpg
と~~ってもいい匂い!!
P1030782.jpg

我が家にも大きなきんもくせいがあったのですが
大きくなりすぎて、どうしようもないので丸坊主にしてもらいました。
そのまま枯れちゃうかも~と思ったけど
今年は少しですが花も咲いて、ほんのりいい香りを楽しめました。

その日の夜雨が降ったので
次の日はこんな感じ!!
P1030800_20141004135739ab0.jpg

まだ半分くらいは花が残ってて
雨上がりでと~~~ってもいい匂い!
P1030798.jpg

1週間くらいいい匂いを楽しめました。
P1030807.jpg
ところどころオレンジのスプレーをかけたみたいでした。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(6) | |

この記事へのコメント

ヒメさんへ♪

うんうん!秋って言うとちょっと寂しくなるけど
お店などがハロウィンのディスプレイしてると
オレンジ色が多いから、ほっこりします。
元気が出る色、ですよね!!^^v

甘いいい匂い。。。大好きです~!!
この匂いを閉じ込めておけないかなっていつも思います。

| ぷうはは | URL | 2014.10.06 00:15 |

haruhiママさんへ♪

公園には大きなきんもくせいがよくありますよね~!!
こちらでは、お家にも公園にもよく植わってます。

ひじきちゃん、お花食べちゃうの~??
ぷうも昔はよくレンゲやシロツメクサを食べてたよ~!!

| ぷうはは | URL | 2014.10.06 00:12 |

パン麦にこぼdeしゅがさんへ♪

> ブログのテンプレートもハロウィンのオレンジ。。。
ホント!!オレンジばっかっりでした!

金木犀。。。正確には合併する前の『町の木』!
「市の木」はサザンカでした!
なので、合併する前に苗木が配られたりしたようで
お庭に植わってるお宅が結構あります。
この時期の散歩はと~~~ってもいい匂いです。
この匂いは秋を感じます!!
高山にも白馬にもあんまりなんですね~!寂しいですね!!

| ぷうはは | URL | 2014.10.06 00:07 |

元気色

黄色やオレンジって元気になるような気のする色。
秋って、ちょっと気持ちが下がっちゃう私なのですが・・・、この色を見るとそう思います。

そうそう、金木犀ってとってもいいお匂いですよね。ぷうくんと金木犀の写真を見ているだけで甘~~~い匂いに包まれそう。

| ヒメ | URL | 2014.10.05 17:49 | 編集 |

No title

わぁ! 金木犀って、昔はお家の庭からよく匂って
来てたのに、新しい住宅では植えるお家が無いのか
お散歩してても、公園に行かないと金木犀見ないかも??
道路もハロウィン仕様だねぇ♪
ひじきは、きっと食べちゃうので危険な道路だけど(笑)

| haruhiママ | URL | 2014.10.05 09:36 |

No title

ブログのテンプレートもハロウィンのオレンジで・・・
今日はオレンジだらけですね~~~

「市の木」が金木犀なんですか???
満開ですごくキレイですね!!
高山でも白馬でも金木犀見かけなくて・・・・・
遠くからでも匂ってくるあの香りを忘れかけています。
いいなぁ~~~「秋だなぁ」って鼻で(花で)感じてたのにな。。。

| パン麦にこぼdeしゅが | URL | 2014.10.04 23:51 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ