2014.09.18 23:00

昨日=水曜日!
ポットに種蒔きをした白菜とブロッコリーの芽が出て
少し大きくなったので、畑に移植。

これで、畑仕事は一段落。
あとは、またまた草取りや目が出た野菜の間引きや
虫などが付かないかの管理。。。
と、畔の草刈り~~!!

その草刈りの救世主=草刈機!!
これが、怖くてなかなか手が出せなかったんですが
本日、友達に先生をしてもらって草刈り機の使い方をやっと習いました!
初めての草刈り機。。。何とか使えそう。
これで鎌とお別れができそうです。
腕が痛くなるし、草むらに手を入れるのが怖くて…

しばらくは草刈おばばを頑張ります、細心の注意を払って!^^v


昨日の散歩=近所。
P1030663.jpg
夕方には、雲が出て散歩も楽にできるようになりました。
P1030664_20140918223145543.jpg

でもね!!気を付けて下さい!!
何に注意かと言うと『ブト!!』や『蚊!!』
地域によって呼び名が違う??ブト??ブユ??ブヨ??

この前(日曜日)お墓掃除に行ったら、ズボンの上から
数か所蚊に刺されて、いまだに痒い~~!
その上、月曜日にどこで噛まれたかわかりませんが足首をブトに噛まれて
パンパンになって、痒いの何のって!!
何かの拍子に猛烈に痒くなるんです===!><

虫除けスプレーはしてるつもりなんですが…
とっても痒いし、今は発熱するような病気もあるし
虫には気を付けましょう!!

蚊取り線香などがよく売れてるみたいですね!!

写真は関係ありません!!
P1030666_201409182231474e6.jpg
水も草もあるから、虫もいるよね!?

ぷうも今年はよくダニが付いた気がします。

ぷうんチの周りの田んぼも秋色に!
P1030675.jpg

彼岸花も満開に!!
P1030677.jpg


今日の散歩=グランド!
P1030682.jpg

だ~~~れもいません!!
P1030683_201409182232522fe.jpg

草刈り機の講習を受けたので散歩はショート!!
P1030685.jpg
べ~なぷうをおだてて、走らせて…散歩終了!
P1030686_20140918223255efc.jpg

6時前でも、少し暗く感じるようになりました!
P1030688.jpg

明日は、ゆっくり散歩しよね!!
P1030692.jpg

さ~~!帰るぞ===!!
P1030693.jpg

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(8) | |

この記事へのコメント

鍵コメさんへ♪

草刈り機。。。田舎って感じですよね~!!
外回りを手で刈ると結構な労力で…><
おばばには必需品です!!

デング熱。。。鳥取にはないと思う??
意外と、気が付いてないだけかも~?!

ブヨに噛まれて以来、肌の露出をさらに少なくなるようにしてます。
ママさんもも気を付けて下さいね!!

頑張ってる様子。。。見てるしかありませんが
応援してますよ~!!
いつも読み逃げで申し訳ないです!!<(_ _)>

ママさんも、風邪などひかないようにして下さいね!!

| ぷうはは | URL | 2014.09.20 12:57 |

あすかママさんへ♪

草刈り機。。。あの音を聞いただけでちょっと怖いですが
こんなに便利なものはありません!
少しずつ慣れようと思います。

新天地は草刈り機が必要になるんじゃないですか??^^

一気に寒くなりましたね~!!
散歩にはベストな季節!!
静岡の散歩、いっぱい楽しんで下さいね!

| ぷうはは | URL | 2014.09.20 12:48 |

おぽママさんへ♪

デング熱。。。怖いですよね!!
でも、急にそんなに広がるわけじゃないと思うので
気が付かなかっただけで、前からあったんじゃないでしょうか?!
こちらでも発症してる人がいるけど、気が付かないだけかも?!

ブヨ。。。人の皮膚を噛んで、出てくる血を吸うんですって!!
そう聞くと、怖いですよね~!!><
蚊もブヨも気を付けましょうね!!

田舎なので何もないし、誰もいないでしょう?!(笑)
でも、散歩にはもってこいです!
虫にさえ遭わなければ!!^^;

彼岸花も日の短さも秋を感じますね~!!

おっぽちゃんちの周りにも秋の花咲きましたか??

| ぷうはは | URL | 2014.09.20 12:43 |

レオママさんへ♪

ブト…ブヨ…
レオママさんも腫れるんですね!!><
何とも言えず、不愉快ですよね===!!

私はすごく腫れるタイプではなさそうですが
いつまでも痒くて困ります!
義母もすご~~~く腫れるタイプで蚊取り線香も必需品だったんですが
すご=====く刺されやすいタイプだったみたいで
いっつも顔まで腫らしてました。

まだまだ虫の活動期のようです!
気を付けましょうね~!!

一気に涼しくを通り越して寒くなりました!><
彼岸花もちょっと早かった気がします。

もう少しゆっくり季節が進むといいんですけど…

| ぷうはは | URL | 2014.09.20 11:14 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2014.09.19 21:03 |

草刈り機、やはり便利なようですね。わがやは、草刈り機を必要とする程、草もないですが…
でも、怪我も多いようですので、気を付けて下さい。
日が落ちるのも早くなり、長袖を着なきゃいけないほど、寒くもなりました。
ぷう君、いくら走っても楽になりましたよね。

| あすかママ | URL | 2014.09.19 18:38 |

草刈り頑張ってね~~!!
こちらはデング熱が怖いので
蚊取り線香や虫除けスプレーを例年より多く使っています。
ぶよもいますよ~><
気が付くと血がたれてて刺されたって気づきます^^;
熱をもって痛痒くて跡が残っちゃうんですよねー><;
ぷうすけくんの散歩コースは
誰もいないけど絶景ですね~~!!
ほんとにあ!!っというまに暗くなりますよね。
彼岸花も満開でキレイ*^^*

| おぽママ | URL | 2014.09.19 15:24 |

こちらでもブトともブヨとも言いますよ!!

私は見かけによらず虫刺されに弱く、物凄く腫れるんです・・・・

なのでブヨに刺されたら真っ赤にパンパンに腫れて10日くらい治りません・・・・

以前、小さい蜂にさされた時は手先から肩まで腫れて病院へ行きました。

ぷうははさんも虫刺されに気をつけて畑仕事して下さいね!!

草刈り機も面倒でも防護メガネを着用下さいね。

こちらも田んぼのあぜ道に、彼岸花が満開です。

冬はゆっくりで、少しでも長く秋の風情を楽しみたいですね!!

| レオママ | URL | 2014.09.19 08:07 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ