2014.09.12 22:00

昨日の朝一で『今日行きます。おるでしょ?』とメール着信。
『おるよ』と返信して、約2時間後インディアママ到着!^^
『おる』=『いる』の方言かな?!

突然なんだけど、どっちも何だか近所で行き来してるみたいな感覚!
車で2時間強掛かるのに!!

お出かけ準備が整うまでぷうすけ城を見学!
ついでにお土産代わりのぷうの小手入れをしてもらってから
さ~出発!!
目的は、ココガーデンパンケーキ!!
を、食べられないのに待ってるぷう↓↓
P9110221.jpg

朝方雨が降って、テラス席は片付けてあったけど
『テラスで…』と言ったら、すぐに準備してくれました。
テラス席からは、見渡す限りの山と田園風景!!(笑)
P9110223.jpg
いいお天気で良かった!!

で、肝心なパンケーキはテーブルに置かれた途端
待ちきれなくて、写真を撮る暇もなく食べてしまいました!^^;
インディアママも気に入ってくれたみたいでよかった!!

食べ終わって帰るところ。。。
P9110225.jpg
↑ ↓ 絶対スネてるよね!?
P9110228.jpg
いつもはソフトクリ-ムを買って食べたりするんだけど
この頃、毎日の様に家で家族のアイスをもらって食べてるので自粛!

いったん我が家に戻って、
夕方にはインディアを迎えに行かないといけないので
早目に見送り!!

老衰でここの所少しずつご飯を食べなくなってるインディア!
インディア16祭17祭!!
17祭!!と、インディアママからクレームが!!(^^ゞ訂正して、お詫びいたします!!
調子の悪いところもいろいろあるけど、
取り分けて悪いところがあるわけではなく
食べないので、時々点滴をしてもらいに通院!
そろそろ、通院にもメドを付けて家でゆっくり過ごさせようかな…
と思って、区切りに(何の??^^;)パンケーキを食べに来たらしいです。

一緒に過ごす時間は誰しも必ず限りのあるもの…
後悔のない様に、しっかり、ゆっくり、べったり過ごしてね!
自分にもそう言い聞かせて。。。
さぁ!!ぷうは散歩!!
P9110229.jpg
少し寂しい気持ちになってたけど
↑ の顔を見てると、笑ってしまいます。

インディア、ご飯少し食べられるようになるといいね!!

P9110234.jpg
P9110235.jpg
P9110236.jpg

いい天気で、油断してまた日に焼けました!!><


そうそう!インディアママのお仕事!!
P9110247.jpg
爪切りとプードルカットを施してもらって、スッキリ!!

シュナ影もくっきり=日差しが強い!!
P9110264.jpg

日向は暑いので、細い路地に避難!
P9110286.jpg
向こーーーに知り合いのおばちゃまが!!

近付いたら、これをくれました。
P9110287.jpg
いちじく~~!!
P9110288.jpg
家に帰ってから、一人で食べました!!(笑)

いつもは義姉が会社の敷地に生るいちじくを
もらって帰るんだけど、今年は日照不足のせいか
熟れないんですって!!
実も少ないらしい。。。今年のいちじくジャムは絶望か!!
きちょ~~ないちじく、ご馳走様でした!
ちょっと甘さ控えめでした~!!><




老衰を見送る。。。我が家も先代猫=トロはそうでした。

病気で急にお別れになる子もいるから、ある意味幸せな事なのかも!
でも、やっぱりお別れはお別れ!
刻々とその時が近づいてくるのを見てるのもつらいものです。

トロは、腎機能が少し悪くなってるから、と毎日点滴に通院。
でも、違う先生に診てもらって『老衰』と言われました。

迷い猫だったので歳はわからず!
でも家に来てからでも13年経ってたかな…
実家で飼ってた猫は、20歳超えてたので
13年で老衰になるとは気が付かず!!

元々車も病院も大嫌いだったのに、おとなしく通院してくれてたのが
かわいそうになって、高栄養のフードを処方してもらって
家で食べたいものを食べて1ヶ月ちょっと過ごしました。

そのうち全く食べなくなって…約1ヶ月後の早朝『にゃ~~!』と
久しぶりに鳴いたので、飛び起きて横たわったままの体をさすりましたが
いくつか息をした後、そのまま静かに息を引き取りました。
旅立つのを教えてくれたんですね。
ちゃんと見送れてよかった。
毎日、朝起きたら冷たくなってるんじゃないかと思ってました。
『よく頑張ったね。もう頑張らんでもいいよ!』って言えました。

ぷよぷよだったのに、ゴリゴリになった体が痛そうで
抱っこしてあげられませんでした。それが心残り!


その時間は、今も思い出すと涙が出そうですが
飼い始めた頃から、居なくなると思っただけで不安な気持ちになってた私に
準備の時間をくれたのかな、と思ってます。


インディアにもインディアママにも、穏やかな時間が
ゆ~~~っくり流れます様に。

今朝は『わりかし食べてくれた』そうで、よかった!!^^
スポンサーサイト

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(14) | |

この記事へのコメント

junkoさんへ♪

ラブで17歳って、すごいですよね~!
シュナでも17歳って言ったら、結構長寿さんだと思いますもんね!

そう!!老衰でも病気でもお別れは絶対つらいです!
ももちゃん、急だったもんね!
思い出すと胸がぎゅってなるけど、そばで見送ってあげられるのは
良かったと思ってます。
きっと、いつまでたっても思い出すと泣きそうになるんだろうけど…

今日も少しご飯を食べて、昼寝(午前中だけど)してたそうです。
そうやって、普通に暮らせるのがいいかな…私自身も!!^^

| ぷうはは | URL | 2014.09.14 21:24 |

パン麦にこぼdeしゅがさんへ♪

インディア。。。ぼちぼちですが、食べてるようです!
私の食欲もあげたいくらいです!

インディアも前は一緒に来てたんですが、さすがに2時間のドライブは
もう無理のようです!
一緒にグランド散歩したこともあったんですけどね!

2時間を近く感じるのは、まめさんがアクティブだからですよ~!!
私はこの道の往復は慣れっこですけど…
他のところに2時間かけて行く、と思うと遠いなぁって
思っちゃいます!!(笑)

パンケーキ!!
賞味期限10分とかって聞きましたけど!
ふっわふわで美味しかったです!^^
次回は、写真に挑戦したいと思います!

食べ物絡むといろんな顔をしてくれます!^^
もらえなかった時の顔~!!
すごいでしょ??≧m≦

| ぷうはは | URL | 2014.09.14 21:15 |

鍵コメさんへ♪

インディアママ。。。家族みたいなものなので!!^^

ココガーデン!
私もすでに、パンケーキをまた食べたくなってるんです!
平日のお昼過ぎだったんですが、予想以上に人がいてびっくりしました!
一緒に行きたいですね~!!

グランドにもいらっしゃいませ~!!^^

インディア。。。17歳でした!!
クレームメールが入りました。

大往生だとしても、できる事ならもっと長生きしてほしいと
思っちゃいますよね!!
もししんどくないのなら、どんどん長生きしてほしいくらいですが
トロを見てて、しんどかったらもう無理しなくていいからねって
いつの間にかそう思うようになっていきました。

ちゃ~~んとあいさつをして旅立ったトロ…えらいでしょう!!
ホントにいい子でした!

そろそろ暑くもなく寒くもなくの季節になりますね!
お出かけできそうな時は、連絡下さいね~!!

| ぷうはは | URL | 2014.09.14 21:08 |

サトボンママさんへ♪

こちらこそコメントありがとうございます!
読み逃げ、大歓迎ですよ~♪
コメントも大歓迎です!!^^

うまうまないと、こんな顔になるんですよ~!
でも、散歩すると忘れちゃうんです!!
ちょっとあんぽんたんなんです。。。これからもよろしくです!<(_ _)>

| ぷうはは | URL | 2014.09.14 20:31 |

ヒメさんへ♪

しょうから顔。。。いつもだよ~!!(笑)
うまうまなかったからね!
うんとしょうから顔でした!!^^
後から…もなかった様な気がします!

人もきっと亡くなったら、残ったものはあれこれ考えるんでしょうが
ワンは何も言えないから、つい考え過ぎちゃうかもしれませんね!

まずは、いっぱい楽しいを感じましょう!!
起こってもいない事を考えて、マイナス思考になっても…ね!!って、私だけか!?

| ぷうはは | URL | 2014.09.14 20:22 |

インディアちゃん、17祭!
インディアママさんの元で、とっても幸せな犬生を送ってるよね
老衰でも病気でも、どんなお別れもきっとつらいけど
今ある時間を一緒に、穏やかに過ごせることがいちばんだよね

わたしも、ももとの最後の時間を思い出していました
やっぱり胸がぎゅーってなるね
何年経っても、あの時の記憶は薄れることはないのよね
最後までそばにいて見送れたこと、最後のももからのプレゼントだったと思います

| junko | URL | 2014.09.14 20:20 | 編集 |

おぽママさんへ♪

> 動物達の時間は思ったより早いから
> 一日一日を楽しく過ごしたいですね…。

ホントに。。。元気な時は忘れちゃうんですけど
インディアに会ったり、インディアママに会ったり
トロの事を思い出すと、胸の奥がキュンってなって
毎日を大事に…って、その都度思います!
また、すぐ忘れちゃうんですが!!><

ご飯もぼちぼち食べてるそうです!ありがとです!

ぷうは食べ過ぎなので、パンケーキの端っこをちょっとだけでした。
いつもここに来るとソフトクリーム!!って思ってるみたいで
すっごく不機嫌な顔でした!(笑)

おっぽちゃんもオテテきれいにしてもらったんですね!!
いい子にできましたか?
ぷうは大暴れでした!!><

| ぷうはは | URL | 2014.09.14 13:02 |

もずくママさんへ♪

インディア。。。今日もご飯を食べて、寝てるそうです!

そうだよね~!そんなにエネルギーも必要ないのかも!!
食っちゃ寝の私も、こんなにエネルギー摂っちゃ~ダメよね!!^^;

老衰!やっぱり理想の形ですよね!!
大型犬で17祭は、とっても羨ましい事だと思います。

ぷうは、アイスの食べ過ぎでちょっとぽっちゃり!!
飼い主共々ダイエットです!
って、私はパンケーキ食べましたけどぉ♪

| ぷうはは | URL | 2014.09.14 12:37 |

インディア、いっぱいご飯食べて体力付けてほしいね!!
食欲分けたあげたいわ。

2時間は慣れてくると割りと近く感じるよね!
それに楽しいデートだから行き来できちゃうんでしょうね!!

パンケーキはどんなのか拝見したかったなぁ~~~
よほど美味しかったんだね!!!

ぷうすけくんのすねたにらみ顔とイチジクをガン見のお顔。。。
わらえるわ~~~

| パン麦にこぼdeしゅが | URL | 2014.09.13 21:35 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2014.09.13 19:57 |

コメントありがとうございました
私もいつも読み逃げシテオリマス(^_^;)

今回はうまうまがなかったのね
残念だったねー。

お散歩で笑顔復活^m^

| サトボンママ | URL | 2014.09.13 16:00 |

しょうからだぁ!

ぷうくん、今回はしっかりしょうから顔!
ははさんだけ、ウマウマ食べちゃったから?
いやいや、きっとぷうくんも後からうまうまもらって満足したはず。

時間は止めたくても止まらないものですよね。
自分もだけど、ワンは自分より早い。
ケルヴがうちの子になったのが昨日のような気がするけど、い~~~~ぱ~~~ぃの時間が過ぎてあんな事こんな事あったよねぇ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

我が家は人も寝込まずにお別れして、ケルヴが初めての子だから。。。。
どんなお別れでも、あの時こうしていたら・・・・・っていうのはやっぱり思うものらしいですね。
でも、今を大事に大事に過ごして、いっぱいの楽しいを感じたいものだと思います。

| ヒメ | URL | 2014.09.13 12:21 | 編集 |

何だか私もミータと過ごした最後の日々を思い出して
じーーーんとしちゃいました。
動物達の時間は思ったより早いから
一日一日を楽しく過ごしたいですね…。
インディアちゃんも
家族との大事な日々を
犬らしく過ごしてほしいですね*^^*
ごはん少しでも食べられたらいいね。
パンケーキ、こんな景色のいいところで食べたら
さぞかし美味しかったでしょう!!
写真撮り忘れたのわかります~~><
私もそんなことしょっちゅうよ!!
ああ~~~^^;
ぷうすけくん、完全に怒ってますね^^;
顔に出てるわぁ~~~~(≧▽≦)
プードルカットのおてて可愛い♪大好き!!
おっぽも昨日してきましたよ。
(千円でした~~><;)
イチジク、貴重なひとつでしたね~*^^*

| おぽママ | URL | 2014.09.13 12:14 |

インディアさん、わりかし食べてくれて良かったね~♪
老衰…。素敵ですよね♪
シュナって病気が多いし、シュナじゃなくても歳を取ればどこかしら病気になったり…。
でも老衰ってことはとっても健康に過ごしてきた証拠だもんね♪
ご飯を食べないと心配になっちゃうけど、若いときほどエネルギーを必要としてないのかもしれないしね♪
たくさんの時間を飼い主さんと過ごせることが一番の幸せだね♪

ぷうすけくん、パンケーキもアイスも無くて残念だったけど、最後はうっかりいい顔しちゃったのね~(* ̄∇ ̄)ノ

| もずくママ | URL | 2014.09.12 23:34 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ