2014.07.07 23:00

7月7日、七夕だけど・・・
ぷうすけんちは、子供もいないしこの日は何もしません!

その代り(?)、旧暦の七夕にはぼたもちなどを作って供えます!
たぶん仏様関係の行事のようです。

台風がこちらに向かってきてるようですが
今のところは雨もたいしたことはなく、
あまり大雨になったら収穫を待っているジャガイモが水浸しになって痛まないかなぁ・・・
なんて呑気に構えてます!
これでは、ダメですね!!
ニュースで『最大級の台風』と繰り返し言ってるので
最大限の警戒をしましょう!!


お天気が悪くなる前に、しっかり散歩!!
P1030282.jpg

ぷうすけ山は半分霧の中。
P1030284.jpg

ぷうすけんちの裏山(もちろんぷうすけんちの山ではありません!)も
少し霞んでます!
P1030286.jpg
大雨でも崩れないでね!!

いつもの散歩道をずんずん進みます!
P1030289.jpg
「シュナは規則正しい生活が好きですよ」と
前にトレーナーさんにも言われましたが
散歩道も同じじゃぁつまらないかなと
違うコースや反対から・・・を試してみますが
挙動不審になったりするのであんまり好きじゃないようだし
違うコースだとうんちゃんも少ない気がします。
気のせいかもしれませんが!
P1030291.jpg
慣れた道は先になって・・・
P1030294.jpg

ここでは『マテ!』だよ!!
P1030295.jpg

少し車の多い道なので、確認して『ヨシっ!』と言うと
走って横断!
P1030296.jpg

田んぼの緑はいっそう濃く・・・
P1030297.jpg
台風で被害が出ませんように!!


少し水が多くなってる川では、鮎釣りの人も少ない。
P1030304.jpg
写真が小さいからわからないかな?!
写真をクリックして、次の画像のズームのマークをクリックすると
もうちょっと大きくなります!

今日は川沿いはべちゃべちゃなので土手の上の道路を散策。
P1030306_20140707210440135.jpg

そうそう!勉強会から帰って、おうちトリミングをしたので
おしりがつっるつるに!!^^
P1030307_20140707210442be3.jpg
なので、嬉しくてついついおしりショットを!!
P1030313_20140707210443c78.jpg
今日は珍しくぷうがどんどん先に進むのでロング散歩に♪
たくさん歩けたかな・・・


帰ってから、ぷうすけ畑で夏野菜収穫!!
P1030318.jpg
今年は早くもぼっちゃんかぼちゃが実りました!!
ジャガイモも半分掘ったけど、まぁまぁの出来!!
少しは、野菜作りうまくなったかな?!
P1030319_20140707204242edc.jpg

ぷうはと言えば、ず======っとトマトをもらえるまで
カゴを覗いて・・・
P1030321.jpg
トマトを見つめる真剣な目!!
P1030322.jpg

はい!!
P1030324.jpg
おっさんの様な長靴は私の足で~~す!!

いつもの散歩をしただけで七夕は終わり。
曇り空で星も見えません!

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(14) | |

この記事へのコメント

ヒメさんへ♪

坊ちゃん、と言えば愛媛ですもんね!!
手のひらサイズのかぼちゃを「坊ちゃんかぼちゃ」と言う様です。

台風。。。太平洋側の方に少し進路が向っちゃいましたね。
ぷうすけ地方は、今のところ雨もそんなでもなさそうですが
梨農家さんなどは、入念な備えにお忙しそうでした。
とりあえず、家庭では飛びそうなものをしまっておきましょうか!

おじゃが、美味しかったですか?
採れたて、無農薬ってのがウリなくらいですが
喜んでいただけて良かった!

「今年も元気で」いないと、美味しいものも食べられないし
楽しい事も感じられないし…
何よりの願い事ですよね!!

| ぷうはは | URL | 2014.07.10 00:23 |

もずくママさんへ♪

名古屋にも夏がキター??
鳥取にも夏がキターよ~~!!
暑いのなんのって!!体がおかしいのかと思いました!><

台風。。。太平洋側の方が大変そうですね!!
飛びそうなものはしまってね~~!

ぷうすけ地区は田舎なので車来ないのよ!!^^

そっか~!もずく君が散歩の決定権があるんですね~!
ぷうは、時々違う方に行きたがることがあるけど
何を思って進んでるんでしょうね~??

| ぷうはは | URL | 2014.07.09 23:03 |

プーママさんへ♪

台風。。。こっちの方はあまり影響なさそうですね!
でも、2日ほど暑かった~~!

チョコちゃん達体調崩したりしてませんか??

ぷうは今日もたくさん歩きました!^^
。。。やっぱり、暑かった===!!><

| ぷうはは | URL | 2014.07.09 22:53 |

あすかママさんへ♪

台風。。。そちらはいかがですか?
台風から離れたところの方が大雨になったりしてますね!
大きな被害が出ないといいのですが・・・

お野菜も台風が来ると心配ですよね!
家庭菜園でも飛んで行っちゃったりしますもんね!

もうニガウリ採れるんですか?
早いですね~!!
シシトウ、結構採れるようになりました!^^v

| ぷうはは | URL | 2014.07.09 22:47 |

ののマンマさんへ♪

ノンちゃん地方は台風の影響などはどうですか??
ぷうすけ地方はまさに「めまぐるしく変わる怪しいお天気」が続いてます!
降っても、パラパラッとだけなので、散歩にも行けました。

モヤモヤのお天気ですがモヤモヤの週末の事は
ちょっと引っかかるけど、思い出さないようにします!
ありがとで~~~す!

豆腐に釘・・・変でしたか??
くぎ刺したつもりなんだけど全然刺さんないなぁと思って!!(笑)

ぷうすけの川原なら、少々ワンコら言っても大丈夫ですよ!!
ワンワン競争、負けませんよ==!

| ぷうはは | URL | 2014.07.09 22:33 |

ぼっちゃんかぼちゃ

愛媛でとれるかぼちゃを「ぼっちゃんかぼちゃ」というのだと思ってた。。。

台風、問題なくす~~~っと過ぎてくれるといいのですが。。。特別警報ってどんなことすればいいんだろぅ。自然には勝てないから、しっかり耐えれるといいなぁ。

ジャガ、おいしかったです。きれいなジャガをレンジでチンしてジャガバタ。お世話は大変なんだろうけど、こんなにきれいなおいしい野菜が食べられるなんていいなぁ~。

こちらも、旧暦の七夕。
お店屋さんは、7月の七夕で催し物をしてるけどね。便乗で短冊にお願い事書いてきた。「今年も元気で」平凡すぎで、パッとしないけど一番大事。

| ヒメ | URL | 2014.07.09 04:39 | 編集 |

こっちはしばらくどんよりなお天気だったけど、今日は一転めっちゃ暑かったです(TT)
名古屋の夏がキターって感じでした…(´д`|||)

台風大したことないといいんだけど…(>.<)
何準備していいのかわかんないわ…

素敵なお散歩コースだわ~♪
車があんまり来ない道を歩きたいけどなかなか無いのよね…(>.<)
我が家はもずくが散歩コースの決定権を持ってますの…(^^;

| もずくママ | URL | 2014.07.08 23:34 |

NoTitle

すごい台風が来そうだよね∑(; ̄□ ̄A アセアセ
そういっていつもこっちは被害が少なくて済むけど、今回ばかりは・・・
その影響かな、今日は暑い~

七夕・・・
我が家娘が居た時も、何もしなかった・・・
今年から娘は大学のため県外だから、夫婦二人に2ワンだから、余計何もなったよ(笑)

雨の降らない間に、たくさん散歩行ってね~ぷう君。

| プーママ | URL | 2014.07.08 18:22 |

NoTitle

台風が近づいてます。
通り過ぎるまで心配ですよ、自然を舐めると大変な事になりますからね。

野菜収穫出来てますね。
今回我が家は、茄子とニガウリだけです。

ししとう沢山採れてますね、私ししとう大好き。

| あすかママ | URL | 2014.07.08 18:06 |

NoTitle

分単位でめまぐるしく変わる怪しいお天気が続いています☀☁☔

ロングなお散歩楽しかったね^^b
おっさん長靴履いて 可愛いかごに夏野菜を収穫!! イイ感じ(^O^)/

モヤモヤの週末・・・忘れちゃえ!!
ワンにも人にも相性というものがありますから~(^_-)-☆

豆腐に釘・・・笑わせていただきました( *´艸`)

今度 ノンとワンワン競争しなくっちゃね☆
人里離れた 山奥で・・・^^;

| ののマンマ | URL | 2014.07.08 14:15 |

パン麦にこぼdeしゅがさんへ♪

今朝は先程まで青空が見えてましたが
さすがに雲の流れが速くなってきて、次々に灰色の雲がやって来てます!
今日もなんとか散歩できそうかな…

ね~!!って、我が家…しつけがなってないから
「大丈夫~??」って思われたんでしょうね~!
でもね。。。何だかヨーキーの飼い主さんには伝わらないし
「こんにちは」って声をおかけしたのに「大変ですね!!」って!!
何がですか??と思いつつ、初めましてだったのでそのまま通り過ぎましたけど!!

言う事きかないワンコには間違いないんだけど…><…凹

| ぷうはは | URL | 2014.07.08 11:25 |

グリママさんへ♪

> シュナは規則正しい生活が好き、に納得!
ですよね!!
そう言われると『確かに~!その通り』な事が多くて笑っちゃうくらいです!
体内時計もかなり正確です!!v-240

つっるつるおけつにグリちゃんとおソロ風なカラー&リード…
そのうち撮ってみますね!

我が家の食いしん坊はこのところきゅうりがいったん休憩中なので
最近はトマトの前でジ===ッと実を見つめてます!

| ぷうはは | URL | 2014.07.08 11:20 |

NoTitle

まだ台風の影響・大雨大丈夫ですか??
散歩は本当に雨の合間を見て!って感じで・・・
でも、ぷうすけ君濡れることなくロングいけてよかったね~
ぷうすけ城は霧の中で見れなくて残念!

先日のグランドでのヨーキーママの反応や外野のおじさんの一声
なんだか、スッキリしないですね!
でも確かに≪呼び戻し≫で何度も名前叫び続けているのって
はた目にはあまりカッコよくないかもね~~
言うこと聞かないワンコに見えて≪大変だな~≫って言われちゃったんじゃない?
我が家なんて、実際言うこと聞かないんだけどね・・・・

| パン麦にこぼdeしゅが | URL | 2014.07.08 00:29 |

NoTitle

シュナは規則正しい生活が好き、に納得!
体内時計とかハンパないんですよぉ~(笑)
お散歩も最近は同じコースばっかりです(;'∀')

ツルツルのおちり、もう少しアップで見たかった・・・尻フェチなもんで ^^;

お野菜美味しそう&カゴも可愛い♪

| グリママ | URL | 2014.07.07 23:35 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ