2014.07.07 01:08

空梅雨でありがたいと感じていた雨も
3日以上続くとそろそろうんざりして…自分勝手ですね!
恵みの雨も3日までですね!!><

そんな雨の中、我が家の畑で収穫した赤紫蘇を
梅干用に下ごしらえ!
まずは塩で揉んでアクを絞る!
と、黒っぽい紫のアクが絞れます!
P1030221.jpg
左は梅酢!(梅を付けると上がってくるクエン酸たっぷりの酢です!)

ちょっといたずらで、そのアクに梅酢を入れると
と~~ってもキレイな色になります。
P1030222_20140706222810979.jpg
って、これはな~~んにも使えません!

これを捨てて、もう一回塩もみしてアクを絞るとこんな感じ!
P1030226.jpg

それを今度は少し取り分けておいた梅酢を回しかけて
軽く絞って、梅干しと一緒にします。
P1030227.jpg
↑は、絞った後。キレイな色です!
梅干もこんな色に!!^^
このちょっと色が変わったりするのを見るのが楽しみです。


さて、そんなわけでぷうすけ地方の週末は雨!!
雨の土曜日は、あちこち買い物に!!

帰りにちょうど買い物先の辺りの雲が切れてたので
久しぶりにグリーンフィールドへ!
P1030228.jpg
久しぶりなのに、楽しい場所だって覚えてるみたいで
嬉しそうに走り出して行きました!

そしたら、いつかも会ったヨーキー君に出会っちゃった!><
P1030260.jpg
なんで >< かと言うと、この子・・・男の子が大好きなリアル男子君!
P1030279.jpg
ぷうは、クンクンしつこくされるのが嫌いなので
この日もやっぱりワンワン!!

一緒に走ってる姿を見ると確かに楽しそうにも見えるんだけど・・・
P1030280_2014070622292671c.jpg

最終的にはぷうが怒ってワンワン言うから
何だかいじめてるみたいに見えるのか
飼い主さん(以前はパパさん、この日はママさん)に
またまた「吠えられても平気ですから!!」と、同じ事を言われちゃいました!
P1030281.jpg

ちょっといぢわる~な気持ちになって
『男の子が好きなんですね!!』って、やんわりくぎを刺したつもりだったんですが
「いいえ~!!」とキッパリ!!ぷぷ…くぎ…豆腐に刺しちゃったみたい!

「たくさん遊んでもらえてよかったです~!!」
って、帰って行かれました!

P1030278.jpg
とは言え、楽しそうな顔(=暑いとも言う)をしてるって事は
いっぱい走れたんでしょう!

ワンワン言うのをやめさせようと呼び戻しをずっとしてたからか
ギャラリーのおじさまに「大変ですね!」と言われました。
何が大変に見えたんだろうと、妙に凹む一言でした!!

そのおじさま…車に大きな子を2頭連れてらっしゃいましたが
散歩をされる風でもなく、そのまま帰られました。
散歩したいのに、ぷう達が邪魔だったのかな?!

で、何だかもやもや~な土曜日でした。



日曜日は、カニスさんで『~幸せな高齢期を迎えるために~』と題しての懇話会でした。

ぷうはお話の間、何とかフセで…
P7060190.jpg
歳を取ったって事かな?!

一緒に話を聞いたのは、ジン~!!
P7060191.jpg

ジンもぷうも外で遊んでるお友達が気になります!
P7060192.jpg


介護を含め、高齢期を迎えるための心得を聞いた後は
先生に個別に質問したり
こ~~んな可愛い柴duckちゃんや
P7060195.jpg

グレーduckや
P7060196.jpg
ホワイトduckを撮らせてもらいました!
P7060199.jpg

ホントは、看板娘のバニラちゃんの持ち物をみんなで試装着!
P7060206.jpg
いつも元気いっぱいのバニラちゃんもさすがに動けず!
P7060207.jpg

意外と装着系に動じないぷうも・・・
P7060197.jpg
さすがに参りました、のポーズ!!
P7060198.jpg

代わりに、またゴーグル装着!!
P7060203.jpg
。。。何しに行ったんだか?!^^;

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(2) | |

この記事へのコメント

junkoさんへ♪

いえいえ~~!!こちらこそありがとうございました!!
私もニマニマしてました!!

いつもどストライクなプレゼントをいただいて
そのお礼も言わずにごめんなさい!!
あのリードもね、ちょうど水にぬれてもいいカラー&リードを探してたの!!
で、青がいいか黒がいいか悩んでたらあのリードが届いたのよ~~!
見てたの~??って思っちゃいました!
で、これまた同じようなカラーだったから
びっくりでした!!
って、ここで言わなくてもね~!!(笑)
ホントにありがとでした。

ヨーキー君。。。ちっちゃいのにこれがまたタフでびっくり!!
あんなに走れるヨーキーさん見た事ないってくらい!
他の男の子にはいかないのかなぁ…
ぷうが嫌がってるの、全然伝わらないの~~!!><

ナナちゃん、誕生日でしたか!!
そっか~!ももちゃんと一緒なんですね。

先生が何度も『刺激が…』とおっしゃってました。
ひなちゃんがいい刺激になって、ナナちゃんが元気でいてくれるといいですね!

| ぷうはは | URL | 2014.07.08 00:26 |

NoTitle

昨日は突然すみませんでした&ありがとうございました~♪
たーくさんの頂きものしたうえに、ぷうははさんの声もきけちゃって、あのあとひとりニマニマしてました(笑)

ぷうちゃん、またヨーキーちゃんに会っちゃったのね
小さいコにワンワン言うといじめてるみたいにみえて嫌だよね
ほんとうはぷうすけくんのほうが嫌な思いしていたのに・・・
それをわかってくれない飼い主さんに問題アリですね(ーー゛)

今日ねナナちゃんお誕生日だったの
ももと一緒で13歳になりました
カニスさんの介護の話しや高齢期を迎えるにあたってのお話聞いてみたかったな
いろんなことに老いを感じる今日この頃ですが、たくさんの幸せをくれるこのコ達に少しでも快適に楽しく穏やかに過ごしてほしいものね

| junko | URL | 2014.07.07 22:55 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ