2014.07.02 13:00

少し前に完熟梅をもらって、何にしようか思案してネットで調べたら
完熟梅でも梅酒や梅シロップにもできるとの事で
それぞれ少しずつ作ってみました。

梅干はた~~~っぷり漬けたので、もういいし・・・
完熟梅だと香りがよくなるとの事!
しかも梅酒はお砂糖も少なくていいとの事でした。

それでもまだたくさんあったので、2キロほど梅ジャムに!!
久しぶりにジャムおばさんに変身してコトコト&まぜまぜ!!
P1200204.jpg
最初に2回ほど湯でこぼしてから種を取り除いて、
砂糖は最初の重さの6割=1.2キロくらい!

ちょっと酸味があって、美味しいジャムになりました=自画自賛!!

種を取ってしまうと、ちょっとになっちゃうんですよね!!
P1200201.jpg
意外と美味しかったので、スーパーで黄色い梅を見ると
思わず買っちゃいそうです!^^;
P1200207.jpg
来年は(来年ももらう気になってますが)
もうちょっとジャムを作ってみようと思ってます。



さてそんな先週の締め=日曜日は
村の行事で朝から拘束!!><
気疲れして、歩く元気もなくて『カニスさん』でお友達に遊んでもらおうと出かけました。
飼い主横着~♪
P1200236.jpg
いつも楽しそうです!

ご一緒したのは、何度も遊んでもらってるこじろ君。
P1200226.jpg
楽しそうに走り姿は、見てて気持ちいい~!
ぷうもあんな風に走ってみたら??
P1200324.jpg
この日も、さすがいい走りでした!↑ボケちゃってました!<(_ _)>


初めましてのさくらちゃん。
P1200240.jpg
ワンちゃんが苦手だそうですが
ぷうとも何とかご挨拶!
P1200265.jpg
もっとも、上手に何とか挨拶ができたのはぷうの方ですが!!
ワンコさんが少し苦手そうでしたが、ぷうよりも
穏やかにあいさつできて、とってもいい子ちゃんでした~!
見習いなさい、ぷう!!

いい子ちゃん代表のような小町ちゃん!
P1200275.jpg
いい走りっぷり!
P1200271.jpg
可愛い顔でみんな小町ファンになっちゃいます!
P1200247.jpg
どんな挨拶でも、それが少々手荒でも大きな子でも
上手にかわせる大人な小町ちゃん。
ぷう!!小町ちゃんも見習いなさい!!


夕方で涼しかったから、この日は元気いっぱいだった空君!
P1200286.jpg

初めましての瞬足福ちゃん!
P1200307.jpg

久しぶりのラピス君!
P1200328.jpg
おばちゃん=私には、少~~~ぉし慣れてくれたかな?!
ぷうは時々驚かすから、また怖がらせちゃいました、ごめんね!


『日曜日のラン』は、お友達がたくさんで楽しかったです。
P1200243.jpg

カニスさんから見たぷうすけ城!
P1200337.jpg
ほぼどの写真もクリックするとちょっとだけ大きくなります。
真ん中辺りに、お城・・・見えるかな??^^

ここ数日、暑い~~~っ!!
すでに少々夏バテ??な感じです!><
梅ジャムでクエン酸補給して、がんばろ~~~!!

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

お名前忘れ?のだれかさんへ♪

お名前忘れたの…hamiママさん??
違うかな??
違ったら、すみません!!<(_ _)>

梅ジャム!!
意外と?美味しいですよ===!!
ちょっと酸っぱくて、パンにヨーグルトにぐ~ぅです!

梅味噌も興味あるなぁ!!
どんな感じか、教えて下さい!!

川原!!この時期は特にうんとありがたいです!
暑い日でも意外と風があって涼しかったり…
また、いらっしゃいませ~!!
って、完全にhamiママさんだと思ってる!!違ったら、ごめんなさい!!

| ぷうはは | URL | 2014.07.06 12:29 |

NoTitle

梅ジャム、美味しそ~!

私はご存知のように(笑)な~んにも作れませんが、
義母が梅をもらったからとた~ぷり梅味噌を作って持って来てくれました。
お砂糖もたっぷり使ってあるよと言っていたので
今度は「ジャムで」とお願いしてみようかな?

あ、違うよね~。
今度は自分で作ってみよう・・・ですよね~(笑)

ぷうすけくんちは入水できる綺麗な川が近くにあって
気持ちよさそう。
また、川原に行きたくなりました!

| | URL | 2014.07.05 12:46 |

プーママさんへ♪

田舎でも結構いろんな犬種の子がいて
こういうところで出会えるのが嬉しいです。

そっか~~!
ワンワン言うと、不整脈になっちゃったりするかなぁ!!?
カニスさんは小さいランもあって、他の子と離れて楽しめるので
機会があったらぜひご一緒しましょ~!!

リンク!!
ありがとうございます!!
我が家も早速張らせていただきました!!<(_ _)>

| ぷうはは | URL | 2014.07.03 12:29 |

ラピスママさんへ♪

こちらこそ!!
きっとぷうが変なオーラを出しながら近付いて
ラピス君にプレッシャーをかけてたんでしょう!!
ごめんね~!
ぷうが相変わらずワンワンうるさいしね!!><

懲りずに、また遊んでね~!!^^

| ぷうはは | URL | 2014.07.03 12:24 |

おぽママさんへ♪

犬種も大きさもいろいろですがみんなホントにお利口さんで
ぷうに見習ってもらいたいところがいっぱい!!
ぷうだけなんですよ、ワンワンうるさいの!!><
困ったおじさんです!

ぷうすけ城。。。真ん中に小さ~~~~~く写ってますが
ホントに小さすぎて、虫眼鏡じゃないと見えないかも!!<(_ _)>

この前あんずのジャム作ってらっしゃいましたよね!
あれを思い出して、梅ジャム作ってみました!
出来上がりは似た風ですよね??

| ぷうはは | URL | 2014.07.03 12:22 |

あすかママさんへ♪

飼い主横着でも、大丈夫ですかね?!^^

ぷうは、散歩でもランでも確かに楽しそうです!
どこでも誰がいてもマイペースですが
お友達がいると楽しそうなのでご近所ランは私も楽しいです!

| ぷうはは | URL | 2014.07.03 11:13 |

NoTitle

ぷうすけくん、楽しそうだね。
たくさんのお友達と仲良くできて、いいね♪

我が家・・・
特にチョコが犬嫌いだから、こういうとこいけません~~
病院でもワンちゃん見れば、吠えまくり( ̄▽ ̄;)!!ガーン
興奮状態が続くのもよくないから、毎回大変。
いつかはこういうとこ行きたいな。
リンク張らせてもらっていいですか?

| プーママ | URL | 2014.07.03 06:57 |

NoTitle

ぷうははさん、この前はどうもでした(*´∀`*)
相変わらずなラピスとママで・・・m(_ _)m
ぷうすけ君、なにもしてないのに、ラピスがワンコラすみませんでした(;^_^A

今度は、ぷうははさんにラピスをいっぱいなでてもらえるように、ラピスとがんばります!!

また、お会いできるのを楽しみにしてます♪

| ラピスママ | URL | 2014.07.02 20:02 | 編集 |

NoTitle

ぷうすけくん
お友達といっぱい遊べて
いいな~~*^^*
犬種はちがうけど
みんなおりこうさん!!
ぷうすけ城、どこ?どこ?
(老眼鏡持ってこなきゃ~~~(≧▽≦))
梅のジャムおいしそうですね*^^*
甘酸っぱいもの大好きな私は
見てるだけでヨダレ出ちゃうわ~~~!!

| おぽママ | URL | 2014.07.02 17:54 |

NoTitle

飼い主横着~♪ じゃないですよ。
ランへ連れて行ってもらえるだけいいですよ。
ぷう君にしてみれば、どちらもきっと楽しいはずです。

| あすかママ | URL | 2014.07.02 17:39 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ