2014.06.15 00:00

金曜日。。。
ぷうが飲んでる薬=利胆剤がなくなったので病院に!!

ついでに、ノミ&ダニ用の薬も!!
P1190899.jpg
前回の血液検査で検査項目すべてOKだったのですが
薬を止めるかどうか悩みました。
止めてもいいけど…と前置きがあって
『予防と言う意味で続ける、と言う手もあります』との事。
P1190901.jpg
(写真は、本文とはあまり関係ありません!!)

胆泥症がわかってからフードを低脂肪=ダイエットフードにしたところ
スルスルっと体重が落ちて(羨ましい!)、ゴリゴリした感じがして
慌てて増やしたりしましたが、なかなか体重が戻らず!!
少し脂肪の少なめの普通のフードを混ぜたりして
何とかほぼ元の体重に戻りました。

食べ物だけで、コントロールする自信もない…
薬でコントロールして、ご飯も今まで通りの方がいいかな…
で、薬を続けてみる事に!!
P1190903.jpg
長期服用と言う事で、少々薬の単価も下げてもらい
飼い主のお財布にも優しい先生でありがたい!!
P1190907.jpg
優しい先生なのに、何をどう記憶してるのか
病院や診察台を拒否るぷう!!
困ったヤツです!

心臓の方は、相変わらず雑音があって
心臓の悪さの段階で言うと中くらいのステージ、との事。
このまま悪くならずに天寿を全うする子もいるけど
悪くなる子もいるらしく、ステージが進めば
血管拡張剤を服用しなければならなくなるとの事でした。

この薬は飲み始めたら、止めるわけにはいかないそうです。
なので、服用のタイミングが難しいと言うか
考えなければならないようです。

幸いな事にぷうは今のところ肺(呼吸)の音もキレイとの事で
まだ薬が必要な段階ではないとの事でちょっと一安心!

今のところ、走った後にはぁはぁ言う事もないし
疲れた~って風でもないし、今すぐどうこうと言うわけではなさそうです。
ただし、時々『か==っっ!!』って言う事があって、これは咳だそうです。
心臓が少し肥大していて、更に肺を圧迫するようになると
もっと咳をするようになるとの事で気を付けて観察しないといけません!!

背中にできたポッツン=最近発見、も様子見!!^^;

そんなわけで、結局すべて要観察!!

このまま…このまま…と、願うばかりです。
そのためには、ちゃ~~んと見てないとね!!


と、今朝の新聞に迷子になった愛犬を探した体験談が取り上げられてました。
P1190908.jpg
結局は、次の日に近所で見つかったそうですが
やっぱり迷子札やマイクロチップは必要ですね!!
P1190909.jpg

ぷうはイマイチ信用できないし、
首輪もシャワーなどの時に外すから家にいる時はしないので
ボールチェーンに通して迷子札を身に着けてます。
P1190911.jpg
万が一ドアが開いてて、外に出ても迷子札さえしてれば
きっと役に立つはず!!

そんなことにならないように、気を付けないと!!

ちなみに新聞記事の飼い主さんはペット探偵に頼んだそうです。
『1日6時間、3日間+チラシ作成料も含めて10万円』!!(だったと思う!)
それを聞くと、迷子札なんて安いもんですね!!
スポンサーサイト

| 胆泥症 | コメント(16) | |

この記事へのコメント

パン麦にこぼdeしゅがさんへ♪

> お薬をやめる。。。なかなか決心できませんでした!
先生も『大丈夫』とは言わず、予防的に続ける話をされたので
続けてみる事にしました。
漢方のようなお薬だと言われたので、それも安心材料に!!

まずは胆嚢も心臓も現状維持できるように見守っていきたいと思います。

。。。毎日見てるけど、どこが悪いんだろうと思うくらい元気ですが!!^^


らっきょ!!
まめさんも漬けたんですか?
食べられないとの事だったのに、無理やりお土産に渡しちゃったので
悪かったなぁと思ってました。
意外と美味しいでしょ??
Åコープのらっきょう酢で漬けると美味しいですよ!
ピンクのもキレイでしょう?
どんな味になるやら!!

| ぷうはは | URL | 2014.06.17 00:48 |

ヒメさんへ♪

新聞。。。読まれましたか!!
ちょっとの油断で一生会えなくなるってこともある。。。
なんて考えると怖いですよね!!
実際、家から飛び出して車にひかれて亡くなった子の話を
何件か聞きました。
保護される子も、みんなが捨てられた子ばかりではなく
迷子の子もいるんだろうと思います。

心雑音。。。このままの状態を保ってくれるといいのですが!
できれば心臓の薬にはお世話になりたくないです!

みなさんに『悩むよね~!』って、共有してもらえるだけで
何だか心強い今日この頃です!

| ぷうはは | URL | 2014.06.17 00:27 |

ののマンマさんへ♪

お帰りなさ~~~~~い!!
のんくるちゃん達。。。いっぱい満喫してきましたか~??
生地団駄ダンス!!いいなぁ!!

寒かったみたいですね。
大満足でホッとして気温差で風邪ひいたりしないで下さいね!!

薬。。。自分ならどうするかなぁと考えてみました。
薬を飲んでれば、病気の進行を止められて
そこそこ美味しいものを食べられるなら1日70円くらいなら
いいかなぁ・・・なんて!!
元々完治はしない病気と聞いてたし!!
今の状態でずっといけたらいいなぁ、って。。。

| ぷうはは | URL | 2014.06.16 22:57 |

レオママさんへ♪

レオ君も肝臓の数値がちょっと高いんですか??
そっか~~!このまま、今の状態をキープできます様に~!!
お互い、要注意ですね!!

薬を飲んでれば安心と言う、私の気持ちの方を優先してしまってますが
ず~~~っと飲むのもなぁ、と考えてしまいます。
でも、これを飲んでれば長生きできるなら、飲ませるけど
こればっかりはわかりませんもんね!^^;

レオ君は首輪に縫い付けてあるんですね!!
万が一迷子になっても、名前と苗字や住んでる市くらいがわかれば、
何とか手だてがありそうな気がします。
何かしら身につけさせておきたいですよね!!

| ぷうはは | URL | 2014.06.16 22:47 |

お薬をやめるのってきっと考えちゃうんでしょうね~~~
我が家はまだそういう状況に面していないので・・・(調べてないだけ)
そういう状況になったらどちらを選ぶのか??迷うと思います。

人間も病院にちゃんと行って人間ドッグも受け、薬を服用している家人と
病院にも行かず検査もせず、きっと元気だろう!と過ごしているワタシ。
どっちが健康なのか?いいのか?わかりませんよね~~

でも,わんこの事となると予防を重点に慎重になると思います。
病状がこれ以上進行しないことを願うばかりです!!!

らっきょう~~~昨年いただいたのがすごく美味しくて!!
絶対にしないはずのワタシが今年はまねて少しだけ漬けてみました。
美味しいかどうか???ピンクのラッキョウ。きれい~~~

| パン麦にこぼdeしゅが | URL | 2014.06.16 15:06 |

あすかママさんへ♪

薬を飲んだり、サプリを飲んだり・・・
私も増える一方です!><

ぷうもこのままずっと飲むことになるかもしれませんが
それはそれで、長生きしてくれるならいいかなぁとも思ったり・・・
どっちにしても、獣医さんを信頼してもう少し続けてみます!

ノミ・ダニ!!
昨日、ワン友さんとノミとダニがついてたと話を聞いたばかりです!
気を付けないといけませんね!!

迷子札。。。時々迷子犬を見かけたりするので
つい神経質になってしまいます!
1度、私を振り切って先に家に帰ったこともあって
イマイチ信用できないし!!><

| ぷうはは | URL | 2014.06.16 13:04 |

見た見た!

新聞記事みましたぁ!
ケルヴも全くの裸族過ごしています。少し前からは、フリーのお留守番を止めてゲージの中でお留守番だから、帰宅時の飛び出しは心配ないけど。。。。来客などのときに我先に玄関に飛び出して・・・・では心肺です。でも、今まで首に何もつけてないで過ごしてたので、首を絞めたり・・・・と心配したりします。マイクロチップも。。。いまさら。。。とか。。。

心雑音。人でも結構、ある人多いようです。お薬は名前のとおり薬にも害にもなるから、なかなか難しいですよね。お医者さんとよく相談して、納得のいく方法でぷうくんと過ごすのが一番なんだろうナァとおもいます。どんなにしたって、いろいろ反省するんだろうけど、いっぱい考えて、決心したことが一番!

いろんな心配事、悩み事をみんなであ~でもない、こ~でもないと話して自分の答えを探セルと良いですね。なかなか身近な人にはワンのことで悩んでると言うと・・・・笑われちゃいますから~。こちらは真剣なんですけどね!

| ヒメ | URL | 2014.06.16 12:58 | 編集 |

鍵コメさんへ♪

初めまして!!

少しブログを拝見しました。
同じ病気で頑張ってるんですね。。。
しかもどっちの病気も!!
きっと、相談に乗っていただきたくなる事があるかもしれません!
その時はよろしくお願いします!

薬を飲んででも、元気にしててくれるといいんですが…
コメントに伺わせていただきますね~!!

| ぷうはは | URL | 2014.06.16 12:30 |

むっしゅままさんへ♪

悩みます~!!
同じ病気の子で薬でよくなって、その後薬を止めて
数か月後にやっぱり数値が良くなくてまた薬を始めたそうです。
副作用もないし、続けても副作用などの心配はないとの事で継続と決めました。

心臓。。。獣医さんが心音を聞けばわかるみたいですよ!
なので、むっしゅ君の手術の時に何も言われなかったのならきっと大丈夫!!

でもね、年齢は重ねてるのも事実なので…
獣医さんを信頼して、要観察を続けます!^^

| ぷうはは | URL | 2014.06.16 12:21 |

人もワンコも 健康管理には 一長一短がつきものですが・・・ホントに難しい(≧▽≦)
ぷうちゃんの 天秤のお皿が ゆらゆらしながらも・・・均等を保ってほしいものです☆

北の のんくるちゃんも病気持ってると思えないほど元気でチャーミングでした(^_-)-☆
生地団駄ダンス 生ワンキャン に癒されてきました~~(^^♪

お天気はイマイチでしたが・・・第一目的!!が果たせたから大満足の旅でした。
画伯の 生スケッチのんちゃんも 見せて頂きました~感激(^O^)/

| ののマンマ | URL | 2014.06.16 12:21 |

グリママさんへ♪

ね~!一緒に暮らしてても『ホントに病気~??』と思うくらいです!^^;
毎日追いかけっこしてます!

グリちゃん。。。保護されたんですね~!
マイクロチップが入ってれば、安心ですね!
ぷうも1度だけ、散歩中に勝手に家に帰ってしまったことがあります!
走り出したので、呼び止めたんですが一目散に走り去ってしまって
焦りましたが、家に戻ってました。
グリちゃんもぷうもお互いたいしたことはなくてよかったけど、
転ばぬ先の・・・ですよね!

らっきょ!お好きですか~??
我が家では義父がほぼ毎日健康のために食べてます!
でも、やっぱりカレーには欠かせませんよね~!!
鳥取産のらっきょ、美味しいですよ~!(宣伝!!^^)

| ぷうはは | URL | 2014.06.16 11:16 |

薬があるから病気が治る、でもず~と飲み続けるのにも不安がある・・・・

これ、難しい判断ですね・・・

これからもぷうくんの体調を見守ってあげて下さいね!!

レオも血液検査で肝臓の数値が少し高くて「今は薬を服用しなくて大丈夫ですが、来年も数値が上がってたら考えましょう」と言われましたので、お互いにシニア世代になりましたので気をつけましょうね!!


レオは首輪に名前と電話番号を縫い付けてます。

迷子札は必須ですよね!!

| レオママ | URL | 2014.06.16 09:25 |

人間もワンコも薬の止めどきって難しいですよね。
私なんかは増えていくばかりですが。
今年はノミ・ダニが酷いと聞き、フロントライン付けてます。

我が家は、散歩の時のみ首輪使用、迷子札も付けてませんね(。´・_・`。)モー

| あすかママ | URL | 2014.06.16 07:08 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2014.06.15 19:16 |

ぷうすけ君にとってどの方法がいいか悩みますよね〜
予防の為にと言われると続けたいよね
ぷうくん 心臓に雑音があるの? 心臓の薬 服用しだすとやめられないって言うのも怖いね
でもとても信頼できる先生ですねー
むっしゅ 心臓調べた事ないです
ぷうくんより歳上だから 肥大してる可能性大だなー
でも 調べて貰うのも怖い〜
悩みますね

| むっしゅまま | URL | 2014.06.15 18:39 |

ぷうくん、毎日のお写真だけ見ていたらとてもお薬を服用しているなんて思えないです~!! でも毎日ママさんがチェックしていたらきっと大丈夫(≧▽≦)
フードを調整してお薬を上手に利用して・・・ぷうくん幸せだね♪

迷子札、大事ですよね~
グリは保護犬なので保護された後、マイクロチップを入れてもらいました。
一度脱走歴があるんですよ・・・(;'∀')
すぐ近所で見つかりましたが・・・気をつけないと、ですね!!

↓ ラッキョ、美味しそう~(≧▽≦)
鳥取は有名ですね。
カレーには欠かせません!!!

| グリママ | URL | 2014.06.15 17:35 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ