2014.05.12 13:00

日曜日。。。
前回お知らせしたマーフィーファミリーさんの老犬と幼犬のコラボドッグランに
まだ年齢が老犬には達してないけど参加させていただきました!
とは言え、もう立派なシニアですもんね!!

でも、参加してすぐ『子犬に怖い思いをさせたくないのもあって
老犬と一緒のドッグランを企画』されたと聞いて
すぐにぷうの参加を後悔!!
ゆったりワンコさんなら、無駄に子犬を怖がらせたりしませんもんね!!

なるべくお邪魔しないようにと心がけたつもりですが
たぶんお邪魔だったかも…すみませんでした!!


当日は、とってもいい天気でした!
P1190102_20140512000957add.jpg

ゆったりさんチーム!!

こちらは、たぶん老犬さん?…たぶん!
P1190106.jpg
保護されたワンちゃんで、山の中に『この犬、差し上げます』と
置き去りにされてた子だそうです。
名前が書いてあって、繋いであったそう…ひどい話です!
とっても穏やかでいい子なのに!!
誰も通りかからなかったら…
繋いであった首輪や綱が、外れて事故にでも遭ったら…
と考えなかったんでしょうか!!

でも!!
今はとても幸せそうです♪
いい飼い主さんに出会えてよかったね!!


こちらもゆったり組!
P1190152.jpg
いいお顔で日向ぼっこ??にしては、この日は暑かったでしょうに!!^^

真ん中で飛んでる子もゆったり組!
P1190186.jpg
終盤にこの元気!!
でも、トレーナーさんがお話ししてらっしゃる時は
ちゃ~~んとおりこうさんでした!



こちらはきゃぴきゃぴ組!
P1190160.jpg
飼い主さんにおねだりしてるこのかわいい子は…
P1190161.jpg
トイプーとアメコのMIXちゃん、6ヶ月!!
P1190177.jpg
まぁ、かわいいのなんのって、おばちゃんメロメロですわぁ!!


他のきゃぴきゃぴちゃんは、柴&柴MIXちゃんだったようで
見分けがつかないほど、そっくり!!
P1190179_20140512001132017.jpg
コロコロ遊ぶ姿にまたまたおばちゃんメロメロになりました!
P1190193.jpg
雰囲気ぴったりの首輪のこの子、いい味出してました!
P1190167.jpg

コロコロよく遊ぶ子犬達!
P1190139.jpg


と、対照的な迷惑そうな顔のおじさん!!><
P1190191.jpg

この日は、この子にクンクンされてました!
P1190197.jpg
ぷうがわんわん言うのをトレーナーさんはぴちっと止めさせてました!!
P1190199.jpg
クンクンされると怒るのよね~って、放っておいてはいけませんね!
P1190194_201405120014332e0.jpg
トレーナーさんが帰られて、わんわん言ってるぷう!!><

ちゃんと間に入って『ダメ』とか『ノー』と言うんです!
そして、止めた時にすかさず褒める。。。これが難しいんです!
ちゃんと、注意して、できたら褒める!
これをしようと思ったら、ちゃ~~んと我が子を見てないといけないんですよね!
反省!!

他にも子犬の育て方を聞いて『そうそう!!』とか
今更ながらの『へ~~ぇ!』な事もあって、
少し離れたところで、じっくりお話を聞きました!

そんなわけで、かわいい子達を見ながらのドッグランは無事終了!
無理やり参加させていただいて、ありがとうございました!

| おでかけ | コメント(14) | |

この記事へのコメント

junkoさんへ♪

ホントに!!「ワンコは悪くない」ですよね!
ゆったり組のラブさん、とっても穏やかでいい子でした!
何が不満だったんでしょう?!
勝手ですよね===!!
きっと今は幸せを感じてると思います。
何歳かもわかりませんが、かわいがってくれるお家で過ごせてよかったです!

褒めるのって難しいですよね!!
せいぜい「お座り」ができた時に、軽く「いい子だね」って言うくらい!
普段から、もっと褒めてあげてもいいかも知れません!

| ぷうはは | URL | 2014.05.14 22:31 |

むっしゅままさんへ♪

> 山に置き去りにされたわんちゃん。。。ひどいでしょう!!
『差し上げます』って!!何様のつもりよ、と怒ってしまいました!

でも、今は穏やか~な空気が流れてて…とってもいい飼い主さんに出会えたようです。

しつけ!!難しいですよね~!!
家族みんなで同じように接するっていうのも難しいですよね!

従妹ンチなんて、家族がそれぞれおやつをあげるもんだから
丸々としたトイプーが出来上がっちゃいました!

| ぷうはは | URL | 2014.05.14 22:24 |

ののマンマさんへ♪

ゆったり組のメンバー。。。穏やかな時間が流れてて
一緒にいると癒される感じでした!
ぷうはまだその境地には達してないようで、うるさかったです!!><

そう!!褒めるって…しかもすかさず褒めるって
意外と難しいですよね!!
私も、滅多に褒めないから、吠える子になっちゃったんでしょうか?

あら!!お洋服、穴が開いてたんですか!!
よかった、けがにならなくて!!
ノンちゃん、ランや他の子が嫌いにならないといいけど!!

いつもの散歩でのワンワン。。。何でしょうか??
『私、ノンですけど!!可愛いでしょ!!?』かな??^^


お知らせ!!
鳥取にもやっとセブンがやってきます!
鳥取駅にできるらしいです!!\(^o^)/

| ぷうはは | URL | 2014.05.14 21:40 |

ヒメさんへ♪

しつけ方、と言うより接し方とでも言うんでしょうか?!
ワンコの特性を活かして、上手に導けば
暮らしやすくなるんじゃないでしょうか!
って、言うは易し…ですね!!

クンクンされて、怒らずにクンクンさせた時は褒めるんですって!
上手にできたね~って!!
私も見てた口でした!
そしたら、守ってくれないと思って、自分で対処=吠えるようになるんだと思います!

反省することばかり!!

| ぷうはは | URL | 2014.05.14 21:28 |

パン麦にこぼdeしゅがさんへ♪

ホントにお邪魔虫だったんです!
パピーちゃん達を怖がらせないかとハラハラしましたが
手や口は出せない性質なので、何とか見学がてらの参加をさせてもらいました!

そう!!すかさず褒める。。。これがなかなかと言うか、ほぼできてなくて!!
トレーナーさんは簡単そうにしてらっしゃるんですが
なかなかできないんです!><

パピーちゃん達は見てるだけでも可愛くてメロメロになっちゃいました!
ホントに、欲しくなっちゃいます!!

このMIXちゃん。。。ちょっと麦たんに似てませんか??
可愛かったですよ===!!

山の中に!!ひどいですよね!!
『差し上げます』って!!
とってもいい子でした!なので、余計に「ひどい!!」と思ってしまいます。
今はとってもゆったりと幸せそうなオーラに包まれてました♪

| ぷうはは | URL | 2014.05.14 20:37 |

colonママさんへ♪

colonママさんもきっとブログ見て下さってるだろうなぁと
思いましたが、まだこっちゃんの体調が…と、あえてお誘いしませんでした!
元気になって、またこんな機会があったら一緒に行きましょうね!
って、ぷうはおじゃま虫でした!!><

きゃぴきゃぴちゃん達となかなか出会えないので
『私』が楽しかったです♪

| ぷうはは | URL | 2014.05.14 13:34 |

おぽママさんへ♪

パピーちゃん、かわいいですよね!!
ホントに文句なしに、無条件に可愛いです!!

ゆったり組さん達も味があって、とってもいいお顔で
愛おしくて可愛いんですね~!

ぷうももうすぐ8歳。。。すっかりシニアですが
まだまだ修行が足りません!
甘やかし過ぎ…我が家は間違いなくそれです!!><

ご実家のリュウ君も捨て犬ちゃんだったんですね!!
信じられません!
リュウ君もこのラブちゃんも幸せになってよかったです!
リュウ君の幸せそうなお顔に癒されました~♪

| ぷうはは | URL | 2014.05.14 12:58 |

いつも思います
「ワンコは悪くないのに」
悲しいですね
つらい思いをしたワンコさん達も、ゆった~り時間の中で幸せなお顔してますね
良いお家がみつかって良かった

ぷうちゃんと参加して、良い時間が持てたね
「そうそう」も「そ~かぁ」も大切なお勉強
叱るのはできても、誉めるのってタイミング難しいよね
わかっててもなかなか出来ません。

| junko | URL | 2014.05.13 23:32 | 編集 |

山に置き去りにされたわんちゃん
涙が出ちゃいました
でも幸せになったのね
良かったわ
犬を飼うならちゃんと命の大切さを分かって飼ってもらいたいですよね

しつけは我が家もいいかげんー
大体旦那がめちゃくちゃなのね
困ったものです

| むっしゅまま | URL | 2014.05.13 20:31 |

ゆったりさん 憧れるわ~~(#^^#)

しっかり注意して すかさず褒める!! 私・・・褒めてなかった・・・OTL
試してみます^^b

ノンのお二度目のラン(お察しの通りです^^; ) 自分からワンワン言わないんですよ(◎_◎;)
でも~~~やきもち焼いたシェルティーにガウガウ追いかけまわされました。でも飼い主さんがリードを着けると ノンは何もなかったかのようにフツーに楽しんでいました~゜・_・゜~
後で着が付いたんですが 歯があたったんでしょうね・・・ お洋服に穴があいてましたΣ(゚Д゚
裸んぼでなくて良かったです(≧▽≦)

通常のお散歩での ワンワンは?なんなんでしょう~?

| ののマンマ | URL | 2014.05.13 14:28 |

しつけ方

ワンを躾けるというよりも、どうすればワンが人に嫌がられない行動をとるようになるかを学ぶのが大切なのかも。。。

人が中心な今の世の中で、やさしいワンが合わせてくれるけど、どうしてもワンワン言っちゃう場面をどう切り抜けるか。

・・・ケルヴもクンクンされすぎると嫌がるけど・・・・笑ってみtれたのは私です。。。だからほかのワンちゃんにグ~~グ~~言うのかなぁ・・・反省!

| ヒメ | URL | 2014.05.13 11:52 | 編集 |

≪お邪魔虫≫って・・・・吠えるとついつい気が引けちゃうけど
ピシッと止めて、すかさず褒める!!!
やっぱり、飼い主のせいかもしれませんね!
でも、そういう【いまさら】の話や【そうだったのかぁ~】の話が
聞けただけでも≪お邪魔虫≫してよかったですよね!!!

トイプーとアメコmixちゃん、かわいいね!!!
パピーがほしくなる~~~

山の中にひどい捨てられ方したゴールデンちゃん。
本当にひどい!!としか言いようないけど、素直ないい子で良かった。
新しい幸せな生活できてよかったね。


| パン麦にこぼdeしゅが | URL | 2014.05.12 23:45 |

こんばんはー♪
日曜、いいお天気でしたよねー❤
ちょっと暑いくらいだったかも(〃∇〃)
このイベント行きたかったー!
シニアのイヌ見知りにはいい修業の場だったのに・・♪~(´ε` )
みんな楽しそうに遊んでますね!
ぷうすけくんもお友だちができてよかったね~(*´∀`)

| colonママ | URL | 2014.05.12 21:40 |

こんにちは~*^^*
ゆったり組もキャピキャピ組も
み~んな違ってみ~んないいんですよね~♪
ぷうすけくんも
いろいろなお友達と遊べてよかったね~!!
パピーちゃんは表情を見ただけで
パピーちゃんってわかりますね~♪
おっぽは来月4歳になるけど
まだまだ犬の修業が足りません^^;
私も…甘やかし過ぎかな~(≧▽≦)
ワンコも人間も一生お勉強なんですね~~~*^^*
山に捨てられていた大きいわんこが
シアワセになってくれてよかった~~~!!

| おぽママ | URL | 2014.05.12 13:47 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ