2014.02.28 23:00

胆泥症の事でたくさんコメントしてくださって
ありがとうございます!

返事を書きながら、みなさまにぷうを可愛がってもらって
心配してもらって、ありがたくて!!
しっかりしなくては、と思いました。

気にしすぎて歩き方にでもぎこちなくなりそうなので
肩の力を抜いて、先生の言われる事をちゃんと聞いて
まずは薬をちゃんと服用してみます。


その薬!!
今までは、口の奥に入れたり、何かに包んだりしてましたが
毎朝夕なので、パッと口にしてくれないかなぁと
ためしにフードの上に置いたらそのままバクバク!!
なんと手のかからないいい子~ぉ!!(おばかとも言う!!)
今まだの苦労はなんだったの?!(笑)
美味しい薬なんでしょうか?!
ご飯を食べただけで、いい子~と褒められて
ぷうは図に乗るかもしれません!
ただでさえ、何だかベタベタしてしまうのに・・・

大騒ぎしすぎなのかも知れませんが
いざ我がワンコが『病気』の宣告をされると
今まで見ないようにしてた、老いや病気や寿命なんてものが
うんと近付いてきたような気がして・・・
さらに、頭にはあった病気だったので何か打てる手立てはなかったのか・・・
と、そんなことがグルグル頭をまわって
いつもにも増して、ぷうをつい撫で回して、ベタベタしてます。

困ったもんです。。。甘やかしてしまいそう!!

あっ!でも、食べ物はあげませんよ~!
今まで以上に厳しくします!!


さて、ぷうはと言うと
P1180415.jpg
いつもと変わらず!!
当たり前ですね!!^^;

そうそう!!
ホントはもう少し後日に動物病院に行くつもりだったんですが
ぷうのしっぽの先っちょに何だかイボのようなものができてて
それも気になって、早めの受診になったんです!
P1180414.jpg
写真でもわかりにくいんですが、ホントに小っさいです。
バリカンかけたら何だかしっぽの先っちょの色がちょっとだけ
変だなぁと思ってよ~~く見てみたら、イボのようなものがありました。

これは悪いものじゃなさそうだし、細胞を取るにも小さいし
もう少し様子見ましょうと言う事に。

胆泥症の事ですっかり忘れるところでした!
イボは今のところ変化なし!!

それと以前から心音に雑音があると言われてましたが
レントゲンで見ると、やはり少し心臓が変形してるようです!
『変形=腫れ』だと思われますが、これも今のところ無症状!
これも要観察です!



本犬はいたって元気!
今日も霞んでるけど、まあまあのお天気だったのでグランドに!
P1020403.jpg

今日の川原は、ちょっと寒かった!
誰も来んね!
P1020385_20140228224221837.jpg
P1020389.jpg

誰か来ないか、駐車場の方を何度も見てますが・・・
P1020390_201402282242229ef.jpg
結局、誰も来ず!

仕方がないので、ひとりで走ってました♪
P1020398.jpg
ぷうはげんきで~~す♪
スポンサーサイト

| 日常 | コメント(20) | |

この記事へのコメント

アモママさんへ♪

アモちゃんもでしたか!!
(アモちゃんも美味しく食べてますか!!^^)

胆泥症。。。やっぱりシュナは多いんですね~!><
よくなった子もいるって、ちょこちょこ教えてもらったし
アモママさんの大丈夫だからね、の言葉に
ちょっと肩の力が抜けました!

で!!アモちゃん、すごい~~~!!よくなったんですね!v-218
ぷうもよくなることを信じて、薬食べますね!!

ぷうがあまあまって言うより、私がベタベタって言うか・・・
ぷうは少々嫌な顔をしております!><

| ぷうはは | URL | 2014.03.04 00:53 |

ヒメさんへ♪

> 大事な大事な命。
> 人もワンもほかの命も大事大事!
。。。ホントです!!

まずは、いいあんばいでずっとそばにいてくれるように
いただいてる薬を飲んでよくなるように頑張ります!

ケルちゃんは、気になるところはないですか??
健康なら、完璧じゃないですか~!!
ケルちゃんは、このまま元気、元気でいてね!!

| ぷうはは | URL | 2014.03.04 00:47 |

あすかママさんへ♪

あすかママさんもあまあまでしたか!!^^
私だけじゃなさそうで安心しました♪

じじぃ犬になっても、家族にとっては可愛いまんまです!
どんどんあまあまになるかもしれませんが
適度な運動がいいらしいので、いつものように散歩を頑張ろうと思います!

薬。。。不味くて飲まないと思い込んでたらしくて
こんなに簡単に食べてくれるんだったら、最初からご飯に入れればよかったです!
実家で飼ってた子がご飯に混ぜると、薬だけ残すような子だったので
慎重になってました!

| ぷうはは | URL | 2014.03.04 00:40 |

ひこぞーママさんへ♪

ぷうは特に変わった事もなく・・・美味しく薬も食べてます!^^

何だか、ちょっと凹んでしまって!!
でも、よくなった子もたくさんいると教えてもらったので
あまあまな飼い主はちょっと楽になりました!
まずはちゃんといただいた薬を忘れないように食べさせます!

| ぷうはは | URL | 2014.03.04 00:34 |

ぷうくん大変でしたね
でも早期発見で良かったですね
お薬で改善するといいね

アモも2年前から胆泥症で薬のお世話になってます
自分では毎日ご褒美だと思って飲んでるよ~
2年間、何の変化もなかった胆泥症が先月の検査で消えてた!
完治は諦めてたのでビックリしました
もうすぐ14歳のアモが薬で治ったんだよ
でも肝臓の数値はまだ高いけどね・・・

ぷうくんお薬飲んで頑張って!
大丈夫だからね!

ぷうははさん
いっぱい甘えさせてあげて
あまあまで良いのよ~(笑)

| アモママ | URL | 2014.03.03 23:40 |

幸せ者ぉ~~~!

大事な大事な命。
人もワンもほかの命も大事大事!
でも、こんなに心配してくれる母様とお友達のママさんたちがいて、ぷう君は幸せ犬だなぁ。

生きていると、いろんなことがありますね。年齢と共にいろんなことが大変になって苦労も多いけど、そこまでに広げてきた人間関係の中で、応援してくれる人がどれだけいるかってことで随分その後の生活が変わると思うこのごろです。

どうしても、いろんなところの不具合が出てくるシニア。
完璧な状態を望んでも、無理かなぁ。。そしたら、できるだけ、いいあんばいでいられたらいいですね。

ケルヴとも、後どのくらい・・・・と感じることも多くなってきました。いったんの、サヨナラのとき「楽しかった、またねぇ!」と思えるように、いっぱい一緒に行動したいです。

| ヒメ | URL | 2014.03.03 11:33 | 編集 |

甘やかす、私もワンコが増える毎、歳をとる毎、甘あまの飼い主になってます。
昔の犬の飼い方とは違いますしね。

お互い老犬になった子の様子を観察しながら、少しでも私の側に居てくれる事を願ってますよ。
ぷう君。元気で走っている様子を見れば、悪い所なんか飛んでいきそうです。
シュナって薬も飲ませるの簡単、食い意地が張っているから、フードと混ぜれば飲みますよ。

| あすかママ | URL | 2014.03.03 08:44 |

こんばんわ。
ぷうすけ君、大変でしたね。
思わぬ結果に凹まれた気持ちよく分かります。
お薬で改善できるといいですね。
隠れていた病気が早くに分かってよかったのかもしれません。
ぷうははさん、お気を落とさずにいてくださいね。
ぷうすけ君、がんばってお薬食べてね!(^o^)b
いっぱーい甘えていいんだからね~♪

| ひこぞーママ | URL | 2014.03.03 00:21 |

レオままさんへ♪

> ママさん甘やかしても…いい・・・ですか!!^^
ね~!知らないうちにしっかりシニアになってたんだな~と
そんな事もちょっとショックで!!

ホントに!レオ君に会えなくて残念でした!
薬を飲んで、元気でいないとBirth君に会えないですもんね!!

医療費。。。いざとなると大変ですよね!
我が家も少し前からぷう貯金をしておりまして
お陰でちょっと助かりました!

| ぷうはは | URL | 2014.03.03 00:20 |

てんきゅさんへ♪

てんきゅ~さんよりぷうの方が少し上ですよ、きっと~!
私より若いでしょう!!?

でも、そろそろ気をつけないといけないお年頃ではあると思う!

適度な運動と適量の良質な食事。。。がいいそうです!
人間もワンコも一緒ですね!

| ぷうはは | URL | 2014.03.03 00:16 |

ママさん甘やかしても…いいじゃないですか

シニアになると 元気っておもっても身体は…

人の数倍の早さで犬生を送ることを思い知った私です

お薬が上手に飲めたぷうくんをうんと褒めてください

ぷうくんはまだまだ元気よく過ごせますよ

レオとのご対面は果たせなかったから Birthはいつかお会いできますように。。。

レオで諭吉さんがいっぱい飛びました^^;

なので!!

私と娘とで毎月少額ですが保険がわりに

Birth貯金をお家の子になったときから始めました

| レオまま | URL | 2014.03.02 21:22 | 編集 |

ぷうくんは、人間で言うとだいたい僕と同じぐらいの年ですね。いろいろ気をつけるお年頃になってくるのかなあ。ぷうままさんに連れられていつも沢山運動してるから、きっと乗り越えていけるでしょう。気にかけながらも元気に楽しく過ごしてください。

| てんきゅ | URL | 2014.03.02 16:18 | 編集 |

おぽママさんへ♪

> 私は気が小さくて心配性なので
。。。私もです!!><

特にぷうの事はやっぱり気になります!
しゃべってくれないからでしょうね!!

楽しそうに走ったり、おやつやご飯や薬まで(笑)
美味しそうに食べてるとホッとします!

こんな生活を積み重ねていけるように
まずは数値が上昇しないように、お薬頑張ります!
・・・頑張らなくても食べれますけど・・・

| ぷうはは | URL | 2014.03.02 13:04 |

鍵コメさんへ♪

また寒くなってきちゃいましたね!!
気温差でまた首コリが。。。
ワンコも調子崩しちゃいそうですよね!!

胆石、お持ちでしたか!!
そっか~~!フードの事とか、また教えて下さいね!!

何とか上手に付き合っていけたらいいなぁと思ってます!
また、アドバイスお願いします!!

| ぷうはは | URL | 2014.03.02 13:00 |

nonmamaさんへ♪

のんちゃんとnonmamaさんのがんばりを見てたので
割りと冷静に話が聞けたと思います!
のんちゃんの病気ってどんなのかなぁとネットで見てたのが
予備知識になっちゃった!

急に病気を身近に感じてしまってちょっと凹みましたが
最悪手術も今ならまだ受けられる、と最悪の場合も
受け入れる心構えも心の奥底に準備しておいて
今できることをがんばろうと思います。

一緒に。。。って言ってもいい??。。。がんばろうね、のんちゃん!!

検査もすぐにしてもらったのもnonmamaさんのアドバイスのお陰!

ますますあまあまベタベタになりそうです!

| ぷうはは | URL | 2014.03.02 12:52 |

ののマンマさんへ♪

不安や不憫に。。。そう!!そうなんです!!
そんなことを考えてたら、グランドで何もないところでつまずいて
転びそうになりました!!><

ぐるぐる回る思考の中には『大丈夫』と思える事もあるので
そこで思考をストップできないもんかと、修行中です!^^;

一緒にいられた時間。。。なんて言葉を聞いただけで泣けてきそう!!
健康でも病気があってもどの子も『看取り』に向かって行くのは
仕方がないことなので、それまでに楽しいと思えることを
いっぱい重ねてあげたいと思います。

| ぷうはは | URL | 2014.03.02 12:44 |

こんにちは~*^^*
私は気が小さくて心配性なので
とっても気持ちはわかりますヨ~~。
おっぽがちょっと咳したり息が荒かったり
できものができてたりするとと~っても気になっちゃいます^^;
でも…
人間の家族が具合悪くても
そんなに心配じゃないの~~(≧▽≦)
(おっぽがしゃべれないから心配なのかな~??)
犬にしてみればいつもと変わらない毎日を過ごすことが
一番のしあわせなのかもしれないですね♪
ぷうすけくんはいつ見ても楽しそうだから
大丈夫!!大丈夫!!
お薬がんばって(?)たべてね~~~*^^*

| おぽママ | URL | 2014.03.02 12:41 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2014.03.01 20:05 |

のんは胆泥症よりも進んでいたのですが、それでも元気!
一番は手術で胆嚢をとってしまうことらしいですが
できればそれもしたくないですよね!
のんは利胆剤が使えない(話すと長くなるので省略!・笑)ので
現状維持で一日でも元気で居てくれたらヨシ!って思っています。
のんと同じ年のシュナちゃん、すっかり良くなった子もいるので、心配し過ぎないでくださいね!

検査はまめに、ですね!
うちもあまあまですよ~^^;
なかなか覚悟が出来ないダメ飼い主です。

| nonmama | URL | 2014.03.01 17:32 | 編集 |

ママさんのお気持ちよくわかります^^;
「きっと乗り越えれる!!」という強い気持ちと 不安や不憫に思える気持ちが交互に襲ってきますよね。

先週の土曜日に「ペットへの感謝状」という 番組がありました。
タレントさんや元野球選手の方々の体験談でした。
色んな看取り方があり 涙なしでは見れませんでしたが・・・気持ちはひとつです。
一緒にいれた時間に感謝1感謝!感謝!なんですよね^^b

ぷうちゃん曰く「まだまだ感謝が足らんな~~長生きしてぶ厚~い感謝状用意させたろ~~」ヽ(^。^)ノ

| ののマンマ | URL | 2014.03.01 14:49 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ