2014.02.27 11:00

昨日の話。。。

元々快晴ではなさそうだけど、
飛来物で霞んでるので、ほんとの天気がよくわからない中
午後一で散歩。
P2260538.jpg
帰って、サッとキレイにしてぷうの病院に行って
9種ワクチン接種の予定にしてました。

昨年から、シニアの仲間入りって言う事で
血液検査をしてもらってます。

今年もワクチンの前にお願いして・・・
触診も何ともなさそうだし、歯もきれいって褒めてもらって(嬉)
いざ採血!!
1回目で動いて、助手のお姉さんの手を噛もうとしてました!!><
2回目、私も顔を抑えて、すんなり成功!

で!!ショックな結果が!!!
P1180407.jpg
P1180408.jpg
肝臓の状態を示す数値が上昇してました!

1年前は何ともなかったのに・・・
P1080047.jpg

たぶん、他の検査項目や犬種から察して『胆泥症』との事!
ハッキリさせるには、エコーとレントゲン撮ってみないと・・・
との事だったので、すぐにお願いしました!

結果、エコーに胆のうが少し白く写ってました。><
胆泥症で間違いないとの事!

幸いに高脂血症などにはなっていない事
白血球などにも変化が見られない事
などから、初期でしょう。。。と!

利胆剤を服用してみましょう、って!

さくっと検査して、帰りに買い物して・・・なんて思ってたので
少々頭が真っ白に!!が~~んな感じ!!

でも、お友達に同じ病気の子もいて、少し予備知識があったので
迷わずエコーもお願いできたし、
レントゲンから出てきたオマヌケな姿に
すぐに我に返りました!
P1020379_201402271043369f4.jpg
レントゲンの時にお姉さんに反抗したらしいです!
ごめんなさい!!<(_ _)>

初めて見るぷうのエリカラ姿!!
P1020378_20140227104335a7d.jpg
この後、お腹の刈り残しを先生にジョリジョリしてもらって(ありがとです!)
ゴロンとして、足をお姉さん、前足を私が持って
エコーしてもらいました!
エコーはわりといい子でできました!

肝臓や他の臓器は何ともなさそうなので、一安心!

支払いを済ませて、ワクチンはいただいた薬が終わった頃に・・・
と言う事で、この日は帰宅。
P1180409.jpg
レントゲンにエコーで諭吉さんと何人お別れすることになるのかと
心配しましたが、元々予定してた金額と一緒でホッとしました。
これから少し医療費がかかるかな・・・

早速、昨日からこいつこちらのお世話に!!
P1180410.jpg
できれば、お世話になりたくはなかった!!
胆泥症も知ってたのに、防げなかったのかと
凹みましたが、原因のひとつに『老化』とあったので
そいつのせいにして、自己保身!!><

まずは数値が下がるようにフードもちょっと見直し!
そろそろシニアのフードに移行??と思ってたし・・・
がんばろね、ぷうすけ!!

| 胆泥症 | コメント(36) | |

この記事へのコメント

ALOHA&きららママさんへ♪

シニアに入るとそれなりに色々出てくるんですね!
元気だと思ってたので、油断と言うか
過信してました!

今まで医療費もかからなかったのでこれからどうなるのか
少々心配ですが、保険代わりの貯金が少々あるので
しばらくはそれでがんばります!
よくなってくれると、それも助かるんですが・・・^^

| ぷうはは | URL | 2014.03.01 11:02 |

ラピスママさんへ♪

ラピス君は一時的の服用で治ったんですね!
よかった!
ぷうもそうなると良いのですが・・・
まずは薬がんばります!

ラピス君はまだ若いからワクチンの時の血液検査で充分だと思います。
って、若いうちからちゃんとしててえらいですね!!
我が家はつい最近から始めたんですから!!

いつまでも元気でいてもらいたいですもんね!

| ぷうはは | URL | 2014.03.01 10:58 |

シニアに入り色々なことが出てきます 
心配ですよね  そして現実にお金もかかのも事実だし・・・
ぷうちゃんお薬飲んで早く良くなって下さいね

| ALOHA&きららママ | URL | 2014.03.01 00:21 |

ラピスは、その時一時的に薬を飲んでいましたが、
良くなってからは薬も飲まず、そのまま数値に問題なしです。

定期検査は必要ですね。
ワクチン摂取の時の血液検査はして頂いているのですが。
色々と気を付けないとですね。

| ラピスママ | URL | 2014.02.28 23:12 | 編集 |

Tomoさんへ♪

らる君も肝臓の数値高かったんですね!!
知らなかった~!
今はいいの~??
何かよくなるヒントがあったら、また教えてね!!

定期健診は、やっぱり必要かも!

らる君みたいに、数値が改善されるように
薬、がんばります!^^


お仕事=ぬいぬい。。。落ち着きましたか??
注文したかったの売り切れちゃってた~!!
新作、待ってまぁす♪

| ぷうはは | URL | 2014.02.28 22:29 |

ほなままさんへ♪

お久しぶりです!!みなさんお元気ですか!?^^

シュナに多いんだそうです、胆泥症!
ミンちゃんもぷうと同い年でしたよね~!
まだまだ若くて元気だと思ってたんですが
それなりに歳を重ねちゃってたんですね!
気を付けましょうね!!

薬、がんばりまぁす!!

| ぷうはは | URL | 2014.02.28 22:21 |

gigimamaさんへ♪

ぷうもお仲間になっちゃいました!!
でも、ジジさんやのんちゃん(北海道の)のブログの記事のお陰で
予備知識があったので、先生の話もエコーも画像もよくわかりました。

マープルちゃん。。。きれいになったんですか?
そっか~!まだ諦めてはいけませんね!!

低脂肪食と水分補給と薬でがんばります!^^v

| ぷうはは | URL | 2014.02.28 22:18 |

あすかママさんへ♪

早期発見。。。大事ですね!!
普段元気だったので、血液検査もどうしようかなぁと
思ったんですが、やっぱり検査してよかったです。

現状維持できるように、薬がんばります!!

ねねちゃんも同い年ですもんね~!
まだまだ元気でいてもらわないと、ね!!

| ぷうはは | URL | 2014.02.28 22:13 |

ののマンマさんへ♪

そうなんです!!のんちゃんと一緒!
シュナは多いそうです!
薬で落ち着くように、じいちゃん用フードにして
お水いっぱい飲んでがんばります!

> 初めて聞く病気じゃなくて・・・そうなんです!!
なので、ちょっと落ち着いて話を聞けました。
ちょっとだけですが予備知識があったので聞きたいこと聞けました。

一病息災。。。がんばりまぁす!!

| ぷうはは | URL | 2014.02.28 22:07 |

junkoさんへ♪

> のんちゃんと一緒。。。でした!!
シュナに多いって、先生にも言われました!

検査でわかって、よかったのですが
何かいけなかったかなぁ・・・とつい気になってしまって!!
ちょっと凹んでます!

まずはフードの見直しと、いっぱい水分摂らせる様に
がんばってみます!

| ぷうはは | URL | 2014.02.28 21:36 |

ヒメさんへ♪

いっしょ。。。って、ヒメさんですか!!
あら!お疲れが出てるんじゃないですか~!!
大事にして下さいよ~~~~!!

> 胆泥症。聞いたことなかった。胆石はよく聞くけどね。
そうなんです!ひどくなると石みたいになって
管を詰まらせたり、イロイロ悪さをするみたいです!

ホントに、何も心配のない時期って何にも変えがたいって言うか
ありがたいことですよね!!

お薬、がんばります!!^^

| ぷうはは | URL | 2014.02.28 21:30 |

ぽちおさんへ♪

胆泥症。。。そうなんです!
胆汁がドロっとなるんだそうです。
ぷうはまだ初期ですが、病気が進むとどんどんドロドロになって
硬くなって管を詰まらせたり・・・などなど弊害が出るようです!

まだまだ若いと思ってたんですが、ぷうも確実に歳を取ってるんですよね!
健康も当たり前じゃないと、思い知りました!

そうちゃん。。。おしりふわふわに戻りましたか??^^
一緒に早く元気になりましょうね!!

| ぷうはは | URL | 2014.02.28 21:24 |

むっしゅままさんへ♪

何事も早期発見。。。ですね!
定期健診、やっぱりむっしゅ君もしてるんですね!

脾臓やすい臓や肝臓や胆嚢などは症状があまり出ないみたいで
血液検査などで早くわかると対処できますよね。

むっしゅ君も要観察中ですか。。。ぷうも!!
若いと思ってても、もうシニアのくくりですもんね!><
頑張って、上手に病気とも付き合って、長生きしてもらわなくっちゃ!!

ぷうのエリカラ姿。。。飼い主も初めて見ました!^^;

| ぷうはは | URL | 2014.02.28 21:16 |

ラピスママさんへ♪

ラピス君も肝臓の数値が高い事があったんですね!
その後はもうよいのですか??
ぷうもフードを見直したりして、ラピス君のように数値が下がってくれると良いんですが!
薬、がんばります!!

定期検査はした方がいいのかもしれませんね!
獣医さんと顔見知りになって、なんでも相談できるようになっておくのも
いいのかもしれません!
我が家は、今までフードも獣医もジプシー状態でしたが
今の獣医さんは話しやすくてありがたいです!

| ぷうはは | URL | 2014.02.28 20:43 |

パン麦にこぼdeしゅがさんへ♪

今までエリカラのお世話にならずに済んでたんで
ついつい過信してました!

お水。。。いい情報をありがとです!!
ただでさえ水飲まないので、気を付けたいと思います!
デトックスになりそうですもんね!
早速ミルク水の量を少し増やしたり、
ご飯ジャブジャブ作戦、頑張ります!

きっと去勢手術の時にしてたんでしょうが
我が家ではせずじまい。。。
私が見るの初めてでした!
すっごい面白い顔してたので、思わず笑っちゃいました!
お陰でキンチョーが解けました。

| ぷうはは | URL | 2014.02.28 20:38 |

おぽママさんへ♪

> 毎日元気。。。なので、安心過信してました!!
先生も診たところ元気で何もなさそうだったから
びっくりした、とおっしゃってました!
沈黙の臓器、とやらで検査でわかってよかったです!

まだまだ重篤な状態ではないので落ち込まないようにしようと思うんですが
ちょっと凹んでしまって!!
でも、毎日楽しく・・・ですよね!!
がんばりまぁす!!

| ぷうはは | URL | 2014.02.28 20:34 |

ryuhana姉さんへ♪

あらら!!インフルエンザ==!!
ご家族みんな??大変じゃないですか~!!

猫ちゃんどころじゃないですね!!(=^・^=)

何事も人もワンも早期発見がいいみたいです!
頑張ってお薬飲みまぁす!!

| ぷうはは | URL | 2014.02.28 20:30 |

hamiママさんへ♪

ぷうは、シニアの仲間入りをした去年から血液検査始めたんです!
何かあっても早目にわかれば・・・と思って始めたのだから
功を奏したというべきですね!

ハミさんもチックン頑張って~!!
太鼓判もらえると、ドキドキもホ~~~ッに変わるから!!

胆泥症。。。シュナに多いんですって!
ワイヤーさんもかかりやすい病気ってあるのかな?!
仲良くしてもらってるブロ友さんちの子が2ワンも
胆泥症って話が出てたので、少~~~し知識があったので助かりました!

この病気は完治はしないんだって!!
現状維持+αって感じでしょうか!
とりあえず、お薬飲んでみまぁす!!

| ぷうはは | URL | 2014.02.28 20:25 |

レオママさんへ♪

> 私のお友達のシュナちゃんも同じ病気で、投薬で頑張って治療してます。。。
そうですか!!やっぱりシュナに多そうですね!!><

老化のせいにして、無責任ですね!
でも、イロイロ原因があるみたいですが何が悪いのかわからず・・・
老化、生活習慣、とまるで成人病みたいだったので
ぷうちちに、何が悪いわけでもないとなぐさめてもらいました。

レオ君ももうすぐ7歳ですね~!
無病息災でいきましょうね!!

| ぷうはは | URL | 2014.02.28 20:18 |

胆泥症 らるもパピーの頃から肝臓の数値がずっと高くって
獣医さんが症状の出にくい胆泥症のことを心配してくれてます・・・
この1~2年は肝臓の数値が何故か改善されててほっとしてたんだけど、
やっぱり、日々の観察と定期検診は必要なんだと改めて勉強になりました!!
ぷうちゃん エリカラもお薬も食事制限も大変だけど、がんばってね!

| Tomo | URL | 2014.02.28 20:17 |

くろぱんだママさんへ♪

パティちゃんも胆嚢に石が??
そっか~!!シュナは胆嚢弱いのかしらね!!
先生も他の臓器は・・・ってエコーで見てらしたから
胆嚢は厄介なのかもしれませんね!!

ホントに。。。頑張って目指せパティ姉ちゃん!!だね~!!

| ぷうはは | URL | 2014.02.28 20:11 |

ぷうちゃん、心配ですね。
でも早期発見でよかった。
シュナに多いなんて、全然しらなかったです。うちもシニアに入ってるから、気を付けないとと思っても元気だとわからないですよね。
お薬飲んで、がんばっで!

| ほなまま | URL | 2014.02.28 19:58 |

ぷう君もお仲間になっちゃいましたか^^;
でも、早期発見で良かったですね。。
お友達のマープルちゃんも早期発見で
お薬飲んできれいになったという事例もあります。
食事とお薬で頑張ってください^^v

| gigimama | URL | 2014.02.28 09:26 | 編集 |

検査しているお陰で、早期発見よかったです。
まぁ年齢での事なら仕方ないですよ。
それ以上悪くなくなる事を、気を付ければいいのですから。

ねねも11月で8歳、健康には気を付けてあげないとね。

| あすかママ | URL | 2014.02.28 08:21 |

ありゃ~北ののんちゃんと一緒だ~(@_@)
シュナに多い病気だそうですね。食養生とお薬で頑張らなくっちゃね^^b
12歳ののんちゃんに負けない様に あっさりフードをバクバク食べてね~~

初めて聞く病気じゃなくて 大慌てにはならなかったでしょうが・・・気持ちしんどいですよね~゜・_・゜~
一病息災!!これで 乗り切りましょう(^.^)/~~~

| ののマンマ | URL | 2014.02.28 07:46 |

のんちゃんと一緒ですか・・・
シュナに多いのかな?
でも聞いたことなかったしな。。。

ちゃんと検査することが大切
いつもそう思います。
ぷうちゃん、初期に見つかったんだね
肝臓は沈黙の臓器
見つかって良かった。

フードや水分、これから改善ですね
お友達に話が聞けるのは心強いよね
一緒に勉強させてくださいね。

| junko | URL | 2014.02.28 01:15 | 編集 |

いっしょ~~!

って、私の肝機能データーとです。。。
私のはガンマーですけど。

胆泥症。聞いたことなかった。胆石はよく聞くけどね。
シニアになるといろいろと不調部分も出てきますよね。上手に付き合っていかないといけないですよね。完璧に元気な状態は若いうちだけだよね。。。って自分のこと言ってるような。

真面目にお薬飲んで、データー改善するといいですね。

| ヒメ | URL | 2014.02.27 23:49 | 編集 |

胆泥症:胆嚢の病気なのですね。初めて聞きました
 恐ろしげな病名ですが初期の段階で見つかって良かったですね

高齢犬を飼う我が身としても気になるところですが
 気を付けていても年齢が上がれば健康面のトラブルは増えます
健康って当たり前のようだけど、それは脆いものだということが
我家の子が病気になってから判りました

ぷうくんは早期発見できて良かったですね
頑張って早く治しましょう (^_^)-v

| ぽちお  | URL | 2014.02.27 23:35 |

ぶうすけ君 心配だね
でも 早めに見つかってよかったね
いろいろ治療できるもの
ぶう君も若い若いと思ってたけど
むっしゅより一つしか違わないのだ
った
むっしゅも定期健診してて脾臓の異変がわかりました
腫瘍化するかもって
でも今のところ要観察中です
老化って悲しいけど 血液検査とかキチンと検査していけば早めに分かる事がありますよね
ぷうくん よくなるといいね
エリカラのぶうくん 初めてみたかも

| むっしゅまま | URL | 2014.02.27 18:39 |

ぷうすけ君、大変でしたね。
でも、早期発見で良かったですね。
早く数値が下がると良いですね。

ラピスも1歳の頃に血液検査をする機会があり、肝臓の数値が高い事がありました。
薬を飲みながら、フード変更し、生活の中で気を付けたりして、数値が通常に戻りました。
ラピスも元気いっぱいだったので、血液検査するまで全然気付きませんでした。

定期的な検査なども必要なんですね。

| ラピスママ | URL | 2014.02.27 18:00 | 編集 |

毎日元気にしてるから異常ないんだ!と決め付けてはいけませんね!!
内臓の病気は症状に現れないものも多いんですね。
さっそく【胆泥症】で検索してみたら
体重1kgに対して毎日水を50ccは飲ませるようにしたほうがいいそうです。
そうして改善した子もいるようです。
フードの時ふやかしたり、煮汁としてかけてやったり・・・・
すべての子がそれで改善するとは限らないでしょうが、
水分を取らせることは悪いことではないので最低限は考えて与えようと思いました。

ぷうすけくんもこれ以上悪化しないようにお薬飲んで、
出来る限りの予防策を飼い主がやってあげるしかないですね~~~

エリカラが初めてだったとは思わなかったわ!!!

| パン麦にこぼdeしゅが | URL | 2014.02.27 15:05 |

毎日元気なのに検査してわかるなんて…
びっくりしちゃいますよね~*><*
でも発見が早くてよかった*^^*
ママさんさすがです…!!
おっぽもアレルギーがあって
小さい時から病院に通っていますが
血液検査はしたことがありません><
検査は大事なんですね!!
エリカラののぷうすけくんの困った顔が
可愛くて思わず笑ってしまいました~*^^*
ぷうすけくんゴメ~ン^^;
これから気を付けていけばきっと大丈夫!!
毎日を楽しく過ごしていくのが一番の薬かと思います♪
がんばれ~~!!

| おぽママ | URL | 2014.02.27 14:37 |

お久です
猫ちゃんまだ我が家に居座っています。
じいじのインフルエンザから始まってばあばや嫁さんにまで拡大し今度は誰だなんて…ことでなかなか猫ちゃんの健康診断連れていくことができず……
あれからだいぶ大きくなっちゃいましたよv-12

ぷうすけ君も大変でたね
でも早めに見つかったから良かったかもね

しっかりお薬飲んでね

お大事に!

| ryuhanaばあちゃん | URL | 2014.02.27 13:38 |

ぷうちゃん、心配ですね。
でも毎年、ちゃんと検査をしているからわかるんですよね。
ハミさんはまだ一度もしたことがないので今年はお願いしてみようとおもっています。
でも、なんだかドキドキします。

初めて聞いた病名でしたが、ブログを通じて情報交換ができるので、
勉強になります。お薬飲めば治るのかな?
早くよくなりますように。

| hamiママ | URL | 2014.02.27 12:40 |

私のお友達のシュナちゃんも同じ病気で、投薬で頑張って治療してます。

老化・・・これが原因のひとつになるんですね(知らなかった・・・)

レオも今年はシニアの仲間入り!

健康に気をつけたいと思います。

ぷうくん、検査ご苦労さま。
お薬が効いて早く良くなるといいね!!

| レオママ | URL | 2014.02.27 12:25 |

こんにちは!

これから少しづつ変化が出てくる年齢だから仕方ないよね…(;´д`)体質もあるし。
パティも胆嚢に石があるのよ…パティは石ができやすいみたい。腎臓にもあるし。
胆嚢の近くに他の臓器もくっついてるから、胆嚢の炎症から膵炎を起こしてるの。
脂質異常もあるけど、脂質落としても膵炎は防げないって言われた。早くに気づいて点滴で直すしかないのよー。でもこんだけいろんなとこ悪くても、わりと元気なのが不思議。もりもりご飯食べてるよー。16才目指せるかな。(*^^*)
ぷぅすけ君もミニィとがんばって、パティめざそうね!

| くろぱんだママ | URL | 2014.02.27 12:24 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ