2014.02.10 12:00

先日、いただいたザボン!
ボンタン・ブンタンも一応同じなんですね!
P1170928.jpg
きっと正確には、色々種類があって名前も違うんでしょうけど・・・
区別が付きません!

時々お店でブンタンって売ってるのは
『土佐文旦』って言うのかな・・・は、
買って食べたことがあります。

でも、ぷうが小さく見える(^^)こ~~んな大きなザボンは
まず、こちらでは売ってるのを見ることはありません。
食べた記憶もないと思うのですが・・・定かではありません!><
ちっちゃいザボンはあるかも~!?

何はともあれ。。。
早速、いただいてみる事に!!

『実がほんのり赤ければ、美味しい』とお聞きして・・・
どれどれ~と、厚い皮を剥いでみると!!
写真ではわかりにくいですが、赤い!!
P1170946.jpg
ルビーグレープフルーツみたいな色!!
こんなの見た記憶ないから、やっぱり食べるの初めてかなぁ!!?

。。。ぷうは絶対初めて!!
P1170947.jpg
顔が真剣すぎて、怖い!!
そんなに睨まなくても逃げないわよ!!
P1170949.jpg
私に怒られるのがよっぽど怖いのか、鼻先にあっても食べないぷう!!
食い意地に必死で抵抗してるみょ~に真剣な顔に笑ってしまいました!


むきむきして、さぁ食べよっか!!
1つもこんなに大き~~い!!
P1170951.jpg

待ってました!!あ~~~ん!!
P1170952.jpg
待ったわりには、一瞬でゴクン!!

そして、お味は。。。
さっぱりして、ぜんぜ~ん酸っぱくなくて美味しかった===!!
い~~~っくらでも食べられちゃう!!
ごちそう様でした!!

| ありがとう!! | コメント(10) | |

この記事へのコメント

おぽママさんへ♪

ザボン。。。美味しかったです!!^^
大きかったのでぷうもたくさんいただきました!
確かに、柑橘系は次の日そのまま・・・出てきますよね!!
ビタミンC、摂れてるんでしょうか??

おっぽちゃんもおみかん好きなんですね!!

ぷうは何でも食べます!!
この前、パセリ嫌いだったくせに根性で克服しましたよ!!
どんだけ食いしん坊なんでしょう!?(笑)

| ぷうはは | URL | 2014.02.13 00:19 |

あすかママさんへ♪

はい!!ピンクでした!!^^
ホントに美味しかったです!!
やっぱりなんでも本場のものは美味しいと
家族でそう話してたとこです!
酸味なんて、全然ありませんでした!!^^
ありがとうございました!!<(_ _)>

ぷう。。。美味しかったみたいです!
私が食べ終わるまで、じ===っとへばりついてました!!

| ぷうはは | URL | 2014.02.13 00:15 |

ののマンマさんへ♪

ノンちゃん地方でもそんなに積もりましたか??
きっと珍しいですよね?!
ぷうすけ地方も自称雪国ですが、今年は全体的に雪の量は少なくて助かってます!
まだ大きな被害はないみたいです!
でも、何だかず====っと寒いんです~!!
肩が痛くて!!><


ザボン。。。珍しいですよね~!!
我が家も土佐文旦は時々買って食べます!
ザボンもグレープフルーツみたいな雰囲気でしたよ!
でも、苦味とかはなくてさっぱりしていっくらでも食べれました!!^^
ぷうも贅沢にもパクパク食べてましたよ~!!

| ぷうはは | URL | 2014.02.13 00:12 |

もずくママさんへ♪

> ザボン…
ね、すっごく大きいでしょう??
私もこんな大きいの記憶がないのよ~!

大きいけど、大味じゃなくてさっぱりしてて
みずみずしくって、美味しかったです!
ぷうも目をキラキラさせてるけど、あっと言う間に
飲み込んじゃいます!
確かに、もったいない!!

| ぷうはは | URL | 2014.02.13 00:07 |

くろぱんだママさんへ♪

ぷうちち。。。全く後遺症なし、のようでホッとしてます!
ママさんは、傷はその後どう??
傷、ちゃんとくっついた??

こう寒いと、傷も治りが悪いんじゃないでしょうか?
お大事にね!!

そっか~~!ママさん、南の人だから雪珍しいよね!!
雪少なくて、ちょっと残念だったかな?!
でも、転んだりするし、散歩後も面倒だし
降らない方がいいよ~~!!

| ぷうはは | URL | 2014.02.13 00:04 |

こんばんは~*^^*
ザボンおいしそうですね~!!
ぷうすけくん
おすそわけもらってよかったね~*^^*
おっぽも私も柑橘系は大好きです。
おっぽも丸飲みですよ~~~><;
翌日のうんPにそのまま出てきます~~(≧▽≦)

| おぽママ | URL | 2014.02.12 19:29 |

良かったほんのりピンク色で、そのザボンが美味しいのです。
酸味もあまりなく美味しかったでしょ。
他県でも売りだしてはいますが、鹿児島のが一番美味しいですよ(ちょっと自慢)

ぷう君達は噛まないから、味は不明だよねヾ(≧▽≦)ノあははは!
でも酸っぱいと、ヨーキーは食べなかったですよ。

| あすかママ | URL | 2014.02.11 19:31 |

雪⛄よく振りましたね~こちらも5~6センチだと思いますが積もりました。
坂の街が故でしょうが バスが運転中止~゜・_・゜~雪国の方からしたら信じられないですよね~

ザボン。。。ですか~私も食べたことないと思います。
我が家は土佐分担を頂き食べました(^^♪
 グレープフルーツの様な苦味がなく 果肉が硬いけれどジューシー🍊
この手の 柑橘類美味しいですよね~
ホント!!いくらでも食べれそう!! 剥いてもらって 種を取ってもらったら( *´艸`)

ぷうちゃん 大人食べ==\(◎o◎)/!

| ののマンマ | URL | 2014.02.10 22:12 |

ザボン…
食べたことあるかな…?
それにしてもでっかい!

ぷうすけくん、怖い顔して待ってたけど食べるときは目がイキイキしてますね♪
でも飲み込んじゃったのね…(^^;

もずべんも何でも飲み込んじゃうからもったいないの!

| もずくママ | URL | 2014.02.10 20:27 |

こんにちは

ぷぅ父はあれからどうですかぁ?
私はまだなおりません…石で切ったところが中々ひっつきません(;´д`)まだ痛いのだ…
大阪の雪はたいしたことなくてがっかり…関東はすごかったのに…大阪はいつも台風も地震も災害があまりないところです。
とくに私の住んでる市は何もないかも…
雪さえも、あまり降らなかったなんて…(*^^*)
早く春よ、こい!

| くろぱんだママ | URL | 2014.02.10 16:49 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ