2013.11.11 23:00

ぷうすけさん。。。真剣な顔です!
P1150979.jpg
何故かというと、視線の先に焼き芋があるからです!
芋待ち顔。。。目が

今年は我が家のお芋さんは不作!
数も採れなかったし、味もイマイチ!
安納芋もイマサンくらい美味しくない!!><
それでも、芋おじさんは、デキに関係なく
嬉しそうに食べてくれるので、作った甲斐がありました。
今日はおにぎりの代わりにお芋さん・・・たくさん食べてました!


さて!!先日の『むかご』!!
むかごご飯を作ったので、ちょこっとレポ!^^

まずは少々ガシガシゴシゴシごりごり目に洗います。
P1150969.jpg

お米にお好みで少々薄口醤油かダシ醤油などを入れて
むかごを一緒に炊きます。
P1150970.jpg

ぴ~ぴ~♪と炊きあがり。
P1150974.jpg

お茶碗に。。。
P1150977.jpg
こ~~んな感じです!
少~~し苦味がありますがほっくほくのちっちゃ~~い里芋みたいな感じかな?!
てんぷらや甘辛く煮ても美味しいそうです。

こういう私も最近むかごの味を知って、買ってでも食べるようになりました。
ほんの少し苦味があるし、おこちゃまは嫌いかもしれませんね!


さて!!先週の散歩。。。
寒くなってきたし、トリミングしたてなので
ぷうの服も一気に冬物に!
P1150952.jpg
私も何か羽織らないとグランド散歩もできなくなりました。
P1150957.jpg

いつもの夕暮れ!
P1150954.jpg
P1150950.jpg
お日様が隠れると、ホントに寒い!!
P1150963.jpg

これはまた、違う日の散歩!
この日は曇ってた!
PB060030.jpg
掃除途中だった石畳も全部キレイに!!
PB060034.jpg
草の根っこみたいなのがいっぱい見えてるから
また草ぼ=ぼ=になるのかな??
PB060031.jpg

帰る前に、少し日が射してました。
PB060039.jpg
立冬過ぎたからか、一気に寒くなってきました。
明日はもっと寒くなるとか・・・
風邪などひかれません様に!!

| 日常 | コメント(14) | |

この記事へのコメント

ひこぞーママさんへ♪

ひこちゃん達もお芋さん好きですか!!
お芋さんの嫌いなワンコは今のところ聞いた事ないですね!!^^
こ~~んな顔で待たれるとお芋だし~と思って
ついついあげてしまいます!
太らないといいけど・・・^^;

| ぷうはは | URL | 2013.11.14 10:37 |

こんばんわ。
ぷうすけくん、可愛いーーー!(*>▽<*)
お目目クリクリウルウルで超可愛いですね!
こんな顔されたら、あげないわけにはいきませんよね~♪
ワンコってお芋好きですよね。うちの3ワンもみな真剣に芋待ちです。(笑)

| ひこぞーママ | URL | 2013.11.14 00:23 |

nonmamaさんへ♪

北海道で『お芋さん』って言ったら
やっぱりじゃが芋ですかね~!!
美味しいですもんね!!
ぷうはおじゃがもさつま芋も大好きです!
ついでにかぼちゃも!!(かぼちゃは芋じゃないけど!!)

シャーベットの雪ですか!!
それが一番、可哀想ですよね!!
何だかうんと冷たそうですもん!!
肉球、ぷにぷにマッサージしてあげたい!!

| ぷうはは | URL | 2013.11.14 00:15 |

むっしゅままさんへ♪

むっしゅ君も食べてくれましたか!!
よかった~!!
出来が良くなかったから、あんまり美味しくなかったかも!!<(_ _)>
むっしゅ君もぷうみたいな顔、してたかな??

むかご。。。蒸したり、揚げたり、炒めたりして
塩だけでも美味しいそうです!
私はむかごご飯が大好きで・・・今度試してみて下さい!

寒くなりました!!

関係ないけど・・・
寒くなると、猫が恋しくなるの~!!
ぷうも抱っこするとぬくいけど、何だか猫を抱っこしたくなります!

| ぷうはは | URL | 2013.11.14 00:10 |

もずくママさんへ♪

芋待ち顔。。。ちいちゃな目でも真ん丸になってるでしょう?(笑)
ホントに真剣な顔で、笑っちゃいました!
しかも、もちろん・もれなくヨダレつき!!
でも、美味しいから必死になるのもわかりますよね!!
もずく君達も焼き芋食べたかな??

むかご~!!
大量にもらったの~??いいなぁ!!
昔は??と思ってたけど、最近は美味しくって
売ってるの見たら、買っちゃいます!
素揚げにして、塩ふって食べたら美味しそうですよね!!
あ~、また食べたくなってきた!!

| ぷうはは | URL | 2013.11.14 00:06 |

あすかママさんへ♪

寒くなりましたね!!
あつあつの焼き芋が美味しい季節です!
盗み食いしちゃった子がいるんですか?
ぷうも置いておいたら、きっとすると思います!
みんな大好きです、お芋さん!^^

パパさん、むかごをツマミに・・・いいですね!!
炒めるのも、美味しそう!!

| ぷうはは | URL | 2013.11.14 00:00 |

ののマンマさんへ♪

ノンちゃんちの寒くなりましたか??

日曜日。。。宝塚は行かれましたか??
私は行けませんでした~!
行ってたら、お友達といっぱい会えたのに~!!
次回、がないのが残念です!

お芋さん!ぷうはホントに目がなくって!!
ホントに芋おじちゃんなんです!!

むかご。。。少~~~し苦味があるんです!
山菜にありがちな感じの!!
子供の頃は、あ~ゆ~の苦手ですよね!?

すたんぷ~ちゃん。。。ご近所にいるんですね!!
大きいですよね~!!
大きくなったチョコちゃんに会ったら・・・
ぷうは、きっと吠えもしないと思います!(笑)

| ぷうはは | URL | 2013.11.13 23:56 |

ルナぱぱさんへ♪

ホントに!!
秋をゆっくり味わう間もなく、冬になった感じです!
ル~アポちゃん達も冬服でしたね!!^^
風邪ひかないようにしましょうね~!!

むかご。。。ルナ家は若いから、馴染みがないかな??
いつか機会があったら、ご馳走しますね、むかごご飯!!

| ぷうはは | URL | 2013.11.13 23:46 |

おいも〜♪
のん・くるも大好きです!
でも、ジャガイモに比べると出番がかなり少ないです(ーー;)
昨日、どっさり雪が降って真っ白になりました(−_−;)
今日のお散歩はシャーベットの中を歩いているみたいて可哀想です。

| nonmama | URL | 2013.11.13 20:22 | 編集 |

さつまいもを見つめるぷうすけ君かわいい~
もらったサツマイモ むっしゅともどもおいしくいただきました~
むかご・・・パパが食べるって買ったのだけど どう料理したらいいのか 結局蒸して塩振って
ビールのおつまみにしました
炊き込みご飯  今度やってみます!!
急に寒くなってきたので皆さん風邪ひかないよう 気をつけてくださいね

| むっしゅまま | URL | 2013.11.13 13:48 |

芋待ってる顔可愛い~♪
ヨダレ出そう…(^^;アタシが…

無性に焼き芋食べたくなってきたわ~♪

むかごね!
去年は大量にいただいて、素揚げにしたわ~♪
初めて食べたけど美味しくってね♪
思い出しちゃったわ~(^^;
買ってこよう!

| もずくママ | URL | 2013.11.13 13:32 |

急に寒くなりましたね。
秋は、少しの期間だけ…
みんなお芋大好きですね。
我が家も盗み食いした仔がいます。
むかごは、炒めて主人の酒のつまみです。

| あすかママ | URL | 2013.11.13 09:46 |

う~~んと寒くなりましたね(ノД`)・゜・。

ぷうちゃんの芋待ち顔・・・ホント!!少年の様な瞳で可愛い!!
美味しいものには 目がない・・・じゃなくって・・・目がランラン(笑)だよね~

むかご飯は大人の味なんですね!興味津々φ(..)メモメモ

夕日と綺麗になった河原で短そうな秋を満喫してくださいね(^_-)-☆

 ↓スタンプーちゃん 大きいのに動きが子犬ってとこがたまらん!!よねっ!!
ご近所さんにいるんだけど ドアから出てきたときに遭遇して「えっー!!」って叫んでしまいました。
ぷうちゃんにも こっそり来年の大きさ教えてあげたい( *´艸`)

| ののマンマ | URL | 2013.11.13 00:51 |

今年はほとんど秋が無く
夏からそのまま冬になったって感じですね・・・

毎日の朝んぽも急に冷えてきて
ル~アポも一気に厚手の服になりました。


むかごって聞いたことはあるけど食べたことはないな~

| ルナぱぱ | URL | 2013.11.12 18:09 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ