2013.11.06 11:00

連休は2ヶ月ぶりに帰省。。。

その様子は、ちょっと後回しにして
先に、昨日の散歩の様子を!!

連休明けの昨日はこ~~んなところを散歩!
PB050110.jpg
一緒に歩いてるのは、ジン&ママさん!!^^
PB050126.jpg
むかご採りに連れて行って~とお願いして
一緒にジンのご近所を散策&むかご探し!!
PB050132.jpg
だ~~れも車も、滅多に来ないし
もってこいの散歩道!
ず===っと川の流れる音がしてるし
マイナスイオン絶対いっぱい浴びれたと思う!
PB050122.jpg

採るのに必死で写真みんなボケボケ!!^^;
まぁまぁ採れたけど撮れず。。。むかご!!
PB050119.jpg

こ~~んなのも生ってたから、みんなで食べながら散策!
PB050113.jpg
夏に散歩道に生ってたのは、酸っぱかったけど
これは甘くて美味しかった!
PB050106.jpg
何が違うんだろう?!

ぷうは知らないところだったからか
少々挙動不審!><
PB050117.jpg

ジンはホームだから余裕~・・・・・・!!?
PB050116.jpg
すごい顔になってました!
ごめんね~おばちゃんが付き合わせたから
えらい事になっちゃったね!
ジンママさん、お手間を増やして申し訳ありません!

お陰でこ~~んなに!!
P1150932.jpg
今夜、むかごご飯にしようかな~!!^^

ぷうが着てたのはらぶらぶさんにお願いしたつなぎ!!
ジンも!!
PB050142.jpg
ほんわか、オソロ!!^^

| 日常 | コメント(18) | |

この記事へのコメント

ぽちおさんへ♪

秋の野山の散策。。。食べ物も採れたら
なおさら楽しいですよね!!
傘!!賢いですね~!!
ちょっとした刺激でみ~~んな落ちちゃいますもん!
美味しいから、みなさん必死??(笑)

てんぷらも美味しいんですね~!
今度、買っててんぷらにしてみよう!!^^

あら!!見られてました??
カレンちゃん達、覚えててくれたかな、グランドとぷう??
日暮れが早いから、帰宅途中に・・・とはいかない季節ですよね!
またのお越しをお待ちしております!<(_ _)>

| ぷうはは | URL | 2013.11.09 13:37 |

ひこぞーママさんへ♪

ひこちゃんちはむかご食べますか!!
みなさんがご存知ないので、不安になってました!(笑)

ジンさんの顔。。。すごいでしょう??
取るとご機嫌斜めになるから、ママさんが大変だったと思います!><

ほんわかオソロも可愛いでしょう??^^

| ぷうはは | URL | 2013.11.09 13:33 |

ヒメさんへ♪

そっか~~!!
と言う我が家もむかごでびゅ~は最近でした!!
見かけたら、ご飯と一緒に少々のお塩またはお醤油と一緒に
炊いてみて下さい!
結構美味しいですよ!!

あら!ケルちゃん、フードを??
何とかと秋の空??
何でも美味しい季節だけど、フードの味は変わらないかな??
パクパク食べてくれるようになりますように!!

| ぷうはは | URL | 2013.11.09 13:30 |

鍵コメさんへ♪

ぷうの写真、いっぱいありがとでした~!!^^
何であんなに明るく撮れるの~??
今度カメラ講座、お願いします!<(_ _)>

むかご。。。ご存知ですよね?!
道の駅とかに売ってますもんね!
でも、私も自ら食べたのはつい去年から!!(笑)
やっとむかごの味に目覚めた=大人になりました!

らぶらぶさんのお洋服。。。
着易かったですか!!よかった~~!!
可愛い服だから、お嬢様によく似合いそうですもん!^^v

| ぷうはは | URL | 2013.11.09 13:27 |

hamiママさんへ♪

こちらこそ、ど~もでした~~~!!
雨さえなければ、もう少し話せたのにね!!
私=強力な雨女のようです!(^^ゞ

むかご。。。道の駅などで時々見かけますよね!!
自然薯の子供って言うくらいしか知りませんでした!
(前に庭にも生えてたのに・・・)

普通にご飯を炊く準備をして
少し薄口醤油などと一緒に洗ったむかごを
一緒に入れて、炊くだけ!!
簡単で美味しいですよ!
甘辛く炊く(煮る)のも美味しいらしいです!
お試しあれ~~♪

| ぷうはは | URL | 2013.11.09 13:01 |

ののマンマさんへ♪

そうらしいです。。。いろんなむかごがあるみたいです!
私もみなさんが知らないとおっしゃるので
思わずネットで調べてしまいました!
そしたら、イガイガのむかごとかあってびっくりしました!
イガイガは美味しそうになかったけど・・・

もしどこかで見かけられたら、購入してみて下さい!
キレイに洗って、ご飯を炊く時に薄口醤油少々と投入!
で、一緒に炊き上げると美味しいむかごご飯の出来上がりです!^^
お試し下さい!

野生児ぷうすけですがホントに野生の何かのニオイを感じたらしく
少々挙動不審でした!^^;

| ぷうはは | URL | 2013.11.09 12:43 |

ターボ&ピロさんへ♪

むかご。。。やっぱりご存知なかったんですね!
美味しかったでしょう??
少~~~し苦味があって、ほのかな甘みと・・・
私は大好きです!^^

蟹も初水揚げのニュースをしてました!
雪が降るまでにもう少し時間があるので
またいらして下さいね!!

| ぷうはは | URL | 2013.11.09 12:31 |

nonmamaさんへ♪

のんちゃんちも食べた事なかったですか~!!
そっか~~!北の国の方も食べるものだと思ってました!
自然薯とかないですか??

若い頃は食べたことなかったんですが
試しに買って食べたら美味しくて
それ以来、秋にこれを見たらつい買っちゃいます!

ジンさん。。。えらい顔になっちゃったでしょう?!
おばさんのむかご取りに付き合わされて
大変な事になって、ママさんがもっと大変だったと思います!
でも、可愛いんですよね~!!

| ぷうはは | URL | 2013.11.09 12:28 |

秋は野山の散策が楽しいですね
林道の脇で山芋のツルが絡んだ木を揺すってる人が時々いますが
その木の下には広げた傘を逆さに置いて「むかご」を受けています
みんな賢いんだなあと関心しましたが
「天ぷら」や「むかごご飯」にすると美味しいですからね

一昨日の4時ですけど道の駅下で赤信号になり、止まって下を見たら
ぷうははさんが通話しながら、ぷうくんの散歩をしている姿が見えました
我家のワン共が目ざとく見つけて車の窓に貼り付いていましたが
我家は帰宅途中、車も多いので残念ながらそのまま帰りました

| ぽちお  | URL | 2013.11.08 23:07 |

こんばんわ。
むかごの季節ですね~。
うちの母もご近所から頂いてました。(^m^)
ジン君、すごいことになっちゃったね~(笑)
ほんわかオソロ、いいですね~♪

| ひこぞーママ | URL | 2013.11.07 23:44 |

むかごご飯

。。。私も名前は知ってる。食べたことはないけど見たことはある!!
ぷうははさんはちやーんと、伝統は受け継いで、現代のモノもこなし、すばらしい日本女性です。
私は。。。平日のチーん&店屋物の多い日々。。
ケルヴも呆れて、最近フードを食べしぶり。どうにかせねばぁ。

| ヒメ | URL | 2013.11.07 22:54 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2013.11.07 21:36 |

先日はど~もでした!

ところでむかごってサトイモの子だと思ってました!
なので 「なんで山へ?」と思い興味津々で読みました!

山芋だったのかぁ・・・
しかも天然?山になってるものだったんですね・・・
なんどかむかごご飯を食べたことがありますが(作ってもらって)
ちょっと苦味があって美味しかったよ~な。
 
普通にご飯と一緒に炊けばいいのでしょうか?
今度道の駅で見かけたら買ってみようと思いました~。

| hamiママ | URL | 2013.11.07 21:02 |

むかご。。。聞いたことはありましたが見たことも食べたこともありません。
ちょいと調べたところ いろんな植物に出来るんですね。
オニユリに出来ると ユリ根になるんですって(^_-)-☆
種でなく赤ちゃんなんですって(^^♪ うんうん!!いっちょ前に山の芋の風貌ありますね^^b
・・・ってことは 小芋ご飯に似たお味になるのかしら~ん(≧▽≦)

ぷうちゃん ジン君 自然を満喫!!羨ましいわ~( *´艸`)

| ののマンマ | URL | 2013.11.07 20:36 |

むかご!!

私達も知らなくて、ジンママさんから頂き、連絡まで頂きまして美味しく食べました!
ホント、まるっきり知らずでネットで調べたら、とても栄養効果のある旬の食材でした。
ジンママさんとぷうははさんに感謝です<m(__)m>
昨日、蟹の解禁でしたね(*^_^*)また、ぷうははさんとぷうくん、ジンママさんとジンくんに会いに行きますね!ぷうくんもじんくんも自然いっぱいのとこで幸せですね(*^_^*)

| ターボ&ピロ | URL | 2013.11.07 18:24 | 編集 |

この間、『鉄腕ダッシュ』でやっていました(*^^*)
こちらでも売ってないので食べたことがありません。
秋の味覚なんですね♪
ジンくん、男の子らしいお顔!
ママさんは大変でしょうけどね〜(^◇^;)

| nonmama | URL | 2013.11.07 07:42 | 編集 |

胡桃ママのおっとさんへ♪

むかご。。。ご存知ないですか??
ママさんも??

山芋などのツルになる実なんですが
少しほろ苦くて、ホクホクしてて
少しお醤油を入れて、ご飯と一緒に炊くと美味しいんです!
ちっちゃ~~~いお芋って感じでしょうか?
私はした事がありませんが、甘辛く煮付けたりもするようです!

ホントかどうかわかりませんが
このツルを辿って、土を掘ると山芋が生ってるとか・・・

こちらの道の駅などには当たり前に売ってるので
全国的なものだと思ってました~!!

若い人は知らないかも~って思うけど
おっとさんは・・・なんで知らないの~!!
都会の人だからかしら??
そちらでは食べないのかな??
私も教えて欲しいくらいです!!(笑)

| ぷうはは | URL | 2013.11.07 00:59 |

むかご???
すみません 、、、 むかごってナニ?
植物の実のようですが どんな味なんですか?
この年になるまで、見た事も 聞いた事も 食べた事がありません
教えてください。

| 胡桃ママのおっと | URL | 2013.11.07 00:02 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ