2008.09.11 23:41

梨の美味しい季節になりました。
鳥取で梨と言えば、もちろん二十世紀梨!!
赤梨を食べたのは、県外で働き出してから!!
もうすっかり大きくなって、初めて赤梨=たぶん幸水をいただきました。

嫁いだ家が梨農家だったので、食べ放題!!と、思いきや・・・
いつでも食べられると思うと、あまり手が出ません!!
食べよっかな~と思うと、もうなかったり・・・
いつでも食べられるけど、不思議とそんなに食べないものです!
今から思うともったいなかったぁ!!
でも、花粉を取るために作っている洋梨とか珍しいものも食べたりしてました。

今は、梨を作るのやめたので、買って食べなくてはならなくなりました。><
ご近所の梨農家も、次々やめられてます。
いつか、すご~~~~く高価な果物になるかも!!

さて、そんな我が家に親戚から梨を二種類もらいました。
1つは秋栄=幸水と二十世紀梨をかけたもの。写真、右下。
そして二十世紀梨。写真、左下
IMG_7847.jpg
上は、袋のかかった状態。この状態で、木に生ってます。

大きいのが二十世紀、少し小さいのが秋栄。
IMG_7857.jpg
味は秋栄のほうが甘いです!!二十世紀はシャッキシャキ!!
今年は、甘いようです。
どちらも、美味しい!!
梨がない今でも、我が家は私以外ほっとんど梨食べません。
いつも食べてたから、欲しくないらしい・・・><

でも、ぷうは大好き!!
真剣なまなざし!!
IMG_7850.jpg
ヨシの声とともに、パクッ!!
IMG_7851.jpg
ぷうが動くせいだけではありませんが、ブレブレです!!<(_ _)>
美味しかったね~!!まだまだあるから、二人で食べようね!!

さてさて、毛が伸びて大きくなった??と言われるぷう。
これくらいになると、可愛く思えるのが耳!!(もちろん親ばか!!わかってます!!)
IMG_7878.jpg
付け根のところの毛が、ふわふわで触ると気持ちいい!!
でも、この連休にカット!!スッキリして気持ちいいけど、ちょっと寂しい!!

そうそう!!連休は帰省します。
実家はネット使えないので、ちょっと留守しま~~す!!<(_ _)>


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
スポンサーサイト

| 食べ物 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

gigipapaさんへ!!
朝夕が涼しくなって、リンリ~ンと虫の音が聞こえて、秋らしくなってきました。
ちょっとホッとします!!

そうなんです~!!
耳のふあふあ!!捨てがたいですよね!!?
次は残す方向でいってみたいと思います!!
気持ちいいですよね、ふあふあ!!
もうツルッツルになっちゃいました。

| ぷうはは | URL | 2008.09.17 00:15 |

先週の土曜日に、家の辺りの秋のお祭りがあって、町内会に奉納金を持っていったら、
赤い梨(種類は分かりません)と手ぬぐいをもらいました。
まだまだ暑い日が多いですが、
少しずつ秋が近づいて来ているんでしょうね。

我が家は、ジジさんの耳の付け根のふあふあが好きで、
お耳は長めにカットしてもらってます。
今度ぷう君も長めにしてもらっては?^^

| gigipapa | URL | 2008.09.16 23:31 |

バンビちゃんへ!!
バンビちゃんち、梨作ってらっしゃるんですね!?
いいなぁ!!いっぱい食べられるね!!

ぷうはカットしてくたびれて寝てますよ~!!
次の日記でアップしますね!!

| ぷうはは | URL | 2008.09.15 23:34 |

梨がとっても美味しそうv-238
ウチの家も梨を作ってますよぉ!!
よかったら今度食べてみます??

ぷう君もうカットしてるかなぁ??
カットしたぷう君をみるのが楽しみv-291

| バンビ | URL | 2008.09.15 22:54 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2008.09.12 15:18 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ