2013.10.04 13:00

9月の終わりに咲いてた金木犀。。。
ちょこっと咲いて、あっと言う間に散ってしまい
今年は花が少なかったのかなぁ、と思ってたら
昨日辺りからまた匂いがしてきたので見ると
また、咲いてました。
二度咲き。。。って言うのかなぁ?!
PA030900.jpg

ぷうすけの住む町は、合併して隣の市に合併されましたが
元々の『○○町』の時は、金木犀が町の木でした。
なので、ぷうすけんちの側の新しい住宅地には
街路樹としてたくさん金木犀が植えられてます。
丸っこく剪定してあるのはみ~~~んな金木犀!!
PA030902.jpgPA030903.jpg
PA030901.jpgPA030904.jpg
なので、散歩するととってもいい匂い。
1度目の花はうんと少なくて、2度目の花は何だか色が薄い気がしたのは
私だけでしょうか?!
いい匂いだから良いんだけどね。。。


そんな昨日の散歩。。。
PA030866.jpg
橋の下だから、風がキツくて、ひげがあっち向き!!
PA030868.jpg

顔を風上に向ければ、新幹線みたいだし!!(笑)
PA030869.jpg

涼しくて散歩しやすくなった~♪
PA030883.jpg

暑くて暑くてたまらなかった夏だったけど
気が付けばぷうにも服を着せようかな、と思うほど涼しく・・・
PA030890.jpg
いっぱい歩けるように、なりました!

いっぱい歩く割りには、ひとつも削れないぷうの爪!!
少し前から、爪きりに挑戦!
おじいちゃんになって、これだけのために連れて行って
へとへとになるのもなんだしなぁ・・・と
がんばって、慣らし中!
P1150033.jpg
(インディアママ、どう??)
どこまで切ったらいいのかよくわかりませんが
ちょっとずつでもこまめに切れば少しはいいかな?!
すんごい顔をして抵抗!!
義姉に押さえてもらって、パッチン・・・!!
深く切れないのは、私も慣れてないから!!
猫の爪切りは簡単だったのになぁ!!
私も慣らし中!!

何とか慣れてくれるようにおやつ奮発!!
P1150034.jpg
今夜は足の爪、がんばろうね!!


少し前のグランドの散歩。
P9270745.jpg
ぷう、首の後ろがたるんでる!!><
P9270747.jpg
夏にアイスの食べすぎがたたってか
少々体重象化増加!!
P9270751.jpg
ただいま、絞り中!
私は・・・放ったらかし!!><
私もちょっといやいやかなり象化。。。絞らねば~~~!

| 日常 | コメント(12) | |

この記事へのコメント

LUMIさんへ♪

> キンモクセイの町だったなんて知りませんでした!
。。。違ったかなぁ?!
確か『町』の頃にそう聞いて、苗木を配られた気がするんですが!!

我が家の前の新しい住宅地は街路樹が金木犀で
うんといい匂いですよ!!

グランド。。。懐かしい??
でも、なんだかすっかり都会っ子になっちゃって~!!
・・・羨ましいわぁ!!

| ぷうはは | URL | 2013.10.15 10:48 |

じげなのに〜

キンモクセイの町だったなんて知りませんでした!
じげの人間なのに!産まれ育った町なのに!椿かと勝手に思ってました(笑
この香りがすると秋って感じですもんね!
実家の庭にもキンモクセイとギンモクセイがあってどっちもいい香りです〜

あああ グランドが懐かしい…ぷうすけくんと遊びたいよーーー!!!by ロイ

| LUMI | URL | 2013.10.12 01:28 |

てんきゅさんへ♪

そうなんですよ~~!
真っ黒だとサッパリ!!><
ぷうは、数本白い爪があるんですよ!!
でも、白くてもどこまで切っていいのかあんまりわかりません!
なので、気休め程度にしか切れてないと思います。

| ぷうはは | URL | 2013.10.10 10:22 |

爪も白いとどこまで切っていいのか分かりやすいそうですが、真っ黒だと ??
うちも自分では切ったことがありませんわ。

| てんきゅ | URL | 2013.10.10 01:17 | 編集 |

あすかママさんへ♪

そうなんです!!金木犀の街路樹!!
車の窓を開けて通っても、いい匂いがします!^^
好きな香りなので、犬並みにクンクンしながら歩いてます!(笑)

ねねちゃん達はいい子して切れるんですね=!
いいなぁ!!
ぷうはそりゃ~もう大騒ぎです!
お店で切るとギャンギャン恥ずかしいくらいです!
家だとすごい顔して、少々暴れるくらいなので
少しずつでもできるようになったらいいなぁ、と思って!!
ちょっとしか切らないから、痛くないくせにすっごい顔してます!><

| ぷうはは | URL | 2013.10.06 12:33 |

Ashまま。さんへ♪

全然エラクないですよ!!
だってすっごい顔して、今にも噛みそうになってますよ!
それでも義姉は意外と平気でぷうの手やら体やらを押さえてくれてます!
『噛まん???』と聞いてた義姉ですよ~!!
ぷうは平気なんだそうです!^^;
噛まれたらどうするんでしょ?!

私も数ミリ。。。2回ほど切っただけです!
それでも切らないよりはいいかな、って言う程度!
近々連れて行って、しっかり切ってもらわないといけません!!

今日は、また暑そうです!
金木犀も気温が下がらないと咲かないのかな??
二度咲きするって、知りませんでした!(^^ゞ

| ぷうはは | URL | 2013.10.06 12:29 |

金木犀、あちらこちらにあるのですね。
私の近所は、ジャスミン植えている所が多く、よく匂いますよ。
季節季節でいい香りっていいですね。

爪切りイヤな仔多いですよ、私は自分では切りません。
プロに切ってもらってますが、誰も嫌がる仔はいません。
ぷう君、何も痛くないでしょ、ははさんにきれいに切ってもらいなさい。

| あすかママ | URL | 2013.10.05 21:26 |

ぷうくん 爪をおとなしく切らしてくれるんだ
エライなぁ~
Ashなんて 絶対に切らさないぞ!とばかりに抵抗するんだよね
なので お店でお願いしちゃってます
家で。。私が怖いから きっと このままじゃないかなぁ~
前に切ってたけど ミリ単位だったもんなぁ~(苦笑)

もう少し。。日中が暑くて。。日陰散歩 続いてます

金木犀 二度咲くね^^
でも こっちはまだ1回目だよ
もう2回目???

| Ashまま。 | URL | 2013.10.05 12:03 | 編集 |

パン麦にこぼdeしゅがさんへ♪

金木犀。。。寒い処は咲かないんですか??
知らなかった==!
takayamaも??
いい匂いなのにね~!!!残念!

りりしい??ありがとです~~!!
シュ==ッとしてて何だか寒そうな顔だなぁと思って!!(笑)
今どきの新幹線は、もっとシュッとしてるかな!?

『ぞうか』と打ったら、何故か象化と出てきました!!><
さすが私のPC!!(笑)

| ぷうはは | URL | 2013.10.05 00:35 |

こなくりぱぱさんへ♪

ままさん、器用だしこなくりちゃんも大人しいから
できそうだのにね~!!
怖いよね===!!?
白い爪だと、血管みたいのが見えるらしいけど・・・
こなくりちゃんも爪が黒いでしょう??
猫は簡単だったんだけどね!!

| ぷうはは | URL | 2013.10.05 00:29 |

金木犀の香り。。。なつかしいわ~~~
寒いところには植えないのかしら??こちらではどこからも香ってこないよ~

ぷうすけ君、風に向かってすごくりりしいお顔だよ!!
お洋服もよく似合っていてカッコいい====

≪象化≫と≪増加≫の掛詞おもしろい~~~

| パン麦にこぼdeしゅが | URL | 2013.10.04 21:41 |

爪ねえ

うちも切りたいけどやっぱり恐い。
ここまでって線が入っていれば切れるのにと
つくづく思う。

| こなくりぱぱ | URL | 2013.10.04 17:35 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ