2013.09.17 23:00

台風一過。。。
大きな被害を残した台風でした。
渡月橋の映像に、びっくりしなかった人はいないんじゃないでしょうか。


ぷうすけ地方は1日以上雨が降り続けましたが
大きな被害はありませんでした。



少し話が戻って、先週の金曜日!
グランドの様子を見に行ったら、先日の大雨のゴミは片付いてました。
P9130600.jpg
でもね。。。写真ではわからないんですが
両脇にザザ===ッと寄せただけの気がするんですよね!
これで片付けたって言うんでしょうか?!
って、片付けてもらえただけいいのかもしれませんが!

前回の大雨で川砂がたくさん上がってて・・・
P9130607.jpg

にわかビーチのようになってます!
P9130609.jpg
水もキレイになって、大きな木が沈んでるのも
はっきり見えます!
ココで遊ぶ子が多いらしく、ワンコの足跡がいっぱい残ってました。^^

少し浅いところができて、前よりは安全に遊べそうです!

グランドも『一応』キレイになりました!
P9130612.jpg
と思ったのも束の間。。。

次の日から、お天気が悪くなって
今回の台風。。。直撃はしなかったのに
日曜日は1歩も外に出られず!!

ぷうは家でトイレはできると安心してたんですが
うんちゃんをま~~~ったくする気配なし!

したくなったらするだろうと思ってたけど、結局せず!
月曜日の午前中の散歩まで我慢してたようです。

我が家は夕方1回散歩なので、珍しい朝散歩。
P9160622.jpg
早朝はまだ降ってましたが、9時くらいには
雨は上がって、こんな感じ!
前回の大雨ほどではありませんが、川も増水中!
P9160625.jpg

ためてたものをた~~~くさん排出して・・・
P9160626.jpg

午前中の散歩は終了!
P9160627.jpg


それから、買い物に行って
夕方、ちょこっとグランドに行ってみました。

やった===と走るぷう!
P9160631.jpg

一見、大丈夫のように見えたグランドですが
中州はすっかり見えないし
P9160633.jpg

よく見たら、まだ水が!!
P9160634.jpg
さすがの私も怖くなったので、ぷうを呼び戻して帰る事に!

よく見たら、川沿いの石と川の境がよくわからなくなってました!
P9160636.jpg
ぷうは川には入らないので大丈夫だと思いますが
ゴ=ゴ=音はするし、やっぱり怖い!!

ゴミも上がってたので、ここら辺までは水が上がってたんでしょう!
P9160638.jpg
この日は、台風の直後で水が上がってたのもあるでしょうが
最近グランドレギュラーさん達にあまり出会えません。
みなさん、稲刈りなどで忙しいのかな?!

秋の気配も相まって
P9160639.jpg
淋しいこの頃です。

| 日常 | コメント(12) | |

この記事へのコメント

ののマンマさんへ♪

ののマンマさんのお家は大丈夫でしたか!!よかった!
垂水区?でしたか、被害が出たところがありましたよね!

こちらから、ノンちゃん地方に出かけると
お家が斜面にたくさん建ってて、都っ会~と思いますが
そうですね、みんな坂ですもんね!!
そう言う被害はよくあるんですか??
ニュースでは、あまり聞きませんが・・・
ぷうすけ地方は、川が何倍にも幅が広がるくらいで済みました。
グランドもキレイになって、お散歩友達も戻ってきました。^^

謎のかぼちゃらしきもの。。。小さいので、きっと熟れてないだろうと
ちょっと置いておこうと思って、忘れてました。
そろそろまな板の上に置いてみますか!!

| ぷうはは | URL | 2013.09.21 22:53 |

ターボ&ピロさんへ♪

あら!!前回の連休は、こちらでしたか!!^^
でも、台風でしたね~!!
我が家はどこにも出かけずに、じ~~~っとしてました!

来月のマーフィーさんのイベント。。。
私もジンママさんも参加予定です!
もしかしたららぶらぶさんも『行きたいなぁ』とおっしゃってたので
いらっしゃるかも・・・いらっしゃらないかも・・・
まだはっきりはわかりませんが!!
お会いできるの楽しみにしてます!!

| ぷうはは | URL | 2013.09.21 20:26 |

Ashまま。さんへ♪

ココのところ毎日青空で嬉しいですね~!!^^
お月様も綺麗でした!

ね~!!ぐっちょぐちょのグランドでした!
ぷうの足はもちろん泥だらけ!!
私が水がまだ残ってるのに気が付いた時には
もうぷうはその中にいました!><

絵。。。誰かわかりましたか??良かった!
何だかがんばってますよ!

| ぷうはは | URL | 2013.09.21 20:21 |

台風一過ですね!

ぷうはは様、ご無沙汰しています!ホント、3連休は大変でしたね。
実は14日の夕方に出発して、湯村温泉で一休みし、白兎海岸の道の駅で車中泊をして、翌朝からあおぞらドックランにでも寄って行って、ぷうははさんに連絡しようと思っていたのですが、翌朝よりどしゃ降りで、残念でしたが一応、あおぞらドックランには寄ってみましたがお話だけして、お昼過ぎに鳥取を出て戻って来ました。来月のマーフィーさんのイベントに行きたいと思ってます!次回もジンママさんとぷうははさんも参加されるのでしょうか?またお目に掛かれるのを楽しみにしています!

| ターボ&ピロ | URL | 2013.09.19 17:06 | 編集 |

スッキリと綺麗な青空が広がってます
中秋の名月も きっと綺麗でしょうね^^

川原も 大変なことになってたんですね
こんなにビチョビチョじゃぁ そこらじゅう泥だらけになっちゃうわ
君子 危うきに近寄らず ですね

↓ 画伯 頑張ってますね
一目で分かりました
さすが!!!
なぁ~んで あんな風に描けるんでしょ
謎だぁ~~~!!!

| Ashまま。 | URL | 2013.09.19 14:39 | 編集 |

nonmamaさんへ♪

昨日もキレイなお月様でした♪
今日も晴れみたいだし・・・お月見♪お月見~♪

グランドは、市がどこか業者に委託して管理してくれてるので
片付けもしてくれるのでありがたいんですが・・・
脇のほうにはゴミがたくさん落ちてたりして
もう少していねいにしてくれると、気持ちいいのになぁと
贅沢を言ってしまいます!

くるちゃんもうんちゃん我慢するんですね=!!
次の日、すごいですよね!!
でも、見るとすっきり感は伝わってきますよね!!(笑)

| ぷうはは | URL | 2013.09.19 13:10 |

あすかママさんへ♪

>京都のお家も、舞鶴のお家の方も被害がなかった。
良かったです~!!
あの渡月橋の光景を見たら、びっくりしますよね!!
穏やかな川の流れる風景だと思ってたので
あんな事になるなんて、誰も思いませんよね。
早く、復興されるといいですね・・・

台風一過で全国的に晴れのようですね。
ママさんはお仕事で忙しいかな??
お散歩にはもってこい!!愛ちゃんのお勉強散歩もしっかりできますね!

| ぷうはは | URL | 2013.09.19 12:50 |

パン麦にこぼdeしゅがさんへ♪

台風。。。大きなつめ痕を残しましたね!
渡月橋!次の日にはバスや車でいっぱいでびっくりしました。
まめさんの周りの方は大丈夫でしたか?

ぷうすけ地方も大した事ないと思ってグランドに行ったら
ゴ=ゴ=すごい音と引いてない水を目の前にして
さすがの私も恐かったです!

でも、知ってる風景だと、やっぱり違いますか?^^
私もうれしいです!

| ぷうはは | URL | 2013.09.19 12:41 |

7018台風一過で天高く気持ちのいい青空が広がっています(^^♪
お蔭様で我が家は 植木鉢がひとつ転がっただけで大きな被害はありませんでした。
同区内では土砂崩れで非難された方がおられましたね。
ノン地方は坂の多い街なので。。。
以前住んでたマンションで真ん前の景色が急に変わったことがありました(◎_◎;)
崖崩れで大きな木がなくなったんです!!本当!数秒のことでしたΣ(゚Д゚)

グランドも暫くは水の量が不安定でしょうから 気をつけてランランしてくださいね~^^

稲刈りですか~被害が出ないうちに収穫ですね(^o^)/
ところで。。。謎の植物。。。。お元気ですか?

| ののマンマ | URL | 2013.09.19 08:50 |

明日は中秋の名月、キレイなお月様が見えるといいなぁ~(*^^*)
台風のお土産は後片付けも大変でしょうに
となたかキレイにしてくれて嬉しいですね。

くるみも1日半ぐらいはウンを我慢するので、そのあとのお散歩はえらいこっちゃ!なんです(* ̄m ̄)

| nonmama | URL | 2013.09.18 22:11 | 編集 |

お陰さまで、京都のお家も、舞鶴のお家の方もお陰さまで被害がなかった。
ちょっとの事で、被害が毎回ある所と無い所があるのですよね。
嵐山渡月橋も酷い事になってましたね。
川の近く、山の近くは怖いです。

ぷうははさん所も、被害はない所で良かったです。
季節もやっとよくなり、ぷう君いっぱいお友達と遊ばないとね。

| あすかママ | URL | 2013.09.18 21:56 |

台風の被害にはびっくりしましたね!!!
渡月橋のあたりには特にね。でも、あんな増水してる橋の上を歩いている人いたよ。
ぷうすけ君が川のそば行くだけでドキドキするワタシにはムリ!!

グランドやぷうすけ城辺りの景色!!
知ってるわぁ~~~!!☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪
すごくすごく身近な景色として拝見できるようになってうれしい~~~~

川の増水はすごかったんですね!だって、、、、「平気、大丈夫」って言ってたぷうははさんが
「怖い」って思われて退散したくらいですもんね~~~

| パン麦にこぼdeしゅが | URL | 2013.09.18 13:44 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ