2013.08.09 13:00

もうすぐお盆。。。ぷうすけ地方は月遅れの旧盆です!

旅立った家族が近くに戻って来ると、小さい頃から聞かされてます。
会ったことはないけど!!^^;
会えるといいけど・・・

ぷうすけンちは、ばぁchanがご先祖様と先代トロ(猫)と・・・
実家は、父が犬や猫を連れて戻ってくるかな?!

さて、そんなお盆にマーフィーファミリーさん
『犬猫お盆供養祭』が行われます。

以下は、マーフィーさんのお知らせの転記です。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

「犬猫お盆供養祭」のおしらせ

今年の犬猫お盆供養祭を下記のとおり執り行います。
今年 初盆を迎える愛犬愛猫に限らず、亡き愛犬愛猫の正式な供養を希望される方は 
良い機会ですので 是非ごお参り下さい。
供養を受けるワンちゃん、ネコちゃんの遺影をご持参下さい。
祭壇に飾り、ご住職が一頭一匹ずつ呼び名を読み上げて 丁寧に回向していただきます。
暑い最中ではありますが、「遺族」の皆様のご参加をお待ちしております。

日 時  8月18日〈日) 午前11時 法要開始 正午終了
会 場  マーフィーファミリードッグラン倉庫
料 金  設定はしておりませんが、「お志」にご協力いただければ幸いです。

お申し込み 当日は受付が混雑し、準備に手間取ることを想定し、
できるだけ事前のお申し込みをお願いします。亡きワンちゃんの呼び名、享年をお知らせ下さい。
遺影が無くとも回向できます。

※ 愛犬は 季節がら、状況にも配慮し、極力 同伴を避けていただくようにお願いします。
※ 雨天でも行います。ただし、台風や極端な悪天候の場合 急遽とりやめることがありますのでご了解下さい。
※ 愛犬愛猫へのお供えもの、お花などは こちらで用意しますのでご持参いただかないようにお願いします。
※ 宗旨に関係なく亡き子たちへの鎮魂と慰霊の気持を共にするひとときですので、ご理解いただきますよう
  お願いします。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

虹の橋を渡った子の供養をされたいと思っていらっしゃる方、参加されませんか?

都会だと、お寺さんでペットの供養をしてくれるところもあるようですが
田舎では見かけませんよね!

何かしてあげたいと思っても、何をしていいやら・・・
他の飼い主さんとのお話も痛みを共有できていいかもしれません!




春からこっち・・・知ってる子が何頭か旅立ってしまいました。

長く病気と闘ってた子・・・
天命を全うした子・・・
急病のぷうと変わらない歳の子・・・
ぷうと遊んでくれた子もブログでしか会った事のない子も!

み~~~んなそれぞれの家に戻ってくるかな?!

ブログでなくなった事を読んだり、話を聞いたりすると
どうしても自分の身に置き換えて考えてしまいます。
健康である事のありがたさ・・・
支えてくれる人や気遣ってくれる人の温かさ・・・

先の事を考えて、起きてない事を考えて
落ち込んではいられない!
と、ちゃ~~んと見送られたワン友さんを見て
シャンとしなくちゃ、と思う今日この頃です。


P8070281.jpg
おとといのさんぽ・・・
スポンサーサイト

| おしらせ | コメント(6) | |

この記事へのコメント

ヒメさんへ♪

お空の上は、痛みも苦しみもなくて
『先に行った』組さんは楽しく暮らしてるんでしょうか!!^^

まずは。。。毎日楽しく!!
モットーにしてますが、何かと先のことを心配したり
終わった事を後悔したり・・・
ぐずぐずするより、体を動かすようにしてます。
畑仕事はもってこいです!^^

| ぷうはは | URL | 2013.08.10 22:48 |

お盆

こちらも旧盆。
お盆には皆ーんなお迎えして、静かな(?)ケル家も賑やかに。いつもは、荷物置き場と化してしまってる座敷もお掃除しましたぁ!
怪我や病気であちらに行った魂もあちらでは元のようになると聞いたことがあるら、キット暑さも寒さも感じない幸せな所だと思います。
ケルヴ私もも、もう折り返しの人(犬)生。毎日が楽しければあちらでも楽しいはず。毎日をhappyに過ごしてズーッと幸せにいないとね。

| ヒメ | URL | 2013.08.10 15:21 |

あすかママさんへ♪

空の上は。。。
暑いんでしょうか??
きっと、夏も冬もちょ~~~どいい快適なんじゃないでしょうか?
『暑くて大変ね』って、こちらを見てるかもしれませんね!

お盆と聞くと、暑さが少し和らぐイメージがあるんですが
私が子供の頃の話でしょうか!!
お盆なのに、この暑さ!!
バテない様に、しましょうね!!

元気な女子3世代は、夏バテ関係なしかな??^^

| ぷうはは | URL | 2013.08.10 12:44 |

パン麦にこぼdeしゅがさんへ♪

お友達の気持ちもわかります!!
ぷうちちも先代猫がなくなってからペットロスでしたもん!
私もでしたが、私はすぐにあの温もりが恋しくて
何か飼いたいなぁと思ってました。
ぷうちちは『もう絶対猫は飼わない』って言ってます!
初めて飼った子だったから、思いが強かったみたいです!
でも、やっぱり猫も犬も好きなんですよね!
今は、ぷうにメロメロですもん!!

法要って、気持ちを整理するためにもいいかもしれないですよね!
人もそうなんじゃないかと思う時があります。
亡くなった人の事を家族や親戚と話して
苦しい気持ちだったのが、少し懐かしく思えたり・・・
同じ思いをしてる人と話すのもきっといいのではないかと思います。

でもでも。。。まずはみんなに長生きしてもらわなくっちゃ、ね!!

| ぷうはは | URL | 2013.08.10 12:33 |

我が家も旧盆、住んでる所は7月盆で終わりました。
だから、我が家だけ部屋にはちょうちんで迎えます。

父母や、さくら・あすか・チャッピー・なな・ありんが帰ってきてくれるでしょう。

あちらの世界も、暑いのかしらね。。。。。。。

この暑さを乗り越えて、涼しい秋を待ちましょうね。
夏バテしないでよぷう君。

| あすかママ | URL | 2013.08.10 09:35 |

今日もちょうどワンコに先立れた友人と話をしていて
ペットロスを20歳頃経験してそのトラウマのまま、
それ以来ペットが飼えないって。
だけど犬もネコもダイスキだから・・・って5ワンこに会いに来てくれて
すごくすごく楽しそうに優しく接してくれました。
その頃はぺっとロス(そういう言葉があったかどうか?)について誰も語らなかったんだね。

お別れしてもぬぐいきれないものはずっとあるだろうケド
法要することで少しでも心が落ち着くなら助かるよね。
なかなか身近にそんな供養してくれるところないからいいなぁ~~~

でも・・・・みんなの大事な子が少しでも長生きして欲しい!!!

| パン麦にこぼdeしゅが | URL | 2013.08.09 23:32 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ