2013.07.09 12:00

早くも梅雨明け!!
そして、明けた途端に35℃超え!!
いきなりの真夏に、体が重い事!!
(体重が重いからとか言わない様に~!!)

夕方、グランドに!!
P1120260.jpg
アスファルトみたいに地面が熱くないからいいけど
暑い事、暑い事!!
P1120304.jpg
これで夕方5時過ぎです!
P1120255.jpg
低い位置からの日差しに影もくっきり!!
P1120272.jpg

私はハァハァでしたが、ぷうは水で服を濡らして
さらに川に入って・・・で、口も開けず!
P1120277.jpg
走る元気もあったようです!
P1120299.jpg

早い早い梅雨明け。。。暑くてきっと大変だぁ!!


そして、もっと大変な事が!!
それは我が家のツバメちゃん達!
鳥の苦手な方は追記を見ないように~!!



我が家のツバメちゃん達。。。
P1120103.jpg
5羽、大きくなってきてました。
そろそろ巣立ちかなぁ・・・と、昨日の朝見に行ってみると
巣の中には、3羽!!

おっ!2羽は飛べるようになったのかぁ
と安心してたら、足元に何かいるのに気が付きました!

わっ!!あんた、落ちたでしょ!!
P1120226.jpg
そう、ここは地面。。。に置いた蚊取り線香の皿の上!
P1120229.jpg
このぼわぼわ産毛の感じだと、飛べそうには見えません!

少し様子をみましたが、親は一向に地面には向かいそうにありません!
下にいても、ラチが明かないので
使ってない=人間のニオイがしないだろうからソウケ(ザルみたいなもの・・・方言かな)に
何とか乗せて、巣の近くに置いておきました。
親が通る度にアピールしてたから
きっと大丈夫。。。と信じて!
P1120236.jpg

そしたら奇跡??と思わせるような光景が!!
P1120241.jpg
たぶん、先に飛べた兄弟らしきツバメが一緒に!!
P1120250.jpg

お兄ちゃん??お姉ちゃん??に、何かせがんでる風!
P1120254.jpg
親も来てくれてるようだったし
あと1日、ここで過ごせればきっと飛べるようになるはず。。。と信じて!!

巣に戻してやろうかとも思いましたが
構おうとすると、ちょっとしか飛べないくせに逃げようとして
飛んで行っちゃうので、様子を見る事に!
人間のニオイがしないように、木切れに留まらせようとしたんですが
逃げるし、断念!

実はこの巣の下は水路がちっちゃい池のようになってまして
水、なんです!
なので、無理をして、その子はもちろん、他の子が落ちちゃっても・・・と思って
このままにしてたんですが、何度も自分でこのソウケから出ちゃうんです!
で、水路の方に向かうので何度か巣に近い高いところに
留まらせたりしたんですが・・・
そのうち、兄弟ツバメちゃんもどこかに・・・


そして、夕方、ぷうの散歩から帰ると子ツバメの姿がない!
探してもわからず!!
でも、水路にははまってないみたいだし
どこかにいるんだろうと思うしかありませんでした。


そして今朝。。。
巣には3羽!近くの巣にもう1羽!
P1120310.jpg
5羽いたので、1羽足りません!

元々5羽がぎゅーぎゅーいた巣はこっち!
P1120316.jpg

すぐ側にもう1羽。。。
P1120314.jpg
よくみると、水路に1羽浮かんでました!
もちろん、もう息はしてません!
ごめんね~!
水路にスダレでも買って来て覆えばよかったね~!

先に飛べてた子が落ちたとは思えないので
きっとあの線香の皿に落ちてた子でしょう!

親は側にいるし。。。
P1120315.jpg
1羽少ない事に気が付いてるのかなぁ?!

余計な事をしたかも。。。
もう少し頑張って巣に戻した方が良かったかな。。。
どこかに連れて行って保護してもらった方が良かったかな。。。
などなど思いましたが、とにかく水に浮いてるのは可哀想なので
すくって我が家の庭に埋めました。

以前は、ツバメもたくさん巣をしてたので
子供が落ちたり、ガラス戸にぶつかったりして
亡き骸を何回も埋めましたが、久しぶりだったので
うんと可哀想でした!
何もしてやれなくて・・・しないほうが良かったのか・・・
ごめんね~~~!!

そんなわけで、ツバメに振り回された大変で
暑い暑い梅雨明けでした。

他の子が無事に巣立ちますように!
スポンサーサイト

| 日常 | コメント(10) | |

この記事へのコメント

むっしゅままさんへ♪

暑いですね~~~!
むっしゅ君、その後どうですか??

海。。。この暑さで、いつもより早く行きたくなりませんか?
また、泳ぎを披露するんですね!
ぷうも海に入れてみるかな~!!^^

ツバメ。。。ホントに野生って大変だと思いました!
大きく育ってたのに、ヘビに!!><
もうショックで===!
でも、ヘビも食べなくっちゃいけないだろうし・・・
でも、やっぱり歯がゆくて、寝付けませんでした!><

| ぷうはは | URL | 2013.07.11 00:57 |

マーフィーさんへ♪

そうなんです!!
ヒナを見た時にマーフィーさんちのカラスを思い出したんです!
そうですか、1羽は亡くなっちゃったんですね!

我が家は、その日の夜、ヘビに襲われてヒナが
いなくなってしまいました!
どうにかならなかったかと、歯がゆくて仕方がありません!
可哀想な事になってしまって、なかなか寝付けませんでした。

自然の事。。。どうしようもないのをわかってても
見ると可哀想だし、つい手を出してしまったり
情が移ってしまいます!

あと1羽。。。無事に巣立ってくれるといいのですが!!
カラスのお話、聞きに行かなくっちゃ!!^^

| ぷうはは | URL | 2013.07.11 00:53 |

パン麦にこぼdeしゅがさんへ♪

hakubaは湿度がないんですね!いいなぁ!!
こちらは高温多湿。。。熱帯みたい!!(行った事ないけど(笑))

ぷうは川に入って、ハイテンションで走り回ってます!^^


ツバメちゃん達。。。残念な事になってしまいました!
まさかここに来て、ヘビに・・・><

これもまた、自然の摂理!
どうしてやる事もできませんでした!
あと1羽。。。元気に巣立ってくれる事を祈ってます!

| ぷうはは | URL | 2013.07.11 00:46 |

ののマンマさんへ♪

暑いですね~~!!><
ホントに、体がついていってない感じ・・・重いです!

ぷうは今日も暑い中元気に川に入ってから走ってました!
シニアの仲間入りをしたとは思えないくらい元気です!
帰ってからは、ほぼ毎日軽くですがシャンプーです!

さて、ツバメちゃん達!!
悲しい結末になってしまいました!

そうなんですよね。。。巣に戻しても、落とされちゃうんですよね!!
それも経験あります!
自然淘汰?摂理?弱肉強食??
わかってはいるんですが、ホントに残酷!!
その上、外敵もいて・・・
無事に巣立つ子達は、とっても幸運なんだと
思い知らされます!

| ぷうはは | URL | 2013.07.11 00:38 |

レオママさんへ♪

> こちらも猛烈に暑いです・・・
ホントに暑いです!!
今夏は、40℃になる日があるとかないとか・・・
体調。。。気を付けましょうね!^^

ツバメちゃん。。。日記にアップしましたが
残念な事になってしまいました!
あと1羽!>< この子だけでも無事に巣立って~、と
見守ってます!

| ぷうはは | URL | 2013.07.11 00:28 |

ぷうすけ君!暑くても頑張って散歩してますね〜 水に入れば涼しいもんね むっしゅも水に入れれば少しは楽なのにーと思います でもまた海に連れていかれそう 笑
ツバメちゃん 残念でしたね
でも きっと感謝してますよ
ちゃんと葬ってあげたんですもの
ぷうははさん 優しい!
野生は生きて行くのも厳しいですよね

| むっしゅまま | URL | 2013.07.10 12:45 |

ご心情お察ししますよ。

実は、私も店の前にカラスのヒナ2羽が落下してるのを発見し、外敵やお客様のワンちゃんの餌食になる前にと保護せずには居られませんでした。それがこの6月。ご法度と知りつつも懸命に保育し元気に育っていましたが、一羽が亡くなり、もう一羽は・・・・・・。むろん ご法度につき個人では飼っておりませんが、ある獣医さんの厚意で幸運にも助けていただいております。また、お会いした折に詳細をお伝えしますね。
ツバメちゃんの件は 私も何度か同じ経験があるので ぷうすけ母さんのご心情いかばかりかと察して余りあります。生餌をつかまえては与え、懐炉で温めたりして尽力するも 自然淘汰というものか、力尽きる命も見送ってきました。だから、無事な成長を見届けることができなかった子たちへの
思いは同じですね。でも、ぷうすけ母さんのされたことは間違っていませんよ。
私も同じことをしていたでしょう。
必死に守っても どうにもならないこともありますよ。
よくぞ よくぞ頑張って下さって ツバメに成り代わり深謝します。
ありがとうございました。
この経験談は 今度ご来店の折、直にお聞かせ下さいね。

| マーフィーおばさん | URL | 2013.07.10 06:46 | 編集 |

梅雨明けの途端、すごい暑さですね!
hakubaは湿度がないので過ごしやすくて申し訳ないくらいです。
(元々の村民たちはこれでも暑い!とぼやいてますが・・・)
ぷうすけ君は芝生広場と川とお洋服のおかげてすまし顔だね!!

ツバメの赤ちゃんは残念だったけど、ののマンマさんがおっしゃるようなら
自然の摂理。人間が手出しできることではなかったんですね。
手厚く葬ってあげてくださりありがとう。

| パン麦にこぼdeしゅが | URL | 2013.07.09 22:40 |

空梅雨かと思いきや・・・一気に雨が降り・・・この暑さ・・・体がついていけない(/ω\)

ぷうちゃん 川遊びができていいですね~♪
お家に帰ってからの手入れが大変そうですが・・・( *´艸`)

ツバメちゃん残念でしたね。
私も以前、よそのお家の軒下に堕ちているヒナを巣に戻したことがあるのですが・・・

ヒナは堕ちたのではなく落とされるそうです・・・
ですから 人が戻しても育たない・・・と聞きました(◎_◎;)

自然の摂理とはいえ・・・残酷です><

ママさんに葬られた燕さんたち・・・干からびたりカラスの餌になることなく土に戻っていますね☆
生まれる命も去りゆく命も尊いものですね。

| ののマンマ | URL | 2013.07.09 20:44 |

こちらも猛烈に暑いです・・・

夏ははじまったばかりですが・・・もう・・・うんざりです。

ツバメのひな・・・可哀想でしたが、きっとぷうははさんの「どうしたらいいんだろうか、無事に巣立って欲しい」いう気持ちは伝わったと思いますよ。

残りのヒナが無事に巣立つことを祈っております。

今年の夏は昨年より数段暑くなりそうな気配ですので、お互いに体調に気をつけましょうね。

| レオママ | URL | 2013.07.09 14:25 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ