2017.01.31 00:43

23日の朝から降り続いた雪。。。

今回の雪は、ホントに本当にもう大大大雪でした!><

こんなに短期間でこ~~~んなに積もったのは
ちょっと記憶にないくらい!

23日は1日中、止むことなくしんしんと降りました。
1日で50センチ以上積もったと思います!

23日の夜には、あちこちで立ち往生や渋滞が起こってたようです!
私が6年前に国道9号線で立ち往生にはまった時には
1,000台以上の車が何時間も動けませんでした。

今回は台数こそ半分くらいですが
県内の峠道があちこちで止まってしまって、大ごとに!

立ち往生のニュースは他人ごとではなく
解消されるまで、気になって仕方がありませんでした!


24日も降り続いて、ぷうすけ地区でも
結局60センチ以上は積もったと思います!
少し降り方が弱くなったところで、一応の散歩。
DSCN7499.jpg

これは家の前の道路!
DSCN7524.jpg
車は通らないのですが
ちょっと雪をどけておかないと
きっと新聞も郵便も届けてもらえなくなります!

ここで!雪の厚さもあるし
硬くないので、思いきり後ろ向きにバッタ===ン!!
DSCN7519.jpg
でもね、腰かけてる様にしか見えませんでした!(笑)
寝転んでるんですけどね~!

そして一番積もったのは。。。ここ↓↓
DSCN7495.jpg
玄関前には、屋根からの雪ずりが溜まって
2メートル近くになってしまいました!


25日には、やっと雪も止んで
お日様が出ましたが
DSCN7546.jpg
気温が低くて、全然溶けません!
DSCN7547.jpg
いつもの散歩道も。。。
DSCN7562.jpg
そこらへんじゅう、真っ白なまま!
DSCN7569.jpg

いつもなら、キレイに除雪してある土手も
今回は、まだ残ってました!
DSCN7610.jpg

どこもかしこも何だかシ===ンとしてた!
DSCN7624.jpg
あんまり車も通らないし!

この間、ずーーーっと雪かき!!
DSCN7641.jpg
でも、全然減らない!!
DSCN7647.jpg


家の裏手は、屋根と雪ずりがくっ付きそうに!!
DSCN7657.jpg

この日も晴れ!!
DSCN7660.jpg
でも、雪はあまり減りません!!
DSCN7701.jpg
そろそろ雪景色も飽きてきた。。。
DSCN7703.jpg


DSCN7758.jpg

日曜日には、玄関前の雪もこれくらいに!!
DSCN7774.jpg
そして、この後雨が降って、雪がうんと溶けて。。。^^v

で!!月曜日にやっと車で買い物に行けました!
車なし生活が約1週間!
長かった~~~!

と言う訳で、大大大雪レポでした!<(_ _)>

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(4) | |

2017.01.24 00:00

最強寒波が来ると言われた前回の雪。。。

15日。。。
いつもの散歩道は、こんな感じ!
DSCN7251.jpg

2日後には、轍には雪がなくなって歩きやすくなりました!
DSCN7313.jpg
でもこれくらいになると、足がちべたそう!!
DSCN7319.jpg

少しお日様が出て、アラレの様な雪がキラキラしてキレイ!
DSCN7340.jpg

庭の雪も少し減りました!
DSCN7353.jpg

先週半ばは、スニーカ-で散歩!
DSCN7365.jpg

雪景色の田んぼに置いてあるボート。。。
DSCN7367.jpg
毎日、これを見ながら散歩してます!
何か不思議な光景ですよね~~!

川沿いの土手はすっかり雪はなくて
ここまで来ると、ゆっくり歩けまぁす!
DSCN7378.jpg

19日にはこんな感じ!
DSCN7397.jpg

ほぼ消えて。。。
DSCN7410.jpg
↑↓強風が吹いたら
あっと言う間に消えてなくなりました~~!
DSCN7426.jpg

日曜日には、カッパじゃなくて
この前買ったおにゅ~のつなぎで散歩!
DSCN7447.jpg
少~~し小雨が降ったりしてましたが
DSCN7457.jpg
お日様も出たりして
DSCN7459.jpg
やれやれ、と思った矢先。。。

23日、お昼にはこんなに!
P1300627.jpg

玄関先には、屋根からの雪ずりがエライ事に!!><
P1300639.jpg
雪ずりが2メートル近くになってます!

柿の木にもたくさんのわたぼうし!
DSC_0616.jpg

夕方には、50センチくらいの積雪!
DSCN7471.jpg
ここ最近、こんなに降った記憶はありません!

6年前の立ち往生に巻き込まれた時の様な降り方でした!
静か~~~に降るんです!

早速、雪かきで手首が痛い!!><
もう雪、要らな===い!!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(2) | |

2017.01.17 14:00

先週日曜日の朝。。。
DSC_0588.jpg
ぷうすけ城も雪化粧!
DSC_0586.jpg

少し冷えたので、つららがあちこちに!!
DSC_0595.jpg
久しぶりのつらら!!
DSC_0600.jpg
結局この日も一日中降ったり止んだり!
でも、時々ちょっとだけお日様も見えたり、忙しい天気でした!


で、ここのところの散歩に行く前は
私がまず散歩スタイルになって、リードなどを見せて
散歩に行くアピールをします!

すると、ドアの前で一応その気。。。
DSCN7234.jpg
先にぷうの服を準備すると絶対に寄って来ません!><
パジャマを脱がせて、
DSCN7235.jpg

ブルブル~~~!!((・・)))
DSCN7236.jpg

わんこ用のヒートテックみたいなアンダーウエアを着せて
その上にちっちゃいカイロまで!!
過保護でしょ??わかってます。。。
DSCN7237.jpg

その上に、いつもの撥水のつなぎ!
DSCN7238.jpg

子供用のネックウォーマーをして、
DSCN7239.jpg

ドアを開けて、外気に少し慣れさせて・・・
DSCN7240.jpg

雪や雨が降ってる時は、これにカッパを着させて
地蔵スタイルにします!
DSCN7215.jpg
↑これは、土曜日の写真です!

日曜日は、カッパなしで散歩に行けました!

過保護ですよね~~!
でも、心臓が少し悪いので寒い日の散歩は
ちょっとドキドキなんです!
『いきなり外に出したらダメですよ』って
獣医さんに言われたりしてると、ついつい過保護に!!

私もめちゃめちゃ重装備で散歩してますが!!><


寒波襲来中ですが、いちご!!
少し春を感じます!^^
DSCN7300.jpg
新品種でしょうか?新・のぞみ??

そんな事どうでもいいらしいぷうは
嬉しくて、ジッとしてられません!
DSCN7301.jpg

ぷう、マテ!と言ってもブレブレ!!><
DSCN7302.jpg


この新品種いちごちゃん。。。果肉がしっかりし過ぎてて
甘さもイマイチ!!><
何が売りなんだろう??
時期が早いだけなのかもね!?

続きを読む

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(4) | |

2017.01.15 01:13

最強寒波が来る。。。

と、12日辺りからニュースや天気予報で言うのでドキドキ!

13日には、こちらも降るかなぁと思ってたけど
DSCN7185.jpg
山が白くなってるくらいで
意外と、お日様も見えたりして
DSCN7183.jpg
ぷうのケリケリも好調な様でした。
(ぷうのケリケリはお天気には関係ありませんが!)
DSCN7192.jpg

時々、みぞれのような雪のようなものが降って
寒かったけど。。。
DSCN7193.jpg
寒かったので、ぷうは笠地蔵のようなスタイル!^^

その日の夜は、私達の夕食が茶碗蒸しだったので
ぷうにもブロッコリーと鶏むね肉入りの
味付けしてない茶碗蒸し!
P1300591.jpg
美味しかった様で、食べ終わってすぐに
おかわりを探しに台所をウロチョロしてました!

茶碗蒸し。。。私が育った鳥取県米子市では
春雨を入れるんです!

子供の頃から春雨入り茶碗蒸しが当たり前だったので
(スーパーに売ってる茶碗蒸しにも、入ってました!)
県東部に嫁に来てからも当たり前の様に入れててたら
こっちでは入れないと、後で知りました!

米子では、春雨の消費量が多いらしい!(笑)

そんなこんなで(笑)
13日は、小さめのどんぶりに
春雨と栗原はるみさんおススメのお餅を入れて
豆乳も少し入った茶碗蒸しを食べました!

お餅。。。おススメです!^^b

で!その茶碗蒸しを食べてる頃から
ず=====っと
やっぱり、雪降ってきました!

次の日=土曜日の午後には、こんな!
DSCN7208.jpg
ぷうちゃん、散歩やめる??

と言い聞かせてみましたが
どうやら行きたいらしい雰囲気だったので
笠地蔵スタイルの中に、ちっちゃいカイロまで入れて
散歩にGO!!
DSCN7210.jpg
雪、結構降ってて
結構積もってるのに
DSCN7213.jpg
何だか、楽しそう!!
DSCN7215.jpg

ただいま~した時は雪玉も!!
DSCN7216.jpg
今冬初の雪玉!

それからしばらく雪かきに付き合って
DSCN7219.jpg
外にいましたが、震えるわけでもなく
庭や家の前をウロチョロしてました!
DSCN7220.jpg

暗くなって来て、また降りだしたので
今日はもう雪かきもおしまい!
DSCN7223.jpg

シャワーで雪玉退治。。。
DSCN7228.jpg

久しぶりに、積もった雪。。。
降らないと、何だか気持ち悪いけど
やっぱり降ると何かと大変!!

センター試験もまだあるし
もっとたくさん降ってるところもあるから
これ以上大荒れしません様に!

続きを読む

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(2) | |

2017.01.08 23:00

すっかりお正月気分も飛んで行ってしまいましたが
まだお正月のネタです!^^;

3日。。。そろそろウォーキングを始めるというばぁばの
リクエストで鬼太郎ロードにおっさんぽ~~♪

水木先生にもごあいさつ~!
DSCN7014.jpg


久しぶり過ぎて、いろんなものができてるのにびっくり!

これは前からあったのかなぁ??
DSCN7036.jpg

下駄だけ。。。
DSCN7037.jpg
下駄の持ち主!!
DSCN7039.jpg

銅像も増えてた!!^^

ねこ娘かと思ったら、違う子だった!!
DSCN6986.jpg

今日はねずみ男にしか会えなかった!
DSCN7021.jpg
抱っこしてもらえませんか?って聞いたら
手で×って!!けち~~~!!

街なかの散歩では、出るものも出せないので
帰りに、野球場周りを追加散歩。
DSCN7054.jpg



そんな様子は、こちらでも!!
インスタグラム!
  ↑  をクリック!!

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

タグ : 鬼太郎ロード

| 日常 | コメント(2) | |

2017.01.02 21:00

あけましておめでとうございます!!

元日のぷうすけばぁばんち地方は
と~~~っても穏やかでした!
(ぷうすけ地方も穏やかだったようです)

元日の午後、初詣がてら散歩。
DSCN6919[1]

おみくじを引いたら大吉でございました!^^
大吉なんて、記憶がないくらい引いた事ないなぁ!
らっき~~~!


ばぁばんちは、海がすぐそば!
歩いて行ける距離に中海があります!

新しくできたちっちゃい港。。。
DSCN6939.jpg

誰もいなくて。。。
DSCN6954.jpg

ちょっと散策させてもらいました!
DSCN6955.jpg

へっぴり腰で何を覗いてるの??
DSCN6956.jpg

じぃじが生きてれば、ここにじぃじの船もあったかなぁ?
DSCN6959.jpg

しばらくすると、中海をヨットが!
DSCN6945.jpg

いい天気でも海沿いで風が吹くと
ちょっと寒い~~~!
DSCN6950.jpg

近くには『ベタ踏み坂』で有名になった橋が!
DSCN6963.jpg
こうして見ると、そんなに急には見えないんだけどなぁ~!


旧家の門前には、お正月らしいお飾り。。。
DSCN6965.jpg


港やよそのお宅の玄関のお正月飾りなどを
見ながらのんびり散歩。。。

家族やお友達やお友達ワンコにとって。。。
すべてのワンコニャンコとっても
良い年になります様に!

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(6) | |