2016.10.29 23:00

お知らせをふたつ。。。

まずはこちら!
DSCN5647.jpg
いつもぷう家に素敵な椅子などを作ってくれる
ハッピー&ナナコパパさん=いしかわたくおさんと
お仲間の展示会!

2016年11月2日(水)~8日(火)
コミュニティプラザ百花堂

今回は、大工さんと流木作家さんと手芸作家さんと一緒の作品展だそうです。

ぷう家は、昨年臼をテーブル&椅子に作り換えてもらいました。
DSC_0006(1).jpg

我が家の宝物です♪
DSC_0008(1).jpg
ぜひぜひ、お出かけになって実際に見に行って下さい!



そしてもうひとつは。。。
毎年恒例のマーフィーファミリーさんで行われる

ベルリンカフェのお知らせです♪


今回は鳥取県の動物愛護の担当者の方が来て下さり、

現在の鳥取県の犬猫の状況などをお話ししてくださいます。

この機会に鳥取県の現実を一緒に聴きませんか?

 

わんちゃんとの参加はOKですが、必ずリードを着用の上

愛犬から目を離さないでください。


ぷうすけも何かお手伝いで参加の予定です。
お待ちしております~!




さて!!
ぷうすけ地方はどんよりした天気が続き
寒くなってきました!
DSCN5588.jpg
鳥取県中部地震で避難されてる方や
家の修繕などを待ってる方には
ありがたくない雨が続いてます。
体調を崩されたり、被害が大きくならなければいいのですが!!

昨日、今日とぷうすけ地方でも感じる地震がありました。
DSCN5592.jpg
(写真と本文は関係がありません!)
やっぱり気持ち悪いし、いつも揺れてる様な気がしてきます!
震源地に近いところではもっと揺れてるんだろうと思うと
本当に早く治まって欲しいです。


ちょっといたずらで葉っぱを乗せてみました!

DSCN5594.jpg
緑のたぬき??
一瞬テンガロンハットに見えませんか?(笑)
DSCN5595.jpg
ぷうは迷惑そうな顔してました!
DSCN5598.jpg 


今日の散歩。。。
今にも降りそうな天気!

何故か前を行く女性を追い掛けて
いつもは行きたがらない橋まで渡って行くではないですか!
DSCN5600.jpg
いつもならしっぽを下げて仕方なくついて来るのに
早く~と言わんばかりの顔!
DSCN5601.jpg
しっぽも上がってるし、なんで~??

はいはい、早く歩きますよ!
DSCN5599.jpg

橋を渡りきっても、まだ追い掛けてる!(笑)
DSCN5607.jpg
ストーカーじゃないんだから!!
私より少し年上のちょっとボーイッシュなご婦人。。。
↑の先で、ウォーキングをしてらした女性はUターン!

さすがに一緒にUターンは、できないので
その後は追い掛けられず!
すると、帰り道の橋ではやっぱりしっぽ下がってきました!
DSCN5633.jpg

橋の上から、いつも歩いてるところをパチリ!
DSCN5635.jpg
よく写真を撮ってる赤い橋の上からの風景です。

結局、何で女性を追い掛けたのかはわかりませんでした!
でも、いつもと違うコースを歩けて私は満足~な土曜日でした♪



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| おしらせ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2016.10.24 12:33

21日の午後。。。

最初、12時過ぎに震度3くらいの地震がありました!
お昼ごはんの準備をしてた時だったかな・・・
久しぶりに揺れを感じる地震に
ちょっとドキドキしましたが
物も落ちたりしなかったし、そのまま何事もなくお昼ごはん!

その少し後、ぷうを連れて買い物に!

ちなみにじぃchanとぷうちちは家に。。。

で、ドラックストアで商品を見てたらお店中一斉にお客さんの携帯の
緊急地震速報のブザー音が鳴りました。

え?地震来る??と思ってると、ふわっとした感じの結構な揺れが!!
サーフィンの上に立ってる様な感じでした!

かなり揺れたので、大慌てでぷうちちに電話をすると
無事だし、家の中は何か落ちたりはしてないとの事。

話してる最中に電話が切れ、混線??と思いつつ
無事だから、一安心!
会計を済ませて、車に戻るとぷうはいたって、フツーでしたが
大急ぎで、次の買い物を済ませて帰りました。

帰って、テレビを見てビックリ!
震度5強、だったとの事。。。

そして、震源地=倉吉周辺は更に揺れたとの事でした!

同じ県内なのに、被害の有無が全く違うのは
震源周辺と、そうでないところの違いだったんでしょうか?

あまりの違いに戸惑って、申し訳なく思いつつ
いつもの様に生活できる事に感謝しつつ散歩しました。

心配してのメールもありがとうございました!

我が家は
DSCN5446_201610241058430d5.jpg
アロンアルファが棚から落ちてただけでした。

ぷうは車の中で地震に遭ったのが良かったのか
全く怖がる素振りもなく過ごしてます。

買い物から帰って、ぷうちちに電話も切れたね、と言ったら
何だかアワアワして、話してる最中に自分で切ってしまったとの事!^^;
それだけびっくりして慌てたって事でしょう!まぁ許してやるか!(笑)

その後も少し体に感じる地震が何回かありました!



まだ、揺れの記憶が鮮明な22日。。。

お昼過ぎに早めの散歩をして
DSCN5466.jpg

DSCN5467.jpg

DSCN5472.jpg

出かけたのは。。。
色々なイベントが中止になってるのでもしかして中止??と心配してましたが
予定通り大江ノ郷テラスで行われた
DSCN5476.jpgDSCN5477.jpg
DSCN5480.jpgDSCN5483.jpg
『スイーツビュッフェ第2弾 「芋栗南瓜(いもくりかぼちゃ)」』!!
DSCN5488.jpgDSCN5489.jpg
DSCN5491.jpgDSCN5494.jpg
(私が写真撮った時、誰も写真を撮ってなかったけど、撮ってもよかった??少し前はみなさんがスマホをかざしてた気がするんだけど…

カシャカシャ撮ってたら『では、開始します』の声と共に
このケーキ達、あっと言う間になくなっていきました。^-^

美味しいものを食べられるありがたさと
申し訳なさも感じつつ。。。お腹いっぱいに!<(_ _)>


ぷうすけ家はこんな週末でした。



避難されたり、被災された方に早く日常が戻ります様に。。。

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(2) | |

2016.10.17 22:30

どんよりした天気が続いてたぷうすけ地方。。。

先週末は、快晴でカラッとしてて
やっと爽やかな秋晴れ~、でした!

金曜日。。。グランド散歩!
DSCN5187.jpg
芝刈り直後で、気持ちいい~!
DSCN5201.jpg
早く走りたいのに、マテをかけてるので
この顔!!
DSCN5207.jpg

ヨシと言うと、逃げて行きました~!
DSCN5219.jpg
おけつが楽しそ!!
DSCN5223.jpg

その直後。。。
何かついてる、と思って捕まえたところ
よだれがすごい事に!
DSCN5285.jpg
よだれを拭き取ったところに
ジョン君登場!!
DSCN5297.jpg
よかった、よだれ見られなくて!!^^;
ひかれるところだった!!
DSCN5302.jpg

楽しそうなジョン君を見て
DSCN5306.jpg
ぷうもついテンションが上がって
DSCN5311.jpg
わんわんわん~~~!
DSCN5312.jpg

でも、ジョン君から近付いて来ると
慌てて、逃げます!(笑)
DSCN5301.jpg
金曜日の夜は、冴えててお月様がキレイでした。


で、土曜日も晴れ!

夕方、6時過ぎ位にはお月様が!
P1290354.jpg
少しオレンジ色で大きく見えた。。。気がします!
P1290388.jpg
満月一歩手前!


日曜日は、午前中は晴れ~!

朝から、地区の運動会!
玉入れリレーに出て^^、すぐ帰宅!^^;

帰りに、近所で広域の消防訓練をしてて
放水してました!
DSCN5335.jpg


そんなんこんなで。。。
午後は、久しぶりにカニスさんへ♪
P1290393.jpg
ジンさんがお泊りしてるとの事で
顔を見に行きました!
P1290419.jpg
笑いながら走ってましたよ~!^^

グランドでも時々会う、アトム君!
P1290422.jpg
大きくなって。。
P1290399.jpg
カッコよくなってきた~!
P1290402.jpg

ちょっと絡んだり。。。
P1290434.jpg

一緒に走ったり。。。
P1290484_2016101721225960c.jpg

すると。。。ジンさんは、眠くなってきたみたいで
P1290517.jpg
目がしょぼしょぼ??
P1290534.jpgP1290532.jpg
P1290518.jpgP1290520.jpg
そのうち、すっかり寝る体勢に!
P1290523.jpg
少しだけど、その場でZzzzz~!^^
リラックスしてる証拠かな?!

この後、ポツポツ降ってきたので退散!

快晴の週末、でした!!

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(6) | |

2016.10.12 11:00

台風一過。。。
晴れるかと思いきや、何だかどんよりな天気つづき!><

しかも何だかムシムシ暑かった!

9日=日曜日、地区の祭りだったので
前日から作ってた料理がおでんの様に傷まないか
心配するほど!
土曜日の夜、寝る前の気温が24℃近かったので
結局、冷蔵庫や保冷剤などで冷やしました!
DSCN5019.jpg
おでんもでしたが、祭りの料理が腐るかも?
なんて、今まで思った事もありませんでした!
DSCN5023.jpg
私より歳上のお客様ばかりなので
煮物などが中心で、色合いが悪っ!!^^;

今年から、祭りの催され方が変わりました。
毎年、麒麟獅子を青年部みたいな方達が
各戸を舞いに廻ってくれてたんですが
今年からは、5か所ほどで舞って、おしまい、となりました!

舞い手や楽器の奏者などの担い手がいなくて。。。

我が家から近いところでも舞ってくれてたんですが
料理の真っ最中の時間で見にも行けずじまいでした!

獅子舞いが来なくてぷうは喜んでるでしょうが!!^^
私もお接待がなくなったので、少々楽になりました!
寂しいような・・・ホッとしたような・・・
そんな我が地区の『限界集落問題』を感じる祭りでした!

で、前の晩は食べ物が腐るんじゃないかと心配したのに
その日の夜から、グンと気温が下がったんです!><
DSCN5038.jpg
日曜日の朝は、ぷうを巻き巻きにしても
嫌がらず、そのまま寝てました!
DSCN5039.jpg
寒くなった、と実感!


夕方も5時前に散歩に出ても、こんな感じ!
DSCN5049.jpg

川原は、風が冷たくて余計にヒンヤリ!
DSCN5067.jpg


川原から見る夕焼け雲がきれいでした!
DSCN5080.jpg
うろこ雲になったり。。。
DSCN5082.jpg
眺めてるうちに雲が多く!!
DSCN5089.jpg
ますます暗くなってきたので、急いで帰りました!



話は変わりますが
最近、散歩中に気になる事がふたつ!

ひとつは、ご近所のみかん!
DSCN5040.jpg
たわわすぎて、枝が垂れ下がるほど!
DSCN5041.jpg
庭に果物が生るって、うらやまし~~~ぃ!!^^
けど、酢っぱそ!


もうひとつは、散歩コース沿いの新築ちゅうのお宅!
DSCN5030.jpg
ほぼ毎日の様に見てるので
勝手に、完成が楽しみ!^m^
完成見学会があるんだって~!
見に行きたい、と今から楽しみ!!


さて!!一気に気温が下がって衣替えも大慌て!!
ぬくぬくにして、みなさん風邪などひかれません様に!

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(2) | |

2016.10.06 13:00

台風18号接近中のぷうすけ地方。。。

5日の午後2時くらいの空はこんな↓↓
DSCN4968.jpg
意外にも青空!
風は強いものの、散歩には行けそうだったのでGO!!

ガニガニおらおら歩きでれっつご==!!
DSCN4963.jpg

でも、町内放送で何度も
『不要不急な外出は控えるように!』と!!

でもでも、大きなお仕事をたんまりすっきりするには
散歩は必要なのよね~!
DSCN4967.jpg
時々吹く強風にぷうも溝に落ちそうになってました!
アブナイアブナイ!><

強風でもにおいチェックも忘れず。。。
DSCN4970.jpg
大きなお仕事もたんまりして。。。

もうすぐ家、と言うところで動画を撮影!
最後、少し画面が揺れます!
強風で私がしりもちをついてしまいました!><

ころりん!!(笑)

ぷうすけ地方はこれ以上ひどくはなりませんでした!
DSCN4973.jpg

夜には雨も降りましたが
風は止んでたので、穏やか!
DSCN4974.jpg

それにしても、今年は台風がよく来る!
ぷうすけ地方は、散歩に行けるくらいで済んだから
よかったけど、被害の出たところもあったようです。。。
もうこれ以上台風が来ません様に!

続きを読む

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(0) | |

2016.10.04 23:00

日曜日。。。
久しぶりの青空♪

ちょこっとお出かけついでに鹿野城址で散歩~~♪
DSCN4907.jpg

いい天気だけど、この日は暑かった!!
30℃超え!><
DSCN4917.jpg
そのせいか、だ~~~れもいない!!
DSCN4909.jpg
あ~~~っちのほうから白鳥さんが来る以外は
動くものなし!!
日陰もないから、あっちっちぃ!
DSCN4910.jpg
ふと気が付くと、ぷうがいるのに
白鳥さん、すぐ側に!!
いつもの様に、小さい声で『う‶===っ!(かかってこんかい)』と
[広告] VPS

申しておりました!(笑)

ぷうは興味津々だけど。。。
DSCN4921.jpg
白鳥さんは慣れたもんなのか
ぜ~~~んぜん、動じず!!
DSCN4922.jpg
VS白鳥、はぷうの完敗!
DSCN4927.jpg
興奮し過ぎて、大きい仕事ができませんでした!><

あまりにも暑いので、いつものジェラート屋さんにも寄りました!


さて!
ぷうすけんチの庭にはキンモクセイとギンモクセイが咲いてました!
銀木犀が少し早く満開⇒散り始めました!
DSCN4865.jpg
ちらちら散って、雪みたいでした!

すぐ目の前の公園でも数日後、キンモクセイが満開に!
DSCN4943.jpg
こちらはオレンジ色の雪?
DSCN4944.jpg
満開に見えるけど、散り始めちゃってました。
DSCN4938.jpg

やる気のないモデル!
DSCN4939.jpg
一切カメラを見ません!
DSCN4942.jpg
おやつがないと、なかなかこっち見向きもしません!


城址を散歩した日曜日。。。
夕ご飯は今シーズン初のおでん♪
ところがさっきも書いたように暑かったんです!><

おでんにしようと思った数日前は、涼しかったんです!

暑くてもおでんは美味しくいただきました!

で、ぷう家ではだいたいおでんは次の日にも食べます!
ちょこっと具材を足したりして!!^^

ところが!!
次の日の朝、暑いしちょっと火入れをしておこうと
鍋のふたを開けると。。。。。
腐ってたんです!!
おでんが腐るなんて初めて!
でも、確かに夜も暑かった!!
ビックリ&ショックでしばらく呆~~然!
いい出汁が出てて美味しかったのに!


そんなわけで月曜日も暑い中の散歩!
DSCN4948.jpg
ショックを引きずって。。。
DSCN4949.jpg
夕飯何にしようかなぁと考えながら。。。
DSCN4950.jpg
ぷうを見てたら。。。
DSCN4952.jpg
いきなり!!(笑)
DSCN4953.jpg

本犬もスッキリして、スキップしてるみたい!?
DSCN4956.jpg
で、結局足そうと思ってたおでんの具材で
ぷっちっとおでんを作って食べました!
ただの煮物とも言う!

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

| おでかけ | コメント(4) | |