2016.09.28 23:00

先週末。。。帰省♪

ず===っと、雨や曇りが続いてたけど
金曜日は久しぶりの青空~~!
DSCN4775.jpg

この日ばぁばはお出かけだったので
私はぷうとのんびり散歩~!
DSCN4777.jpg

神社に
DSCN4788.jpg

お参り~!
DSCN4791.jpg
ちゃんと名を名乗って、みんなが元気でいられます様にと
お願いしてきました。


次の日=土曜日!
ばぁばのリクエストと私も見たかったので
ドライブがてら、お隣の県のちょっと山奥までドライブ=!
SN3F0457.jpg
加納美術館で『安部朱美さんの作品展』を見に!
DSCN4845.jpg

ところが!!
美術館に着く前に、ぷうのトイレ休憩で
土手沿いに彼岸花がたくさん咲いてたので
カメラを出そうと思ったら。。。。。。。。バッグが。。。ない!!

我ながら、ホントにびっくり!!
うっかりをよくやるから、気を付けてるつもりなんだけどなぁ!

保冷バッグやぷうの散歩バッグを持った記憶はあるけど
そう言えば、私のバッグ家から持って出てない気がする~!><

って事で、財布なし!
大きな声では言えませんがメンキョショもなし!
ぷうの夕ご飯も準備してたのに、それもなし!
カメラもなし!!

そんなわけで、写真はガラケーで!!

バッグがないと気が付いてからの運転は
いつもより、更に慎重に!!^^;
ばぁばに気を付けなさいと何度も言われながら
美術館を後にして、も少し山の方にある『布部ダム』に!!
SN3F0485.jpg
天気もいいのでダム湖を散策。
SN3F0468.jpg

大きな吊り橋があったので、行ってみる事に!
SN3F0463.jpg
さぞやビビるのかと思いきや
ぷうは全く無反応!
SN3F0478.jpg
何ともないの~??
SN3F0469.jpg
ダム湖周辺は散策できるようになってたみたいですが
何しろ、暑い~!

橋のたもとのちっちゃい小川でぷうはクールダウン!
SN3F0481.jpg
キレイな水でわかりにくいですが
足元を水が流れてます。

で、次の目的地にGO!!

その途中、山道ですれ違った軽トラがパッシングしたそうです!
私は気付かなかったんですがばぁばが『スピード、気を付けなさいよ~!』って!
そのまま、しばらく走っていたら、してましたネズミ捕り!!
3台くらい捕まってましたよ~!
おかげで命拾いした~!

そんなこんなで着いたところは大山まきば みるくの里!
SN3F0487.jpg
いつも大山オフ会の後でソフトクリーム食べるところ!
今日はひとりで牛さんと記念撮影!^^

暑かったので、ばぁばのおごりでソフトクリームを食べて
この日はイベントがあったようで
何をしてたのかなぁと、少し歩いてると
『ドッグラン』と言う案内板が!!
いつの間に??
今まで気が付かなかったのか?
SN3F0489.jpg
そんなに広くはないけど、ちょっと休憩するには充分!
SN3F0490.jpg
大きな仕事もできて、一安心!

もうナナカマドの実がこんなに真っ赤!
SN3F0488.jpg
ついでに桝水高原にも行って
マツムシソウとパチリ!!
SN3F0491.jpg
大山の頂上は雲がかかってて見えませんでした!


この後、私とばぁばはバイキングと温泉でしめくくり!^^

ぷうはフードがないので、ばぁばがおやつにと持って出てた
蒸かし芋で晩御飯!>m<
ばぁばに『蒸かし芋、持って出てよかったでしょう?』と
何度か言われました!(笑)
。。。帰ってから、ちゃんとフードも食べましたよ!

うっかりびっくりのお出かけだったけど、無事に帰宅で
楽しい1日でした!


それにしても財布忘れたり、バッグ忘れたり。。。
私、大丈夫か??><

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

| おでかけ | コメント(2) | |

2016.09.21 14:02

シルバーウィークの連休も芋掘りをしたり
買い物に行ったり(ガランガランの・・・^^)
お墓掃除&参りをしたり
。。。でも、何だかずっとこんな天気でした↓↓
DSC_0506.jpg

晴れれば、真っ赤がキレイに稲の黄色に生えるだろうのに
何だか彼岸花も心もち元気がないような。。。
DSCN4692.jpg
そして!!
一昨日の夜辺りから、肌寒いと言うか
寒いっ!!!
最高気温が20度。。。あまりの気温差に震えて
昨夜は湯豆腐にしてしまいましたが、全然暑くなかったです!

『肌寒いね~!』なんて言ってるのに
数日前の散歩で、頭の上がにぎやかなので
ふと見上げると、ツバメさん御一行!
DSCN4695.jpg
もう南の方に渡っちゃってると思ったのに
まだ、これから渡るツバメもいる様です。
ちなみに我が家もツバメさん達(見分けが付くわけではありませんが)は
とっくに姿を見なくなりました!


話は変わって、我が家もお芋さん!^^
DSC_0518.jpg
並べてみると、結構な豊作でした!
DSC_0521.jpg
^^

少し前に、ぷうすけ橋(なんでも自分のものの様に言ってます!(笑))に
何か変なものが変な動きを!!
DSCN4697.jpgDSCN4699.jpg
DSCN4709.jpgDSCN4714.jpg
橋の下の方の点検か何かでしょうか?

ふとそれに気が付いたぷうも何だこれ??と
体でめいっぱい不審がってました!
DSCN4706.jpg
ちっちゃ~~~い声で「かかってこんかい!」と飼い主には聞こえました♪(笑)


ぷうすけ地方は、台風の被害はありませんでした!
少し離れてた割には結構な雨が降って
いつものグランドも水没!><
直撃した地方に比べれば、全然少なかったです。

それでも、今日もまだ霧雨が続いてます。

お彼岸後半の天気が回復してくれるといいですね!

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(4) | |

2016.09.19 18:34

まん丸の満月を見ると、ついついパチリ!
しかも中秋の名月。。。っていつの話~~!!

そうさかのぼる事、4日ほど!
15日の事です!<(_ _)>

最初は雲がかかってたけど
寝る前には、キレイに見えました!
P1290150.jpg

次々発生する台風。。。
なので、青空が長続きしません!
↓ いつかの青空、でも雲たくさん!
DSCN4594.jpg
これ以降、ず====っと曇り空か雨です!


これはいつだったかな・・・
DSCN4626.jpg
川原で写真を撮ってたら、下の前歯がないのがよくわかる写真が撮れました。
DSCN4627.jpg
最後にカメラに納まっておこうと思ったのか??
DSCN4628.jpg
この日の夜、下前歯がまた1本抜けてしまいました!
DSCN4644.jpg
またまたスッキパに拍車がかかりました!

歯の抜けた、間の抜けた顔を見てると
ちょっと寂しくもなりますが、何だか可愛くて可笑しくて
笑えちゃいます!
人間なら、すっごく更けちゃうんでしょうが
何だか乳歯の抜けた幼児の様で可愛いんです!
得よね、ワンコは!!
私なら、めっちゃおばあ顔になるのに!^^


まぁそんなこんなですが、雨の中を元気に散歩したり・・・
DSCN4663.jpg
DSCN4664.jpg
DSCN4665.jpg

ご近所さんとちょっと遊んだり・・・
DSCN4683.jpg
DSCN4684.jpg
DSCN4689.jpg

うんと歳下のパピーシェパ君と遊んだり・・・
DSCN4724.jpg
・・・遊んでないか?!
それぞれ楽しんだりしてました。
DSCN4725.jpg


連休の前半、少し暑かった金曜と土曜にさつま芋を掘りあげました。
台風で雨がたくさん降ったら、また掘る機会がなくなると思って
大急ぎで!!^^;
まぁまぁの出来、でした!!

で、頑張ったご褒美に(自分に)。。。

打吹公園だんごをわざわざ買いに行っちゃいました!
秋の限定販売なんて言われっちゃったら、ど~しても食べたくて!!
梨&栗&小豆の餡!
梨味が想像以上に美味しかったです!
22日まで鳥取大丸で限定販売だそうです!

そして、団子買ったくせに隣で販売してた大判焼き(今川焼?)
=大丸名物ほっぺ焼きも美味しそうだったので買っちゃいました!
栗あずき、白抹茶・・・なんて、美味しそうでしょう?!
いつもは行列ができてるので、めんどくさくて買わないんですが
この日はNO行列、で即ご購入~!^^

お会計を済まそうとしたら、お姉さんが『・・・回して下さい!』って!
何を回すの??と見ると、ちっちゃいガラポンがあったので
ぐるっと回すと、金色の玉がコロンと!!

隣に鳥取のお土産で有名なおまんじゅうが
山積みにしてあったので、これ1個か~と思ってると
『ほっぺ焼き5つ、プレゼントです。おめでとうございます!』
ガランガランと鐘を鳴らしてもらいました!

人生初、ガラポンでガランガランとしてもらいました!^^

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(0) | |

2016.09.11 14:01

9月に入ってから、台風直撃を免れたぷうすけ地方も
降ったり曇ったりの日が多く
しかも何だかジメジメムシムシ!

大きな被害の出た地方もあるので
ムシムシくらいは、問題なし!

いつもと違う台風の進み方で
油断できない感じです。

先週末は、ぷうすけ地方にも台風が来るかも…
と言う事で庭に山積みにしてた剪定した木切れを
一生懸命小さく切って、片付けました。
飛ばされて窓でも割ったら、えらいこっちゃだし・・・
と思ってたら、ぷうすけ地方に近づく前に低気圧になってくれました。

頑張ったご褒美??
立派なエビ~~が届きました!!
DSCN4486.jpg
叔母から。。。ありがと~~~♪
DSCN4494.jpg
尾頭付きのエビフライにしていただきました!
DSCN4495.jpg
ごちそぉさま~~!!^^

台風が接近してた時の空!
DSCN4497.jpg
そろそろ収穫間近なお米。。。
DSCN4498.jpg
台風で倒れたり、水に浸かったりしないか。。。
DSCN4503.jpg
心配でしたが。。。
DSCN4505.jpg
こんなもんで済みました。
DSCN4513.jpg



金曜日は。。。
DSCN4543.jpg
前の晩から降った雨で、川が増水!
DSCN4545.jpg
数年前にすっごく降った時には
ぷうが歩いてるところまで冠水したこともあるので
DSCN4548.jpg
それに比べたら、全然大丈夫!
DSCN4552.jpg
ぷうも絶対に近づきませんし
念のためにオンリードです!


少し前に満開になってたタマスダレ!
DSCN4522.jpg
この雨の後には、ぜ~~んぶ散ってました!><
DSCN4520.jpg
花の減った庭で白く輝いてたのに~!!



おまけ。。。
DSCN4491.jpg
お風呂場の前で外の家族の気配をうかがうぷう!
私にはこんなのしてくれてるんだろうか?!

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(2) | |

2016.09.02 23:00

暑い暑いと言ってましたが
少し暑さが違ってきました!
気温は34℃だけど、湿度が低くて少し秋な雰囲気!

ぷうすけんチの近所のお米もいい色に!
DSCN4377.jpg
いつもと違うところで撮ったぷうすけ城↑とぷうすけ山↓
DSCN4380.jpg
とは言え、あんまり変化なし!

いつもの散歩道と違うのでテンション↓↓のぷうでした!


そのテンションが上がったお届け物♪
DSCN4391.jpg
まんまるお目目ですが、ぷうは食べれんよ~!
美味しいピオーネ、ありがとうございました!

果物も空気も空も少しずつ秋の気配~!!


ぷうすけグランドも雨のお蔭ですっかり復活!
DSCN4438.jpg

日向はまだ少し暑いから、日陰で休憩しながらの散歩。
DSCN4466.jpg

木陰は結構気持ちいい~!
DSCN4453.jpg

日差しもぢりぢりしなくなりました。
ちりちり、くらいかな?!^^
DSCN4458.jpg

この日(8月31日)もグランド独り占めでした!
DSCN4464.jpg

ぷうすけ地方は芝生が復活するくらいの雨で済みました。
岩手と北海道では大きな被害の出た台風。。。
次の台風も近づいてるし。。。
大きな被害が出ません様に!
被害に遭った方々に早く日常が戻ります様に!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(4) | |