2016.07.29 14:00

日本中ぜ~~んぶ梅雨明けしましたね!

『暑中お見舞い申し上げます!』

暑さも本番。。。体調管理に気を付けて
楽しい夏を過ごしましょう!!

関東などより一足先に梅雨明けして
どんどん気温上昇してた先週末。。。
ぷうすけ家に!!
DSCN3687.jpg
こ~~んなものが届きました!!
ルクルーゼって書いてるけど、頼んでないし
(頼めんし!)
何かの詐欺か??と警戒しましたが
ぷうちちが『あっ!!懸賞当たったかも!!』って!!
DSCN3691.jpg
WOWOWで長年の契約に感謝・・・的な懸賞があったそうで
他のものは必要性がなかったらしく
鍋で申し込んでくれたみたいです!

ぷうちちが当たったんだから、大したことないかと思ったら
30名様だったみたいで、結構すごくない??^^

早速ご飯を炊いてみたら、美味しかったです!
DSCN3710_20160729133626efc.jpg

ついでに、記念に箱にも入っていただきました!
P1280576.jpg

ちょっとフラジールな雰囲気を!!^^
P1280580.jpg
嫌な顔してました!

欲しいものがなかったと言う無欲の勝利かもしれないけど
ありがとね~~~!


お鍋が当たった先週末は
あまり天気も良くなくて、どんよりジメジメしてました!
DSCN3703_201607291336245e8.jpg
日差しがないから、散歩にはありがたかった!!

で、週明けて水曜日。。。
右手の親指の腱鞘炎!
もらった薬を全部飲んでも全然よくならない!
どころか、何だか悪化!

ペットボトルのふたも開けられないし
布巾も絞れないし
髪の毛をゴムで束ねるのも四苦八苦!
洗濯バサミも無理~になってしまいました!

で、受診。。。

こんなところに、太~~~い注射をブス~~~~っと!!

ぷうちちも首や肩を診てもらいに行ってたのですが
『注射、注射!!』なんて他人ごとだと思って!!
いざ注射になったら、注射嫌いだから、私よりすごい顔してましたけど!!

2時間くらいは指先がしびれてたし
痛すぎて、元々の痛みを忘れてしまいました!^^;


そんなわけで痛い思いをしましたが
おかげで、次の日からうんと楽になりました!

それにしても。。。はぁ。。。注射、痛かった!!


こんな時はぷうのおしりを見て、気分転換!!
FSCN3696.jpg
何だか、わちゃわちゃの1週間でした!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(4) | |

2016.07.26 13:30

ぷうすけんちの亡きばぁchanが
『梅雨明け三日』とよく言ってました!
梅雨明けしたら、3日はいい天気が続くと言う意味らしいです。

連休最終日に梅雨明け宣言!
火曜日が少し曇ってましたが
その後は、快晴続き!
ばぁchanを信じて、水曜日から『梅干し』干し!

この時点ではまだ干してないから
『塩漬け梅』干し、ですね。。。

この梅を干してる期間。。。
昼間は30℃くらい、夜~朝は20℃ちょい
で、昔の夏の様で暑いけど湿度も低くて
夜もホッとする涼しさで1日中エアアコンなしで過ごせました♪
DSC_0452.jpg
空もスコンと青く。。。
DSC_0460.jpg
4日ほど、こんな感じで。。。
DSC_0461.jpg
いつもの風景も色が違って見えました。
DSC_0465.jpg
このまま、この気温と天気が続けばいいなぁ♪
DSC_0467.jpg

グランドも風が爽やかだったので
DSCN3655.jpg
お日様出てても、問題なし!
DSCN3659.jpg

ここのところ、お友達に会えません。
DSCN3664.jpg
時間帯が合わないだけでしょうが
DSCN3665.jpg
少々、寂しいぷうでした!

でも~~~!
美味しいものを見れば、この顔!!^^
DSCN3638[1]
お友達にいただいた桃~~~!!
美味しく頂飽きました♪

食べる前の儀式ももちろん。。。^^
DSCN3676.jpg
これはお約束だから、ね!!
DSCN3677.jpg
美味しい桃をありがとでした~♪<(_ _)>

と、梅雨明けして1週間経ちましたが
4日ほど気持ちいい晴れを満喫して
その後また梅雨のような天気。。。です!><

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

| ありがとう!! | コメント(4) | |

2016.07.17 23:00

久しぶりの連休~♪
天気予報に反して、初日=土曜日は晴れ!!
DSCN3566.jpg
ばぁばんちに帰る前にグランドで少しだけ散歩。

グランド、水辺の草がキレイになってました。
DSCN3572.jpg

暑かったので、勝手にチャポン!^^久しぶり!!
DSCN3569.jpg

連日、ぷうすけ地区から上流では結構な降りがあったみたいで
少々増水中!
DSCN3573.jpg

で、この後。。。
かかりつけ獣医さんに行って。。。
白内障の目薬を処方してもらいました。

この前も書いたように、効果があるかどうか
目に見えるものじゃないので実感はできないかもしれませんが
ひと月だいたい1,000円との事なので
サプリメントのつもりで始める事に決めました。

見えなくなるのはやっぱり可哀想だし
今の状態でいられるなら、いいかな・・・と!


病院を出て、あまりに車の中が暑いので
橋本牧場にジェラートを食べに寄りました!
カメラを準備してると、待ちきれずに・・・><
DSCN3578.jpg

ちょっと!!と怒ったら、この顔!!
DSCN3579.jpg
目にいいブルべリーをちょっとだけ!!
もうひとつは桃!
冷え冷えで美味しかった~~~!!

ばぁばんちに近くなって
少しお日様が隠れたので野球場周りを散歩♪
DSCN3583.jpg

少し前はスコアボード(?)が古かったのに
キレイになってた!
スコアボードの裏でちょっと失礼!
DSCN3593.jpg

草ボ=ボ=だったけど、楽しそう♪
DSCN3599.jpg

今度はバックネット裏にお邪魔!
ちょっとボケボケですが、ボサボサ顔アップ!!
DSCN3601.jpg
この後、ばぁばんちに帰りました!


で、日曜日。。。すっきり~!!^^

午前中、ぷうをインディアママに預けて
私はばぁばと叔母と帰省した叔父と一緒にお墓参りでした。

うんと久しぶりに会った叔父に私の歳を言ったら
コケそうになってました!(笑)
自分の歳、いくつなのよ~!
姉妹弟のおしゃべりをいっぱい聞いて帰りました。


それからぷうを迎えに行くと、何やら文句を言ってました。


そして、ぷうは、日曜日から点眼開始!
今のところ『ん??』と言う顔をしてる間にチャッチャと点眼!
ただ、冷蔵庫で保管してるのでちょっとチメタイかも!!
がんばれぷうすけ!!^^


さて!!我が家のアナベル風紫陽花。。。やっと開花!
DSC_0443_20160717214020119.jpg
咲かないかと思ったら、意外とたくさん!^^
DSC_0435_20160717213917a0f.jpgDSC_0439.jpg
↓ 紫陽花!                 ↓ 金柑の花も今年はたくさん!
DSC_0445.jpgDSC_0446.jpg
↓ タイタンビカス               ↓ ハイビスカス 
DSC_0447.jpgDSC_0430.jpg
DSC_0432.jpgDSC_0434.jpg
黄色いのもハイビスカスの八重です。

ばぁばんちは、タイタンビカスも夕顔もたくさん咲いてます♪

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

| おでかけ | コメント(6) | |

2016.07.14 23:00

この梅雨の間、ジメジメムシムシでヘトヘトになりそうなのに
この気候の水分たっぷり温度もばっちりと感じている『雑草』は
元気いっぱい!!><

なので、曇ってる時や気温の落ち着いた日に
草取りと草刈りに追われてます!

あともうちょっとで一応のメドが付きそうなので
もう一頑張り~!!
と思ってた今日は、午後から降ったり止んだりで作業できず!><
散歩はできました。。。
DSCN3531.jpg
が、途中からポツポツ!
DSCN3541.jpg
家に帰って、キュウリを採ってるとザ==ザ==!!

そろそろ梅雨明けないかなぁ??

散歩もこんな感じの毎日なので
散歩もちょこっと近所ばっかり!!
週末にはゆっくり散歩しようね==!

そんなわけで、家にいる事が多いぷうですが
天気が悪いと、ゴロゴロ!!
この日↓は午前中晴れ!
DSCN3514.jpg
暑かったのでこんな!!
DSCN3515.jpg
湿度も下がって、暑さもぼちぼちだったのですが
午後にはザ=ザ=降りました!

雨でテンションの上がらない私に
叔母から白イカがキター!!^^
DSCN3521.jpg
ぷうは食べれないけど、スキを見てちょっとだけペロッ!!
いい匂いがするんでしょうね~!!
甘くて美味しかったです。ごちそぉ様でした~!!


話は変わって、我が家の庭。。。
雑草は元気なのに、楽しみにしてた夕顔が。。。
なんと枯れてしまいました!

がっかりしてたら、ばぁばんちから株分けしてもらった
タイタンビカスが咲きました!
DSC_0426_201607150036096fc.jpg
つぼみもいっぱい付いてるので
今夏の楽しみです!

ハイビスカスもボチボチ咲いてくれてます!
DSC_0423.jpg

カサブランカだったかわかりませんが
百合も次々開花!^^
DSC_0427.jpg





で、写真を撮ってると可愛い二葉を発見!!
そこは、5月くらいに夕顔の種を蒔いたところ!!
もうでないもんだと諦めてたら、デタ===!

そんなわけで、遅くなるかもしれませんが
夕顔も楽しめそう♪

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(0) | |

2016.07.08 14:30

梅雨らしい天気が続いてます。。。
一時的にドッと降るか、1日中シトシトか
どちらにしても毎日雨が降ってます!
降らなくてもムシムシするし
降ったら、更にムシムシ!!

雨は梅雨だから仕方ないけど暑い===!

ですが、何とか毎日傘なし散歩には行けてます!
何回かは途中から大粒の雨に降られたりしましたが!><


そんなこんなで、熱中症の警報も出たりするので
畑仕事などのおお仕事はできず
庭の日陰で草取りをしたりしてました。
DSC_0398.jpg
庭もすっかり夏の花に!

これ!!薄ブルーのスイトピーみたいな花は
四角豆の花!
DSC_0402.jpg
グリーンカーテン用に植えてみましたが
カーテンになるほどは育ってません!
豆、生るのかなぁ??な状態ですが、花は可愛い!!

キキョウも早めの開花??
DSC_0406.jpg
何だか秋のイメージがありますが
早めの開花だったのかな??
ここでこの花が終わって、切り戻しをすれば
また咲くそうなので早速実践してみます!

こちらは元気いっぱいカーテン作成中のゴーヤの花!
DSC_0401.jpg
ぼちぼちミニゴーヤが生ってるのでもちょっとしたら
食べられるかな~??たのしみ!!

こちらはそろそろ花も終わりになってきたクチナシ!!
DSC_0410.jpg
あま~~~い匂いで大好きです~!!^^


毎回の様についつい撮ってしまうツバメちゃん達。。。
P1280530.jpg
たくさんいるのわかるかな??
P1280538.jpg
そろそろ我が家にも戻ってこなくなりそうです!
P1280544.jpg
寂しくなるけど、今年は1羽だけ巣から落ちてしまった子以外は
みんな巣だったようです。
P1280573.jpg
この子達が来年戻ってくるんでしょうか?
戻ってくるとしたら、我が家にくるツバメ達は元々親戚一同??
。。。??がいっぱいですが
また来年ね~~~!(^.^)/~~~


さて!!
昨日も少し降った後は少し青空も!
DSCN3501.jpg
夕方、グランドに!!
DSCN3500.jpg

カイちゃんちと少し一緒だったけど
ほぼ貸し切り状態!
DSCN3502.jpg

グランド大好き♪
DSCN3511.jpg

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(8) | |

2016.07.05 13:00

梅雨時期だからと言う訳ではないんでしょうが
肩や腕があちこち痛くてスッキリしないこの頃。。。
シップを貼ったり、テーピングをしたりしてみましたが
悪くはならないけど、良くはならない!!

そろそろ限界かと整形外科に行ってみる事に!

が~~!
『首の張り』に『五十肩』と『腱鞘炎』との事!><
わかってたんですけど~ぉ!!
まぁ、骨や神経に異常があったわけではない事もわかりましたけど!!
痛み止めと筋肉の緊張を和らげる薬を頂きました!

寄る年波には勝てないという事ですね==!><


そう言えばぷうも。。。
DSC_0412.jpg
2日、あまりの暑さに台所の床で寝てるぷうですが
この後いつもの利胆剤をもらいに獣医さんにGO!!

薬をもらって帰るだけのつもりでしたが
先生が『目が少し白くなって来てますね!』って!!

少し前の写真ですが私も白く写ってるなぁ
と思ってました!><
DSCN3253.jpg
年齢的なものですが、進んでいくだろうから
症状を遅らせるために目薬をしてみるのもひとつの手です、って!
でも、薬が効いてるとあまり実感はできないとの事!

そりゃ、そうですよね!
見えなくなって、不便さは感じるけど
今と同じ状態なら良くなってる感はないですもんね!!

何故かそこで不謹慎にもキンチョーの
『虫が入ってくるのは見えても、虫が入って来ないのは見えへんもん~!』
の虫コナーズCMを思い出してしまいました!(笑)
『悪くなるのは見えても、悪くなってないのは見えへんもん』ってトコでしょうか?

冗談はさておき。。。
まだ目薬を始めてはいませんが
ぷうちちとも相談をして
『見えんくなるのは可愛そう』なので
次回病院に行った時に処方してもらう事にしました!


そして、土曜日の夜に異変が見つかるあるある。。。
で、その日の夜に見つかった、ぷうの右手のポッツン!
さっき病院に行ったのに、気付けず!
散歩から帰って、おしり周りと肉球周りをバリカンかけてて
右手の指の間がポツンと赤く腫れてました!><
虫刺されやちょっとした傷にともらってた外用薬を付けて
包帯巻き巻き!!
DSCN3494.jpg
そのままへそ天で寝る辺りはありがたいぷうの性分!
あんまりこういう事は気にしない性質なんですね!
P1280468.jpg
虫刺されか、草まけか、ペロペロし過ぎてばい菌が入ったか
わかりませんが次の日の朝には腫れも引いてました!

靴下は脱ぐくせに、包帯グルグルは気にならない様で
外すこともなく。。。
ペロペロする時は四肢全部グルグルするぞぉ!

飼い主共々寄る年波を感じつつも
面白いぷうを見て、ほこっと!!

もひとつ、ほこっとするもの。。。
3組目のツバメの子達も今朝から飛行訓練が始まりました!

どれが3組目か全くわかりませんが
どこの子やらわからないくらいたくさんのツバメが
入り乱れて飛んでます!
P1280521.jpg
3組目の子かどうかわかりませんが
若そうな子↓↓
P1280477.jpg

並んでたくさん停まってますが
隠し撮りだと、このアングルしか撮れず!
DSC_0416.jpg
何はともあれ見守り隊解任~~♪
あとは自己責任、って事でヨロシク~!!^^


ぷうの病院に行った土曜日の散歩。
DSCN3456.jpg
いつメンのななこちゃん達とご一緒!!

ななこちゃんのケリケリ~!
DSCN3462.jpg
女の子だけど、ケリケリするんですよ~!^^

ハッピーちゃんはパパさんを見つめてこのお顔!
DSCN3457.jpg

ちょっと遅れてアトム君登場も
ぷうがまたわんわん!
DSCN3468.jpg
困ったおじちゃんでごめんね!!<(_ _)>
この後、シェパの空ちゃんも合流で
シェパさん念願の初デート♪
を見たかったにもかかわらず、ぷうはハッピーちゃん達と
勝手に帰る準備で、駐車場へ!><


でも、楽しかったらしく、車には乗りたくないのよね!!
DSCN3476.jpg
本犬、隠れてるつもり??
DSCN3477.jpg


そんなわけで、寄る年波を感じつつ
楽しいこともまだまだあるので
がんばってこ===!
そんな週末&週明けでした。

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(2) | |

2016.07.02 14:00

毎年我が家に来てくれるツバメ!!
ここ数年はいつもヘビに襲われてまともに巣立つのは
数えるほどでした!><
ヘビ避けに蚊取り線香が効くと聞いては
モクモクするほど焚いてみたりしましたがイマイチ!!イマニ??イマサン??・・・イマゴ?!
DSC_0338.jpg
(↑ 今年、2組目のツバメちゃん達!)
昨夏後半くらいから【ヘビ・モグラの忌避剤】ってのを
そこいらじゅうに撒いてみたところ
その後はツバメの巣の周りではヘビを見なくなりました。

で、今年は早くから忌避剤のお世話になり
2組目も無事に巣立ちました!
大きくなって親だか子だかもうわかりません・・・
DSCN3414.jpg
変なところにとまったりしてますが
何とか上手に飛べるようになった様です♪
DSCN3410.jpg

ちなみに、ヘビの忌避剤。。。
少々臭いがします!
ショウノウの様なニオイでちょびっと臭いのですが
何とか我慢できます。
ツバメはあまりニオイに敏感ではないそうで大丈夫との事でした。

そしてこちらは3組目!
DSC_0341.jpg
日に日に大きくなってて
きっともうすぐ飛べるハズ!
もう少し見守り隊頑張ります!


梅雨に入り、ジメジメムシムシ。。。
と思ったら、急に肌寒くなったり。。。
ポンポン冷やすといけないと思って(過保護=!!)
タオルをかけたら、こんな格好で寝てました!
暑かったかな?!
DSCN3391.jpg
これでも熟睡してたんですよ~!><
Instagramに載せたら「悪い夢見てそう」と言われましたが・・・^^;

ぷうがパピーの頃は寝てる時だけ天使~と思ってましたが
DSCN3420.jpg
じじになっても寝てる姿は何だか癒されるものです。
DSCN3422.jpg

いろんな格好で寝てくれるので見てるだけでも面白いし!
DSCN3440.jpg
腕が痛くないのかなぁ??とか!!
DSCN3441.jpg

これは暑くなった昨日の午前中!
DSCN3446.jpg
私のクールマットの上で!!
やっぱりちょっとは涼しいのかな?^^

そしてこれは昨夜!
P1280457.jpg
あまりに暑いので夜にエアコンON!
涼しくて気持ち良かったのか
ただただ歳を取って歯が出ただけか
散歩でお友達に会って楽しかったからか
わかりませんが笑ってるよな顔でした!
P1280464.jpg

きもちよさげ~♪
P1280462.jpg


が!!この日=昨日はこんなに暑かった!!
P1280456.jpg
やたら汗が出るなぁ、と思ったけど
やっぱり暑かったんだ、と納得!

体調に気を付けましょうね~!

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(6) | |