2016.06.28 23:00

ちょっと前。。。
おもちゃをアレコレ引っ張り出して
さほど遊びもせずに自分だけさっさと寝る体勢になったので(午前中)
寝てるところに出してるおもちゃを全部乗っけてやりました!
DSC_0310.jpg
↑ 一瞬だけ、ん?な感じでしたが
↓ すぐにそのまま寝る体制に!
DSC_0311.jpg
このまま寝れるんだ。。。
『そのまま寝るし~!』などと言いながら写真を撮ってると
「うるさい!」と言わんばかりの顔をされました!
DSC_0313_20160627223731a09.jpg

そんな先週木曜日!
お天気もまぁまぁだし、手が空いたので
久しぶりにカニスさんへ!
DSC_0388.jpg
雨が上がって、少し曇ってる時に出かけたけど
しばらくすると、いい天気に!
お天気が悪かったり、畑仕事や庭仕事が忙しかったりで
何だか久しぶり!!^^
DSC_0391.jpgDSC_0390.jpg
DSC_0386.jpgDSC_0384.jpg
ランに入るまでは興奮気味なんだけど
入ってしまうと、隅っこの調査が忙しいぷう!
DSC_0394.jpg
あんまり誰とも絡まないけど。。。

この日一緒だったのは、ジャックのケン太君!
DSC_0346[1]
びゅ==んとイイ走りをするケンちゃんは
見てるだけで楽しくて、気持ちいい!!
その日の様子はこちらで⇒


そして、その2日後!
庭仕事をしてから、またまたびゅ~~んとカニスさんへ!!^^

ぷうがクンクンされてる。。。
P1280059.jpg
たてがみがある??

今度は、ぷうがクンクン!
P1280100.jpg
たてがみみたいなカットが素敵なこの子は
『髭丸君』!
P1280109.jpg
ぷうより2キロもちっちゃくて可愛い~!

髭丸君が来るって聞いてたので
庭仕事が終わってから、出かけてみました!

そしてこの日は。。。
ネジネジ草の向こうに見える
P1280114.jpg
ジンさんはお預かりでした!


今度は、ジンさんを髭丸君がクンクン!!^^
P1280177.jpg

ジンともじっくり遊ぶのは久しぶりだね~!!
P1280353.jpg
オレンジ色がよく似合う!
P1280230.jpg

その3シュナは、気が付くと一緒に!!^^
P1280149.jpg
ワンコって犬種の違いをどう理解してるんでしょう??
P1280175.jpg
長い時間一緒にいると言う訳ではないし
すっごく絡むわけではないけど
時々こんな感じで集まってました!
P1280267.jpg

このツーショットはよく見る気がするけど!!
P1280264.jpg

髭丸君。。。
P1280133.jpg
すっごくハイパーではないけど
時々、よく走る子と一緒にびゅ===ん!!
P1280207.jpg
カッコイイ===!

ジンも走りますよ~!
P1280365.jpg
↑ このとってもよく走る柴犬ちゃん=ゆうきちゃんだったかな?!

ぷうもついちょっかいを出したくなった様ですが。。。
P1280194.jpg
P1280195.jpg
ゆうきちゃんの『え??おじさん、走るの??』の
反転に大慌てな顔!
P1280199.jpg
私のところに助けを求めて戻ってくるのが
可笑しい!
P1280201.jpg

おじさんですが
P1280129.jpg
まだまだ気分は若い。。。私と一緒かな??^^
P1280378.jpg


この日一緒だったシェパードのアトム君!
P1280396.jpg
まだパピーなんですよ!
P1280407.jpg
今6ヶ月くらいだったかな?!
ちょっとの間、飼い主気分を味わったけど
腕が抜けるかと思いました!><
P1280274.jpg
私が高校の頃、実家でシェパードを飼ってましたが
女の子だったし、こんなに力強くなかったぞ!!
成犬になったら、どうなるんだろね~!楽しみ~~!
。。。五十肩では大型犬、飼えないと実感!!><

アトム君の女の子座り!
P1280386.jpg
今だけかなぁ??
そのうちシャキ===ンとカッコ良く座るのかもね!

こちらは正真正銘女の子座り!^^
P1280415.jpg

この日の様子はこちら⇒


そして、行くようになると立て続けに。。。
月曜日はお天気がもちそうだったのでジャガイモ掘ろうと思って
ぷうは単身で修行inカニス!!

その日の様子はこちら⇒

カニスさんにお世話になった週明けでした♪

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

| ドッグラン | コメント(4) | |

2016.06.22 23:00

土曜日。。。
IMG_20160618_161849.jpg
もらった梅を少し残してたので↑ジャムに!!
いっぱい煮たつもりだったのに、出来上がってみると
ちょ~~っとに!
種が大きいからかなぁ・・・そこら辺の計算がイマイチできません!><
出来立てのジャムを水で割って、氷を入れて
梅ジュースにしたら、美味しかったです!


日曜日。。。には
梅干し用の赤紫蘇を準備!

赤紫蘇の葉っぱを塩でモミモミ~!
それをギュ==ッと絞ると↓のような灰汁がでます!
DSCN3327.jpg
濃い紫の様な灰汁。。。ですが、ここに塩で漬けてる梅から出た
梅酢を少しくわえると、右の様なきれいなピンクに!
これが梅干しの色です!
ですが、この灰汁はどちらも捨てます!
ただ、キレイな色に変わるのが見たくて。。。^^;

灰汁が出た赤紫蘇はもう1回梅酢で軽く揉んでしっかりしぼって
↓の大きな団子の様にしてから、梅干しに加えます。
DSCN3328.jpg
あとは土用干しまでは、放ったかしです。
土用になったら、干します!


さて!!作業が終わったから散歩行こ!!
DSCN3349.jpg
前の番から結構降ってた雨ですが
散歩の頃にはお日様も!!
風が強くて、パタパタするぷうの耳を撮ってたら
ぷうの頭にぷうすけ城が!
DSCN3351.jpg
ちっちゃすぎてわかりませんね!^^

梅雨だけど、1日中雨と言う日はまだありません!
DSCN3382.jpg
なので、散歩も毎日行けてます!
DSCN3384.jpg
空梅雨と言う訳ではないけど
雨が少ない気がします!
DSCN3363.jpg
なのに、ぷうすけ家から少し山の方に行ったところに
大雨警報が出たり。。。
DSCN3379.jpg
何か変な感じです。

熊本は今度は大雨。。。
自然の事とは言え、そんな降らなくてもいいのに。。。

梅雨明けの頃にはぷうすけ地方ももっと降るんでしょうが
これ以上、どこも被害が出ません様に!


川沿いの道を散歩しながら
DSCN3370.jpg
ぷうのシュナ影に和ませてもらってます。
DSCN3381.jpg

水路沿いのアジサイ!
DSCN3387.jpg
我が家のアジサイはトイレに16日に
吊るされました!^^
IMG_20160616_174349.jpg
6月の6の付く日にアジサイを半紙で包んで
水引で結び、トイレに吊るすと婦人病にかからないそうです!
なので、我が家も吊るしてみました!
ラッピングペーパーと紐ですが!^^;
これを1年吊るしておくそうです。


インディアママのお土産のスイカ=『がぶりこ』!
DSCN3321.jpg
今年ももらっちゃいました!
DSCN3326.jpg
美味しかった~~~!!
ご馳走様でした!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(6) | |

2016.06.17 23:00

金曜日。。。

ここのところ月1のペースで来訪のインディアママ!^^

そして、今回もやはりここ。。。
P1280048.jpg
ココガーデンでパンケーキ!!
P1280054.jpg
↑季節限定のブルーベリーのパンケーキ!
↓定番のパンケーキ!
P1280055.jpg
美味しかった~♪のはいいんですけど。。。
今回はぷうちちも一緒にお出かけ!!
すると、ココガーデンの店先でぷうがワンワン大騒ぎ!
ぷうちちが移動すると何故かわんわん!!><
困ったもんです!恥ずかしい!!

ちょこっと買い物して、いったん我が家に!

インディアママにお土産いっぱいもらったので
一緒にジャガイモを掘ってお礼に!
(ただ手伝わせただけ、とも言う!)

ついでにぷうの小手入れもしてもらいました!
いろいろありがとう!!<(_ _)>


インディアママを見送ってから、近所散歩。
アガパンサスがもう少しで咲きそう!
DSCN3304.jpgDSCN3305.jpg
DSCN3306.jpgDSCN3308.jpg
川原にはねむの木の花が咲いてました!


で、今年も梅作業開始~!!
梅干しを塩漬けして、少し取っておいた梅で
明日にでもジャムを作ろ~~!

以前は、らっきょや梅の作業が
何とな~~く気が重くかんじたのですが
最近はその手間も楽しめるようになってきました。
今頃。。。やっと?!って感じですが
歳を重ねたって事でしょうか??^^

梅は伯母からたくさんもらいます!
梅が採れたよ、と電話をもらったら取りに行くんですが
その伯母の家に行くのがぷうは好きみたいです。
いつも敷地を楽しそうに散策してます!!^^

梅をもらった帰り道=グランドで散歩。
P1280044.jpg
叔母の家に行けたので、ごきげんさん!
P1280037.jpg

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

| おでかけ | コメント(0) | |

2016.06.15 23:00

インスタグラムを始めてから
ついついこちらのアップが遅くなりがち!!
めざせ、タイムリーなUP!

ですが、そのインスタグラムはこちらをクリック!⇒

タイムリーに戻るために
まずは先週土曜日。。。

雨が降りそうだったけど、降らずに済んだので
夕方、ジンさんチにジャガイモ掘って持って行きました!
SN3F0451-COLLAGE.jpg
久しぶりのジンさんは相変わらずの元気いっぱい!
癒し係として、しっかりママさんを支えてました。

ママさんと話してる間中、草を食んでました!^^


日曜日は、ジンさんのおやつとぷうのフードを買いにマーフィーさんへ!

日曜日の午後は、『にゃんカフェ』!
里親募集中のネコさんと触れ合えて
いろんな相談などにものってもらえる催しです。

ワンコさんと一緒に一時預かりされてる子と
ぷうもちょっとふれあい!
DSCN3248.jpg

ですが、ぷうがまだ若かりし頃
私の手のひらに乗せてた子ネコの
そこから垂れ下がってたしっぽを前歯でしごいた事があるんです!
DSCN3249.jpg
なので油断できません!!
DSCN3250.jpg
自分から嗅ぎに行くのはいいんですが
ネコちゃんが動くとビックビク!
DSCN3252.jpg
まぁ、情けない事!!
しかもキンチョーでよだれダラダラ!
↓ネコちゃんの頭に光ってるのは
ぷうのよだれです~!><
DSCN3253.jpg
ごめんね!
DSCN3251.jpg
食べようとしたわけではないと思うんだけど
なぜそんなによだれが出るの!!
こんなかわいい弟、どう??

この日は大きいネコちゃんもいましたが
ちっちゃ~~い可愛いネコちゃんがいっぱい!
可愛いんだけど、ここにたくさん猫がいるという事は
捨てられたり、飼えないのに産ませたりしてるという事!
DSCN3254.jpg
このにゃんカフェをしなくてもいい日が来るといいのに!

その日の様子はこちら⇒


そして月曜日!

夕方いつものグランドに!
一緒に散歩はレギュラーのしじみちゃんチ!
DSCN3271.jpg

ぷうは嬉しくて、しじみちゃん達についてまわってたら
DSCN3279.jpg

はじめましてのこ~~んなかっこいい子と会えました!
DSCN3284.jpg

アイリッシュセッターのエース君!
DSCN3285.jpg

まだ1歳!^^
DSCN3286.jpg

カッコ良くて、元気で、スリムで、楽しい子でした!
DSCN3288.jpg
また遊んでね、私と!(笑)

そして、火曜日は梅雨とは思えないくらい
爽やかなお天気でした。
DSCN3296.jpg
こんな日に限って。。。
DSCN3292.jpg
誰にも会わない!><
DSCN3294.jpg
それはそれで、気楽なんだけど。。。
DSCN3300.jpg
やっぱりちょっと寂しいのよね~!
DSCN3301.jpg

そして今日=水曜日は、どんよりムシムシな1日でした!
グランドでちょこっと知り合いと前出のエース君と会ったけど
ちょこっと話してバイバイでした!
またカニスさんででも会えるといいなぁ!!

明日からはまた雨の予報!

。。。あっ!忘れるところだった!!
じゃ===ん!!
とうとう見つけた金運アップの5つ葉クローバー!!
DSCN3291.jpg
やった~~~!
これで金運あっぷ、するといいなぁ!!

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(0) | |

2016.06.10 11:00

梅雨入りしましたが
雨は少なめで、毎日散歩には行けてます!^^v

毎年恒例のらっきょ作業も少し前に終わり
気になってた畑の草も雨が降る前に
ミニ耕運機でやっつけて、ホッと一息!

で、次に気になってるのは・・・
のっけからおしりの写真ですみません!<(_ _)>
DSCN3183.jpg
↑このもふもふしり毛と
↓ぼあぼあ胸毛!!(笑)
DSCN3185.jpg

警備中もダレルほど暑くなってきたし
DSCN3204.jpg
帰省の予定もないので
久しぶりに、おうちdeカット==!
DSCN3208.jpg
私のはトリミングではなくて、ただのカット!!
バリカンでバリバリのみ!
おしり周りもスッキリ~~!^^
DSCN3207.jpg

顔もちょっとだけカット!!
DSCN3213.jpg

でもね、耳のフチをハサミで切ろうとすると
『ん゛??』ってすごい勢いで振り向くので
これ以上は断念!
DSCN3216.jpg
家でバリカンをかけてそのまま散歩に!!^^;
DSCN3224.jpg
帰ってから、シャンプーでスッキリしました!



梅雨空とは思えない!
DSCN3211.jpg
晴れたり曇ったり!!

ぷうのシャンプーをしてから
ジャガイモの試し掘り!
160609_1711~01
春の強風で半分くらい折れたりしましたが
大丈夫だったものにはまぁまぁのお芋さんが!!^^
今年の玉ネギは大成功!
なぜ大成功になったのかはわからないので
来年も成功するかわかりませんが!(^^ゞ

昨日の夕食は玉ネギとジャガイモ尽くし!!
久々のポテトサラダ、美味でございました~!

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(4) | |

2016.06.08 00:00

梅雨入り遅いかもって聞いた
次の日くらいに梅雨入りしました!
DSCN3122.jpg

とは言え、いい天気になったりもするので
DSCN3124.jpg
散歩にも毎日行けてます♪

日曜日には、パラグライダーも飛んでました!
DSCN3130.jpg


グランドでまた四つ葉のクローバー発見!
DSCN3155.jpg
芝刈り機にも負けず生き残ってた!
DSCN3160.jpg
ラッキーにも強さが加わってるかも!!^^V


って言ってたら、ぷうにプレゼントが!!^^
DSCN3180.jpg
早速、ぷうがチェック~!!
DSCN3181.jpg

おもちゃはすぐによだれでびっちゃびっちゃ!
DSCN3184.jpg
可愛いお洋服も!!
DSCN3187.jpg
そのまま散歩に!
DSCN3188.jpg

ちょっと影が可愛かったのでパチリ!!
DSCN3191.jpg

シュナにぴったりのこの襟の感じ~!
DSCN3194.jpg
いいね~!
DSCN3198.jpg

で!私にもレモン味のイカ天!!
DSCN3201.jpg
これが美味しい事!!
油断するとあっという間に食べてしまいそうです!><
ちょうど夕食のサラダにレモン塩ドレッシングをかけようと
思ってたのでこれを少し砕いてトッピングしたら
アクセントになってと~~っても美味しかったです!

いろいろとありがとうございました!!

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : ミニチュア・シュナウザー

| ありがとう!! | コメント(4) | |

2016.06.03 21:00

もうすぐ梅雨入りか。。。
と思ったら、意外と快晴続き!!^^

快晴で空気もキレイだったので
昨夜は、話題(?)の火星&土星&アンタレス(?とやら)も
部屋から見えて、大満足~~!

でも、朝晩がちょっと寒い==!
で、ぷうもこんな感じ!!
DSCN3026.jpg

10歳になったぷうですが
相変わらずおもちゃちらかっしぱなしのまま!!
DSCN3032.jpg
誕生日のもらったおもちゃも早速餌食に!!
すでにヨダレまみれです!><
10歳になったからっって、片付けができる様になるわけじゃあないもんね!


いい天気で、田んぼ仕事も進んでる様です!
DSCN3038.jpg

日差しはありますが風はヒンヤリで
気持ちいい散歩です!
DSCN3036.jpg
シュナ影はやっぱり可愛い!^^
【はは】影も一緒に!!
DSCN3037.jpg
丸っとしてるのは、見ないフリして下さい!^^;


アジサイもお日様サンサンでちょっとかさかさ??
DSCN3045.jpg

もう少ししたら、雨降るから待っててね~!!
DSCN3046.jpg

昨日、途中で会った散歩友達の柴犬女子ちゃんを待つぷう!
DSCN3047.jpg
やっぱり誰かいると、散歩も楽しいみたい!
DSCN3048.jpg

昨日かららっきょ作業開始!
いい天気だと、何だかはかどりそうな気がする!
らっきょ作業からの散歩でした!
DSCN3050.jpg


ここからは先月末の散歩。
DSCN2971.jpg
見事なケリケリぃ!!^^

少し前に芝刈りされて、ちょっと草が伸び始めて
クローバーが小さい花をたくさん咲かせてます!
DSCN2981.jpg

この日は四つ葉のクローバーふたつ見つけました!
DSCN2977.jpgDSCN2978.jpg
DSCN2979.jpgDSCN2985.jpg
^^V
DSCN2976.jpg

クローバーフカフカで気持ちいいね~!
DSCN2986.jpg

この日も爽やかな天気だったので
グランドでのんびり~!!
DSCN2989.jpg

ちょっと走ったりもして!!
DSCN3014.jpg
このまま梅雨入りしないといいのだけど
そう言う訳にもいかないか・・・

梅雨入り遅くて、梅雨明けも遅いとか・・・
夏は猛暑とか・・・
どうなる事やらな予報ですが
ぷうすけ農園のキュウリは無事成長中!!
早くも少々収穫~♪
DSCN3054.jpg
これからは、散歩帰りにぷうの畑通いが始まります!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(2) | |