2016.05.31 00:00

10年前の5月28日にぷうは産まれました。

今年もお友達にいただいたプレゼントで
誕生日を祝えました。

お友達にいただいたチキンミートローフケーキで
お祝いの夕ごはん!^^
DSC_0255.jpgDSC_0253.jpg
飼い主は何にも準備してなかった。。。^^;

無事に誕生日を迎えてくれて
我が家に来てくれて
そもそも産まれてきてくれて
。。。ありがとう♪

見つからないけど、一緒に産まれたぷうの兄弟姉妹も
無事に10歳を迎えています様に!
おかぁちゃんやおとぅちゃんも元気だといいなぁ!!


そうそう、親兄弟と言えば。。。
親戚さん検索サイトHOUDYがもうすぐ再始動します!!
たくさんの親戚さん、いや今度こそ兄弟犬が見つからないかなぁ?!

6月1日に公開予定です!
まだ登録されてない方はぜひ!!^^


話は戻って、ぷうの誕生日の28日。。。
ばぁばがばぁばの妹と一緒にやって来ました♪

大江ノ郷 ココガーデンでパンケーキを食べる、ため!!^^

まずはカフェの順番待ち機械にエントリーして
新しくできた大江ノ郷ヴィレッジへ!
DSCN2937.jpg
ばぁば達、階段頑張って~、美味しいものあるよ~!!^^
DSCN2938.jpg

お店は、まだまだ【coming soon】と書いてあるところがいっぱいで
建物の半分以上はまだお店がオープンしてません!

でもでも、パンのいい匂いに誘われて
ついつい買っちゃったパンたちが美味しかった事!!
2階もオープンする本格オープンが楽しみです!

買い物をしてから、カフェに!!
叔母、念願のパンケーキを食べる!!
DSCN2943.jpg
私は苺のパンケーキを食べました!
DSCN2946.jpg
ぷうも誕生日を口実にばぁばたちにも
たくさんパンケーキをもらいました!

パンケーキの話題なのに、ぷうの写真って言う事は…
パンケーキの写真は撮り忘れました!><

でも、ここのパンケーキの美味しさ=てっぱん!!
おいしかったです!
食べ終わってから、カフェの奥にある
ナチュラルガーデンをちょこっと散策。
DSCN2955.jpg
薔薇がキレイでした!
DSCN2950.jpgDSCN2951.jpg
DSCN2952.jpgDSCN2959.jpg
DSCN2961.jpgDSCN2962.jpg
この後、ばぁば達は我が家に寄って
ぺちゃくちゃおしゃべりをして帰って行きました!

ばぁば達を送って家に帰ると
プレゼントが届いてました♪

たくさん、たくさんありがとうございました!!<(_ _)>
大事に使い、美味しくいただきま~~~ぁす!!


ぷうの誕生日、忘れてたわけじゃないけど
結果、飼い主は何もせず!!
また、美味しいものでも作るから許してね~!

そんな誕生日でした。

ぷうすけ、誕生日おめでとう!!

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

| ありがとう!! | コメント(10) | |

2016.05.27 13:00

寝ぼけ顔のぷう。。。
P1270932.jpg
も、一緒に見守り隊をしてた
今年のツバメちゃん達!
P1270988.jpg
生まれてすぐに巣から落っこちた1羽を除いて
5羽ぜ~~~んぶ無事に巣立ちました♪
P1270969.jpg
まだふあふあな毛だけど、ちゃ~~んと飛べるように!!
見守り隊は、おばぁちゃんの気分です!(笑)

今年はヘビの忌避剤ってのが効いてるのか
1度も見ずに&戦わずに済みました!
DSCN2820.jpg
少し前に見つけた四つ葉のクローバーのお蔭かな??


梅雨入り前。。。少しジメジメして
夜は寝苦しかったりしてますが
ぷうは元気!!^^

お友達にいただいたおにゅ~のお洋服を着て散歩したり・・・
DSCN2873.jpg
DSCN2867.jpg

咲き始めたアジサイを・・・
DSCN2863.jpg
クンクンしたり・・・
DSCN2833.jpg

なるべく高いところにお便りを残したり・・・
DSCN2827.jpg
しております!

水曜日に狂犬病予防の注射も済みました!
前回のトリミングの時に耳が気になる、と
インディアママに言われたので
ついでに診てもらいましたが
耳ダニもいないし、マラセチアでもなさそうとの事!
耳掃除をしてもらって、終了!!

が!耳掃除の途中と注射しようとして消毒した時に
先生の手に口を向けたんです!><
トリミング中には結構抵抗してるようですが・・・
今までそんな事したことなかったのに~!
先生、スミマセン!!
口を押えて、どちらも無事に終了!!

優しい先生は『ベテランさんになると
次に何するかわかってくるから、ね~!』と
おっしゃって下さいました!

が~~!それよりも申し訳ない事を!!
わたくし。。。さいふを。。。わすれて。。。いっておりまして。。。

バッグをのぞいてびっくりぽん!
我ながら、情けないっ!
ど~したもんじゃろのぉ~って言っても仕方ないので
変な汗をいっぱいかきつつ、謝って失礼して
次の日に支払いに行きました!
恥ずかしかった~~!

そんな、梅雨入り前の出来事でした!!

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(8) | |

2016.05.22 00:00

『弁当忘れても、傘を忘れるな』と言うほど
雨の多い山陰地方ですが
さすがにこの時期は爽やかなお天気!!

ここ1週間は、ホントに爽やか!!
DSCN2657.jpg
↑↓は、水曜日!
DSCN2675.jpg
湿度も47%~♪


気温が上がっても、風がヒンヤリしてて
グランドもこの時期は暑くなく
日焼け対策をしてれば、サイコーの散歩日和な毎日!
DSCN2715.jpg
ちょっと暑い日もありましたが・・・
DSCN2728.jpg
梅雨までの間は・・・
DSCN2729.jpg
楽しまなくっちゃね~!
DSCN2731.jpg
この日はぷうちちも一緒にグランドに!
DSCN2736.jpg
ハッスルハッスル、なぷうでした。
DSCN2752.jpg

さて!!
お天気がいいと、夜空もキレイで
昨日は満月一歩手前♪
P1270810.jpg

部屋から写真を撮ってたら
ぷうも一緒に外をチェック!
P1270779.jpg
(物干し竿が写ってます!><)
見てるのは、お月様じゃないね!

そして今晩は満月♪
P1270826.jpg
キレイに見えました。
P1270851.jpg
月が明るいので少し見難いけど
星もキレイです!^^


爽やかな天気。。。
緑もキレイなのですが
お友達のインスタに紅葉の種が可愛く写ってました!
『これ大好き~~!』と、我が家の紅葉を見てみると
DSC_0179.jpg
↑出てました!!
プロペラとか竹トンボのような種!!
DSC_0182.jpg

紅葉を撮ってる私を部屋から見てるぷう!
DSC_0201.jpg
同じようなシチュエーションで時々私にまで吠える。。。
困ったおじちゃんです!

久しぶりに見たけどかわいい!!
DSC_0202.jpg
庭によくちっちゃい紅葉が生えてるから
この種が落ちて、自然に育っちゃったんでしょうね~!
DSC_0205.jpg


話は変わって。。。

北の国から、アスパラが届きました♪
届いた日は、オーソドックスにベーコンと炒めて!

そして、次の日はぷうすけ畑でとれた空豆と
新玉ネギと一緒に天ぷらにすることに!!

ぷうは空豆も生で食べます!><
なので、必死な顔&直立不動の背筋シャキ==ン!!(笑)

ぷうのご飯には、茹でた空豆とアスパラ入り!!

そして、私達はアスパラ丸っと一本天ぷらに!!

新玉ネギはエビと一緒にかき揚げと厚めに切って・・・
空豆もかき揚げに!!

天ぷらてんこ盛り~!!
アスパラの天ぷら。。。根元はホクホク、穂先はトロトロ!!
美味しくいただきました!<(_ _)>
ありがとうございました!!


ばぁばは、空豆を『夏豆』と言います!
他の人に言っても通じん、と嘆いてました。
私に『わかる??言わん??』みたいなことを言いますが
あなたにそう言われて育ったので、もちろん私はわかりますとも!!(笑)
でも、私は言わんよ~!
方言かな??おばあちゃんが言う??
わかりませんが、夏豆の天ぷらも美味しかったです!

そんなわけで、食べ過ぎです!><

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(2) | |

2016.05.18 14:00

嵐の様な風の後始末も落ち着いて
ちょっとホッとしたのもつかの間。。。
月曜日にまたすごい風と雨!!
じゃが芋は、たまたま前日に土寄せしたので
ほとんど大丈夫でしたが
ブロッコリー2株がひっくり返ってました!><
すぐ植え戻しましたけど、どうなる事やら?!

そんな大風と大雨の中、インディアママ訪問~♪
どこで出会っても、インディアママとは係わりたくない様で
逃げ回ってました!(笑)
一緒に来たもう一人友達にはしっぽを振って
インディアママの前をスルーして出迎えに!!
お土産の【ブリュレバウム】には釘付けになってましたが!!
DSCN2624.jpg
めっちゃめちゃ大きく見えますが
サイズはいたってフツーのバウムクーヘンです。
DSCN2625.jpg
が!!と~~~っても美味しかったです!!
ごちそぉさぁんでした!!<(_ _)>


夏野菜の準備やらも終わり
ポッと手が空いた次の日=火曜日!
DSCN2626.jpg
夕方だったけど『カニスさん』と言ったら
ぷうがいい反応をしたので行ってみました!^^

お預かりのシェパードのパピー・アトム君!
DSCN2641.jpg
4か月になったばっかりでこの大きさ!!
いったいどんな子に育つんでしょう??
DSCN2628.jpg
たのしみ!!

こちらも7ヶ月のパピーのゴールデン・いもこ君!
DSCN2629.jpg

若っい子に囲まれて吠えまくるお爺ちゃん犬。。。
はずかしい!!><

こちらは1歳のラブ・エルモちゃん!
DSCN2636.jpg

3頭一緒だと、4か月なのに大きいのよく分かりますよね~!
DSCN2651.jpg

でも、まだふにゃふにゃしてるし
お耳は横に折れてるしで
と~~~っても可愛い!
DSCN2653.jpg
お耳の横折れって初めて見たかも!!
どんなお耳に・・・いえいえ、どんなイケメンに育つか楽しみ~!

ちなみにカニスさん。。。2ヶ月弱ぶりでした!

カニスさんのブログはこちら⇒

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| ドッグラン | コメント(0) | |

2016.05.15 13:00

今週は、梅雨の走りみたいなジメジメな日と
爽やか~な初夏の日とが入り混じっってました。

雨が降ると、ジメ~~~っと湿度が上がりますが
晴れるとスカッと青空==!
DSC_0125.jpg

鉢植えのイチゴ達もそろそろ赤くなり始めて
DSC_0127.jpg
ぷうが毎日1個ずつ食べてます!
DSC_0128.jpg
今生ってるのは、ワイルドストロベリーってやつの様です!

ミヤコワスレもまだ次々開花してます!
DSC_0136.jpg
ガーベラも!!^^
DSC_0138.jpg

今年もツバメが帰って来てくれました!
DSC_0131.jpg
早速、子育て中!
DSC_0149.jpg
でも、早くも1羽が巣から落ちてしまいましたが
他の子はすくすく成長ちゅう!
無事に巣立ってくれます様に!!


写真を撮ったのは、木曜日!
DSC_0146.jpg
少し雨が降ったりした後だったせいもあって
空気もキレイな感じ!
DSC_0150.jpg
グランドから見る山もスッキリ見えました。
DSC_0151.jpg

グランドには、レギュラーのななこちゃん達と
見覚えのあるシュナちゃん!!
DSC_0154.jpg

うんとご近所ではないんだけど
時々散歩で見かけるアリスちゃん!!
DSC_0158.jpg

散歩で会う時はおじいちゃまと一緒♪
この日はパパさんと一緒で
パパさんのところに戻ったり
振り返って様子をうかがう姿が可愛い!
DSC_0162.jpg

散歩の時に、遊んだことはありませんが
今日はいい感じ!?!
DSC_0160_20160515105257b2a.jpg
ぷうもほとんど吠えず(ちょ~~っと吠えちゃいましたけど)
クンクンされても怒らず、付かず離れず
で、楽しそうにしてました♪
DSC_0161.jpg
ぷう。。。ガールフレンドできた??

また、会えるといいなぁ!
お散歩の時も遊べるといいね!

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

タグ : ミニチュア・シュナウザー

| 日常 | コメント(4) | |

2016.05.13 01:00

GW後半のぷうの写真がないなぁ、と思ってたら
ちゃんとありました!
少しだけど。。。^^;
DSCN2542.jpg
暴風でほぼ丸2日ウンコさんをしなかったので
珍しく朝んぽをした時の写真↑↓
後姿でも嬉しさが伝わってくるほど!
DSCN2550.jpg
朝んぽと言っても9時くらいでしたが
と~~~っても日差しが強かった==!
DSCN2554.jpg
以上、しつこく連休の写真でした!<(_ _)>


連休明けのグランドでやっと見つけた!
DSCN2565.jpg
芝刈りの後、いつも行方不明に~!
ぷう!ここ覚えといて!
DSCN2571.jpg

ここじゃダメ??
DSCN2572.jpg
グランドにいっぱいクローバー生えてるけど
私は一か所しか四つ葉のクローバーの株を
見つけられない。。。って全部チェックしたわけじゃないけど!!
あちこちでシロツメクサも咲いててキレイです!!

ぷうが歩いて行ける川原にはモモイロツメ草がたくさん!
DSCN2590.jpg
ちょっとわかりにくいかな↑

ぷうすけ山も緑が濃くなってきました。
DSCN2593.jpg
少し夏の気配もする日もあり
アジサイの花も着々と準備中!!
DSCN2584.jpg

梨の実はこんな感じ!!
DSCN2585.jpg
この中でたぶん2個くらいを残して摘果します。


草や木も夏の準備中!!

その前に梅雨があった!!><

続きを読む

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(4) | |

2016.05.09 22:30

GW気分もすっかり抜けまして。。。
いまさらですが。。。
GWの様子を!!

と言っても、後半の帰省3日間中
2日間ず=====っと強風が吹き荒れて
2日目は散歩をやめたくらいで、家に引きこもってました。

なので、出かけたのは最終日=5日のみ!

母と実家から近い由志園に行ってみました!
お昼頃なら人出が少ないんじゃない??なんて
安易な気持ちで出かけたら
すっごい渋滞!!><
何とか少し離れた公共施設に車をとめて
数分歩いて、いざ入園!!
DSC_0037.jpg
毎年行われている池泉牡丹(庭園の池に牡丹の花を浮かべる)!
今年はイエローフェスティバルと言う事で
一面黄色。。。のはずが思ったより少なかったです!><

と言うか、牡丹自体がもう終わりに近かった様で
DSC_0040.jpg
ピンクの池泉牡丹も
DSC_0041.jpg
ちょっと規模が小さかった様な気がします!
DSC_0049.jpg

エアコンの効いてる室内は
DSC_0050_20160509124004def.jpg
牡丹もキレイでしたが
DSC_0053_20160509125717b5d.jpg

屋外の牡丹は満開~~な
DSC_0058_201605091257194d2.jpg
状態で
DSC_0059_201605091257200f3.jpg
数も少なかったです!


DSC_0062.jpg
前の日の強風の影響もあった??
それと少し前から夏日のような暑さで
今年は見頃が少し早かったのかな??
その代わりに、いつものGWならまだあまり咲いていないシャクヤクの
(↑もシャクヤクだと思うんだけど確認せず!!><)
可愛いつぼみがたくさん!!
DSC_0063.jpg

シャクヤクもキレイでした!
DSC_0069.jpg
DSC_0070.jpg

GWに何度か来てますが
シャクナゲが咲いてたのは初めてかも!!
DSC_0078.jpg
ぼんやりした人影はばぁばです♪
DSC_0081_20160509132707e3c.jpg
蝶々さんも忙しそうでした!

少し暑かったので、水の流れにホッとしました!
DSC_0083.jpg

ちっちゃい滝にも人がたくさん!!
DSC_0089_2016050921332294a.jpg
滝は少し奥まったところにあるので
以前はあまり人がいなかった気がしますが
最近はホントにすごい人出でどこも人がいっぱい!!

入園時、園内は少~~~し空いてたようですが
回り終わった頃にはエントランスに人があふれてた・・・

今年もキレイな園内を満喫させていただきました。

帰りに、ばぁばが以前から気になってたと言う
『たこ神社』にもちょっと寄っったりして
(出雲風土記にこの神社の名前が出てくるそうな)
GW終~了~~!!

あっ!!
出雲と言えば。。。出雲ナンキン!!
由志園にお住いのこの金魚さん↓↓
DSC_0056_20160509213320de2.jpg
背びれがないのが特徴で
『出雲ナンキン』って言うんですって!!
前から展示してあったそうだけど
この日初めて気が付きました!^^;
島根県の天然記念物だそうです!


そして。。。我が家の花、新入りさんなども含め
次々咲いてます♪
DSC_0102.jpg
↑↓ 新入りさん!
DSC_0103.jpg

ばぁばんちから分けてもらったシラーも開花!!
DSC_0113.jpg
ガーベラも満開~!
DSC_0116.jpg


強風を通り越して暴風だったGW。。。
終了間際辺りから何かのアレルギーで
はなみずのダムが決壊!!
土日に具合が悪いのMAXを迎える『あるある』を
何とか通り越して、今日=月曜は少し楽になりました!
ついでに風邪をひいたのか
はなみずが落ち着いた頃から咳が!!
要するに免疫力が下がってる、って事でしょうか!

季節の変わり目。。。
気温差が激しかったりするので
みなさんもお気を付け下さい!<(_ _)>


あっ!!ぷうの写真、1枚もない!!^m^

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

| おでかけ | コメント(4) | |

2016.05.04 14:00

連休前半の散歩中。。。
田植え前でまだ水の流れていない溝で
何か動くのでよ~~~く見るとネコちゃん!!
DSCN2507.jpgDSCN2508.jpg
通り過ぎる瞬間はこんな顔して↓      取り過ぎた瞬間に走って逃げて行きました!
DSCN2510.jpgDSCN2511.jpg

ぷうは、ネコさんが走り出す頃にはもう先に行ってて
えっ??なに???みたいな!!
DSCN2512.jpg

ちょっとだけ遠くなった後姿を確認して
『う〝っ!!』と言って(負け犬の何とやら??)
「今日はこれくらいにしといたる」的ながにがに歩きで
先に行ってしまいました!
DSCN2513.jpg
猫との遭遇はいつもこんな感じで
ほぼほぼ気が付く事はありません!><


そして連休の中休み=休みじゃない日。。。
ややこしい言い方ですね。。。要するに2日!(笑)

ばぁばんちに向かう前にグランドに!!
暑い中、草刈りの最中でした!
DSCN2525.jpg
お兄さん、お疲れ様&ありがとう
DSCN2528.jpg
と、散歩してからばぁばんちにGO==!!


ばぁばんちに着いてすぐ私はお出かけ!
インディアママんちで鍋de女子会!!^^
みんなで食べる鍋は美味しいし、お酒もすすむので
午前様で帰った時点で頭がガンガンしてました!(^^ゞ

二日酔いで始まった連休後半は
嵐の様な風でスタート。。。@@。。。

午後一に雨は小降りだったので散歩に!
DSCN2536.jpg
近所のつつじがキレイでしたが
時々顔に雨粒なんだか砂なんだかわからないけど
バシバシ当たって痛かった==!
DSCN2541.jpg
畑に植えた夏野菜が心配。。。


その晩、お嫁さんからばぁばにプレゼント!
DSC_0030_20160504125505ef5.jpg
よかったね~!!
DSC_0032_20160504125506865.jpg


そして。。。予定外の
びふぉ~
DSC_0034.jpg
あふた~!!
DSC_0035.jpg
そんなに伸びてない気がしてたけど
刈ってみると、あらっ!!スッキリ~~!

そんな4日もすごい風が吹いてます!
春の嵐にしてはすご過ぎるっ。。。
晴れてるけど、台風みたい!!

みなさんのところは風、大丈夫ですか~??
風に負けずに、楽しい連休を~!!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(4) | |

2016.05.01 23:00

5月になりました!!
そして、世の中はゴールデンウィーク!
帰省して『おかえり~~♪』とあちこちから聞こえてきそうですが
我が家には帰ってくる子もいないので
庭仕事や畑仕事で明け暮れてます!

夏野菜を植えて・・・
ジャガイモの芽カキをして・・・
玄関周りの木材にペンキ代わりに防腐防水剤を塗ったり・・・
お墓掃除に行ったり、してます~!

明日にはばぁばに『おかえり~♪』って言ってもらえる予定です!^^


さて、そんな我が家に少し前に戻ってきた子が!!
IMG_2449.jpg
先日紹介した↑右の大きな臼!!
中をくりぬいて作った椅子は
一足先に我が家に帰って来てました。
DSC_0348.jpg


DSC_0007(1).jpg
こんな風にくりぬいてもらってたんです↑↓
DSC_0006(1).jpg

思い出のあるものは、やっぱり元の家に
帰る方がいいだろうという事で・・・
DSC_0008(1).jpg
おかえり~~~♪
DSC_0011(1).jpg
ぷうと比べたら、大きさがわかるでしょうか??
DSC_0013(1).jpg

でで==んと玄関近くの部屋に!!
DSC_0014(1).jpg
木目がキレイで見てるだけで
嬉しくなっちゃいます!
DSC_0016(1).jpg
ハッピー&ななこパパさん、いつもありがとうございます!
宝物が増えました♪

4月最後の週は、黄砂で晴れた日も
なんだかスッキリしませんでした!><
DSCN2469.jpg
なんとな~~~くずっと霞んで・・・
DSCN2481.jpg
遠くの山も見えないほど!!
DSCN2493.jpg

今年は花粉症の症状があまり出ず
薬のお世話にならずに済んでました!

そろそろスギ花粉も終わりで
天気予報の『花粉予報もおしまいです』と言われた途端
鼻水がダムが決壊したみたいになってしまいました!><

黄砂のせいでしょうか??

いつもは少し暑くなる頃にも目がかゆくなったりするので
スギ以外にもアレルギーがあるとは思うんですが
何でしょう??
DSCN2494.jpg
今日は、市販の薬を飲んだら
みょ~に体調がイマイチで
ペンキのニオイで気持ち悪くなって
ペンキ塗りの戦線離脱してしまいました!

ペンキ塗り中のぷうとぷうちち!!

現場監督と副監督!
どっちが監督でしょう??(笑)


少し前に美味しいものをいただきました!

どれを食べるか悩み中のぷう!
どれも食べられませんから~~!^^
おいしかったよ~!ありがと===!

Instagram始めちゃいました!!
よかったら、見てやって下さい!

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

| ありがとう!! | コメント(8) | |