2016.01.31 23:00

何だかお出かけもせず
天気が悪い日が多かったのでカメラ不携帯の散歩ばかりで
写真もネタもなしだった1月最終週。。。

とは言え、全く出かけなかったわけではなく
土曜日は私が歯医者で、ぷうはカニスさんに修業に!!
私がいなくても全く平気な様子。。。嬉しい様な、頼もしい様な、寂しい様な・・・^^;

その時の様子はこちらで⇒


天気が悪い日が多かったけど
たまには、部屋がぽかぽかな事も。
IMG_4545_20160131223519ebe.jpg
特に午前中は、こんな感じ!
IMG_4547.jpg
でも、午後になると決まってだんだん雲行きが怪しくなって
散歩する頃には、雨~な事が多かったです。


さて!!
昨夜のテレビで動物に『スーパー&超高級食材ならどっちを食べる?』
なんて言う実験をしてたので、つい見てしまいました。
実験に登場したのはトラ、ライオン、サル、イヌ、ネコだったかな
み=====んなちゃんと高級食材を選択。
動物もグルメ。。。やっぱり美味しい方がいいよね~!

ぷうは、ちゃんと分かるのか?!
で、ちょびっと食べ比べ!

メープルシロップ入りのヨーグルト!!
食べ終わった容器をペロペロ!!
IMG_4548.jpg
これはフツーに美味しい!!

次は流行の濃厚ギリシャヨーグルト!!
IMG_4553_201601312235220cd.jpg
私が食べても濃~厚~~!
IMG_4555.jpg
すると、ぷうもいつまでもペロペロ!!
IMG_4556.jpg
やっぱり美味しいのわかるのかな??

これは食べさせられないけど。。。
ショコラタルト・ティラミス仕立て!
IMG_4565_20160131223554417.jpg
美味しかった==!

日曜日は、ジンママさんとジンさんと一緒に
マーフィーさんへ!
ぷうのフード買いに付き合ってもらいました!
にゃんカフェなどでにぎわってたようです。

さ===!!
明日からは2月!!
1月は行く。。。2月は逃げる。。。
のは、ちょっと困るけど、早く春にな~~れ!!
そして、3月は去る。。。のかなぁ?

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(10) | |

2016.01.26 13:00

寒波
我が家には水道管破裂と言う爪痕を残して
何とかやり過ごせました!

一番寒いと思ってた日曜日を何事もなく過ごせたので
ホッとしてた月曜日。。。
あちこちで水道管破裂したみたいですね。

我が家も・・・
月曜のお昼前、ぷうちちが『水の音がする』と言うものの
その直前にゴボゴボッと雨どいのを落ちる水の音を聞いたばかりだった私は
『雨どいじゃない??』確認せず!

1時間ほどしてから外に出たら
シャ==シャ==水が出てました!><
大慌てで元栓を閉めましたが、そのままでは台所もトイレも使えないので
友人に修理を依頼!
破裂したのは、外の蛇口で普段はあまり使わないので
破裂した箇所を止水して、友人の手が空いてから本格修理
と言う事でひとまず落着!

火曜日になって、あちこちで水道管破裂のニュースが
流れてます!
水がないとホントに不便。。。早く復旧します様に!

日曜日の庭。。。
P1270594_201601250018247d1.jpg

そして、月曜日の庭。。。
P1270611.jpg
この冬一番積もりましたが
P1270618.jpg
これくらい↑↑
分りづらい??^^;

たぶん3~4センチくらいかな!
P1270614.jpg

最低気温がマイナス5℃
最高気温が5℃
P1270612.jpg

我が家の庭は日陰が多いので雪が残ってますが
P1270616.jpg

グランドはこんな感じ!!
DSCN1121.jpg

雪遊びするつもりで来たのに、なかったね雪!!
DSCN1133.jpg

土のところと斜面に少し雪が残ってるくらい!
DSCN1137.jpg

お日様も出てたので
DSCN1139.jpg

意外と暖かった!!
DSCN1144.jpg


帰り際にジンママさんが車を見かけた~と
ジン抜きだったけど、顔を見せてくれました♪
寒いね~~・・・寒かったね~~・・・冷えに効くツボはここよ・・・
等々お話して、バイバイ (^o^)/~~~
少し暖かくなったら、またジンと遊ぼうね~~!


ぷうは家では・・・日向⇔日陰の繰り返し!!
P1270620.jpg
日陰ではこんな↑↑

寒波が来てる間でも、お日様が出る時間があって
部屋は意外とぽかぽかでした!
ファンヒーターはもちろん稼働してです!

我が家は水道管破裂=数十分断水=ちょっと水道代が・・・
くらいで済みました。
でも、県内では大きな被害もでました。

5年前の車での立ち往生にあってから
とっても雪道の運転が怖くなりました。

お正月にインディアママから、24日の県の中部での
『コーラスライン』公演に誘われてたのですが
1月の終わりの夕方からの公演・・・
に、行きたい気持ちより躊躇する気持ちの方が強くて
悪いなぁと思いつつ、断りました。

公演は無事開演したようですが
帰り道、視界が真っ白になって山陰道も
一時的にだとは思いますが車が進まなくなったそうです!
その話を聞いただけでもゾ====!!
無事に帰宅できたけど・・・
インディアママには悪いけど・・・
やっぱり出掛けなくてよかったと思ってしまいました!

大きな声では言えませんが、インディアママは
雨女を通り越して『嵐女』な気がします!(笑)

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2016.01.24 23:00

強烈な寒気が流れ込んでると言うだけあって
ぷうすけ地方は1日中氷点下だったようです。

1日中氷点下。。。と言うのは
雪がよく降るぷうすけ地方でも珍しい事です!

午前中は雪が降ったり止んだりしてましたが
午後は少し晴れ間も!!
なので。。。
ぷうが着られなかった服を持って
出かけてみましたカニスさん!!

こんな寒い日に行くなんて迷惑な客ですよね?!><

芝生にできてた水たまりもバリバリいうほど凍ってたし
おしっこを流すためのペットボトルが硬いなぁと思ってたら
凍ってました!!
寒い中、看板犬のバニラさんとオーナーさんを
付き合わせてしまいました!
寒いのにありがとでした♪

カメラを持って行ったのですがバッテリー切れ!!
失敗!!

仕方ないので家に帰ってから
庭でちょっとだけパチリ☆
P1270585_20160125001819a69.jpg

うっすらと粉砂糖を振った様な雪でしたが
日陰は溶けず!
P1270591.jpg

気温を測ってみたら
P1270592_201601250018221ab.jpg
-2.1℃!
久しぶりに感じる寒さでした!

日が当たったところと当たらないところが
くっきりと分かるほど!!
P1270594_201601250018247d1.jpg

青空も見えてるんだけど、今夜もまだ寒波の影響があるとの事。
P1270599.jpg

ちびつららがたくさんできてました!
P1270603.jpg

寒いので、部屋に入ってテレビを見てみると
P1270601.jpg
こんな感じ!

ぷうすけ地方は降らなかったけど
九州の方が降ってたのでびっくり!!


夜。。。少し降ってるようですが
うんと積もる事はなさそう!

ぷうは私の膝で少しだけ寝てました!
P1270610.jpg
体はこたつの中に入ってます。

暖かくして過ごしましょう!!

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(4) | |

2016.01.23 23:00

20日の朝の雪。。。
P1270571.jpg

午後には、すっかりなくなってました!><
DSCN1093.jpg
おかげで、びちょびちょ散歩をしなくてすみました。
DSCN1096.jpg
ちょっと寒かったので、ぷうも今冬初のネックウォーマー着用!
DSCN1111.jpg

朝は晴れて青空が見えてましたが
散歩の頃には青空はちょこっと!
DSCN1114.jpg
と前回の雪の予報はこれくらいで済みました!

今夜あたりからやって来るとされてる『最強寒波』!!
5年か10年に1度の寒波と繰り返しニュース&天気予報で
言うので、だんだん心配になってきました。

夕方、雪に閉じ込められたら・・・なんて事を想像して
灯油を買いに行ってきました。

2011年の年明けに雪の中で立ち往生した時の様に降るんでしょうか??
どうか大きな事故や災害になりません様に・・・
と祈りつつ、私は家から出かけないつもりです!

みなさんもお気を付け下さい!!
不要不急の外出はしないようにしましょうね~!



話は変わって。。。
ぷうすけとくるみの最近の御用達のi Dogさんで『300円福袋』って言うのがありました!
300円で男の子用でサイズも選べて・・・
冬用服1着・・・
1人3着まで・・・
でも、何が届くかわからない・・・
と言うものでした!

新春セールと言うか、在庫一掃セールってトコでしょうか!
ちょうどポイントも貯まってたので
ぷうの2枚とくるみの1枚、合計3枚分購入!
ギャンブルです~!
今年初めの運試し!!^^
宝くじよりは確実~??

で、結果=2勝1敗!!

これは暖かそうでアタリ!!
DSCN1115.jpg
くるみのも何とか入ったらしいし!(笑)
GRP_0001[1]
まぁまぁの柄だったのでアタリ!!
DSCN1116.jpg
一番下のドットの暖かそうなジャンバーは
ぷうがいつも買うサイズだったのに、ボタンが閉まらず!
ハズレ!!

でも。。。楽しめた♪

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

| ショッピング | コメント(6) | |

2016.01.20 14:00

『冬型の気圧配置が強まった』との事で
ぷうすけ地方にも雪の予報が続いてます!

月曜日は関東では大混乱だったようですが
ぷうすけ地方は大した事なく
他地方での雪報道に『大変!!』と見てました。

火曜日も予報に反して、朝起きても雪景色ではありません。
急遽予約をねじ込んでもらった歯科受診から帰って
大急ぎで散歩。。。
DSCN1082.jpg
。。。も、これくらいの積雪!
積雪って言わないね、これは!!^^;

山も少~~~し白いところもあるかな、って感じ!
DSCN1081.jpg
このお洋服。。。ジンさんチにもらったんだけど
暖かくてびちょびちょじゃない寒い日に重宝してます♪
で、このおしりのクリが大きくて
このおしりを見ながら歩くの大好きです♪
昨冬も同じ事書いたような気がする!!(笑)

写真では見難いけど、ぷうのいる奥の方の空は
雪が降ってそうな白+グレーになってました。
DSCN1084.jpg

そうそう、あっちの方降ってるかもね!!
DSCN1087.jpg

そして、火曜日の夕方から本格的な雪に!!


本日=水曜日の朝は、こんな!!
P1270571.jpg

でも、思ったよりは少ない!!
P1270572.jpg

今日もこれから降るらしいけど、どうだろ??
P1270574.jpg

お昼前から青空も出てます。

もう降らなくていいよ~と思う気持ちと
真っ白なサラサラの雪の中を歩くと気持ちいいと思う気持ちが
半々くらい!!

びちゃびちゃシャーベット雪の中の散歩は
ぷうには可愛そうだけど、今日の散歩はそうなりそう!!

続きを読む

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(10) | |

2016.01.17 14:00

週間天気予報では雪マークが並んでたけど
予報に反して、青空の下散歩ができた週末!

ところどころ雲はありますが
DSCN1003.jpg
青空率高し!!^^
DSCN1013.jpg


お城もピカピカしてました!
DSCN1015.jpg
↑↓ 金曜日!!

金曜日の午後。。。ぷうすけの町。。。誰もいません!!^^;
『市』に合併されたけど過疎だよね~~~!

誰もいないけど。。。いないから、ぷうすけ街歩き~♪
DSCN1019.jpg
リード見えてませんけど、ちゃんと着けてますから!!

笑コラ風みたいに第一町人には会えず!!
DSCN1020.jpg
これでも昔は目抜き通りだったんですよ!

ちょっと細道を抜けて、1本裏通りに!
DSCN1024.jpg

小学生もまだ学校かな~??
DSCN1027.jpg
この水路には以前は鯉がいて
見ながら歩けたんだけど…
DSCN1029.jpg
ぷうと散歩するようになった頃にはいなくなってました。
DSCN1030.jpg

古い蔵が残ってるこの辺りは
何ともいい雰囲気が残ってます!
DSCN1031.jpg


そして、土曜日!
DSCN1037.jpg
この日も晴れ!!
DSCN1045.jpg
金曜日とほぼ同じコースを散歩しました!
DSCN1055.jpg

金曜日は顔見知りのおばちゃまと
小さな女の子に会いました!
DSCN1056.jpg
でも、散歩してるお友達には会えず===!

ちょっと寂しい週末散歩でした!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(12) | |

2016.01.15 13:00

ぷうすけ地方。。。年が明けてから1週間ほどは
最高気温が15度前後で暖かかったのですが
連休明け位から、グッと温度が下がりました↓↓

暖冬、と油断してた体には結構キツイ!><

そんな飼い主は知ってか知らずかぷうは毎日散歩==!
みぞれ混じりの日でも、飼い主はちょこっと用足し散歩のつもりが
ぷうはガンガン歩く歩く!!
まぁ元気証拠って事かな??


最近は、午前中はいい天気で
お昼頃から下り坂って事が多くて
ぷうはほぼ毎日お昼過ぎに散歩。
DSCN0968.jpg
写真を撮ると、夕方みたい!!
DSCN0970.jpg
ぷうは変わらずクンクン調査に大忙し!!
DSCN0973.jpg
お昼過ぎの散歩は誰にも会えないので
念入りチェックでお友達の気配だけ!!
DSCN0978.jpg
お友達のブログで認知症の予防になるか?な~んて書いてあったのを
思い出したりして、寒くてたくさん歩けない分クンクンにお付き合い!
DSCN0986.jpg

帰ったら、汚れたところを洗って
乾いたら、着る毛布でヌクヌク~~~!
DSCN0994.jpg

ぷうはこんな風に寒い毎日を過ごしてます!


インフルエンザも流行ってきたようです!
みなさんも風邪などひかれません様に~!!

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(2) | |

2016.01.10 23:00

金曜日。。。
ちょこっと用事ができたので
ぷうは初修行=初カニス!!^^
その様子はこちらで⇒
お預かりの間、若い子達にわんわんうるさくしたようです!ゴメンナサイ!!

でも、他の子達に会うとと~~っても嬉しそうなので
飼い主はついついうれしくなっちゃうんですよね!
だから、ぷうも余計にワンワン言うんでしょうか?!


その次の日は、今年初グランド!!
IMG_4515_20160110221347958.jpg
着いた時は、曇ってて少し寒かったのですが
ぷうはそんなのかんけーねーと・・・
IMG_4516.jpg
初グランドちっこに・・・
IMG_4517.jpg
初グランドうんこさん!!(笑)
IMG_4518.jpg

久しぶりで嬉しそうにしてたら、ん??
IMG_4521.jpg

向===から走ってくる子が!!
あこやちゃんに
IMG_4524_20160110221441331.jpg
しじみちゃん!!
IMG_4529.jpg

ぷうは嬉しくて、シーちゃん達についてまわってました!
IMG_4532.jpg
IMG_4535_20160110221445006.jpg

あこちゃんは相変わらず元気いっぱい!!
IMG_4537_20160110221447f8d.jpg
楽しそうに走る姿は見てるだけで私も楽しくなります!

また、遊んでね===!


その夜。。。ぷうは頭隠して…状態でおこたに!!
IMG_4539.jpg
最近よくこんな格好で寝てます!^^

続きを読む

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(4) | |

2016.01.08 13:00

すっきりぽんのアップの顔がやっと撮れたので
今年の顔で、改めまして。。。
2016年もよろしくお願いします!!
DSCN0952.jpg
年賀状でみなさんに『元気なぷうちゃん』と言っていただいたので
今年も元気な姿を見てもらえるように頑張ります!!

そのためにはまず健やかでいなくっちゃ!
と言う事で、やっぱり七草粥。。。願掛けがてら、食べちゃいますよね!?^^

いつもなら、パックに入ってる七草を買うんですが
今年は少し前にご近所農業先輩おばちゃんに
『あら!!ここにセリが生えと~けん、草刈りしんさんなえ~!』
(セリが生えてるから、草刈りしない様に~!の意)
と教えてもらってたので、買わずに我が家のセリでする事に!!
DSCN0956.jpg
義母がいた頃は、どこからともなくセリを採って来てくれてたので
それと大根で七草粥(=正確には二草粥)にしてました。

でも、セリを探しても見つからなかったのに
こ~~んないつも畑仕事してる側に生えてたなんて
全然気が付かず!!
思わず『こんなところに生えてたの~??』と話しかけてしまいました!(笑)
DSCN0958.jpg

そんなわけで、今年はあのセリの味のしっかりした
懐かしいお粥さんを作れました!
DSCN0961.jpg
。。。今年も『胃休め』にならないほど、いっぱい食べてしまいました!≧m≦
ただ、七草粥ではなくて三草粥でしたけど!!

ぷうもちょっとだけいただきました!
今年1年、無病息災で過ごせます様に!!


暖かかったここのところですが、さすがにこのまま・・・
と言うわけにはいかない様で、日に日に気温が下がってる様な気がします!

ぷうは洗濯したひざ掛けの上で Zzzzz・・・・・
IMG_4513.jpg
ぷうさんそこはちょっと、と言ってもファンヒーターの前の
ぬくぬく毛布の上が気持ちいいようで動かず!!
DSCN0955.jpg
ぷうがやっと動いた後のひざ掛けは濡れてました!たぶんヨダレ!!><

そうそう!↑の膝が抜けた殿中でござる状態の服が
私の作った空豆つなぎです!
どうやら、全体的に大きかった様です!><


続きを読む

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(4) | |

2016.01.06 13:00

今日は小寒!!
暦の上ではこれから寒さが厳しくなるらしい。。。
いつもなら、これまでももう少し寒いんだけど
と~~~ってもいい天気続き!
昨日は、ちょっと雨だったけど!!

とにかく暖かいお正月でした!!

元日の青空!!
DSCN0897.jpgDSCN0898.jpg
DSCN0899.jpgDSCN0901.jpg
総会に行く前にパチリ↑↑             ばぁばんち向かう途中の夕焼け↑
総会にはるんるんで行く、と言うわけにはいきませんが
快晴で青空を見ながら行ったので、気分的に
何だかちょっと楽な気持ちで行けました!
内緒だけど、ホントはとっても気が重いの==!><


無事終えて、ばぁばんちにGO!!^^
連日いい天気だったので、帰省してる間中
ばぁばも散歩!!
DSCN0913.jpg
広いグランドにお邪魔!!
DSCN0916.jpg
いつもはサッカーをしてる子達でいっぱいで
にぎやかだけど、さすがにお正月は誰もいない!!

次の日に同じグランドの違う入り口から入ろうとしたら
『犬を連れ込まないで下さい』と書いてありました!
スミマセン!
昨日入っちゃいましたがもう入りませんので!!<(_ _)>


DSCN0919.jpg
↑簡単な展望台で!
↓ぷうの鼻には、白い鳥のフンらしきものが!!><
DSCN0920.jpg
この辺り。。。カラスやトンビがいっぱい!!
ふき取りました!!
まぁ、『運』が付いたと言う事で!!

ぷうはインディアママの『仕事始めはぷう』と言う
毎年の事始めに協力して(笑)、すっきりぽん!

ぷうをトリミングしてもらった以外は特に何もせず!!
3日の日にインディアママともひとり友人とごはんを一緒に食べたくらい!
大きな買い物もせず、お出かけもせず!!

のんびり、穏やかなお正月休みでした。



ちょっと話を戻して。。。ぼさ男でごめんなさい!
年末に美味しい贈り物が!
DSCN0894.jpg
本場のジューシーみかん!
DSCN0895.jpg
と~~~っても美味しいみかんでした!!
ごちそうさまでした♪

これから寒くなるみたいなのでビタミンたくさん摂って
風邪ひかない様にしなっくっちゃ!

みなさまもお気を付けて!!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(4) | |

2016.01.01 23:00

あけましておめでとうございます!!
DSCN0822.jpg
今年もよろしくお願いします!!

とっても暖かな、いいお天気の元日でした。

この1年もみなさまにとっても今日の天気の様に穏やかで
楽しい年になります様に!


総会も終わって、ぷうを連れて、夕方にばぁばんちにとうちゃこ~!!
会計さんの任務も解かれてホッ!!

いい年になります様に~♪

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(24) | |