2015.06.29 11:00

今年は村の婦人会の会計をすることになった私。。。
5人の班長さんがいて、1年間何かしらの行事を中心になって行うんです!
人数がどんどん少なって行く=若い子がいないからお嫁さんが来ない!!
&高齢化でみなさんがドンドン老人会に移行!!
(私もどんどんそっちに近づいて行ってるんですが!!)

そんなわけで、今は4年に1回班長が回ってきます!
班長さんの中から一応会長さんと会計さんを任されるんですが
会計は班長の仕事+帳簿を付けたりします。
さほど大変ではないのですが、この週末に一大行事が!!
それが敬老会!!
IMG_2488.jpg
昨日、↑ ウェルカムフラワーでお出迎えして
無事に敬老会が終わりました!

先週くらいから、買い物や打ち合わせや会場の準備…
参加者の急なキャンセルやご近所のご不幸も重なって
何だかバタバタ!!

敬老会が終わったので、これでちょっとホッと一息入れられるかな?!

あ!!晴れたが3日続いた時に畑仕事したのもあったから
余計にバタバタしたのか!!
ぷっ!!
行事のせいだけではないですね=自業自得!!(笑)

当日は朝8時前から、8時間くらいガンバリマシタ!!

で、ヘトヘトになって帰ったらこんな可愛い服が。。。
IMG_2517.jpg
お友達のブログで『あら!!可愛いシャツ!!』と思ってたら
IMG_2519.jpg
いろいろと悩んでくれて
頑張ってくれて
完成させてくれたそうです。
IMG_2499.jpg
早速そのまま散歩!!^^
IMG_2500_20150629094350b8a.jpg
可愛いシャツを見てるだけでニヤニヤ!!
IMG_2505_2015062909435232f.jpg
親バカ写真を送り主さんにも写メ!!
IMG_2514.jpg
ありがとでした~~~~♪
可愛いでしょ??(笑)

他にもおやつもいっぱい!!
IMG_2522.jpg
飼い主には、激辛ソース。。。ありがとうございました!


頑張った私(自画自賛??)にご褒美。。。
IMG_2515.jpg
。。。と言う訳ではなく、義姉が注文してくれてたさくらんぼが
敬老会終わりの私にご褒美の様に届きました。
IMG_2516.jpg
こちらも早速夕食後にあ~~~ん!

ぷうも少しだけいただきました!

今週は、キレイな青空で始まりました!!
私の気持ちもあれこれ片付いてスッキリ!!
また1週間、頑張ろ~~~っと!!

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(12) | |

2015.06.24 13:00

少し前に見つけてすぐ刈られた四つ葉のクローバー集団!!

短く刈られてしまって・・・あのあと2回も!
探すけど、見つからず!!
グランドに行く度に、ぷうと一緒に地面調査!
(調査の目的は違いますよ=私は鼻はくっ付けません!)

一昨日。。。
IMG_2466.jpg

やっと見つけました!!
IMG_2468_20150624125145282.jpg
ちっちゃい株みたいで、なかなか見つけられませんでした!!

探してる間も撮ってる間もぷうはこんな感じ!!
IMG_2470_20150624125146b96.jpg
近くにいてはくれるけど、つまらなそうです!!
ごめんね!!株の場所、今度はちゃんと覚えておくから!!
次回はチャッチャと済ませるから!!
また、探すつもり!!(笑)

と!!中に五つ葉も!!
IMG_2473_20150624125148729.jpg

幸せのおすそ分けにお友達にも写メしたけど力不足!!
数が足りなかったかなぁ!!

また探してみようっと!!

立ち上がるとこんな顔に変わります!
IMG_2475.jpg
日曜日の雨の後はまたいい天気続きです!
でも、ジメジメして梅雨らしい気候。。。
雨が次に降る前に、今日はこれからジャガイモ掘り~~!
たくさんできてるかな??

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(12) | |

2015.06.22 22:00

奇跡。。。なんて言葉を使うとオーバーなんですが
先日お話したヘビに襲われた巣に残ったツバメちゃん!!
こんなに大きくなって、3日ほど前からパタパタ飛び始めました。^^
P1260068.jpg
ヘビは巣の中にすっかり入り込んでたのを私が追い出しました。
自然の摂理に反すると言うご意見もおありかも知れませんが、我が家はツバメに肩入れする事にしてます。<(_ _)>
1羽残ったとは言え、どこか怪我でもしてないか
巣立てるか心配だったのでホッとしました。

以前は家のあちこちでツバメが巣作りしてましたが
最近はめっきり減りました。
1羽でも育ってくれて、ヘビと格闘した甲斐がありました!

ヘビが来なくなるいい方法はないものでしょうか??


さて!今年は梅の生り年ではなかったようで
毎年もらう半分くらいの量でした!
とは言え、おすそ分け分と梅干し用とジャムにしたのを
合計すると24キロくらいあったでしょうか??^^;
今年の梅は、少ないけど大きいのがたくさんありました。

で、ジャムおばさんに変身!!
まずはサッとゆでこぼし!
P1260071.jpg
粗熱が取れたら、種を取り出す!!

後は煮るだけ!!
P1260072.jpg
アクを取りながら、ことこと~~~!
で、出来上がりっ!!
P1260076.jpg
でも~~~!
梅ってホントに酸っぱい!!
普通の果物なら、使う果物の半量の砂糖で
美味しくできるんだけど、半分では酸っぱい事酸っぱい事!!><
8割くらいの砂糖を入れないと、食べられまししぇ==ん!!
あ~~、酸っぱかった!!

でも、不思議と元気が出るような気がするんですよね~~~!
でもでも、梅干しはあんまり好きじゃないんです~!!(笑)


今年手に入れたティアモ(白)とレオン(ブルー)というあじさい!
IMG_2438.jpg
土曜日の深夜から日曜日の明け方まで雷雨だったぷうすけ地方!
大きな雷と雨の音で何度も目が覚めるし
ぷうはあまりの音に寝ぼけてたのか『ゔ=====っ!!わんっ!!
なんて言い出したので布団の中に引っ張り込んで寝させました。

このまま降り続いたら…なんて心配してましたが
日曜の朝には、青空がのぞいて雷雨が嘘の様でした!

で!しおれてたレオンがその雨で少し復活したようです。


雨が降ると植物が元気!!
朝顔も毎朝楽しませてくれます♪
IMG_2439.jpg
カラーは3個目の花が開花!
P1260065.jpg
。。。そして、畑の草も元気いっぱい!!
頑張って草と格闘しなくちゃ!!><

こちらは何かと格闘してるのか
寝言を言ってたぷうすけさん!
P1260077.jpg
何の夢を見てたの??
P1260080.jpg

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(6) | |

2015.06.18 23:00

先週の土曜日。。。
インディアママがこちらに用事があって
ちょこっと寄ってくれました!

『耳毛抜きに行くけん』って言ってくれたので
ついでに、こうもんちゃま周りと爪もお願いしました!
P1260014.jpg
せっかく遠くからわざわざ来てくれたのに。。。
ま~、なんちゅう顔!!
P1260017.jpg
ぷうはこんな顔をしてますが
さすがプロ。。。あまり時間がなかったのに
さささ~~~っと、見事な手際で小手入れをして
帰って行きました。
と、言ってもインディアママは、それから所属してる団体の会議だったんです!
P1260018.jpg
忙しい合間に、ありがとね~~!

おまけにこんな大きなスイカのお土産まで!!
IMG_2391.jpg
写真だとわかりにくいけど、黒皮スイカ!!
鳥取県中部はスイカの名産地。。。で、その中でもちょっと有名なスイカ!!
【がぶりこ】!!
IMG_2392_2015061822000678c.jpg

切ったら、こんな感じ~~!
IMG_2394.jpg
その日、早速いただきましたが、これが美味しいのなんのっって!!
こんなおいしいスイカちょっと記憶にないかも~~!
あっまくて、びっくり!!

こんな大きなスイカ、食べきれないかも~と思ってたのに
あっと言う間に食べちゃいました!

ごちそうさま~~~♪ \(^o^)/


で、日曜日。。。
少し前に肌寒かったりして、衣替えを中途半端にしてたので
衣替えを完了させて、ついでにたくさんあるTシャツなどを断捨離!!
気に入ってる服はボロボロになるまで…ボロボロになっても着たりするのに
どこか気に入らない服はやっぱり着ないんですよね~!
たとえ新品でも…思い切って、ずいぶん捨てました。
それでもまだまだ捨てられない服がいっぱい!><

また次の衣替えの時に頑張ろ~~~!!

で、衣替えしかしてないのに汗だく!!
なので?、カニスさんに行く事に!!
IMG_2412_201506182201124eb.jpg
ムシムシ暑い日だったけど、ここはいい風が吹いて
日差しも少し翳ってきたしで、気持ちよかった~!!


先客の山陰柴犬のパピーのイチ君と看板犬のバニラさん!
IMG_2402_20150618220109db3.jpg
仲良く遊んで、楽しそう!!
IMG_2404.jpg
バニラさんは、パピーの教育指導係!
とっても上手に遊びを教えてるように思います。
ちゃ~~んと手加減をして!!
ぷうは、遊んでるふたりを喧嘩でもしてると思うらしくて
隣でワンワン言ってました!><

こちらは、時々ご一緒するオレオ君!
IMG_2415.jpg

そして、グランドメンバーのジョン君!!^^
IMG_2416.jpg
グランンドではオンリードだけど、ランで一緒は初めて!
楽しそうに走ってました!

と、そこへ大きな子達が!!
IMG_2420.jpg
この日もぷうが追い掛けてたのはスタンプーのチョコちゃん!

と、チョコちゃんの妹分=華ちゃん!
IMG_2422.jpg

4月に会った時より倍くらいになってる??
ボルゾイ君と比べると、今はこんな感じ!
IMG_2423.jpg
今は、6ヶ月弱なので、これからが楽しみ~!

チョコちゃんより大きくなってる!!
IMG_2426.jpg
あそぼ~~って誘ってるチョコちゃんが可愛かった。
IMG_2428.jpg
ちょこっと走っては休憩、の華ちゃんも可愛かった!!

また、会えるといいなぁ!

この日も楽しかった!!

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

タグ : ニューファンドランド

| 日常 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2015.06.15 23:00

梅雨の真っただ中。。。
意外と雨がザーザーな日が少なくてありがたいんだけど
次に降る時はドっと降ったりしないかなぁ…とか
降らないと水不足??大丈夫かなぁとか、変な心配をしてるこの頃です。

この時期は、いろんなところに咲いてるアジサイを見ながらの
散歩が楽しみなのですが、雨が少ないのでちょっと元気がないです!
IMG_2363_20150615111636b0d.jpg

それでもついつい足を止めて眺めてしまいます!
IMG_2359.jpgIMG_2360_20150615111249816.jpg
IMG_2361.jpgIMG_2367_20150615111252b2f.jpg
最近はいろんな種類のアジサイが売ってて目移りしてなかなか買えないほど!!
最近ちっちゃい苗でお安かったのでつい買っちゃったのがこれ!
IMG_2356_20150615111635e0c.jpg
ヨーロッパ品種だそうで【ティアモ】と言うそうです。
一緒に【レオン】【ソレイユ】と言うのを買いましたが
ソレイユは花が付かず、レオンは花は付いたけどカッサカサになってます!><

来年はもう少し咲いてくれるかな?

この時期の散歩で楽しみなのがご近所に咲くクチナシ!!
そのお宅のクチナシは大きく1メートル以上に育ってて
そばを歩くと甘~~~い匂いが漂ってます!
それに憧れて購入した我が家のクチナシ!
IMG_2353.jpg
春にも秋にも毛虫がついて新芽を食べられます!
なので、今年の春は殺虫剤をぱらぱらと撒いてみました。
そしたら、つぼみもたくさん!!
でも~~~!背丈が十センチちょっとしかありません!><
秋にも殺虫剤を撒いたら、大きく育つかなぁ!


これはオダマキ!
IMG_2354.jpg
オダマキも好きで植えたら、結構増殖中!^^

左に見えますのはぷうのウズマキ@@です!!
IMG_2355.jpg


さて。。。そろそろ巣立ってるツバメさんもいるようで
我が家から見えるちょっとした公園にも行列!!
IMG_2385.jpg
↑あっちこっち向いてましたが
↓背後から近付いていくと…増えて、みんな同じ向きに!
IMG_2387_20150615112333e16.jpg
↑ 1羽よそ見してる…
と思ったら、↓こっち見てた!!
IMG_2389.jpg

我が家のツバメちゃん達は今年もへび~~~ぃに襲われて
1羽しか残ってません!
1羽でも残って良かった!!
両親の愛=エサを一身に受けて何だか早目に大きくなった気がします!
もうすぐ巣立てるかな。。。早く巣立って欲しい!!



最近は気温が上がり夏日になる事が多いぷうすけ地方!
近所散歩でも川に!!
IMG_2369_201506151123292b9.jpg

気持ち良さそ=====っ!!
IMG_2374.jpg

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(14) | |

2015.06.09 23:00

先週から、毎年恒例にらっきょの始末の作業中。。。
以前は気忙しくて、面倒くさいなぁと思ってましたが
最近は『そのうち終わるでしょ・・・』的なのんびり思考で
ぼちぼちやってるからか、あまり精神衛生上もいい感じで
作業できてます!
本日終了~~!!


らっきょ作業を始める前の話!!
お友達からプレゼントが届きました♪
IMG_2219.jpg
ぷうの誕生日にって!^^
真ん中のシュナちゃんは、じじ様の作品!!
じじ様の作品、相変わらずクォリティーが高い!!
『じじ様』はお友達のお父様・・・お友達が『じじ』と呼んでらっしゃるので勝手にじじ様と呼ばせていただいてます。
仲良しさんの中では『じじ様』と言えば、誰かわかっちゃうくらい有名なおじ様です♪
ワンコ服まで作られるんですよ~~!

ありがとうございます!!

で、ぷうはすでにおもちゃに釘づけ!!
IMG_2221.jpg

一緒に送っていただいたのが
IMG_2220.jpg
『きかんBOW』と言うアロマスプレー!!
なんてぷうにぴったりなネーミング!
そしてこれがとってもいい匂い!!
私の方が落ち着く~~!

ドッグランに行く時などに使ってみたいと思います!

ありがとうございました!!


同じ日にばぁばからもお土産が!!
IMG_2224.jpg
↑ゴディバのチョコと  ↓お茶 !!
IMG_2215.jpg
どこに行ってたの~??って感じですね。
3月の手術をしたのも、この旅行があったからって言うのもあったのですが
何と上海に久しぶりの海外旅行!!^^

腰が痛い、足がしびれると言ってた人とは思えないくらい
元気に無事に日程を終えて帰国してきました!

同行したのは、叔父と叔母と従弟のお嫁さん!
従弟は上海にいるので両親を招待…に、おばまで招待してもらって!!
従弟のお嫁さんに道中はほぼすべて手配してもらって
上海では従弟にあちこち連れて行ってもらったり
美味しいものを食べに連れて行ってもらったりしたようです。
詳しい話はまだ聞いてませんが、帰国報告の電話の声がうんと楽しそうでした。

何はともあれ、元気に行って帰ってきてホッ!!
元気になってよかった♪
お土産ありがとね~~!!


さて!梅雨に入った頃の写真!
IMG_1861.jpg
5月はホントにいい天気で暑いくらい!
梅雨に入った後もしばらくはいいお天気でした。
雨も少なかったので川の水が減ってうんと久しぶりに飛び石が出現!
IMG_2029[1]

その頃のグランドメンバー!
カイト君!
IMG_2062_20150609224734f9c.jpg

ななこちゃん!
IMG_2183.jpg

ハッピーちゃん!
IMG_2063_20150609224737bde.jpg
最近は、いつものメンバーです!


ぷうも久しぶりに飛び石をぴょん!
IMG_2033[1]
いつメンなので、安心してのびのび遊びました!!

数日前は天気がいいようでも雲がもくもく!!
IMG_2324_20150610004533938.jpg

グランドを歩いてると、急に雲の影になったり。。。
IMG_2322.jpg
IMG_2321_20150610004816440.jpg

あっと言う間に晴れたり!!
IMG_2320_201506100045325d9.jpg

だんだんこの雲が多くなって。。。
IMG_2325_20150610004534456.jpg
昨日はほぼ1日雨でした!
やっと梅雨らしくなった!!


いつものバスのバックも雲!
IMG_2326_20150610004535892.jpg


明日はまた梅雨空はお休みかな。。。

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : ミニチュア・シュナウザー

| ありがとう!! | コメント(12) | |

2015.06.04 23:00

いつものグランドの芝。。。

これは4月半ば。。。ボーボー!
IMG_1265.jpg

これは先月20日頃!
IMG_1842.jpg
今年の春はなかなか芝刈りがされなくて
何回にも分けて、ちょっとずつ刈り込んでいって
この時『一番短くなった』と芝刈りしてくれるお兄さんが言ってました!
IMG_1841_20150605000941884.jpg
でも、雨がほとんど降ってないから
少し枯れ草色が目立ってました!!><


そして、今月2日。
IMG_2196.jpg
芝が伸びてきて、緑が濃くなりました!
IMG_2197.jpg

いつもの様に後ろ頭を撮りたいのに。。。
IMG_2199_2015060500073328e.jpg
この日は何故かこっち向き!
IMG_2202.jpg
仕方ないのでおでこ越しのグランド!
IMG_2203.jpg

何故かさらに覗き込むぷう!
IMG_2204.jpg

やっとあっち向いたけど、後ろ頭にピントが!><
IMG_2205.jpg


いつもお友達が四つ葉のクローバーを探されてるのに
ひとつも見つからないと思ってたら、あった~~!
IMG_2192_20150605001357afd.jpgIMG_2193.jpg
IMG_2194.jpgIMG_2195.jpg
しかも、お友達のブログに『四つ葉のクローバーは、同じ株に集中して生えてる』って
ブログに書いてあったので、見つからない時はすぐに違うところを探す…
とやってたら、ここに集団でいらっしゃいました♪
(もずくママ、ないすアドバイスありがと~~!)
お蔭でいくつも見つけました!

採って帰りたかったのですが、また見に行けばいいや
なんて思ってたら、今日芝刈りがされてて
クローバーもバリカンされてました!><
また生えてくるかなぁ~??

いつものショット!!
IMG_2262_2015060500581076d.jpg
今日はちゃんと後ろ向き!!
それにしても首長っ!!

そして、昨日梅雨入りしたのに
今日は快晴!!
IMG_2247.jpg

芝は短め!!
IMG_2294.jpg

ぷうも気持ち良さそう!!
IMG_2292.jpg

影もくっきり!!
IMG_2279_20150605005810cb8.jpg

おまけ
影を撮ってたら、何故か大きな影に!!
IMG_2254.jpg
大型犬みたいな影になってました!



芝が伸びようと、少し枯れようと
いつもキレイにしてくれてるお蔭で楽しく散歩できます!
IMG_1839.jpg
お兄さん、いつもありがとう!!
(お兄さんは造園会社の社員さんで
 市からその会社に委託されて芝の管理をしてくれてます。)

続きを読む

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

タグ : ミニチュア・シュナウザー

| 日常 | コメント(12) | |

2015.06.01 21:00

6月。。。雨の季節に刻一刻と近づいてます!
雨の季節はあまり好きじゃないけど
乾燥しまくってる畑や肌にはそろそろ湿気も必要かも!!

畑のかぼちゃなどが枯れそうです!><

5月は気温が高かったとか!!
そのせいでお野菜が高いんですよね~!!

少し前でしたがキャベツが500円近くしてました!

で!大山オフ会の道々。。。
道の駅で野菜でも、と寄ってみたら
このキャベツとレタス!!
IMG_2027_20150601223749b56.jpg
この大きさで、いくらだったと思います~??
キャベツが170円、レタスが180円!!
思わず…迷わず、買っちゃいました

端境期で我が家の畑でもあまり野菜の採れない時期…
でも、玉ネギとそら豆とスナップエンドウを収穫!
IMG_2067.jpg
鉄○ダッシュか青○レストランで玉ねぎのスライスは
水にさらさなくても2~3時間放置しておけば
辛みが抜ける、と言ってたので最近はもっぱら放置スライス玉ネギに
ツナを乗せてドレッシングで食べてます!
意外と美味しいので放置してみて下さい!

食べ物ついでに、だいぶん前ですが
ばぁばの持って来てくれたいちご。。。
食べ切れなかったイチゴをジャムに!!
IMG_1827_20150601223921be0.jpg
作ってる間中甘いいい匂いで、幸せ~な気分でした!
IMG_1830_201506012239225bd.jpg


そうそう!!野菜不足のぷうすけ家を心配してくれた??
北の国から美味しいものが!!
IMG_2128.jpgIMG_2129.jpg
IMG_2130.jpgIMG_2132.jpg
とことん邪魔するぷう!      やっと邪魔されず撮れた!!

美味しそうだね~!!
IMG_2135.jpg

あっ!!かじった====ッ!!
IMG_2136_20150602005350609.jpg
我が家の新玉とベーコンと炒めたり
焼肉の時に焼いたり
サラダにしていただきました!!
ごちそうさまでした。おいしかったです!<(_ _)>


ぷうすけは、毎日暑いので、ほぼ毎日グランド散歩!
ほぼ毎日ちゃぽん!
IMG_2176.jpg
涼しい??
けど、足がひんそになってる~~!
IMG_2178.jpg
川の水も少ないです!!


水不足の我が家の庭でもアマリリスが開花!
IMG_2189.jpg
毎年ちゃ~~んと咲いてくれる!!アリガトネ!!

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

タグ : ミニチュア・シュナウザー

| 日常 | コメント(8) | |