2014.07.31 23:00

本日も超暑かったぷうすけ地方!!
P1200556.jpg
昨日よりさらに暑さを更新!
今日は37.8℃まで上がったそうです。

それでも午後からは曇って来たので
昨日よりは、楽だったかな…

午前中はカンカン照りで朝9時には30℃超えてました。

ちょっとクリスマスローズの鉢がこの前から気になってたので
うんと日影に入れてやろうと庭に出たら
お隣のおばちゃまが我が家の庭先の日影にペタンと
座り込んでらっしゃって、最初の『こんにちは』に返事がなかったので
熱中症??救急車??とびっくりしましたが、
もう一度声をかけると返事もあって、意識もあって話もできたのでホッとしました。

冷たいお茶を飲んでもらって、話をして、一安心!
この暑いのに、無理せんでな!!

その数時間後。。。
こ~~~んな雲が!!
P1200539.jpg
ぷうすけ家に暗雲が!!><
P1200543.jpg
お城も暗くなってしまいました。
P1200544.jpg
正確にはぷうすけ家の真上の空に暗雲が立ち込めてたんです!

向こうの空は青いままなのに!
P1200546.jpg

我が家の上の方だけ、すごい雲で雷もごろごろ~~~!!
P1200547.jpg
待望の雨は



ぽつぽつ。。。で終わり!!



夕方、畑に!!
今日の収穫~~~!!
P1200554.jpg
まぁまぁでしょ?
ゴーヤーは家の日よけに作ってますが
やっとこさの収穫!!
P1200552.jpg
ゴーヤーチャンプルーで食べました。


さて!雨が降りそうだったので、今日の散歩はカメラなし!
曇ってたので、グランド散歩もちょっと楽チンでした。



今日の写真がないで、少し前の写真を!!
この時は、国土交通省に委託されたって言う人に
グランドについてのアンケートをお願いされました。
P1030383.jpg
ぷうの後ろ~~~~の方にその方たちが写ってらっしゃいます。

『いつもきれいにしてもらってる芝生は天下一品!!』
だけど、
結構落ちてるゴミ
芝生以外のところの草
日陰が全くないのがツライ
と、結構言いたいことを書いちゃいました!

どんな風に使われてるかを調べていらっしゃるとの事ですが
出来ればこのまま、ワンコOKのままで…
P1030385.jpg
ひとつよろしくお願いします!!

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(11) | |

2014.07.31 00:00

2日ほど涼しかったので、もしかしてこのまま涼しくなる??
なんて甘い期待は、粉々に砕け散りました。

月曜日からは。。。またまた。。。更にあちち!

少しぼんやりしてた夏空も火曜日はこんな感じ!!
P1200525.jpg
ざ・夏空!!

夕方のNHKの気象情報!
P1200538.jpg
今日は37度も。。。道理で何だかだるかったわけだ!!
アイスカフェオレ飲んで、コーヒー牛乳飲んで
水飲んでも、ちょっと動くと何だかすぐに汗が出るし
体がおかしいのかと思っちゃいました。

で!夕ご飯作りながら飲んじゃいました!!
P7300089.jpg
でも、ノンアルですよ!!^^
さすがにアルコール入ってたら、もうご飯作るのめんどくさくなりますもんね!
もう水は飲みたくないし、甘いものもちょっと…と思ってたら
ノンアルが目に入って、これだ~~って!!(笑)
お腹がちゃぽんちゃぽん。

最近は夕ご飯の準備をしてから散歩に!!
P1030396.jpg
首にアイスノンを巻いて行きました。
ぷうは水で全身びっちゃんこにしてから!

あつ~~~と歩いて行くと、↑の入道雲の端っこに虹が!!
P1030402_201407310038025c9.jpg
ちょうどぷうがいい位置に…
と思ったら、頑張り出しました!
P1030403.jpg
失礼~!!


改めまして!!
P1030406.jpg
ちょっとだけど、見えるかな?
P1030409_20140731005513223.jpg
あっちの方はちょっと降ってるのかな??
なんて思ってると、遠~~~くから『ぷうちゃ~~~~ん』って聞こえる気がする!

あ!!誰かわかった~??
P1030410_20140731005515717.jpg
ぷうが走って行った先には、ぷうちち姉が!

会社の帰りに、道に駅に買い物に寄って
グランドに降りてきたとの事!
滅多にない事だからこの笑顔!!
P1030411_20140731005517259.jpg
このあと、一緒に帰る気満々だったのですが
ハッピーちゃん達が来てくれたので散歩再開!
暑いので、今日はいつもより多めに浸かっております。
P1030415_2014073100555794c.jpg
暑いもんね!!
P1030416_20140731005559e6f.jpg
しっかり涼んで!!
P1030423_201407310056005b9.jpg

そして、貧相犬に!!^^;
P1030431_20140731005602651.jpg

涼むと、元気になるのよね!!
P1030432.jpg
走って、先に行ってしまいました。
P1030434.jpg
そんなわけで、またまた更にあっちっちな1日でした。

みなさんも夏バテしないように。。。

暑中お見舞い申し上げます!!

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(8) | |

2014.07.28 13:00

先日いただいたメロン!
暑い日に冷やしていただきました!
P7260014.jpg
真ん中の刻んであるところがぷうの!^^

メロンはガン見ですね!!
P7260015.jpg
メロンや桃やアイスで水分を補給してるつもり。。。
でも、何だか糖分だけが蓄積されてる様な。。。><。。。


ぷうも食っちゃ寝、食っちゃ寝…大丈夫か~??
P7260046.jpg
しかも骨ガム抱えて!!


そんな事ばっかりもしてられないので土曜日の夕方。。。
いつものグランド!
久しぶりのアルク君と
P7260049.jpg

少しだけ一緒に散歩!!
P7260053.jpg
ぷうも足だけチャポして涼みながら散歩してましたが
飼い主の方が直射日光でギブアップ!!

いったん帰って、近所を少し散歩し直しました。
食べてばっかりだから、せめて歩かないとね!!
ぷうはしっかり濡らしてから、日陰を選んで散歩。
風が涼しかったので、ちょっとだけ涼しかったかな!!


日曜日は朝の雨で目が覚めました!窓を閉めて洗濯物を見て、また寝ましたけどね!

そのお陰かしっかり起きた後も涼しい事!!
久しぶりにエアコンなしで過ごせました!

なので、頑張って畑にG===O!!
草取りと今更の石拾い!!
目に付いた大きな石はその都度除けてましたが
少し小さめの石は畑を耕す旅に増えていくので気になってました。
何も夏にしなくても…と思いつつ、思いついた時にしないと
出来なくなる性質なので!!^^;

梅雨明け以降にはなかった涼しい風が吹いてたので
熱中症にもならず、2時間ほどでキリを付けて終了~!!

夏野菜が少しくたびれてきた感じ。。。
でも、トマトは甘くて美味~~い!

気の毒な感じになってきたナスを見て、ご近所のおばあちゃんに
立派なナスをもらいました!ありがたい!!
ご近所中で畑を見守ってくれてるので(いい意味で~!!)
こんな時はありがたい!(むしろウエルカム~!!)

でも、普段はね、みんなであれこれ違うアドバイスして下さるので少々苦手なのですが…


そんなわけで歩くエネルギーがなくなっちゃったので
またまたカニスさんに!
P7270065.jpg
看板犬のバニラちゃん!

涼しい日だったので、いい風が吹いて、ここは天国~!!

しばらくすると、お久しぶりのカイちゃんチも!!
P7270081.jpg

メイちゃんは今日もみんなと仲良く!!^^
P7270057.jpg
P7270064.jpg

お客様のワンちゃんとシュナとダックスのMIX君!
P7270072.jpg
MIX君、おもしろい具合にシュナとダックスの雰囲気が出てて
ユニークな子です!^^

ぷうの写真がないので自撮り!!
P7270080.jpg
マックロクロスケでした!!><

日曜日の最高気温29度!
今日もお昼の温度が28度!
湿度も60%ちょいでうんと楽です!

昨日と今朝の涼しさとで生き返りました!!

とは言え、まだ夏は始まったばかり。。。がんばろ!

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(10) | |

2014.07.26 23:00

梅雨明けした途端、全国的にと~~~っても暑いようですね!
ぷうすけ地方もスカッとした青空ではないものの『あちち』です!!

毎日『今日が一番暑いかも』って言ってるような気がします。
毎日最高気温更新中!!><

散歩も5時過ぎにグランドに…が定番に!
P1030354.jpg

ご一緒もハッピーちゃん&ななこちゃんとが定番に!!^^
P1030358.jpg

あち~~と言いたげな顔!
P1030373.jpg

川に足だけ浸かって、クールダウンして
からの~ケリケリ~~~ィ!!
P1030375.jpg
暑くても元気にしております!
P1030376.jpg

金曜日の朝は。。。
P1030377.jpg
9時の時点で部屋の温度は30℃越!

今日も一日暑かった~~~!

こんなあちちの中、私は歯医者さんの定期受診だったので
ぷうはカニスさんに修業に!!
暑い中、何してたんでしょう??^^


まだしばらく暑さが続きそうですね!
我が家の梅干は第2弾を干してます!


さっきニュースで『いつまでこの暑さは続くんでしょう??』って!!
まだ夏は始まったばっかり。。。
暑いのもしばらくは仕方ないよね?!
もう少しは続くでしょう?!

でも!!熱中症には気を付けましょう!!

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(10) | |

2014.07.23 23:00

先週末に梅雨明けしたぷうすけ地方!

連休の最終日は、晴れて暑かったけど
勇気を出してカニスさんに!!

その前に、道の駅のソフトクリーム食べてから行きました!^^

着いたら、チョコちゃんと空君が!!
P1200496.jpg
暑かったけど、この日はぷうちちも一緒!
ぷうは強気になってるのか、ワンワンうるさい事!!><
困ったもんです!

ぷうちち念願のチョコちゃんと出会えて、チョコママさんと話し込んでました。
可愛いチョコちゃんにメロメロに!!
そのせいか、チョコちゃんに吠えてました!
チョコちゃん、チョコママさんごめんなさい!!
P1200498.jpg
大きい子同士の遊びはダイナミック~!
P1200497.jpg

走るだけで、ドドドド===ッ!
P1200500.jpg
しかも何故か狭いところに走りこんで来る、あるある!!^^;

このチョコちゃんのおしり!!
P1200502.jpg
たまりません!!
一緒にいるのは朝陽ちゃん!

カニスさんの周りには、自然とワンコが集まるんですよね~!
P1200504.jpg
ワンコにもわかるんでしょうね、優しい人柄が!!^^

朝陽ちゃんはもう少しで1歳!
まだうんとお若いの~!
P1200510.jpg
元気過ぎて、ぷうはついていけない様です!

今日も日影王子の空君!
P1200511.jpg
重ねた手が可愛い~!^^
カニスさんでのその日の様子はこちらで!!

梅雨明け十日、と言って梅雨明けから10日くらいはいい天気が続くそうです。
なので早速!!
P1200512[1]
少し青味の残ってる梅↑も干したらこんな感じ↓に!!
P1200516.jpg
3日3晩干したら、もう一度漬け戻します。
1か月後くらいから食べられるかな。。。


我が家の夏野菜も豊作、ではないけど
何とか買わずに済んでます!
でも、ばぁばがぷうにお腹いっぱい食べさせてあげて~と
トマト🍅を送ってくれました!
P7230008.jpg
いろんな種類を作ってるから、大きい黄色い柿みたいなのもトマト~!!

ミニトマトもいろんな色に形!
P7230013.jpg
紫のトマトが意外と美味しかった!!^^
P7230007.jpg
ばぁば、ありがとね~!!

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(12) | |

2014.07.21 13:00

木金土と雷が続いて、土曜日には久しぶりに梅雨らしいザ=ザ=降りに!
小さい頃から『雷がごろごろ鳴って、ザ=ザ=雨が降ったら梅雨明け』
(と、信じてるだけかも)なので、そろそろかなぁと期待しながら
梅雨最後の雨を楽しんで…
P1200452.jpg
眺めて…
P1200453.jpg
でも、すぐに止んで、少し涼しくなったので散歩。
P1200462.jpg
歩き出してしばらくすると、ジメジメムシムシで
じわ~~~~~っと汗が!!
連休初日の土曜日は、雨が降るまで遠くの雷を聞きながら庭の草取り!!


そして!!
梅雨明け~~~~~っ!!
暑いまんまなんだけど、そう聞くとホッとします!
なんなら、明けてなくても『明けた』と言って欲しいくらい!!
何の意味もない、単に気分の問題?!(笑)

でも、風が軽い!!気がする!!

昼から、家周囲の片づけをしてしっかり汗をかいてから
グランドに==!
P1200466.jpg
5時過ぎてたけど、暑かった!!><
P1200468.jpg
風があったから、少しマシかな…


でも、やっぱり暑いから帰ろうか~って言ってたら
久しぶりにハッピーちゃんち登場!
P1200472.jpg
P1200481.jpg
やった==と、ぷうも散歩再開!^^

しばらくすると、誰か来た。
P1200474.jpg
前に回るとこんな顔!
P1200473.jpg

で、走って行った先にはチャコ君!
P1200477.jpg
いつも週末に会えるから、ぷうも慣れたかな…
仲良さそうに見えるでしょ??^^
最初、お互いを確認したらどっちもがどう遊んでいいのかわからなくて
すぐにそれぞれ我が道を行かれます!!

連休2日目も終わり!!


続きを読む

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(10) | |

2014.07.18 13:00

ちょいと野性を取り戻したハンターぷうすけ!!

昨日の散歩でもまたまたハンターに変身!

家のそばでサギを発見!

大きなサギの声にびっくり!!
ぷうはしばらくにらんでました!!
捕れんって!!
P1030340_20140718130050d60.jpg

名残惜しそうでだけど、『帰るで!』
P1030341.jpg

このあと畑に行って、雨の後でぬかるんだ土に入って
どっろどろになったぷうです!
私の長靴もどっろどろ~~!!><

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(4) | |

2014.07.16 23:00

じめじめむしむしが最高潮のぷうすけ地方!

当然のように雨さえ降らなければ…
いえ、雨が降っても少々なら、グランドでの散歩を楽しんでるぷう!

昨日(15日)は、ちょっと様子が違ってました。

いつものように誰見ないグランドで散策と言うか、チェックを楽しんでたんですが
珍しく川原の方のチェックを念入りにしてました。
そしたら…突然、目の前にメスのキジが『走り』出てきたんです!

あっという間で、カメラも出してなくて写真が撮れず!!><
と~~~っても残念!!

ホントにぷうの目の前に走り出してきて追いかけなさいと
としか言いようがないくらいの距離を走り出したので
当然ぷうは追いかけますよね!!

ぷうもキジも結構いい走りでしたが、残念ながらと言うより当然
追いつけるはずはなく、すぐに飛んでいきました!

その後。。。キジが出てきた辺りをさらに念入りにチェックを!!
その姿が可笑しかったので、写真を撮りました。
P7150016.jpg
すっごいへっぴり腰!!
一歩前に出したものの…
P7150018.jpg
最後のもう一歩が出ず!!
P7150021.jpg

やっと出た後ろ足の一歩!
でも、やっぱり腰が引けてる!!
P7150024.jpg
こぴ~~~っとがんばってます。
P7150027.jpg

もういいよ、とその場から離れてホッと一息。
P7150058.jpg

さ~帰ろうか、と歩き出したら、もう一回チェックに!!
P7150059.jpg
この後、ばさばさばさ===って羽音がしたので
もしかしたら、いつか見たペアが巣を作ってるのかもしれません!

心臓が…なんて心配したり、じじぃ扱いしたりしてましたが
なかなかの走りっぷりっを見てちょっと嬉しかったりして…
思い切り走った後もぷるんとしてたのでまだ大丈夫なようで、ちょっとだけ安心しました!

びびり~ぃなくせに野性を思い出したのか
今日はカラスを追いかけてました!
びびりなハンター、こぴっとがんばれし!

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(12) | |

2014.07.13 23:00

一昨日のお月様。
ほぼ真ん丸だったと思うんだけど・・・
雲がかかって、何やらいい感じでした。
P1200411.jpg
P1200394.jpg
ちょっとだけ欠けてるかな?!
P1200403.jpg

で、次の日も月がきれいだなぁと思って見たんだけど
バタバタしてたから、写真を撮らなかった!!

そしたら、スーパームーンだったようです!
12日のお月様。。。みなさんのところでは、大きくきれいに見えましたか?


最近のグランド。。。
P1200365.jpg

暑い日は、いつもより少し遅くなって行くんだけど・・・
P7110294[1]

だ~~れにも会わない!!
P7110307.jpg
寂しっ!
P7110314.jpg
って!!だからって、そんなに顔を地面に押し付けんでも!!
鼻が地面に刺さってるのかと思った!
ホントは何かいたんだろうけど、深く追求しない事に!
ず~みみじゃありませんように!!


そんな寂し~い散歩をしてたけど、金曜日久しぶりにし~ちゃんちに会えた~!
けど、ぷうはもう帰るところだったからか会えて嬉しいくせに
頭の中は夕ご飯の事でいっぱいだったらしく帰る気満々!!

なので、その日はこぴっと遊べず!!
こぴっとの使い方間違ってる??<(_ _)>


で、次の日(土曜日)!
こちらも久しぶりのコロ君~!!
P7120330.jpg

しばらくすると、し~ちゃんちも!!^^

早速、あこやちゃんがぴゅ====んと跳んできました。
P7120345.jpg
コロちゃんとかけっこ!!
P7120350.jpg
相変わらずいい走り~!


ちょっとヒートアップしてもすぐに。。。
P7120352.jpg
あこやちゃん、絶対誰とも喧嘩にならないよね!!
いい子だね~!羨ましい!!

人にもとっても愛想が良くて、鳴き声も聞いた事ないし!

し~ちゃん!!(&しじみ兄ちゃん)
どうやったら、こんないい子に育てられるの~??
P7120353.jpg
ぷうもちょっとしじみ家に訓練に出そうかしら?!

あこちゃん、また遊んでね~!!!
P7120355.jpg

チャコ君も一緒に遊んだのに、写真なかった~!!ごめんね~!!

さ~!7月も中盤!
そろそろ梅雨も明けるかな~??

明日、早朝のW杯決勝!見られるかな?!
どっちが勝つかなぁ??

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(10) | |

2014.07.11 13:00

大きな台風。。。温帯低気圧になったようです!

ぷうすけ地方は、雨も風もたいしたことはなく
梅雨の時期のお天気のままでした。

でも、何しろ暑くてびっくり&ぐったり!!
なので、ぷうにもいただいてた氷枕を出してみました。
P7090278.jpg
ほんのり冷たくて、気持ちいい~♪
P7090282.jpg
この後、がじがじしたみたいでよだれでびっちゃんこになっちゃいましたが…
P7090286.jpg
寝心地も噛み具合もいいあんばい♪


昨日、台風が一番近かったであろう時間も
パラパラと時々降るくらいで散歩にも行けました。
P1030327.jpg
本降~りになったら~♪、すぐに帰れるように近所をぐるぐる!
P1030329_2014071112490938a.jpg

ここは幼保育園!
幼保育園って珍しいでしょ??^^
子供ちゃん達の姿は見えないけど声がする!!
P1030330_20140711124910507.jpg
のぞいても誰も出てこないから、行くよ~!!
P1030331.jpg
天気もイマイチだったからか誰にも会いませんでした!
P1030335.jpg
こんな感じでぷうすけ地方は台風は通過。。。


大きな被害は鳥取はありませんでした。
みなさんのところはだいじょうぶでしたか?

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(12) | |

2014.07.09 13:00

昨日には、台風の影響が出ると覚悟してたのに
台風がうんと牛歩戦術をとってるようで
ぷうすけ地方は朝には青空も!!
でも、すご======く暑かった!!><

でもでも、貴重な降らなさそうな1日!
少しだけジャガイモを掘ってみたら、土もそんなにべちゃべちゃじゃないし
がんばって残りを掘る事に!!

しかし、まぁ暑い事、暑い事!!
作業中や終わってからも入れて、合計1.5リットル飲み干しました!!

何とか、片付けてぷうの散歩!
曇ってたので安心してグランドに・・・
P7080214.jpg

ぷうもそんなに暑く感じてないのか
昨日は入水せず!
P7080219.jpg

少し青空が出てるけど、風もあって散歩しやすい・・・
P7080230.jpg

ぷうはあちこちに顔を突っ込んで
何だかいっぱい付着~!><
P7080249.jpg

そうこうしてると、何故かぴ~かん!!
P7080256.jpg
暑いじゃんか!!
P7080258.jpg
やっともろもろのホカホカが治まったのに!!

帰りの車ではガンガンエアコンON!
P7080260.jpg
※ 赤信号で停車中です!


帰ってから、本日のがんばった成果!
P7080265.jpg
こちらは北あかり!!
結実量が少ないと言われますが、まぁまぁかな!!

そして、夏野菜は。。。ちょっとだけ!!
P7080267.jpg
さ~帰ろうか!!と言うと、とまと♪トマト♪って感じで
嬉しそう!!
P7080268.jpg

着いたら、トマトは??って顔で振り返ってます!!(笑)
P7080270.jpg

家から見たぷうすけ城も晴れてくっりくはっきり!!
P7080271.jpg

それにしても暑かった!!
P7080272.jpg
ムシムシして、ず~~~っと汗だくでした!
それでも、大雨になったりしてないので
ぷうすけ地方は大丈夫のようです。

大雨になってるところもたくさんあるようですね。
台風、早く過ぎ去るか、消滅してくれるといいのに・・・




台風と関係ないけど問題です!!
これは何でしょう??
P7080273[1]

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(8) | |

2014.07.07 23:00

7月7日、七夕だけど・・・
ぷうすけんちは、子供もいないしこの日は何もしません!

その代り(?)、旧暦の七夕にはぼたもちなどを作って供えます!
たぶん仏様関係の行事のようです。

台風がこちらに向かってきてるようですが
今のところは雨もたいしたことはなく、
あまり大雨になったら収穫を待っているジャガイモが水浸しになって痛まないかなぁ・・・
なんて呑気に構えてます!
これでは、ダメですね!!
ニュースで『最大級の台風』と繰り返し言ってるので
最大限の警戒をしましょう!!


お天気が悪くなる前に、しっかり散歩!!
P1030282.jpg

ぷうすけ山は半分霧の中。
P1030284.jpg

ぷうすけんちの裏山(もちろんぷうすけんちの山ではありません!)も
少し霞んでます!
P1030286.jpg
大雨でも崩れないでね!!

いつもの散歩道をずんずん進みます!
P1030289.jpg
「シュナは規則正しい生活が好きですよ」と
前にトレーナーさんにも言われましたが
散歩道も同じじゃぁつまらないかなと
違うコースや反対から・・・を試してみますが
挙動不審になったりするのであんまり好きじゃないようだし
違うコースだとうんちゃんも少ない気がします。
気のせいかもしれませんが!
P1030291.jpg
慣れた道は先になって・・・
P1030294.jpg

ここでは『マテ!』だよ!!
P1030295.jpg

少し車の多い道なので、確認して『ヨシっ!』と言うと
走って横断!
P1030296.jpg

田んぼの緑はいっそう濃く・・・
P1030297.jpg
台風で被害が出ませんように!!


少し水が多くなってる川では、鮎釣りの人も少ない。
P1030304.jpg
写真が小さいからわからないかな?!
写真をクリックして、次の画像のズームのマークをクリックすると
もうちょっと大きくなります!

今日は川沿いはべちゃべちゃなので土手の上の道路を散策。
P1030306_20140707210440135.jpg

そうそう!勉強会から帰って、おうちトリミングをしたので
おしりがつっるつるに!!^^
P1030307_20140707210442be3.jpg
なので、嬉しくてついついおしりショットを!!
P1030313_20140707210443c78.jpg
今日は珍しくぷうがどんどん先に進むのでロング散歩に♪
たくさん歩けたかな・・・


帰ってから、ぷうすけ畑で夏野菜収穫!!
P1030318.jpg
今年は早くもぼっちゃんかぼちゃが実りました!!
ジャガイモも半分掘ったけど、まぁまぁの出来!!
少しは、野菜作りうまくなったかな?!
P1030319_20140707204242edc.jpg

ぷうはと言えば、ず======っとトマトをもらえるまで
カゴを覗いて・・・
P1030321.jpg
トマトを見つめる真剣な目!!
P1030322.jpg

はい!!
P1030324.jpg
おっさんの様な長靴は私の足で~~す!!

いつもの散歩をしただけで七夕は終わり。
曇り空で星も見えません!

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(14) | |

2014.07.07 01:08

空梅雨でありがたいと感じていた雨も
3日以上続くとそろそろうんざりして…自分勝手ですね!
恵みの雨も3日までですね!!><

そんな雨の中、我が家の畑で収穫した赤紫蘇を
梅干用に下ごしらえ!
まずは塩で揉んでアクを絞る!
と、黒っぽい紫のアクが絞れます!
P1030221.jpg
左は梅酢!(梅を付けると上がってくるクエン酸たっぷりの酢です!)

ちょっといたずらで、そのアクに梅酢を入れると
と~~ってもキレイな色になります。
P1030222_20140706222810979.jpg
って、これはな~~んにも使えません!

これを捨てて、もう一回塩もみしてアクを絞るとこんな感じ!
P1030226.jpg

それを今度は少し取り分けておいた梅酢を回しかけて
軽く絞って、梅干しと一緒にします。
P1030227.jpg
↑は、絞った後。キレイな色です!
梅干もこんな色に!!^^
このちょっと色が変わったりするのを見るのが楽しみです。


さて、そんなわけでぷうすけ地方の週末は雨!!
雨の土曜日は、あちこち買い物に!!

帰りにちょうど買い物先の辺りの雲が切れてたので
久しぶりにグリーンフィールドへ!
P1030228.jpg
久しぶりなのに、楽しい場所だって覚えてるみたいで
嬉しそうに走り出して行きました!

そしたら、いつかも会ったヨーキー君に出会っちゃった!><
P1030260.jpg
なんで >< かと言うと、この子・・・男の子が大好きなリアル男子君!
P1030279.jpg
ぷうは、クンクンしつこくされるのが嫌いなので
この日もやっぱりワンワン!!

一緒に走ってる姿を見ると確かに楽しそうにも見えるんだけど・・・
P1030280_2014070622292671c.jpg

最終的にはぷうが怒ってワンワン言うから
何だかいじめてるみたいに見えるのか
飼い主さん(以前はパパさん、この日はママさん)に
またまた「吠えられても平気ですから!!」と、同じ事を言われちゃいました!
P1030281.jpg

ちょっといぢわる~な気持ちになって
『男の子が好きなんですね!!』って、やんわりくぎを刺したつもりだったんですが
「いいえ~!!」とキッパリ!!ぷぷ…くぎ…豆腐に刺しちゃったみたい!

「たくさん遊んでもらえてよかったです~!!」
って、帰って行かれました!

P1030278.jpg
とは言え、楽しそうな顔(=暑いとも言う)をしてるって事は
いっぱい走れたんでしょう!

ワンワン言うのをやめさせようと呼び戻しをずっとしてたからか
ギャラリーのおじさまに「大変ですね!」と言われました。
何が大変に見えたんだろうと、妙に凹む一言でした!!

そのおじさま…車に大きな子を2頭連れてらっしゃいましたが
散歩をされる風でもなく、そのまま帰られました。
散歩したいのに、ぷう達が邪魔だったのかな?!

で、何だかもやもや~な土曜日でした。



日曜日は、カニスさんで『~幸せな高齢期を迎えるために~』と題しての懇話会でした。

ぷうはお話の間、何とかフセで…
P7060190.jpg
歳を取ったって事かな?!

一緒に話を聞いたのは、ジン~!!
P7060191.jpg

ジンもぷうも外で遊んでるお友達が気になります!
P7060192.jpg


介護を含め、高齢期を迎えるための心得を聞いた後は
先生に個別に質問したり
こ~~んな可愛い柴duckちゃんや
P7060195.jpg

グレーduckや
P7060196.jpg
ホワイトduckを撮らせてもらいました!
P7060199.jpg

ホントは、看板娘のバニラちゃんの持ち物をみんなで試装着!
P7060206.jpg
いつも元気いっぱいのバニラちゃんもさすがに動けず!
P7060207.jpg

意外と装着系に動じないぷうも・・・
P7060197.jpg
さすがに参りました、のポーズ!!
P7060198.jpg

代わりに、またゴーグル装着!!
P7060203.jpg
。。。何しに行ったんだか?!^^;

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(2) | |

2014.07.03 23:00

空梅雨のぷうすけ地方!!
P1030119.jpg
空だけを見てると、季節が少し戻ったみたい!
いい天気でちょっと暑いけど『夏』って感じじゃないし
梅雨入り前みたいです。
P1030121.jpg
今日は九州の方が大雨みたいだったし
これからぷうすけ地方も降るのかな??


暑いので、アスファルトの上の散歩を避けて
グランドに行く頃が多いこの頃。
P1030153.jpg
グランドへは車で3分くらいかな・・・
着いたら、ぴ=ぴ=ぴーすけに変身!
降りたくて、大騒ぎ!!

これは先週27日の散歩。
グランドの入念なチェックが一段落ついたら
『ちゃぽんしていいよ』と言うと、自ら入水!!
P1030140_20140703212503ea1.jpg

何かを確認しに来てる様なので『もうちょっと行っていいよ!』
P1030143.jpg
と言うと・・・

これまた自らも少し、深いところに!
P1030146.jpg

『気持ちいい??』
P1030148.jpg

ぷう『うん!冷たい!』
P1030149.jpg
と言ったかどうかはわかりませんが
そんな顔に見えます!
あんまり暑いと、私も足だけ入ったりしますが
今年はまだ入ってません!!


そして28日は少し雨。
雨が降らないから、なかなか出番のなかったおにゅ~のカッパ!!
P1030158.jpg

キレイな色で、着心地もばっちり!!
P1030159.jpg

出てるところしか汚れないので助かります~!!
P1030160.jpg
キレイな色でよく目立つのもお気に入り!!^^


そして、7月に入って・・・
2日の散歩。
この日は、むしむし暑い日でした!!><
夕方、グランドに!!
P1030185_20140703220944bda.jpg
芝生がきれいに刈ってありました。

今日もちょっとだけちゃぽん!
P1030166.jpg

もうちょっと入ってもいいよって言ったけど
この日はちょっとだけしか入らず、すぐに戻ってきました。
P1030167.jpg

グランドは川沿いにあるのですが
その川縁には石が敷いてあります。
芝生はまめにキレイにしてもらえるのですが
この石の間に生えた草はぼ=ぼ=に。
P1030190.jpg
何かイベントがあると、草刈りしてもらえるのですが・・・
今週末、何かあるのかな?!
P1030191.jpg
グランドゴルフ大会でもある??
P1030200_20140703221201d24.jpg

キレイになると、更に散歩しやすい~!!
P1030196.jpg
こんなにきれいでも、うんこさんを置いて帰られる人がいるんですよね==!
信じらんない!!
P1030203_2014070322120210a.jpg

道路側の土手はまだ草ぼ=ぼ=!!
P1030219.jpg
ここはまた管理が違うところみたいだから
もうしばらくこのままかな・・・
少し前に、土手の下をぷうが歩いてたら
ヘビに出くわしてたので、行かないように要注意中!!

グランドに行かれる際はお気を付けを~~!!

ここ3日ほど、真夏日!!
むしむしさが加わって来たので熱中症にも気を付けましょう!

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(18) | |

2014.07.02 13:00

少し前に完熟梅をもらって、何にしようか思案してネットで調べたら
完熟梅でも梅酒や梅シロップにもできるとの事で
それぞれ少しずつ作ってみました。

梅干はた~~~っぷり漬けたので、もういいし・・・
完熟梅だと香りがよくなるとの事!
しかも梅酒はお砂糖も少なくていいとの事でした。

それでもまだたくさんあったので、2キロほど梅ジャムに!!
久しぶりにジャムおばさんに変身してコトコト&まぜまぜ!!
P1200204.jpg
最初に2回ほど湯でこぼしてから種を取り除いて、
砂糖は最初の重さの6割=1.2キロくらい!

ちょっと酸味があって、美味しいジャムになりました=自画自賛!!

種を取ってしまうと、ちょっとになっちゃうんですよね!!
P1200201.jpg
意外と美味しかったので、スーパーで黄色い梅を見ると
思わず買っちゃいそうです!^^;
P1200207.jpg
来年は(来年ももらう気になってますが)
もうちょっとジャムを作ってみようと思ってます。



さてそんな先週の締め=日曜日は
村の行事で朝から拘束!!><
気疲れして、歩く元気もなくて『カニスさん』でお友達に遊んでもらおうと出かけました。
飼い主横着~♪
P1200236.jpg
いつも楽しそうです!

ご一緒したのは、何度も遊んでもらってるこじろ君。
P1200226.jpg
楽しそうに走り姿は、見てて気持ちいい~!
ぷうもあんな風に走ってみたら??
P1200324.jpg
この日も、さすがいい走りでした!↑ボケちゃってました!<(_ _)>


初めましてのさくらちゃん。
P1200240.jpg
ワンちゃんが苦手だそうですが
ぷうとも何とかご挨拶!
P1200265.jpg
もっとも、上手に何とか挨拶ができたのはぷうの方ですが!!
ワンコさんが少し苦手そうでしたが、ぷうよりも
穏やかにあいさつできて、とってもいい子ちゃんでした~!
見習いなさい、ぷう!!

いい子ちゃん代表のような小町ちゃん!
P1200275.jpg
いい走りっぷり!
P1200271.jpg
可愛い顔でみんな小町ファンになっちゃいます!
P1200247.jpg
どんな挨拶でも、それが少々手荒でも大きな子でも
上手にかわせる大人な小町ちゃん。
ぷう!!小町ちゃんも見習いなさい!!


夕方で涼しかったから、この日は元気いっぱいだった空君!
P1200286.jpg

初めましての瞬足福ちゃん!
P1200307.jpg

久しぶりのラピス君!
P1200328.jpg
おばちゃん=私には、少~~~ぉし慣れてくれたかな?!
ぷうは時々驚かすから、また怖がらせちゃいました、ごめんね!


『日曜日のラン』は、お友達がたくさんで楽しかったです。
P1200243.jpg

カニスさんから見たぷうすけ城!
P1200337.jpg
ほぼどの写真もクリックするとちょっとだけ大きくなります。
真ん中辺りに、お城・・・見えるかな??^^

ここ数日、暑い~~~っ!!
すでに少々夏バテ??な感じです!><
梅ジャムでクエン酸補給して、がんばろ~~~!!

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(10) | トラックバック(0) | |