2014.02.28 23:00

胆泥症の事でたくさんコメントしてくださって
ありがとうございます!

返事を書きながら、みなさまにぷうを可愛がってもらって
心配してもらって、ありがたくて!!
しっかりしなくては、と思いました。

気にしすぎて歩き方にでもぎこちなくなりそうなので
肩の力を抜いて、先生の言われる事をちゃんと聞いて
まずは薬をちゃんと服用してみます。


その薬!!
今までは、口の奥に入れたり、何かに包んだりしてましたが
毎朝夕なので、パッと口にしてくれないかなぁと
ためしにフードの上に置いたらそのままバクバク!!
なんと手のかからないいい子~ぉ!!(おばかとも言う!!)
今まだの苦労はなんだったの?!(笑)
美味しい薬なんでしょうか?!
ご飯を食べただけで、いい子~と褒められて
ぷうは図に乗るかもしれません!
ただでさえ、何だかベタベタしてしまうのに・・・

大騒ぎしすぎなのかも知れませんが
いざ我がワンコが『病気』の宣告をされると
今まで見ないようにしてた、老いや病気や寿命なんてものが
うんと近付いてきたような気がして・・・
さらに、頭にはあった病気だったので何か打てる手立てはなかったのか・・・
と、そんなことがグルグル頭をまわって
いつもにも増して、ぷうをつい撫で回して、ベタベタしてます。

困ったもんです。。。甘やかしてしまいそう!!

あっ!でも、食べ物はあげませんよ~!
今まで以上に厳しくします!!


さて、ぷうはと言うと
P1180415.jpg
いつもと変わらず!!
当たり前ですね!!^^;

そうそう!!
ホントはもう少し後日に動物病院に行くつもりだったんですが
ぷうのしっぽの先っちょに何だかイボのようなものができてて
それも気になって、早めの受診になったんです!
P1180414.jpg
写真でもわかりにくいんですが、ホントに小っさいです。
バリカンかけたら何だかしっぽの先っちょの色がちょっとだけ
変だなぁと思ってよ~~く見てみたら、イボのようなものがありました。

これは悪いものじゃなさそうだし、細胞を取るにも小さいし
もう少し様子見ましょうと言う事に。

胆泥症の事ですっかり忘れるところでした!
イボは今のところ変化なし!!

それと以前から心音に雑音があると言われてましたが
レントゲンで見ると、やはり少し心臓が変形してるようです!
『変形=腫れ』だと思われますが、これも今のところ無症状!
これも要観察です!



本犬はいたって元気!
今日も霞んでるけど、まあまあのお天気だったのでグランドに!
P1020403.jpg

今日の川原は、ちょっと寒かった!
誰も来んね!
P1020385_20140228224221837.jpg
P1020389.jpg

誰か来ないか、駐車場の方を何度も見てますが・・・
P1020390_201402282242229ef.jpg
結局、誰も来ず!

仕方がないので、ひとりで走ってました♪
P1020398.jpg
ぷうはげんきで~~す♪

| 日常 | コメント(20) | |

2014.02.27 11:00

昨日の話。。。

元々快晴ではなさそうだけど、
飛来物で霞んでるので、ほんとの天気がよくわからない中
午後一で散歩。
P2260538.jpg
帰って、サッとキレイにしてぷうの病院に行って
9種ワクチン接種の予定にしてました。

昨年から、シニアの仲間入りって言う事で
血液検査をしてもらってます。

今年もワクチンの前にお願いして・・・
触診も何ともなさそうだし、歯もきれいって褒めてもらって(嬉)
いざ採血!!
1回目で動いて、助手のお姉さんの手を噛もうとしてました!!><
2回目、私も顔を抑えて、すんなり成功!

で!!ショックな結果が!!!
P1180407.jpg
P1180408.jpg
肝臓の状態を示す数値が上昇してました!

1年前は何ともなかったのに・・・
P1080047.jpg

たぶん、他の検査項目や犬種から察して『胆泥症』との事!
ハッキリさせるには、エコーとレントゲン撮ってみないと・・・
との事だったので、すぐにお願いしました!

結果、エコーに胆のうが少し白く写ってました。><
胆泥症で間違いないとの事!

幸いに高脂血症などにはなっていない事
白血球などにも変化が見られない事
などから、初期でしょう。。。と!

利胆剤を服用してみましょう、って!

さくっと検査して、帰りに買い物して・・・なんて思ってたので
少々頭が真っ白に!!が~~んな感じ!!

でも、お友達に同じ病気の子もいて、少し予備知識があったので
迷わずエコーもお願いできたし、
レントゲンから出てきたオマヌケな姿に
すぐに我に返りました!
P1020379_201402271043369f4.jpg
レントゲンの時にお姉さんに反抗したらしいです!
ごめんなさい!!<(_ _)>

初めて見るぷうのエリカラ姿!!
P1020378_20140227104335a7d.jpg
この後、お腹の刈り残しを先生にジョリジョリしてもらって(ありがとです!)
ゴロンとして、足をお姉さん、前足を私が持って
エコーしてもらいました!
エコーはわりといい子でできました!

肝臓や他の臓器は何ともなさそうなので、一安心!

支払いを済ませて、ワクチンはいただいた薬が終わった頃に・・・
と言う事で、この日は帰宅。
P1180409.jpg
レントゲンにエコーで諭吉さんと何人お別れすることになるのかと
心配しましたが、元々予定してた金額と一緒でホッとしました。
これから少し医療費がかかるかな・・・

早速、昨日からこいつこちらのお世話に!!
P1180410.jpg
できれば、お世話になりたくはなかった!!
胆泥症も知ってたのに、防げなかったのかと
凹みましたが、原因のひとつに『老化』とあったので
そいつのせいにして、自己保身!!><

まずは数値が下がるようにフードもちょっと見直し!
そろそろシニアのフードに移行??と思ってたし・・・
がんばろね、ぷうすけ!!

| 胆泥症 | コメント(36) | |

2014.02.25 23:00

週末から引き続きいいお天気のぷうすけ地方!

久しぶりに庭の草取りをしてたら
お隣の果樹園辺りから、うぐいすの声がしました!
動画で声を録音しようと構えた途端、聞こえなくなってしまいましたが!><

昨日も青空の中グランドに!!
P1180181.jpgP1180206.jpg
P1180177.jpgP1180168.jpg
昨日も誰もいなくて、ぷうすけグランド独占!
P1180208.jpgP1180251.jpg
P1180220.jpgP1180254.jpg
ひとりでも何だか楽しそうなので、まぁいいかぁ!

そして今日!!                        ↑昨日
朝から霞んでますけど=PM.2,5のせいだそうです!  ↓今日
P1180269.jpgP1180281.jpg
P1180338.jpgP1180314.jpg
やっぱり山が白く霞んでました!><
私も昨日辺りから花粉症らしい症状が!
なので、昨日からアレルギーの薬。。。開始です!

ぷうは走ったり、呼び止められて振り返ったり
待たされたり・・・大忙し!
P1180339.jpgP1180315.jpg
P1180334.jpg
ちょっと飛んでみました!!^^


おやつ欲しさにパクの練習まで!
P1180376.jpgP1180378.jpg
P1180379.jpgP1180380.jpg
2回ともキャッチできず!
P1180386.jpgP1180387.jpg
P1180388.jpgP1180389.jpg
写真は全部ではありませんがクリックすると大きくなります!
おやつを食べられなかった瞬間も見れるかな?!


庭の花も少しだけ春の気配!!
P1180266.jpgP1180263.jpg

| 日常 | コメント(10) | |

2014.02.24 23:00

日曜日。。。
久しぶりに週末お天気!!
二日続けて晴れ渡った青空は久しぶり!!

土曜日のグランドで誰とも遊べなかったので
日曜日は・・・と、グランドにGO===!!

そしたら、また誰もいなくて
寂しいなぁ、と思ってたら・・・お久しぶりの・・・
P2230467.jpg
誰??(笑)
久しぶりのコロちゃん(♂)でした!!
防寒対策で伸ばしちう!!
そろそろ暖かくなりそうだから、もう少ししたら
すっきりさんになるのかな?!

この日も、ぷうは相変わらずワンワン!!
P2230461.jpg
コロちゃん、いつもうるさくてごめん!!
P2230463.jpg
でもね、ワンワン言いながらもこんな楽しそうなふたり!!
P2230460.jpg
アップにしたら・・・
P22304600.jpg
走りながらちゅ~してない~??

そうこうしてるうちに
コロちゃんがご挨拶に行った先には・・・チャコちゃん(♂)!
P2230470.jpg
遠くから見たら、白く見えたから誰かわからなかった!!
ちょこっと久しぶり~ぃ!!

しばらくするとココちゃん(♀)登場!!
P2230480.jpg
自慢げな登場~!!?

この時点では、シュナ×3とトイプー1
数で押されてるチャコちゃん、タジタジ??
P2230474.jpg


ところで、コロちゃんがびっくりするほど(?)ココちゃんほっそり!!
P2230485.jpg
ぷう(7歳半)より若いのに、シニアのご飯食べてるんですって!!
そっか~!
ぷうもやっぱりそろそろシニアのご飯食べないといけないかなぁ!

コロちゃん、まだクギヅケ??^^
P2230490.jpg

そのココちゃん!!
ママちゃんにいっぱい芸を仕込まれてるとか!!
お座りお手はもちろん!
『おちゃらかホイ』もできるし・・・
『バンっ!!』で、ゴロン!
P2230491.jpg
も、できるんですよ~!!

ココちゃん、すご=====い!!
P2230496.jpg
どうやったら、ゴロンとかしてくれるんだろう!?
能あるココちゃんは爪を隠してたのね~!!
P2230523.jpg
ココちゃんもコロちゃんもいっぱい走って楽しそうでした!

少ししたらななちゃんも登場。
P2230509.jpg
写真はないけど、ハッピーちゃんも!!


いいお天気とは言え、やっぱり川原は寒い!!
そろそろ帰ろうか、という頃にチャコちゃんお姉ちゃんに遊ばれてました!^^
P2230528.jpg
久しぶりにグランドもわいわい賑やかでした♪
また、遊んでね~!!



で、ぷうは帰ってバリバリの続き!
P2230478.jpg

で、こんな感じ!!
P2230529.jpg
↑あふた~!

↓びふぉ~!
P1180163.jpg
体だけすっきりしました!
暖かくなったけど、お腹がぴーにならないように
しばらく洋服着用~!


| 日常 | コメント(2) | |

2014.02.22 23:00

アセラブログさん『TGF control PLUS』と言うスキンケアサプリメントの
モニターを募集してたので応募してみました!

よそのブログさんなので、きっと当らないだろうと思ってたら当っちゃった!!
P1180151.jpg
「愛犬用スキンケアサプリメントTGF control PLUS」と言う商品。
体重5キロ=10粒
  10キロ=20粒
ぷうは現在8キロ弱なので、15粒食べてみよ~か!
P1180154.jpg

まずは5粒食べてみる事に!!
P1180155.jpg

どうやら美味しい匂いがするみたいで
この時点でヨダレが~~~!!
P1180156.jpg

ヨシの声にカリカリ食べてました。
P1180158.jpg
食いつき問題なし!!^^
食間におやつ代わりに食べてます!
(吸収が悪くなるので食後は控えて下さい、って!!)


ぷうの皮膚トラブルというか気になるのは。。。
足をペロペロする事!!
P1180140.jpg
↑舐めてびっちゃんこに!!
肌の状態が悪いから舐めるのか・・・
舐めるから肌の状態が悪いのか・・・
P1180145.jpg
舐めてるところは赤くなってます!
P1180144.jpg
モニターに応募した頃はもっと真っ赤だったんですが
少し赤みが引いちゃってます!<(_ _)>
P1180146.jpg

狼爪のところも赤くなってます。
P1180147.jpg

さぁ!これから1ヶ月試してみます!!
P1180163.jpg
ポリポリ美味しいからボクは気に入ってます!!





オリンピックももうあと少し!!

まおちゃんの頑張りに涙が出そうでした!!
オリンピック終わったら、寂しいなぁ!!
いっぱい元気をもらいました!!


さて、そんな本日=土曜日!!

お天気がよかったので、グランドに!!
P1020370.jpg
なのに、誰もいなかった==!!
P1020371_20140222203528f1c.jpg

しかも、見た感じよりうんと寒かった===!!
P1020373_2014022220342462b.jpg

わっ!!もっさり男!!
P1020374_20140222203425da5.jpg

誰も来ななぁと思ってると車が入ってきて駐車!
車内からワンワン声がするのに出てこられない・・・
きっと私が帰るの待ってらっしゃるんだろうなぁ・・・
なので、早々に引き上げる事に!!
P1020376_20140222203427934.jpg
ちゃんとぷうを繋いだのに!!
人影が見えたから、会釈もしたのに!!
そんなに一緒にはなりたくない雰囲気だったんだろうか?!><

私とぷうが車に乗った途端、初めましてのプードルちゃんが車から。。。
少々??な感じ!!
そんなにぷうが怖かったかしら?
それとも私が???

ちゃんとうんこさん持って帰ってよね~!!
なんて、嫌味のひとつも言えずに帰りましたが!!
・・・嫌味言う必要もないけど・・・何だか凹んだ!!


帰る少し前に、ぷうのぴょ===ん!!
P10203691.jpg
まっ、気持ちよく走れたからいいかぁ~!!


もっさりのぷうをこの後帰ってバリカン!!
体だけだけど、すっきり!!
少し刈り残しがあるので、明日もう1回かな!!
ぷうすけもあと少し頑張れ~!!

| 日常 | コメント(14) | |

2014.02.20 23:00

お友達にこ~~んな可愛いプレゼントを送ってもらいました!
P1180105.jpgP1180106.jpg
P1180109.jpgP1180108.jpg
白いふあふあパーカー!!
ちょっと見返りモデル風!!
P1180111.jpg
この日は、曇ってたけど道路も濡れてなかったし
雨が降りそうでもなかったので、早速着たまま散歩!!^^


だけど。。。冷たい風がぴゅ====!!
P2180438.jpg
寒かった~!!
P2180442.jpg

ぷうの耳もパタパタ!!
P2180440.jpg

なんて、写真を撮ってたら白い物がちらほら~!!
P2180447.jpg
川原は風は強くて、寒いっ!

そろそろ帰ろ~!!
P2180450.jpg
はい!!そうしましょ~!!

帰ってからも、可愛いので(服が)パチリ☆
P1180139.jpg
親ばかですね~!!
P1180126.jpgP1180130.jpg
P1180117.jpgP1180120.jpg
帰ってから、一緒に送って下さったチョコをいただきました!
温かいコーヒーと!!おいしい!!
お隣は、グランドレギュラーのパパさんにいただいたカフェ大福!!
これまた美味しかったです!!

可愛いパーカー&おやつ&チョコ。。。ありがとうございました!

大福。。。ありがとうございました!!

| ありがとう!! | コメント(12) | |

2014.02.19 12:00

日曜日の話。。。

お天気も良かったし、気になることもあったので
カニスさんに!!
本日も快調に。。。
P1180032.jpg
けりけり~~ぃ!!^^
P1180030.jpg
。。。あんど。。。
P1180024.jpg
。。。わんわぁぁぁん!!><
P1180025.jpg
ぷうがワンワン言ってるのは、4ヶ月の
ご近所ワン=あさひちゃん!
ぷうはこれで4度目ましてだったかな!?
パピー全開で誰にでもなんなら何でも愛想ふりまく
可愛いあさひちゃん!!
走りも天下一品!
P1180043.jpg
可愛すぎです!
P1180052.jpg

誰にでも遊ぼ~って!!
ぷうおじさんは。若い女子に。。。
P1180060.jpg
困った顔!!(笑)
P1180059.jpg

押し付けがましい教育係を勝手に買って出て。。。
P1180089_20140219124552110.jpg
たまらず、あさひちゃん逃げる!!
P1180092.jpg
あさひちゃん、うるさいおじちゃんでごめんね~!!


この日は久しぶりにお日様に会えて
少~~~しぽかぽか!!

寒がりな看板娘のバニラちゃん!!
P1180085_201402191250190e1.jpg
バニちゃんも、ツナギを着てたけど寒かったのか
ほとんど動かず!!
P1180084.jpg
あさひちゃんの遊ぼうも上手にかわしお地蔵さん化。。。?
P1180083.jpg

そうこうしてるうちにみなさんお帰りに!!
この日も誰もいなくなってぷうだけに!!
夕方になると急に寒くなって、ぷうもブルブル~~!!

この日気になってたのは、土曜日に保護されたこの子。。。
P1180067_20140219125021c03.jpg
土曜日だったので、役所関係に連絡がつかずカニスさんで
お預かりの身だった黒い子君!

何か、進展あったかなぁと思って行ってみましたが
この日も何の手がかりもなく・・・

でも、この翌日に連絡があって、お家に帰っていきました!
脱走した模様!!?
元気そうで若そうに見えて13歳だったそうです!
すっごい力持ちで、そんなお歳には感じませんでした!
何はともあれ、よかった!!

ハッキリはわかりませんが首輪がすっぽ抜けたのかな?!

こうなると首輪につけた迷子札は意味がないんですよね!?
ぷうはいつでも身に着けてられるように、とボールチェーンに
迷子札を通して着けてますが、これも何かに引っかかったらすぐに切れちゃうし!

そうなると、やっぱりマイクロチップ??
これも獣医か保健所じゃないと調べてくれないんですよね!?

と、いろんな事が心配になる出来事でした!

時々、家から飛び出して行方不明・・・なんて話も聞きます!
『絶対大丈夫』は、ないと思って、とりあえず
全部の首輪に迷子札付けとこうかなぁ・・・

まずは迷子君が家に帰れて、よかった==!!
関わったみなさん、お疲れ様でした!!

| 日常 | コメント(12) | |

2014.02.16 23:00

先週の散歩。。。

ず===っと降ってるというわけではありませんが
『1日中どんより、時々雨または雪』
と言う感じでした!

なので、降っても散歩には行ける程度で
毎日散歩には行けましたが・・・毎日、寒いっ!!
P2130416.jpg
びちょびちょではなくなったので
ちょっと軽装で、いつもの散歩コース!!


雪もほとんどなくなりました!
P2130421.jpg

畑にちょっと残ってる程度!
P2130422.jpg

この川沿いは、散歩でほぼ毎日通ってます。
土手と家々の間に畑があって
季節ごとの野菜や果物や土手に咲く花を見たりして、結構和みます!
P2130425.jpg
ぷうの右手に見えるのは大きなビワの木!
昨年も書きましたが、この時期花が咲いてます。
P2130426.jpg
まだ咲き初めだからか今年はまだ匂ってません!


土手から、古い土蔵のある小さな川沿いの小道に入って・・・
P2130427.jpg

趣のある風景でここもお気に入りです。
P2130428.jpg
ここを抜けて、左に曲がって、信号を渡ったら
ぷうのお気に入り(?)の青い看板のお店!
P2130434.jpg
時々、散歩中にお店に寄って買い物したり、支払いしたり・・・
待ってたぷうはご褒美がもらえたりするし
何よりいい匂いがするんですよね~!!
必ず立ち止まって、なんなら『入ります??』みたいな顔して
お店と私を交互に見たりして、しばらく立ち止まります!

今日は用はないよ~!!
と、引っ張って帰ります!
あと一息で我が家!!


そうそう!!
ドコモ・ペットフィットなんてものが発売されるそうですね!
ちょっと気になるけど、その前にスマホじゃないし・・・
と思ったら、パソコンでも大丈夫みたいですね!!


で、関係ないけど前からやってみたかったので
ちょっと挑戦!
↓これは私が歩数計をつけて歩いたもの!
P2140435.jpg

同じコースをぷうの服に入れてみたら
↓こんな!!
P2140436.jpg
1000歩くらい違う!!
合ってる??^^;


ワンコの歩数は、人の歩数計じゃ無理なのかもしれません!
そもそも一歩をちゃんと計測できないのかもしれません!!
わんダントじゃないと計れないかな?!

いろんなサービスがあるなぁと感心してます!!

| 日常 | コメント(14) | |

2014.02.15 23:00

ばれんたいん。。。

ぷうすけにも。。。

おともだちから。。。

とどきました!!

じゃ~~ん!!
P1170991.jpg
あったかロンパスぅ♪
と、チョコとおやつとケーキも!!
P1170995.jpg

着せて写真をば・・・と思ったら、すぐにそのままおやすみ~ぃ!!
SN3F0010_201402152036171b0.jpg
ひつじさんが可愛い===!!≧≦

。。。本気寝??まだお昼ですから!!
SN3F0009_201402152036158cc.jpg
暖かくて気持ちよかったみたい!!

いただいたチョコとケーキもさっそく。。。
いただきまぁす!!
P1170999.jpg
おいしゅ~ございました♪
ビターなケーキ、好みのお味でした!

ありがとうございました!



続きを読む

| ありがとう!! | コメント(8) | |

2014.02.12 23:00

お友達シュナ君がヨーグルトを食べると
下くちびるというかあごと言うか
口の下にだけヨーグルトが付くっておっしゃってましたが
ぷうはマズル全体が汚れます。。。

なんでかと言うと、こうやって食べるからです!
(こうやって食べさせるからです!)
P1170967.jpg
行儀が悪いですね。。。><。。。
P1170970.jpg
底に残ってる味が付いたヨーグルトに、無糖無脂肪のヨーグルトを
少し足して・・・そのまま!!
P1170973.jpg
今日も容器を舐めたように(ホントに舐めて)キレイにしました!!
P1170979.jpg
この後、ガシガシ顔を拭かれるのは言うまでもありません!!



ここのところ、積もらない程度=ちょっとずつですが
ほぼ毎日雪が降ってます!!
降ってない時はも、どんよりとず===っと曇り!!
散歩に行ける程度の雪なので、まぁいいか!!

残ってた雪=屋根の雪ずりだけ!!
固まってた雪を崩して散らしたのがこんな感じで
残ってるだけです!
P2110389.jpg

この日も、何だか寒かったです!!
フリースのクマさんロンパスを着てましたが
P2110402.jpg
ズボン部分が短い??(笑)
P2110392.jpg
ズボンが短いせいではないでしょうが
やっぱり猿にしか見えない!!


先週末。。。
お友達に一足早いチョコといよかんとぷうのおやつを
いただきました!
P1170965.jpg
いよかん。。。い~よかん。。。いい予感!!
受験生ではありませんが縁起がいいので
早速いただいてます!!
おいしい====っ!!ありがとです♪


同じ日、こちらもお友達からいただきもの!
P1170958.jpg
プリンやケーキ・・・焼ドーナツにマカロン!!
美味しかったです、ごちそう様でした♪





今夜のぷうすけ城。。。
P1170989.jpg
毎晩、一応ライトアップされてます。
P1170988.jpg
今夜は、ここだけ霧??もや??もしかして雪??
P1170990.jpg
なんだかぽわ~~~っとキレイだったのに
あっと言う間に消えてしまいました!!

| ありがとう!! | コメント(18) | |

2014.02.10 12:00

先日、いただいたザボン!
ボンタン・ブンタンも一応同じなんですね!
P1170928.jpg
きっと正確には、色々種類があって名前も違うんでしょうけど・・・
区別が付きません!

時々お店でブンタンって売ってるのは
『土佐文旦』って言うのかな・・・は、
買って食べたことがあります。

でも、ぷうが小さく見える(^^)こ~~んな大きなザボンは
まず、こちらでは売ってるのを見ることはありません。
食べた記憶もないと思うのですが・・・定かではありません!><
ちっちゃいザボンはあるかも~!?

何はともあれ。。。
早速、いただいてみる事に!!

『実がほんのり赤ければ、美味しい』とお聞きして・・・
どれどれ~と、厚い皮を剥いでみると!!
写真ではわかりにくいですが、赤い!!
P1170946.jpg
ルビーグレープフルーツみたいな色!!
こんなの見た記憶ないから、やっぱり食べるの初めてかなぁ!!?

。。。ぷうは絶対初めて!!
P1170947.jpg
顔が真剣すぎて、怖い!!
そんなに睨まなくても逃げないわよ!!
P1170949.jpg
私に怒られるのがよっぽど怖いのか、鼻先にあっても食べないぷう!!
食い意地に必死で抵抗してるみょ~に真剣な顔に笑ってしまいました!


むきむきして、さぁ食べよっか!!
1つもこんなに大き~~い!!
P1170951.jpg

待ってました!!あ~~~ん!!
P1170952.jpg
待ったわりには、一瞬でゴクン!!

そして、お味は。。。
さっぱりして、ぜんぜ~ん酸っぱくなくて美味しかった===!!
い~~~っくらでも食べられちゃう!!
ごちそう様でした!!

| ありがとう!! | コメント(10) | |

2014.02.08 13:00

今週末。。。
全国的に大雪、との予報でしたが
土曜日の朝のぷうすけ地区は5センチほどでした!

火曜日辺りから降ってた雪がまだ残ってるけど
大雪という感じではありません!

ぷうすけ地方はそうでもなくても、周辺のいつも降らないところが
たくさん降ってるようで交通網にたくさん影響が出てるようです!

雪に慣れない地方のみなさん。。。
雪道で転んだりされないようにお気を付け下さい!
私に『転ばないように』と言われても説得力ないのですが・・・
運転も気を付けて下さいね!!


これは木曜日。。。
P2060377.jpg
この日は最高気温が2℃くらいだったので
積もった雪もサラサラとはいきませんが
シャーベット状にもなってなくてびちょびちょにならずに散歩できました。
P2060300.jpg

気温が上がれば、アスファルトは雪解け水が流れて
濡れるんですが、雪かきしてあるところは乾いてました。
P2060301.jpg

ぷうもびちょびちょにならないから寒くないし
あったかコートのお陰で雪にどんどん入って行ってました!
P2060304.jpg
最近は雪の庭ではしゃぐ姿があまり見られなくて
歳取ったせいかなぁ・・・と思ってましたが
P2060287.jpg
この日は川原に行ってみる?と誘うと
P2060340.jpg
『はい!』とばかりに付いて来て、走ってました!
P2060343.jpg
まだまだ若いモンには、負けんでぇ~!!^^
P2060305.jpg
顔がちょっとオジジくさいけど!!

川原で走ってるところをちょっと動画で・・・


切り取り方が下手くそですが
山茶花のピンクが雪の中できれいでした!
P2060373.jpg


金曜日には、久しぶりにツララ!
P1170915.jpg

ぷうはここのところは毎朝=布団サンドイッチ!!
P1170920.jpg
ツララを撮ってたら、のぞきに出てきましたが
上半身しか出てきませんでした!!

この日の朝は、確かに寒かった==!!



そして、その日の夕方!!
こ~~~んなお土産をいただきました♪
P1170928.jpg
ザボン!!
P1170937.jpg
こ~~~んな大きなのお目にかかった事ないかも~!!


一緒にこんな可愛い子も!!
P1170939.jpg
ツルです!
P1170940.jpg
出水市のツル。。。有名ですよね!!

ぷうは気になって・・・            思わず、パクっ!
P1170941.jpgP1170942.jpg
P1170944.jpgP1170945.jpg
だめ~~~ぇ!!と言うと、わざとらしく何もしてないアピール。。。
首伸ばし過ぎ!!

あすかママさん、ありがとうございました!!<(_ _)>

| 日常 | コメント(8) | |

2014.02.05 22:00

日曜日は20℃。。。
月曜日は16℃。。。
火曜日は6℃。。。
そして今日=水曜日は2℃でした!
(最高気温)

気温差、激しすぎっ!!
寒さからか、首が痛==い!
凝ってるのかな?!


昨日から降りだした雪!
P1170880.jpg
昨日の午後はまだこんな↑感じでした!
散歩も雨よりはびっちゃんこにならずに済んだかな
って言う感じで無事終了~!!
140204_1425~01
雪が顔に積もって白くなってました!
いただいたジャンパーを着用!
どうやら、寒くなかったようです!


そして、今日はこんな感じ~!
P1170914.jpg

雪は1日降ってました!
でも、散歩には行く気満々だったので午後一で散歩。
帰ったところをパチリ☆
P1170900.jpg
変顔で『さむかった==!』ってアピールでしょうか?!

レインガードを着て、上にジャンパー!昨日と同じ!
(↓うんこさんも写ってた!!><)
P1170899.jpg
ホントに寒くなかったようで散歩中に立ち止まっても震えませんでした!
それに自分から雪の中にドンドン入って行くので
今冬初の雪玉完成!
P1170896.jpg
後ろ足は貧毛はなはだしいので雪玉もできなくなったみたい!!><
P1170898.jpg
この後、お湯に浸かって融かしました!
P1170897.jpg

定点カメラ!^^
P1170887.jpg

お城も雪化粧!
P1170889.jpg
今回の積雪も10cmちょっと!
これ以上積もりませんように!!


お友達から美味しいものをいただきました~♪
P1170902.jpg
六花亭のお菓子とぷうのおやつとおもちゃ!
ありがとでした!!



ご心配いただいたぷうちち。。。
その後も何ともないようで、大丈夫との事です!
元々肩こりなのもあって、この気温差なのか、転んだせいなのか
私と一緒でこっりこりのようですが
めまいがしたり、頭痛がしたり、吐き気がしたり・・・
などはないそうです!

今後、出かける時は本人共々充分気をつけます!
心配して下さって、ありがとうございました!<(_ _)>

| 日常 | コメント(24) | |

2014.02.03 21:00

2月2日の日曜日。。。
なんと!!20度!!
どうなってるんでしょう?!
2月になったところですよ、こんな事で良いんでしょうか??

と、ぽっかぽっかの中、ぷうは昼から庭で庭仕事に付き合ってウロウロ~!
この時期ありえないけど、ぷうちちも外に!!
2月の庭に出るなんて、ありえな~い!

で、暖かかったのでぷうちちも一緒に散歩。
P1020368.jpg
(この時点では、るんるん♪しかも、ぷうちち厚着~!!)
コンビニにも寄って、楽しく家の手前まで帰ってきて・・・
途中にマンホールのあるゆる~~い坂道に差し掛かりました。

そこで事件が!!
電動のぷうちちのマイカーが段差に引っかかって後ろ向きに転倒!
バックドップみたいに!!
後頭部を強打してしまいました!
転倒防止のバーを出し忘れてました・・・
ぷうちち一瞬目がイッてしまってたので、救急車!!と慌てましたが
すぐに復活!
家の側だったので家族がすぐに来てくれたのと、
近所のお兄さんが通りかかって、助けてくれて
無事帰宅できました!
厚着で帽子を被ってたのも良かったのだと思います。

一晩、急変しないかとドキドキでしたが
何事もなく朝を迎えたので一安心!

ぽかぽかにうかれて、ありえない大ドジをやらかかしてしまいました!
。。。反省中!!
&強い石頭に感謝中!!



話は変わって、その前日!
土曜日も暖かくて、すっかりうかれてました!
お天気でうかれてたのもありますが
嬉しいお誘いにさらにうかれてました!
P1170832.jpg
お相手は、↑コロンちゃん!!

と、お友達のラピス君!
P1170843.jpg


この日もぷうはワンワン。。。
P1170821.jpg

。。。そして、おやつのお姉さんにクギヅケ、でございました!
P1170822.jpg
ラピス君の控えめな参加の仕方が可愛かったです!
P1170845.jpg
P1170823.jpg
それにしてもヨーキーちゃん達って、何でこんなに可愛いんでしょう?
P1170827.jpg
まず、何しろちっちゃい!
P1170848.jpg
↑このダックスちゃんもたいがい小さかったんですが
こっちゃん、ちっちゃい!!
ぷうをこっそりクンクンのこっちゃん!
P1170863.jpg

こ『ぷうおじさん臭かった~!!』と、報告に来てくれました♪^^
P1170873.jpg

ぷうは、時々遠くに勝手に行くので呼び戻して・・・
P1170870.jpg
大きさもお顔も毛も質も全然違うけど
同じテリアの括りなんですよね~!
シュナも頑固って言われるけど、ヨーキーちゃん達もだそうです!
なので、それぞれがわが道を行くって感じで
一緒に遊ぼうぜ~って感じじゃなかったけど
大きなトラブルにならないのも同じような性質だからでしょうか?

そーこーしてると、ぼちぼち他のワンコさんも!!
久しぶり~なトイプーのチャコ君!
P2010279.jpg
ラピス君。。。遊ぼって言われてたけど、困った顔してました。
P2010280.jpg
困った顔のラピス君も可愛かった~!
お付き合い、ありがとうございました!


こっちゃんもぷうすけの庭(自称)に遊びに来てくれてありがとう!
P2010284.jpg
また、お天気の良い暖かい日に遊んでね~!!

そんなぷうすけ家の週末でした!


明日からは気温がう=====んと下がるそうです!
風邪ひかないようにしましょう!

| 日常 | コメント(26) | |