2012.02.29 00:00

よく雪が降った今年の冬!
って、まだ春にはなってませんが!!

寒い夜が続いてたので、通称『おねえちゃんのお古のつなぎ』が
大活躍!!
P2231451.jpg
ぬっくぬくの様で。。。
P2231452.jpg
洗ってもすぐに乾くし、へび~ろ~て~しょん!!
P2231456.jpg
大きくても、何だかそれが可愛くて!!(ただの親ばかですが!!)
でも、淡いこの色の似合わない事!!
その顔じゃ~ね~!!


積雪のある日でも、道路が歩きやすい状態になったら
なるべく歩いて、少し遠くまで散歩をするようにしてました!
雪が降ると、ホントにショート散歩になってしまってたので。。。

で、よく行ってたのが、我が家からたぶん2キロくらい離れてるスーパー!
P2201403.jpg
↑少し前の写真。。。これもスーパーの帰り!!

先週の金曜日もいい天気だったので、歩いてそのスーパーに!!
P2241458.jpg

古いスーパーなので、私が買い物中は
こんなところでぷうは待ってます!
P2241460.jpg
古そうでしょう??

サッと買い物をして、レジに向かい
ガラスの向こうに足だけ見えてるぷうを確認して
会計を済ませて、帰路に!

この日は天気がよくて、川原の雪も消えたので
久しぶりに川沿いを帰る事に!!
P2241462.jpg

歩くのは嫌がらないぷうですが
あるポイントに近付くと、ちょっと挙動不審になって
立ち止まったりしますが、ちょっとリードを引くと歩き出します。
たいがい同じ場所ですが、何が嫌なのかはわかりません!!

もうひとつ嫌なのが、下校途中の小学生!!
犬を見つけて、遠くからダダダダ===ッと走ってこられるのと
時々鈴をつけてる子がいるのが嫌なようで
遠~~~くでも『わ===あ!!』『ドドドド==』って
声や音がすると、もう挙動不審!!

この視線の方から『きゃ~きゃ~』小学生の声がしてました。
P2241466.jpg

構わず歩けば、付いて来るので問題なし。。。無理やり!!
一番近くのスーパーは小学校の近くにあるから仕方ないのよ~~!!
P2241468.jpg
時々『触ってもいいですか??』って声を掛けて撫でてくれる子には
『はい~~』って顔して撫でてもらってます!!


いっぱい歩けるし、ガソリンの節約になるし
時間もちょっとだけ節約できるし~~!!
私の運動にもなるし=これが大きな目的?!

問題がひとつ。。。重たい物は買えないっ!!
重たくなるから、たくさんは買えない!!

でも、必要最小限のものしか買わないから、お財布にも優しい!!

その代わり、火曜日に久しぶりに車で買い物に行って
歩き買い物で買えないもの、いっぱい買ってしまった!!
節約にならないっ!!

買い物の前に久しぶりに川原のグランドに行きました!
1ヵ月ぶりくらいじゃないでしょうか!!
雪は消えて、芝生も青々としていつものグランド!

お友達と久しぶりに会えて、少し走れました。
ぷうは久々すぎて、着いた途端、駐車場で大騒ぎしてました。
グランドで遊べるようになっても、たまにはスーパーに歩いて行かなくっちゃ!!
節約と運動のために!!。。。ぷうのためにも!!

| 日常 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2012.02.26 12:00

年が明けてから、何だかずっと雪が降ってたような気が。。。
去年のお正月に大雪で立ち往生して、そこからの帰りの運転が
しんどかったので、それから雪道運転恐怖症!!

なので、ここ2ヶ月近く、近所以外ほっとんど外出してませんでした!!
市内の出かけたのは、買い物に2度だけ!!

大雪の中、地区のソフトバレーボールに出なきゃいけなかった時は
『欠席』と連絡したら「迎えに行きます」と言われました。
ご近所のパパさんに送ってもらったけど
人の車に乗ってても、肩が懲りました!

週末もずっと雪なので、里帰りもできず。。。
ぷうもそろそろボサ男なんですが、トリミングもできず。。。
でも、そろそろ爪が伸びてきて限界。。。
耳の毛も伸びてきて、掃除がし難いし。。。
土曜日!
ひっさしぶりに、買い物がてらにぎやかな方面に出かけてきました。

ぷうすけ。。。大嫌いな爪きり中!
SN3F0008_20120226121754.jpg
助けて~な顔でこっちを見てるので、私は買い物へ!!
途中覗いたら、耳掃除中でしたが、口輪されてました!
きっと大暴れしたんでしょう。。。
終わって、ぷうを抱っこしてくれてるおねえさんのお顔=
明らかに怒ってらっしゃいました!!
な~~んの言葉もなし!!
ちょっと~、と思ったけど、飼い主の思ってる以上に大騒ぎしたんでしょう!!
お騒がせしましたね~!!

珍しく、帰ってから耳を見せてくれませんでした!
痛かったのかしら?!
でも、きっとぷうの方がおねえさんに悪い事したんだろうね!!
P2251479.jpg
インディアママみたいに【1本残らず・・・】とはいかないかぁ!!
家で耳掃除し直して、爪を見ると切りっぱなし!
同じお店で他のおねえさんの時は、暴れたみたいだったけど
面取りしてあったし、ヤスリもかけてあったみたいなのに。。。
なので、家でヤスリだけかけてみる事に!
最初は嫌がってましたが、意外と大人しく全爪完了~!!
P2251480.jpg
そんなわけで、久々のお出かけが爪きりでがっかりだったぷう!
お店の方にお土産もらったけど、これまたぷうには嬉しくないね!
P2251483.jpg
トイレシート!私的には、ありがたいけど!

爪きりの後、買い物して、帰ってから雨が止んでたので散歩。
夜には、ヘトヘトになったのか↑の写真を撮った後
そのまま熟睡モードになりました!
P2251485.jpg

ぷうもヘトヘトだけど、きっとお店のおねえさんもヘトヘトだよ~!!
ブラックリストに載るかもね!
P2251490.jpg

雪が降る予報だった今日もほんの少しちらついただけ。。。ホッ!
そろそろあちこち出かけられるかな?!
できれば楽しいお出かけにしたいね、ぷう!

そう言えば、お店でそれこそひっさしぶりに以前一緒に働いてた友人に会いました。
娘さんが犬を飼いたいって言ってるって、年賀状に書いてあったけど
ダックスちゃんを迎えられたようです!
友人にも会えたし、久々に出かけてよかった!! 

| おでかけ | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2012.02.23 23:00

この冬一番の雪。。。だったと勝手に思ってる先日の雪!
その後は、いい天気が2日ほど続き
気温も上がって、さらに雨が降りあっと言う間に
どんどん融けていきました。

大雪の後の20日=快晴!
P2201381.jpg
路肩にはこんなに雪が!!
P2201386.jpg

川原も真っ白!!
P2201389.jpg

日陰で細い道路はまだまだ雪がたくさん!
P2201403.jpg
この日は天気がよくて散歩してたら汗をかくくらい!
寒いと思ったから帽子とベンチコート!
まぶしいので運転用の真っ黒のサングラス!
カメラ持ってるし・・・不審者みたい・・・
ぷうを連れてなかったら、通報されてたかも?!


21日!!
午前中は晴れ、午後は曇り。
車も人も通らない細い道路はまだまだこんな感じ!
P2211408.jpg

ぷうの視線の先は田んぼ!!
P2211411.jpg
一面真っ白~~!!
P2211420.jpg
何もかも覆い隠して、キレイ!!
ここだけ見てると、雪もいいんですが。。。

この道の両脇は田んぼ!!
P2211415.jpg
反対側も真っ白~!!
P2211416.jpg


そして、22日。
日差しがあるうちに散歩。
P2221430.jpg
↑は、パチンコ屋さんの駐車場!
かいた雪が山になってるけど、それ以外や
道路は乾いてて散歩しやすくなりました。
P2221441.jpg

でも田んぼはまだ真っ白~!!
P2221446.jpg

いつも散歩する土手!
P2221433.jpg
ぷうすけんちから歩いて行ける川原は、何か大工事中!
雪が融けてもしばらくは遊べそうにありません!
まだ路肩には雪が残ってますが
23日には ↓ 雪がほとんどなくなりました!!
P2231447.jpg
こうして、我が地区の大雪騒動も何とか落ち着きました!
玄関前の雪の山はそのままですが。。。

今週末また天気予報にマークが!!
ホントに降るんだろうか?!

| 日常 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2012.02.20 12:00

雪の話はしない。。。と思ってたのに
せずにはいられないほど雪ばっかり!
今回の雪・・・他所の大雪とは比較にはなりませんが
ぷうすけ家では、今までの雪もあったので
この冬一番の積雪になった気がします。

窓の外には、雪ずりの雪がこんなに!!
P2191302.jpg

ぷうの後ろも雪が。。。わかるかな?!
P2191318.jpg
雪ずりの雪なので、他のところはこんなに積もってるわけではありません!
家の前に山脈ができてます!!

昨日の午前中はまだ降るか!!と思うほど降ってましたが
午後には青空が!!
地区の除雪機のおかげで前の道路もこんな感じ!
P2191311.jpg
P2191313.jpg
でも庭の雪は誰も除雪してくれないので
頑張らねば!!

その前に、ちょこっと散歩。
P2191321.jpg

何故だかペロペロしながら走ってました。
P2191323.jpg
また、雪を食べてた??

わだちに残るぷうの足跡!
P2191329.jpg
昔々。。。私が中学生だった頃、学校の帰りの時間でも
わだちがツルツルの状態でした。
そのわだちに学生カバンを立った状態で放り投げると
す=====っと滑っていくので
思いっきりボウリングのようにカバンを滑らせながら
帰った事を思い出しました!
車があまり通らない田舎のいい所、いい時代だったんでしょうか?!
昨日は、ぷうの足跡が付くくらいだから
車は通らなくてもできないでしょうね!!

車が比較的通る道路は全体的にツルツル!!
P2191330.jpg

いつもの農道の雪はぷうの背丈は越えてるようでした。
P2191331.jpg

そして、我が家の山脈=雪ずりの雪山!!
P2191337.jpg
これをすべて除雪はできそうもないので
車が通るところだけを除雪。
しばらく、山脈は我が家の玄関前に鎮座する事でしょう!!

雪かき、ほぼ終了!!
P2191341.jpg
車が回れる範囲のみ!
P2191342.jpg
雪かきの間中、ぷうは庭であちこち探検!

終わったので、もう1回散歩!!
近所の駐車場の雪の山!!
P2191344.jpg
こんな雪の山はこの辺りでは見たことないかも!?

家の側の山!
P2191345.jpg
まだ降りそうな空だけど、翌日は晴れの予報!

夜には霧が出てました。
P2191355.jpg
ボケボケ写真です。。。

そして今朝は久々に快晴!!
P2201378.jpg
まだ寒いけど、青空見るとホッとします!

おまけ。。。
P2191298.jpg
たまたまカメラがクリスタルになったまま気付かずに撮ったつらら!!
雪はキラキラしませんでしたが
つららはキラキラ!!
でも、あまり意味ない写真!!(笑)

| 日常 | コメント(26) | トラックバック(0) | |

2012.02.18 17:00

昨日の定点カメラ(笑)の画像!
CIMG3588.jpg

そしてこれが今日の午後!!
P2181243.jpg
午後3時前だったと思うんですがこの暗さ!!

雪かきを少ししてから、ぷうの散歩!
途中、いつも立ち寄る幼保育園の中を覗いてました!
時々、カイちゃんちのお姫様がままさんといるし
保母さんにシュナを2頭飼ってらっしゃる方がいて
声を掛けてもらったりするので、ここは大好きなんだよね~!!
今日は土曜日だから、きっと誰もいないよ!!
と、振り返るぷうの顔~!!
P2181251.jpg
違う柄ができてました!
P2181261.jpg

40センチくらいは積もってたでしょうか。。。
誰も歩いてない道路ではぷうは歩けませんでした。

家に帰ってから、いつものお約束!
雪にダイブ~♪(いい歳をして!!
その跡にぷうが入って。。。
P2181277.jpg

何故かそこの雪を食べ始めました!

ぽんぽん=お腹が冷えるよ~!!

ぷうの向こうに見えてるのが、昨日から積もった雪!
手前は頑張って雪かきしたところ!!
散歩してるうちにまた真っ白に!
P2181284.jpg

そこを走ってたぷうが危うく
雪がいっぱいの水路に落ちそうになってました!


ぷう『あせったぁ!!』
P2181295.jpg
私。。。(笑)

そんなわけで1日中降ってた雪!
大雪警報は解除されたようですがまだ降ってます!
我が家はこんなもので済んでますが
みなさんのところはどうでしょう?!
明日までは降るのかな。。。事故など気を付けましょう!


.。o○○o。..。o○○o。.おまけ.。o○○o。..。o○○o。.
この前、ガラスにぶつかった鳥・・・と同じ子かどうかわかりませんが
珍しい鳥さんなので、フラフラしてた子だったらいいなぁ!!
P2181240.jpg
元気に飛んでました!クリックすると大きくなります!

| 日常 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2012.02.17 23:00

のん気に大きな口を開けてガジガジしてるぷう!!
P2151169.jpg

そして、大あくび!!をウェディングモードで。。。撮る必要はないんだけど!!
P2161208.jpg

次はクリスタルモード!!
P2161211.jpg
何であくびばっかりするかなぁ?!
って、眠たいところ邪魔してるからだよね!!
ごめんごめん!!

なんて、のん気に大きな口を開けてる場合じゃないよ~!!
昨夜から、降り出しました!
ホントにまた~~ぁ?!としか言い様がありません!
大雪ではありませんが、午後はこんな感じ!
CIMG3584.jpg
ずっと降ってた割に、すでにびちゃびちゃ!!
CIMG3585.jpg
寒いだろうと重ね着がセンスも何にも。。。ひどい格好!
CIMG3586.jpg

定点カメラのようになってますが
我が家の前の道路も雪かきしてあるので
雪はありません!
CIMG3588.jpg
それにしても、よく降ること!!
明日までまた雪の予報!!
もう要らないんだけど。。。

さて!!
ぷうのバレンタインには何もしませんでしたが
ちょっと気になってたものをポチ!
P2151171.jpg
フリースのカバーオール!
サイズがよくわからなかったので大きめを買ったら。。。
P2161226.jpg
ブカブカ!!
P2161225.jpg
胴周りは、そうでもなかったんですが
おしりの辺りが!!(笑)
P2161224.jpg
この色でこのサイズしか残ってなかったから
まぁ、いいかぁ~!!999円だったしね!
お姉ちゃんお古を着せてもらってるみたいで大笑い!
でも、親ばかなのでこれはこれで可愛いのです!!

| 日常 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2012.02.15 23:00

昨日はバレンタイン!!
我が家はチョコプリンを買ってきただけで済ませました!!

なので、もちろんぷうにも何もなし!!
そんな可哀想なぷうにねねちゃん&美由ちゃんチから
バレンタインのプレゼントが届きました!
↓ ちゃ~~んとチェックに来てます!
P2141145.jpg

そしてプレゼントしていただいたのは。。。
これ~~~!!
P2141146.jpg
カッコイイ~~!!服が!!
P2141148.jpg
服の柄には【POLICE】と書いてありますが
どこかの傭兵??は無理かぁ!!
P2141151.jpg

ジャケットを脱ぐと。。。
P2141152.jpg
こんな感じ!!
P2141153.jpg
ベルトつきでカッコイイ~!!
P2141156.jpg
このパンツから見えるおしりが可愛くて大好き~♪
(変態とも言う!!

写真を撮るのに、何回も着せたり脱がしたり。。。
その割りには上手に撮れませんでしたが!!
本犬は疲れたようで、そのまま寝てしまいました!
P2141157.jpg

戦士の休息って所でしょうか?!
P2141159.jpg
もう少し良い天気になったら、散歩の時に着ます!
目をひくこと間違いなし~!!

おやつもいっぱい!!
P2151162.jpg
あすかママさん、ねねちゃん&美由ちゃんありがとうございました!
いつもかっこいい服をいただいて、感謝感謝です!

| ありがとう!! | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2012.02.12 23:00

今朝のぷう!!
P2121102.jpg
部屋の中はぬっくぬくなので、こんなのん気な顔をしてますが
ここのところもほぼ毎朝 必ず 少~~~し白くなってます!
P2121103.jpg
1晩で降った分(手前の薄っすら白くなった分)は、すぐに融けるのですが
ところどころ根雪のようになって残ってます!
P2121106.jpg
そして、相変わらずの曇天に雪に雨!
散歩に行くとドロドロになってしまいます!><

今日も小雨の中を散歩。
帰ったら、家族がぷうに焼き芋のお土産を買ってきてくれてました!
あ~~、もう離れられません!!
P2121108.jpg

ペロリンついでに、目からビ==ム!!(笑)
P2121109.jpg

もちろん、この視線の先には焼き芋!
P2121111.jpg
帰って、今日もお風呂!!

雪の後は、ホントにドロドロ&ザラザラ!!
新しいカッパのお陰で出てるところしか汚れません!
で、レポが遅くなりましたが、出てるところをこれで拭いてみました!
P1190102.jpg
が!!雪の後のドロドロ汚れにはダメでした!!
キレイになりました。。。と報告したかったのですが
汚すぎて、拭いても拭いてもシートが真っ黒!
シャンプーもプラスしてみましたが、なかなかキレイにはならず
諦めて、結局お風呂に!!
なので、天気の良い日か、真っ白な雪の日に試そうと思いますが
なかなかそんな日はなく。。。山陰の冬の汚れは、手ごわ過ぎるようです!
春まで、出番なしかな~?!
でも、背中を拭くとサラサラになって良い匂いがします!
背中。。。汚れてないので拭く意味はなんですが。。。

そんなわけで、今日もお風呂に入らされて
ちゃんとおやつの焼き芋をもらって
その後はポカポカ気持ちよくお昼寝!
P2121115.jpg

カメラに『ウェディングモード』って言うのがあったので
撮ってみました!
P2121121.jpg
少し紗が掛かったようになるようです!
ぷうじゃ役不足でよくわかりませんが。。。

それにしても、また『寒波が・・・』なんて天気予報で言うじゃないですか!!
いつまでこんなに寒いまんまなんでしょう?!
来週後半マークが並んでました!
まだ降る?!もう要らないのに~~!!

| 日常 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2012.02.10 23:00

新しいカメラで撮れるキラキラ~
P2091048.jpg
面白くて遊んでます!
キラキラは似合わないと思われるぷうでも
少々可愛らしく見えるような気が。。。親ばか??

これも同じモードで取ったけどキラキラするところなし!!
P2091054.jpg
何に反応して、光るのやら?!

おめめがキラリ~~ン!!(笑)
P2091057.jpg
こうなると笑える~!!


雪はどうなる??
P2091067.jpg
あら~~!!何の反応もなし!!
P2091069.jpg
どこも光ってませんでした!!
全体的に雪がキラキラすると思ったのに~!!残念!

家の中でとるとやたらキラキラする!!
P2091080.jpg

フラッシュ焚いても、キラキラ~!!
P2091085.jpg

椅子に座ってもキラキラ!!
P2091094.jpg

そして、これは。。。
P2091075.jpg
ハナタレに続く、ヨダレタレ!!
これは光らなかった!!
けど、私の目にはキラキラ光ってました!!

| 日常 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2012.02.07 23:00

ハナタレ=洟(はな)垂れ=『洟垂らし』に同じ。
洟をたらすこと。
洟をたらした子ども。
また、経験の浅い人。
未熟な人。。。と、Yahoo!辞書に書いてある!

ぷうもハナタレ小僧=びびりぃだと思ってたけど
もう6歳が近いから、小僧ではないしね~!!

では、これは。。。
P2051012.jpg
ただのハナタレ~!!
きちゃないなぁ!!


最初はフツーに布団サンドイッチで寝てたのに
P2051007.jpg

鼻がびちゃびちゃ~と思って見てたら
P2051010.jpg

あっと言う間に!!
P2051011.jpg
ハナタレおじさんの出来上がりぃ!!
『よ~こげに鼻水が出~もんだわぁ!!』
(よくもこんなに鼻水が出るなぁ。。。の意)
そんなわけで、この後タオルでフキフキして
そのまままた眠りにつきました!


さて先日の脱輪現場!
P2061013.jpg
隣のおばちゃんが目印を付けてくれてました!
って、毎年のようにしてくれてるのですが
毎年、誰かが折って行く様で今年はしてありませんでした。
これで雪が降っても安心、って、もう降って欲しくないけど!!


昨日お友達が迷子犬を保護したとのこと!
私も何頭か出会って、みんなウチに帰れたからいいけど・・・
少し前にも関東の方でシュナがお出かけ先で迷子になって
高速道路で保護されて、保護してくれた人がネットで
探してくれてHITして無事に飼い主さんのところに帰れた
と言う話をブログで読みました!
見てるだけでドキドキ!!

そこで、今まで『カタンドッグ・メタル』をダニ除けでつけてましたが
他の迷子札などとは、重ねないで下さいとの事でした。
が!11月にもダニが付いてて、田舎の強力ダニには効果がないのか・・・
と、結局スポット剤できちんと予防してやらないと
いけなかったこともあり、それを外して
使ってたチェーンに迷子札をつけて装着する事に!
P2071028.jpg
散歩の時の首輪にも迷子札をつけてますが
家では首輪はしないので
万が一、家から飛び出したりした時のために!!
ハナタレおじさんなので、遠くには行かないと思ってるけど
1度私を振り切って家に帰った事もあるし!
何かをきっかけにパニくるかもわからないし!!

迷子札さえついてれば、きっと帰ってこられるもんね!!

お友達が保護したワンコ。。。飼い主さんが早く迎えに
来てくれますように!!

我が家の玄関前の雪、まだこんなに!!
P2071023.jpg
暖かくなって、雨が降ったのでかなり減りました!
明日から、また寒くなるとの事!
もう、雪要らないのに~!!


~おまけ~
プレスガムを取って!!と、催促の図!
P2071030.jpg

| 日常 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2012.02.04 23:00

相変わらず寒いぷうすけ地方!
こんな大雪が降るとよく脱輪する車や
歩道に乗り上げてる車を時々見かけます。

これは、少し前の写真ですが、右側のハウスの奥がお隣のおうちです。
たくさん雪が降ると、お隣と我が家の間のこの道で
時々車が脱輪するんです!
P1270607.jpg

去年は除雪用のラッセル装備の大きな四駆が落ちてたし!
軽自動車が落ちた事もあったような。。。
雪がない時でも落ちてるの見たことあるけど!!


今日、散歩から帰ったら、我が家の前の道路が騒がしくなってました!
さすがに写真を撮ってる場合じゃないので写真はありませんが
軽のバンが左側を田んぼの方に落としてました。
板をかませたりして、四苦八苦。。。
何とか近所の老若男女で持ち上げて道路に車を戻しました!
私はあんまりお役には立てませんでしたが!!

今日のこの道路の状況は、↑の写真より、もう少し雪があったのですが
わだちもあるので落ちるなんて信じられないのですが。。。
田んぼ側でよかった!
反対側は用水路。。。こっちだったらもうどうしようもなかったでしょうね~!!
若い営業マンといった感じの見ず知らずの人でした!
よかったね~、JAF呼ばずに済んで!!

ぷうは家の門のくくりつけられて、ず~~~っと成り行きを見てました。


さて、話は戻って3日!
朝からいい天気~!!
でも、気温が低いので午後でもこんな感じ!
P2030960.jpg

少し大きな道路も真っ白!!
わき道なので、もちろん真っ白!
P2030966.jpg

いつもの川原の土手をパノラマ撮影してみました!
P2030974.jpg

この日は節分!
近所のスーパーに恵方巻きを歩いて買いに行った帰り。。。
P2030975.jpg
恵方巻き3本とお豆腐と漬物が重くて!!
恵方巻きだけにすればよかった!!

家に着いて、荷物を降ろし
雪かきがてら(?)雪ずりの山に穴を掘って・・・
もちろん入ってもらいました!
P2030982.jpg

入りたくなくて、こんな格好してたら
ぷうが掘ったみたいに見えた!!
P2030986.jpg


ぷうが中腰なのは。。。
P2030989.jpg

奥に雪だるまを入れたから!!
P2030992.jpg
これが気になって、更に入りたくないぷう!
嫌なのかと思ったら、この後雪だるまの頭に
かじりついてました!!


さて、ここのところいい天気
P2040993.jpg

お日様が出ると部屋はぬっくぬく!!
P2040999.jpg

日が当たるともちろん日向ぼっこ!
P2030953.jpg
↑オリンパスのフィッシュアイモードで撮影!

他の何とかって言うモードで!
P2030954.jpg

クリスタルって言うのもあって
ちょっとキラキラしてるのわかりますか??
P2030955.jpg
いろいろ面白いので、ついつい遊んでしまいます!
駄作がいっぱいできてますが、ついつい保存!
何だか消去できないんですよね~!!


↓↓鳥の嫌いな人は『追記』開けないで下さい!
少々可愛そうな写真があるので、ショックを受けそうな人も
見ないで下さい。

続きを読む

| 日常 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2012.02.03 00:00

寒波の話題はやめようと思いつつ
さらによく降ってるので、雪の写真しかありません!!

これは31日の川原!
P1310786_20120202223309.jpg
少し日が差してて、まぶしっ!!
P1310787.jpg
↑誰も歩いてないみたいだったけど何かにおう??
雪。。。ざらざらだから、嫌だったかな?!
P1310788.jpg

オリンパスも連写ができるけど。。。こんな色になっちゃいました!
P1310810.jpgP1310812.jpg
P1310824.jpgP1310825.jpg
って、カメラのせいじゃなく雪のせいで
ホワイトバランスがめちゃくちゃになったようです。
私の調整不足!
せっかくの久々のぴょんだったのに残念!!

そして、1日。。。朝から晴れてて、荒れる荒れると
ニュースや天気予報で言うのが信じられないくらいでした。
が、少し曇ってきたところで散歩に出かけたら
帰る頃には、雪が横向きに降ってました。

夜、寝る前には数十センチ積もってたかな。。。

そして、2日の午後!!

雪降ってるけど、どうせ雪かきしないといけないし
散歩行くよ===!!
半分、やけくそ!!

ぷうも一瞬、散歩を止めようかなと思ったのか
呼んでもないのに戻ってきてました!

我が家の前はこんな感じ!
CIMG3536.jpg

人も車もいないので、ちょっと失礼して。。。
CIMG3541.jpg

この後、雪かきにつき合わせてしばらくすると。。。

ぶるぶる~~!!
寒いのか、何か感じるのか!!
1時間以上、外にいるから冷えたかな?!
本日最高気温が0度だったとの事。
午後にはすでにマイナスになってたかもしれません!
寒かったね~~!!
顔にも雪玉ついてるし~!!
CIMG3524.jpg

気が付けば、こんな状態でした!
CIMG3570.jpg


帰って、お風呂に入って、家族の膝の上で。。。
CIMG3576.jpg
うとうと~~!!


その間も外は静か~~に降ってました。
P2020935.jpg

大きなつららも!!
P2020938.jpg

折って、ぷうに見せたらすぐにペロペロ!!
P2020943.jpg
雪もだいぶん食べてたみたいだし
お腹壊すんじゃない??
P2020945.jpg
もうダメ~~~!!

そんなわけで、雪が降ってものどかな我が家ですが
近くや県内やちょっと遠くやうんと遠くのお友達は大丈夫でしょうか?!
車の運転など気を付けましょうね!

| 日常 | コメント(20) | トラックバック(0) | |

2012.02.02 00:00

飽きたとは言え、まだ寒波が居座ってるようで
ぷうすけ地方も寒いまま!

散歩も超ショートコースのことも!
そんな日はプレスガムをガジガジして
ストレス解消~!!
P1280683.jpg

大きな口を開けガジガジ!
P1280703.jpg
上手に手で押さえたり。。。
P1280719.jpg

寝転んだまま、横着そうに!
P1280744.jpg

そのうち、こんな悪党顔をしてかじってました!
P1280689.jpg
毛が伸びてきて、頭の毛がちょっと立ってる!
オバQみたいになってます!
なのにこの怖い顔!でも、本犬は超ご機嫌!!


寒い日の散歩から帰ると、たいがいぷうはお風呂!!
P1300763.jpg
ドロドロざらざらになるから、汚れを落として入浴中!
P1300764.jpg
気持ち良さそうに見えるんだけど、
本犬はどう思ってることやら?!
P1300766.jpg
毎日のように、カキ氷の中を散歩してるみたいだもんね~!!
この時期の散歩は嫌だろうなぁ!
そのわりには、平気で水溜りに入って行くけど。。。
温もった~??


暖かい部屋では、寝てます。
昨日の午前中は、こんな寝方!!
P1310771.jpg
手が痛くないの~??
P1310772.jpg

ちょっと寒くなると、場所を変えて
ぬくぬくが置いてあるところで『ふぁ~~~あ!』
P1310781.jpg
寒い日、ぷうはこんな感じで過ごしてます。

今夜から、また雪が降るとの事。。。
すでに事故や立往生やなだれなどが起こってるようです!
これ以上被害が出ませんように!

立往生と言うと去年の元旦を思い出します!
もうあんな思いはしたくないな~!!

| 日常 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2012.02.01 00:00

相変わらずの寒さが続いてますが
さすがに本人も寒波レポに飽きてきました!
雪景色にもさして変化はなく。。。ずっとちょっとずつ降ってるので減らず!
ネタもないまま!!

散歩中も写真を撮る気にもなりませんが
近所の子供達が、作ったと思われる雪だるまの
なかなかの完成度にパチリ!!
P1290749.jpg
雪には飽きましたが、かわいいようなちょっとシュールな雪だるまさんには、
ちょっとホッコリしました!
まだまだ寒いのでしばらく会えそうです!


さてさて話はすごく変わりますが。。。この寒波が来る前に撮った写真!
P1220296.jpg
真ん中に小さく写ってるのは『因幡の白兎』=いなばのしろうさぎ!
童謡の『大黒様』と言えば、県外の方でもわかるでしょうか?!
ぷうすけ地方はうんと昔は『因幡=いなば』と言われていました!
今で言う鳥取県東部。
私自身の出身は因幡ではなく『伯耆=ほうき=県西部』ですが
小さい頃から、白うさぎと言うお菓子があったりして
大黒様の歌も白うさぎの話もお馴染みでした。
大黒様は歌の歌詞にもあるように本当の名前は大国主命(おおくにぬしのみこと)。

ぷうを飼い始めて、散歩するようになって
こう言う像やまつわる話が目につくようになりました。

でも、白兎の話は「海でサメに皮を剥がれて・・・」と言う話なので
海辺の話のはず・・・何でこの辺に??と思ってました。

実は、うさぎを助けた大国主命(写真左)は嫁を探しに行く途中で
白兎を助けたのだそうです!
その嫁探しの先がぷうすけ地方にいた『八上姫=やかみひめ』(写真右)だそうです。
我が家から少し山のほうに行ったところにそのお姫様を祭る神社もあります。

そんなわけで、ぷうすけの散歩コースのお城にも
このトリオの像が置いてあります!
お城の中では、白うさぎの話と
その後の大国主命と八上姫のロマンスが
「日本最古のラブストーリー」として立体映像で楽しめます!

古事記編さん1300年(だそうです)の今年。。。
それにちなんで、お正月の地方新聞に
知らなかった事がいろいろ載ってて、面白かったので
ちょこっと紹介!

我が家からも見えるこの山は霊石山(れいせきざん)。
P1240348.jpg
天照大御神が降臨したそうです。
御子岩(みこいわ)と言う石があって、そこに腰をかけられたとか!

そして、大国主命が大きな袋を降ろしたところが『袋河原=ふくろがわら』
破れた袋を取り替えたところが『布袋=ほてい』だそうです。
どちらもぷうンちの近く!
面白い名前の地区だなぁと思ってました。

古事記なんて古~~~い話。。。関係ないと思ってたけど
意外と身近だったので何だか面白かったです!

そのうち八上姫が祭られてる神社にも行ってみようかな~!!

と、柄にもなくちょっとまじめなお話でした!


。。。我が家の黒うさぎ。。。
跳んでおります!
P1310790.jpg
でも、緑なので、かえるみたい?!
P1310791.jpg
道路に雪はありませんが、川原はまだまだ真っ白です!!

| 日常 | コメント(18) | トラックバック(0) | |