2011.01.31 22:00

昨日の朝!
いつものように布団サンドイッチでぬくぬくのぷう!
CIMG0422_20110131204153.jpg
ここのところ、毎朝寒いです・・・昼間も寒いけど・・・
朝起きると、目の前につららができてます!!
いつもなら、昼間のうちに落ちるんですが
ここのところ寒いので毎日ちょっとずつ成長のつらら!
CIMG0426.jpg
1つ取ってみました。
すると、ぷうは興味津々!
と言うより、食べる気満々!!
CIMG0429.jpg
最近ではタダの氷は見向きもしないのに
何故か・・・いっただきまぁす!!
CIMG0433.jpg
天然(?)の氷は美味しいんでしょうか?!
CIMG0457.jpg
舌・・・長っ!!
CIMG0432_20110131204152.jpg
この後、完食!!

そして、普段水を飲まないぷうがこの時期食べるのは雪!!
投げると、100%食べてしまいます!
キャッチし損なって落ちたのまで、しっかり食べます!!

雪の中の放ると、周りの雪ごとバクっ!!
美味しいんでしょうか?!
では、連写で・・・
CIMG0539.jpg
CIMG0558.jpg
CIMG0560.jpg
CIMG0561.jpg
CIMG0562.jpg
CIMG0563.jpg
口の周りに雪がついてるのは、すでに食べた後だから・・・

美味しかったかな?!
ぷうが乗ってるのは、裏庭にできた雪ずりの山!
CIMG0636.jpg

そして、今朝!!
最低気温マイナス6℃・・・なので、つららは更に成長!
CIMG0715.jpg
今朝は、窓の結露がサッシのところで凍ってました!!
寒かったです!!

そして1日中落ちませんでした!最高気温4℃!
今日も寒い1日でした!!
明日は少し暖かくなるようです!

福井の方でも、車が立往生してるそうです!
ちょうど1ヶ月前の今頃は車の中でした!!
思い出すと、鳥肌が・・・
早く解消されますように!!

| 日常 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2011.01.29 23:00

相変わらずの雪・・・
変わり映えしない写真しか撮れません!
毎日、雪景色ばっかり!!
CIMG0353.jpg
一昨日はビチャビチャ雪が降ってたので散歩なし。
昨日は、雪が少し落ち着いたので散歩。
でも、雪はまだまだいっぱい残ってました!

鷺の足跡とぷうの足跡!
CIMG0354.jpgCIMG0355.jpg
結構大きな足です、鷺!!

家の前の雪ずりも山脈のようになってます!
CIMG0359.jpg

今朝は冷え込んだのでまたまたつらら!
(もう飽きましたよね?!私もです!!)
CIMG0365.jpg
結構たくさんできてました。
CIMG0371.jpg

今日の散歩!
川原の土手を必死で上がってきます!
CIMG0373.jpg
また、何か感じたんでしょうか?!
CIMG0374.jpg
こうして見ると、雪がすごそうに見えますが
実はこんな感じ!!
CIMG0377.jpg
お日様が顔を出してたので、アスファルトはこんな感じ!
路肩には雪がいっぱいありますが!!
CIMG0380.jpg

家に帰ったら、じぃchanの雪かきをじゃまてご!(邪魔しぃという意味)
CIMG0399.jpg

せっかく少し雪をかいたのに、今夜また降ってます!!
フラッシュをたくとこんな!!
CIMG0401.jpg

普通のモードでフラッシュたかないと・・・
CIMG0402.jpg

夜景モードで撮ると・・・
CIMG0404.jpg
ホントは↑2枚を足して2で割ったような感じです!
雪明り・・・キレイです!!
でも、もう雪はいいよ~~!!

| 日常 | コメント(24) | トラックバック(0) | |

2011.01.27 10:00

昨日の散歩の後、庭で。。。
散歩中は相変わらずだけど、家の庭では元気いっぱい!!
雪ずりの上に乗せてみました!
CIMG0318.jpg

その後も、しょうからげな顔(やんちゃそうな顔)で。。。
CIMG0322.jpg
。。。走り回ってました!
CIMG0325.jpg

昨日(26日)の午後はこんな感じでした。
CIMG0327.jpg
紅葉に積もった雪が『綿みた~い』なんて、
のん気に写真に撮ってたら
CIMG0329.jpg

今朝はこんな感じに!!
CIMG0344.jpg
まだ降るぅ??
CIMG0346.jpg
この写真を撮った後もずっと降ってます!!


こんな寒い日には、鍋!!
ってことで、ぷうも。。。トマト鍋!
CIMG0332.jpgCIMG0334.jpg
以前頂いたおでんが美味しそうだったし、イオンで半額だったので
トマト鍋と豆乳鍋とおでんを購入!
これだけだと少し少ないので野菜とお肉を少々プラスして
細かく刻んで、美味しく頂きました!!(たぶん!!(笑))


夜には。。。
CIMG0337.jpg
大好きなイチゴ!!
CIMG0338.jpg
『マテ』をしてる間に震えるほど、大好きです!!
美味しかった??

| 日常 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2011.01.26 12:00

1週間くらい前から、湿疹が出てます。
ちゃんと皮膚科で見てもらえば良いんだけど
もらう薬は近所の内科でもらう薬と一緒。。。
なので、先々週末薬をもらいに!!

先生に何か思い当たる事は??と訊かれ。。。
ちょうど久しぶりに明太子を食べた事を話すと
ちょっと検査してみるか、って事に!!
以前はさばで蕁麻疹が出るので調べたら【マイナス】だったし~
なんて軽い気持ちで「犬飼ってる?!ついでに調べとこうか!」と言う
先生に『はい!!』と返事をしてしまいました!

バタバタしてたので、やっと結果を聞きに行くと。。。
なんと!!
が~~~~~ん!!
CIMG0305.jpg
犬の皮屑(フケ)が少々【プラス】に!!
しょっく~ぅ!!
居るものはしょうがない。。。と言うような雰囲気の先生に
『一生懸命、掃除します!』と、話を切り上げて帰ってきました。

ほぼ毎日。。。
CIMG0017.jpg
こんな感じで。。。
CIMG0012_20110126105259.jpg
キレイだと思うんだけどなぁ!!
ぷう『にゃ??』
CIMG0011_20110126105259.jpg
ううん!!なんでもない!!私の問題です!!
そろそろ花粉症の時期!
花粉症の薬も同じなので今から当分抗アレルギー剤のお世話になっておきます!!
花粉症のみなさま。。。そろそろ準備したほうが良さそうですよ~!!


そんな昨日は、車屋さんに年末年始の雪の中の運転で
車がどこかおかしくなってないか見てもらいに(遅っ)!!
ついでに保険の見直しに!!
ぷうも一緒に保険の話聞いてます!
CIMG0299.jpg
わかんないよね、君には!!
CIMG0297.jpg
って、私にもよくわからないので若いお兄さんに詳しく説明してもらいました!!
会社やプランを見直して数千円安くなりました!!
お兄さん、ありがと~~~!!

さて、これは一昨日の散歩!
途中までは調子良かったのに鷺が「け~~~ん!!」って鳴いたのを聞いて
ごらんのありさま!!
CIMG0289.jpg
ところどころで固まってましたが
融雪に協力しながら(笑)、何とか散歩!!
CIMG0290.jpg


くるみんちから頂き物!!
『厚焼きもらったけん!』とおすそわけをもらったんですが
我が家は初めて。。。大きな厚焼きにビックリ!!
CIMG0308.jpg
切ってみても、大きい~!!
CIMG0309_20110126105300.jpg
魚のすり身も入ってて、伊達巻より歯ごたえがあって
甘くて美味しかったです!!
ご馳走様!!


で、そのくるみ。。。

続きを読む

| 日常 | コメント(22) | トラックバック(0) | |

2011.01.23 23:00

土曜日!やっとボサ男から脱出しました!!
今回は寒いし、全体的に長目に。。。あるところを除いては!
あるところとは、のちほど!!
CIMG0040.jpg
ちょっと可愛い目にして、とお願いしたのは。。。
CIMG0032.jpg

日曜日!!
。。。ルイ君に会うため?!
CIMG0121.jpg
うん、それもあるけど。。。
大きなオメメのルイ君には、チビ目のぷうはすでに負けてるよね?!

イヴちゃんに会うため?!。。。
CIMG0176.jpg
それもあるけど。。。どんなに可愛くカットしてもらっても
元々の可愛さではどうしても負けてるでしょう?!

ルイ君達のあっちにいるのは?!
CIMG0186.jpg
じゃ~~~ん!!
叔母のうちの子になりそうなくるみ君!!
CIMG0155.jpg
里親募集のくるみにほとんど一目ぼれで
本日からトライアル開始。。。って、ほぼ決まりのようですが!!

この可愛い顔にみんながKO!!
CIMG0171.jpg

今までは、叔母のうちに来れば『ぷうちゃん、ぷうちゃん!!』と
可愛がってもらってたのに、今日からはそういうわけにはいきません!
CIMG0174.jpg

なので、負けないように可愛い目にカットしてもらったのですが。。。
CIMG0167.jpg
そりゃ~プードルのパピーに勝てるわけもなく
CIMG0179.jpg
しまいには、付き添いで来てたばばに抱っこされて
このフテ顔!!
ライバル登場で、ぷう、最大の危機!!?

大丈夫だよ~!!
我が家ではどんなカットでもボサ男でも毛玉大王でも
ぷうが一番可愛いんだから~!!

そうそう毛玉大王からも脱出して、ベリーショートになったぷうの足!!
そう!!足を除いては、長目にとお願いしました!!

雪玉と服と、その服が濡れるからか
エライ事になってました!!
なので、しばらくは短目で頑張って毛玉にならないように
手入れをしなくては!!
で、安売りになってた靴下を買ったので試しに!!
CIMG0281.jpg
何だかとっても貧相な足元が靴下で更に。。。!!
CIMG0285.jpg
意外と平気で、この格好のままおもちゃで遊んでました!!


おまけの。。。くるみ通信
初めての家でのくるみ!
連れてきて下さったルイ&イヴママさん達や私達が帰った後、
おしっこを失敗したそうです!
うんちゃんは、お腹が弱い子なので心配しましたが
いいうんちゃんをトイレでちゃんとしたそうです!
(ハウスさせてたからかもしれませんが!!)

ご飯も食べて、従妹の後追いをしたり、膝でウトウトしたり。。。
少し慣れてくれたのでしょうか?!
従妹は明日仕事に行けるか心配してました!
すでにメロメロのようです!!
時々、登場すると思います、くるみ!!
飼育放棄された子なので、はっきりとした月齢はわかりませんが
8ヶ月くらいでしょうか?!
プードルですが、少々大きめな子です。
きっと、みんなに可愛がられると思います!!
以後、お見知りおきを!!

とってもいい出会いのチャンスを下さったみな様。。。
特にお世話になったルイ&イヴママさん!!
ありがとうございました!!

| ありがとう!! | コメント(34) | トラックバック(0) | |

2011.01.19 12:00

月曜日。。。朝起きたら、また積雪増えてました。
そして、気温も低い!!
すると、できるものが!!
CIMG9944.jpg
20センチくらいはあるでしょうか?!
ついでに。。。ぽたり!!
CIMG9945.jpg
なかなかいいタイミングでシャッターが押せず。。。


その頃ぷうは。。。
CIMG9948.jpg
外は寒そうだね~!!

とは言え、散歩せずにはいられないので
CIMG9949.jpg
雪かきの雪はこんなに!!
細い道は、除雪車入らないからこんなだし!
CIMG9952.jpg

我が家の前はこんなに!!
CIMG9955.jpg
降りていいですか。。。の許可待ち!
CIMG9956.jpg

家の中から撮ると、こんな感じ!!
CIMG9966.jpg
一番高いところは、私の身長超えてます。。。ちなみに、150数センチ!!

夜には、お月様が!!
CIMG9968.jpg

次の日の朝は、またこんな。。。
CIMG9961.jpg

そんな毎日が繰り返されてます!
CIMG9963.jpg

行かない君が登場しても、雪と服で毛玉大王になっても
雪がすごくても、こうして健康に毎日が送られてるのは
本当に幸せな事です!

ちょっと縁があって、叔母のうちで飼育放棄の子を
引き取らせてもらう事になりそうです!
これがまた可愛い子で。。。
なんで!?と思うのですが、この子だけじゃないんですよね!!
(その子について詳しくは、また後日。。。)

他にも、病気と闘ってるお友達も!!
頑張って。。。
早くよくなりますように。。。
楽しく暮らせますように。。。
痛みがありませんように。。。
そんな事を祈るしかできないけど!

ふと、そんな事を思う今日この頃です!

| 日常 | コメント(33) | トラックバック(0) | |

2011.01.16 22:00

昨夜から降り続く雪!!
立ち往生に停電を引き起こした大晦日の雪より
すごいんじゃないかと思います。

これだけ降り続いて、しかも一日中気温も低いまま。。。
ドンドン積もります!!

そしたら、我が家のすぐ側で
CIMG9891.jpg
雪をかく四駆の車が半分田んぼに落ちてるのを
お仲間の除雪車が助けに来てました!
お仲間が来る前に『板でも必要でしたら・・・』と声をかけたら
「いつも通るところなんですけどね・・・寄り過ぎて落ちてしまいました!」との事!
たくさん降り過ぎて、路肩がわからなかったようです。
猿も木から落ちる??程の雪!!


そんな雪でも、やっぱり行く??
って事で、散歩中の写真は雪が降りすぎるので、なし!!
近所を一周。。。帰るとぷうはこんな顔♪
CIMG9892.jpg
すごい事になってます~!!
CIMG9893.jpg

そして、今日も♪犬は喜び庭。。。~♪
CIMG9903.jpg
本日、行かない君は登場しませんでした!!
始終ハイテンション!!
嬉しいような。。。

そしてできた雪玉は、今冬最大!!
CIMG9907.jpg

足が太くなりすぎて、服が脱げないので
服を着たまま、少しお湯をかけて・・・
CIMG9908.jpg
と大変でございました!!


そしてそして。。。
これだけ降れば、私もやってみたくなっちゃいます!!
しかも40センチはありそう!!(笑)
CIMG9894.jpg
ここ何年かはしてませんが(今までもやっってたんですが・・・)
いつもは雪がビチャビチャであまり楽しくありません!
でも、今回はふわふわのまま!!
やわらかかったけど、ち・め・た・い!!
CIMG9896.jpg
我が家の庭。。。雪ずりの雪で山脈ができてます!!(私の後方!)
そこは私の身長を超えました!
いつまで降り続くんでしょう?!

| 日常 | コメント(32) | トラックバック(0) | |

2011.01.15 23:00

昨日の散歩で。。。
雪の中、ピョン写真を撮ろうと思ったらこんな写真になりました。
CIMG9812.jpg
何かこんなねずみいませんでしたっけ?!
うんと小さくて、500円玉くらいのねずみ!!
笑ってしまいました!!

もう一回ピョンしても。。。
CIMG9814.jpg


雪の中の踏みきりで、バランスを崩したのか
変な格好です!!
CIMG9816.jpg
ロープに少し引っかかってました。


ぷう、足が冷たい??
CIMG9810.jpg
私も長靴を履いてても雪の中歩いてると足が冷たい!
走って雪の川原から脱出~!!

ぷうと私の足跡~!!
CIMG9808.jpg
私も川原を走って、温もりました!!

道路には雪はありませんが、田んぼはこんな感じ!
CIMG9807.jpg
今夜から、また降りそうです!!

いつまでたっても庭の雪が溶けないので
久々に遊んでみました。
CIMG9868.jpg
小さいかまくらを作って、中にろうそくと雪だるま!
うんと小さいので、ぷうもは入れません。
そろそろ雪はもういいんだけどなぁ。。。

| 日常 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2011.01.14 12:00

去年、初めて干し柿作りをしました。
と言っても皮を剥いたのを干すのを手伝っただけ。。。
今までは、じぃchanとばぁchanが作ってました!
ばぁchanがいなくなって、作らなくてもいいかぁと思ってたら
西条柿を頂いたので、義姉と作ってみる事に!

干しただけ。。。ちゃんと手入れの方法があるんでしょうが
放っておいたのでカビが生えてる物があったりちゃんと、乾かない物があったり。。。
大丈夫なのを、じぃchanがぼちぼちおやつに食べてます。

が、それを横取りする奴が!!

最初に干してた場所でも横取りされてたので
場所を変えたんですが。。。あまり関係なかったようで。。。
CIMG9774.jpg
↑ 下から上手についばんで。。。
↓ 紐に上手に掴まって、しかもカメラ目線!!(笑)
CIMG9777.jpg
犯人はヒヨドリ!
CIMG9802.jpg
干し柿でしっかり栄養を摂ってるのか丸々してるし~!!
今朝は3羽見かけました!!


昨日の散歩!
お昼過ぎに!!(下校中の子供と鉢合わせしないように早目に!!)
CIMG9791_20110114105114.jpg
あまり行かないコースをチョイス。
前半は少し挙動不審気味で行かない君に何度も変身!

でも後半は、何故かぐいぐい『行くもん君』に!!
CIMG9799.jpg
まぁ、元気に歩いてくれるのは嬉しいけど
その変化が何によるものなのか、全くわからない。。。

そして、もっと元気になるのは家に帰ってから!!
CIMG9800.jpg
庭で走り回る時が一番元気です!


元気いっぱいです。
究極の内弁慶なんでしょうか?!



続きを読む

| 日常 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2011.01.11 20:00

さて。。。日曜日、岡山に行ってる間にぷうは留守番!
汽車で行ったので、重たすぎるぷうは強制お留守番です!
第一、入るバッグがないし!!

久々の汽車。。。田舎なので電車ではないんです。。。
岡山まで1時間40分ほどで着くんです!
意外と近い!!時間的にはぷうも我慢できそう、だけど!!
収納方法考えないと!!

で、その留守番の間!!
忙しかったら、散歩いいけんね~!(しなくていいからね、の意)と出かけたのですが
家族が行ってくれたとのこと!
そしたら!!なんと!!
ルンルンでお散歩だったそうです!!
しっぽもピ~ン♪
行かない君も出ず!!
何なら、川原を走りたそうにしてたそうです!

まぁ、それ自体はいいんだけど。。。
なんで、私と散歩の時は行かないもんってするわけ~!!??

私との散歩が嫌なのかな??

で、月曜日は家族も一緒に散歩に行ってもらいました!
そしたら1度もしっぽは下がらず。。。
雪の川原でラン♪ラン♪ラ~~ン♪
CIMG9618.jpg
楽しそうに走る走る!!
CIMG9639.jpg
なんか知らんけど、楽しそうだし。。。
CIMG9657.jpg
まぁ、いいけどぉ。。。
CIMG9679.jpg
何なのよ、その笑顔!!
CIMG9682.jpg
少々腹立ち加減にたっぷり歩きました。

もう大丈夫かな~??と思ったら。。。
今日はこれ!!
行かない君、登場!!
CIMG9761.jpg
でも、今日は小学生の下校に重なっちゃって
鈴の音がし出したら、ぶるぶる~~!!
CIMG9762.jpg
小学生達が通り過ぎるのを少し離れたところで待って
もういなくなったのに、こんな感じ!!
CIMG9763.jpg
ちなみに音が少しでも紛れれば、とフードを被せてみました。
CIMG9759.jpg
何を考えてる事やら?!

今朝のぷう。。。
CIMG9757.jpg
布団サンドイッチ!!はみ出てますよ!!

| 日常 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2011.01.10 17:00

ご存知のように、ここのところよく降ります!
そして気温も低いので、道路脇の雪はそのまんま。。。

当然寒い。。。なので、登場!!
CIMG9523.jpg
あすかママさんに頂いたちゃんちゃんこ!!
CIMG9520.jpg
ぬくぬくなので本犬もお気に入り~♪
何だか、おじいちゃんに見える!
気持ちいいんでしょうね、このまま寝ています。。。あすかママさん、ありがとでした♪

さて、これは7日の金曜日の散歩。
CIMG9525.jpg
お日様が出てて。。。寒いけど。。。ぷうは、大丈夫そう!!
CIMG9527.jpg

お店の前は雪かきがきれいにしてあって歩きやすいね~!!
CIMG9534.jpg

でも、足はびっちゃんこ!
CIMG9542.jpg

日陰はツッルツル!!
CIMG9543.jpg

雪が硬くなってるので、ぷうが歩いても沈みません!
CIMG9549_20110110171957.jpg
なので、ぷうの足跡が体重の軽い小型犬の物みたいになってました!

この日は、七草粥!
夜みんなで頂きました。ぷうも!!
でも、写真なし。。。
動画は撮ったけど、サイズを間違えて大きなサイズに!!
なので、動画も載せられず~!!

この1年も『無病息災』でいこう!!

そして、この時間くらいからいろいろバタバタ!!
と言っても、何か事件が起きたわけではありません!!念のため!
何人かからメールが来たり、出したり。。。
電話がかかってきたり、掛けたり!!

そして、その結果、日曜日には何故かこの子にご一緒してもらうことに!!
CIMG9566.jpg

時々、みなさんのブログで登場するドッグカフェ『ネイバース』に行ったのに
その写真一切なし!!

でも、こんな可愛い子に会ってきました。
CIMG9572.jpg
お出かけした理由などは、また報告するとして
CIMG95741.jpg
可愛い子に会うと、癒されるなぁ~!!
と言う事で、満足の1日でした!!

1日付き合っていただいたAshままさん。Ashちゃん、ありがとう!!
ルイ&イヴママさん&お仲間のみなさん、ありがとでした!

| 日常 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2011.01.06 23:00

4日(火)の散歩。。。
何とか、あちこち歩きましたがこんな感じ!!
CIMG9488.jpg
小学生も冬休みなので、下校中の子供達もいません!
CIMG9487.jpg
何でかなぁ。。。
CIMG9483.jpg
こんな感じなので、雪の川原を思い切り走らせられません!
CIMG9485.jpg
写真はありませんが、5日の散歩では家から数メートルで
行かない君に変身!
ちょっと抱っこしたり、引っ張ったり。。。だましだまし何とか散歩!
子供が嫌なのかと思ってたけど、幼保育園の前で
顔見知りの親子に久々に会ったら、しっぽプリプリで向かって行くし~!!
『ぷうちゃん可愛い~!!』って言ってもらって
ご満悦~に家に帰ったのでした。

もう訳わかんないです!!
暖かくなったら、また元気いっぱい散歩してくれるかな?!


家では、こんな!!
CIMG9493.jpg
↑は今朝の写真です。ぷうのバックでは雪が降ってます!
そして、午後には↓こんな感じ!
CIMG9494.jpg
みるみる積もってきました。
CIMG9499.jpg
今日は、散歩もなし~!!
散歩に出ても挙動不審だし、この雪じゃ~。。。

でも家の中はぬくぬくなので、この格好!!
P1010664.jpg

これ、どこがどうなってるかわかりますか??
P1010671.jpg
もじゃもじゃになってきたので何が何だかわからなくなってきました!

もじゃ男を見てたら、ちょっと遊んでみたくなって。。。
P1010676.jpg
リボンで結んでみました。『可愛い??』byぷう子(笑)


何だか、散歩で元気がないと心配で。。。
体が悪いわけじゃぁなさそうだからいいんだけど
ついついあまあま!!
ちょうど人用のハンバーグを作ったのでぷうにも!
P1010663.jpgP1010672.jpg
かぼちゃ入りのハンバーグのかぼちゃ添えとミルク煮!!
普段はごった煮のご飯!
美味しい物食べたら元気に散歩するかなと思うけど。。。関係ないかな?!
食べるのはいつもと同じ数秒で完食!!
食べる物食べたら、いびきをかいて寝てます!!
今もすーぴー言ってるし。。。

とにかく早く暖かくなって欲しい~!!
とりあえず、明日の朝起きて、車が動けるくらいの雪であって欲しいです!!

| 日常 | コメント(24) | トラックバック(0) | |

2011.01.04 12:00

大きな被害をもたらした大晦日からお正月の雪!

実家は結局40時間位停電。。。
あの立往生は完全に解消するのに42時間かかったようです!
もっと停電してたところもあったそうだし
漁船の転覆や道路が寸断されて孤立したところもあったようです。
少し長いドライブで無事に家に辿り着けた私は
超ラッキーな方でした!

そして、家に帰ってしまえば雪の降ったお正月と言う感じ!
車に乗る気はさすがにしないので、家にいて、ゆっくり年賀状を見たり
ネットをしたり、のんびり過ごさせてもらいました。

でも、散歩には行かないといけないので寒い中、散歩。
2日。。。
帰省してる家族も一緒に散歩のぷうはご機嫌さんです!
CIMG9341.jpg
しっぽもピン↑↑
CIMG9353.jpg
川原で放しても不穏な感じはしません!
CIMG9442.jpg
雨が降ったので、ざらざらになった雪の中を走ってました!
CIMG9447.jpg
もう雪玉はできません!!
CIMG9448.jpg
ビチャビチャの中を散歩したのでどろどろべちゃべちゃ!!><

3日。。。
この日は私だけ!
そのせいか、あちこちで『やだぁ~』と何度も踏ん張ってました!
しっぽもちょっと下がり気味↓↓
CIMG9478.jpg
仕方ないので、抱っこしたり、おやつで釣ったりして
ごまかしごまかし散歩。
CIMG9479.jpg
前の日より更に雪が解けてびちゃびちゃ!!
寒かったのかな?!

更に深夜に何故かけろけろ~!!
いつものように『ぼくしんどいの~』と凹んでましたが
一晩寝て、朝にはご飯も完食!!(すこし少なめ)
帰省から戻る家族にもあまあましてから、Bye-bye(^^)/~~~~!!
いつもの調子に戻ったようです!
甘やかしついでに、昨夕のご飯が多かったかな?!
かわいそうなことした、との気持ちから少々甘くなってました。

そろそろフツーに戻らないと!!

| 日常 | コメント(20) | トラックバック(0) | |

2011.01.03 00:00

ぷうすけ家より、この年賀状を受け取った皆さんに。。。
あけまして。。。
PCのソフトが古かったようで
住所が合併前の『○○郡』になっておりました!!
今更、昔の住所が出ると思わず、確認してませんでした。

??と思われた方もいらっしゃるでしょう!!
申し訳ありませんが
八頭郡を 鳥取市 に訂正して下さいませ!!

何卒、よろしくお願いします!!
ぷうすけからのお願いでした!!

あっ!!また間違えた!!
『わたし』からの、お詫びと訂正でした。

| 日常 | トラックバック(0) | |

2011.01.02 21:00

さて、今日は1月2日。
ちょっと、落ち着きました。

それは、昨日書いたように
『大雪:車1000台立往生 鳥取の国道』に巻き込まれたから!!

大晦日、雪が降るとは聞いてたし、実際降ってましたが
車もスタッドレスタイヤも新しいし、ゆっくり帰れば大丈夫だろうと
甘い考えで出発したのが、そもそもの間違い!!

そう言えば、いつもは帰省の準備をするとそわそわするぷうが
『ばばのとこに帰るよ!』と言っても寝転んだまま。。。
最近敏感なぷう、何かを感じてたんでしょうか?!

家を出たのが昼の12時前。
いつもなら混んでても3時間あれば着くのに。。。
この時点で3時過ぎ。
CIMG9317.jpg
家から半分より少し先に来た所でしょうか?!
少しずつ止まり加減になってました。
混んでるなぁ。。と思いつつ、暇なのでパチリ☆
CIMG9319.jpg

そろそろ1時間くらい動かないなぁ。。。と思いつつパチリ☆
CIMG9321.jpg
そして、この先少し行った所で全く動かなくなりました!!

暗くなってくるし、ラジオを聴いても、ワンセグ見ても情報は入らず!!
それでも、そのうち動くだろうと待ってましたが
そのままそこで新年を迎える事に!!


今から思えば、後で実況中継できるように
写真を撮ればよかったなぁと思いますが
余裕がなくて、写真はありません!!
撮っても、暗い外の写真ばかりかな?!

吹雪で車が揺れ、時々雷が鳴る中、状況もわからず。。。
車でぷうとジッとしてました。

そのぷう!!
いつもなら、出かける前におしっこを済ますのですが
どこかですればイイと思い、せずに出てきてしまったんです!!
で、吹雪の中何度か外に出したんですが
嬉しそうに跳び回るけど、おしっこをしない!!
もちろん、うんちゃんも!!
新雪なので、数分で雪玉がいっぱい!!
あまり濡れても困るのですぐに撤収!
その繰り返し。。。5回ほど!

フードを持ってたので、ご飯には困りませんでしたが
トイレが気になって!!
それでも、そわそわする事もなく、車に乗せた自分のベッドで
寝てました。

時々対向車が通るので、いつかは解消されるんだろうと思ってました。
今から思えば、それはUターンする車だったようです!

新年になってすぐに母が警察に電話がやっと繋がったと
電話をくれました。
警察の話によると「事故処理は解消した」との事。
「車が停まってるのは、除雪が進まないから」だそう!!
少しずつ除雪も進んでるので、待って下さいと言われたそうです。
後で思うに、情報全然合ってない!!いい加減だぁ!!

全く動かなく、車で睡眠を取る中、なかなか
戻るという決断ができず、朝方5時位になってたでしょうか。。。
何かを停まってる車に伝えながら、国土交通省の車が!(たぶん!!)
「毛布は要りませんか??」とお兄さん!!

。。。??。。。長引く???
「この先をトレーラーが塞いでて、それに伴って
 雪に埋もれて動けなくなった車があるので
 解消のメドは全く立ちません」との事!!

え~~~~っ!!
ここまで、情報らしい情報が全くなく戻る決断ができませんでした。
戻る方面は、事故らしい事故はないとのこと。
ただ雪は積もってるとのこと。
そして、私がいたところは中央分離帯もなく
雪もさほど積もってなく、Uターンにはいい場所とのこと。
「戻る場所があるなら、戻られた方が…」と、お兄さん!!

毛布を断って(持ってたし)、国土交通省の車について
Uターン開始!!
途中で同じような事があるかもしれないけど…
ほとんど賭けのような気分でした!

暗いうちに出発。。。おそらく6時前。
途中、2度ほど穴凹にはまって出られなくなりましたが
可哀想なおばさんを周りの人がさっと助けてくれる…
そんなところで停まってもらっても困るからでしょうが
ありがたかったです!!

車を運転しだした頃に、やっとラジオから立往生のニュースが!!
自衛隊の災害派遣が決まって、給油に来てくれるとの事。
もう少し待って、給油だけでも話の種に受けてくればよかったかな
なんて、思える頃には少し精神的に余裕ができたんでしょうか?!

途中の道の駅で、国土交通省の大きな除雪車がきれいにしてくれてたので
ぷうのトイレ休憩。。。私も!!
そこで建物の柱にやっと!!
うんちゃんはしませんでしたが、この時ぷう…ほぼ1日ぶりのおしっこ!
ちょっとホッとして、併設されてるコンビニでパンを買って
少しお腹を満たして。。。さぁ、頑張って家に帰ろう!!

帰りは道はツッルツル!!
時々おしりを振りながら、なんと家に着いたのは10時半!!
5時間以上かけて帰ってきました。
家の前を家族が雪かきしてくれてるのを見たら
ホッとして涙が出そうに!

帰って、すぐそのまま散歩。
新雪の中を嬉しそうに走るぷう!
カメラを持って散歩に出かける元気はなかったので
これも写真はありません!!

元旦早々、エライ目に遭ったぷうは、
近所のシュナ友=ディープ君に会って、雪の中大騒ぎ!!
どこにそんな元気があるんだぁ??と思いながら
ホッとしました。
うんちゃんも無事に出て(うんちゃんは1日半以上ぶり)
家に着くとこんな!!
CIMG9329.jpg
雪玉つけて。。。
CIMG9328.jpg
まだ庭を走ってました。
CIMG9332.jpg
しんどい思いさせて悪かったね~!!
CIMG9327.jpg
お疲れさん!!

で、ご褒美にAshままさんから頂いたわんこ用お雑煮!
CIMG9333.jpg
ちゃ~~んとお餅も入ってて、なかなか本格的!!
CIMG9334.jpg
美味しく完食♪ご馳走様でした♪

夜には、帰省中の家族に甘えてまったり~!!
CIMG9335.jpg
あまあまモードです。
CIMG9336.jpg
さすがにその夜はくたびれたようで爆睡でした!!


私も帰って、暖かいお昼ご飯を食べて、
お風呂に入って、さっぱりしてそのまま2時間も昼寝!!

が!!落ち着いてから、実家に連絡すると
前の晩(大晦日)からの停電がまだ続いてるとの事!!
その時点で、もうすぐ24時間停電してる事に!!
寒いのに!!
結局、電気が復旧したのは、2日のお昼過ぎ!!
これも大変でした!!

車の立往生の解消は結局2日の朝までかかったようです。
あのままいたら。。。ゾッとします!
戻れるからよかったけど、戻れない人はそこにいるしかなく
大変だったでしょう!!

なんという年明け!!
今頃は、みなさん、暖かい部屋で暖かいご飯を食べられてるしょうか?!
フツーの事がありがたいと身に沁みた年明けとなりました!

そして、今日は肩が上がらず。。。
新年早々筋肉痛??

長々とお話にお付き合い下さり、ありがとうございました!!

| 日常 | コメント(34) | トラックバック(0) | |

2011.01.01 23:00

あけまして おめでとう ございます!!

今年もよろしくお願いします!!

CIMG9332.jpg
お正月早々、雪だまつけたぷう!
雪の中での写真を撮る元気なし。。。
大晦日、まさかの『立ち往生』!!

帰省予定でしたが引き返し、やっとの散歩の後の写真です!
詳しくは。。。明日!!
疲れたので、寝ま~~~す!!

| 日常 | コメント(22) | トラックバック(0) | |