2009.11.30 23:00

我が家にも柚子の木がありますが
まだ採りに行ってません。
早く採りに行かねば・・・と思いつつ、友人から
4キロも柚子をもらいました。

我が家のを収穫してから・・・と、思ったけど
延ばし延ばしにしてると、柚子が傷んでくるので
先にジャムにすることにしました。

準備したのは、柚子4キロ・砂糖2キロ。

まずは半分に切って、果汁を絞る。
種も取っておきます。
P1080088.jpg

皮だけを刻み・・・
P1080091.jpg

2、3度茹でこぼします。
P1080093.jpg

この茹でこぼしたお湯も我が家は取っておきます。
P1080094.jpg
これは、バケツに入れて、お風呂場に!!


そして、お鍋に湯でこぼしてアクを取った皮を入れ、果汁も入れて・・・
ここがポイント!!
種をボウルに入れ、お湯を注ぎ少しかき混ぜます!
すると、お湯がとろ~っとしてきます。
この、とろ~っとしたお湯だけをお鍋に入れます。
P1080095.jpg
このとろみはペクチン!
ジャムを固めたりする成分です!
お砂糖も加えて、加熱!
とろ~っとするまで煮つめて瓶に入れます。

我が家では、保存が効く様に、蒸し器で30分ほど煮沸消毒します。
で、できあがり~!
P1080170.jpg


そして、湯でこぼしたお湯をお風呂に入れると
P1080099.jpg
こんな感じ~!!
P1080101.jpg
天然柚子湯!
結構イイ匂いで、ぽかぽか温まります!
我が家の柚子でもう一回柚子湯できるかな。。。

※肌の弱い方は、お気をつけ下さいね!!
ぷうもしっかり上がり湯をかけました。

| 日常 | コメント(22) | トラックバック(0) | |

2009.11.29 23:29

先日、しじみちゃんにも着てもらったオーバーオール!!
取材に来てらしたアナウンサーさんにも『可愛い』と
言っていただきました!
※今日の写真は、すべて今まで使った画像です。。。<(_ _)>

最初に頂いたのは、これ!!
P1080038.jpg
しじみちゃんにも似合ってたオーバーオール!
ぷうが着るとこんな感じ!
P1070420.jpg

P1010374.jpg
このときの甚平さんはついつい遊んでしまいました!!
P1010432.jpg


このTシャツも!!
P1060276.jpg


そしてなんと言ってもこれ!!
ありがとう!!
着物(袴)!!
ぷうすけ
とっても上手です!!


そして、これも!!
ありがとう!
セーター2
甚平さん


どれも、あすかママさんに作ってもらいました。
そのあすかママさんが11月30日 9時から
『ショップ ねね』をオープンされます。

着物は珍しいですよね!!
お正月用、年賀状用に。。。いかがでしょう??
よかったら、是非のぞいて見て下さい!!

| お友達 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2009.11.27 22:15

今日は朝からお出かけ。
出かけた先は、この前行った山の上のドッグラン。

出かけた目的は、この方!!
P1080016.jpg
川原でガウガウ友達のしじみちゃん。。。が。。。


。。。TVデビュー!!
P1070980.jpg
で、ぷうはお友達と見学!!(笑)
芸ができないと、TVには映れないです~!!^^;

で、そのしじみちゃんの芸は

すごいでしょう??
『バキュン!』で、撃たれる芸。
(弾をかわした??と言う感じ??)
上手でしょう??
がんばって、何度も演技してたようです!!
しじみちゃん、お疲れ様~♪


そのしじみちゃん、誰とでも上手に遊べます。
P1080020.jpg
一緒に見学してたサルーキーのマリウス君とも
上手に遊べてます。
P1070992.jpg

途中から、おばさんのリクエストの応えてくれて
ぷうのはいてたオーバーオールを着てくれました。
P1080038.jpg
なかなか似合ってますね~。可愛いよ~!!


その可愛いしじみちゃん・・・こんなチャーミングな顔をすることも!!
P1080042.jpg
こんな顔載せてもいいかな??(笑)
P1080045.jpg
噛んだりしないのがしじみちゃん!!
P1080062.jpg
マリウス君にもカイト君にもガウ!
P1080065.jpg
この物怖じしないところ、ぷうにも分けて欲しいわぁ!!


えっ??そのぷう??
ちょっとマリウス君にガウられたら・・・
この通り!!
P1080033.jpg

すっかり、ふてくされてます。
P1080032.jpg
困ったもんです!!
しじみちゃんのパワーを分けて欲しい!!

で、しじみちゃんのTVでびゅ~!!
予定では12月5日 日本海テレビの『スパイス』で
放送される予定です。
華々しいデビュー。。。どうぞ、ご覧下さいね!!
(ローカルネタで申し訳ありません!!)

| お友達 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2009.11.26 23:26

連休最終日。
朝から甥っ子に遊んでもらうぷう。
P1070890.jpg
午後には、トリミングして、その後帰宅予定だったので
午前中に散歩に行く事に!!
行こうか!!
P1070889.jpg

連休最終日はいい天気!!
P1070895.jpg
帰省中のいつもの散歩コース=中海沿いを甥&姪と散歩。
P1070905.jpg
後ろに船が走ってます。

甥&姪が遊んでるのを遠い目をして見てます。
P1070909.jpg
少し前は一緒になってハイテンションになってたのに
最近は、ちょっと上から目線!!
つきあってらんね~って顔してますが
この後、一緒に走ってました!!
P1070912.jpg

そして、帰って来て、木曜日の朝。
今日も晴れ!!
日向で暖を取ってます。
トリミングしたので、寒いようです!
P1070962.jpg

トリミングしたてでこの格好をして寝てると
カンガルーの『ハッチくん』みたい、ってよく家族で話してたんですが。。。
P1070971.jpg
その『ハッチくん』、老衰で亡くなっちゃったんですよね!
9歳・・・意外と短いカンガルーの寿命・・・知らなかった!!
今頃、虹の橋の向こうでカイカイ~ってしてるかな。
いっぱい楽しませてもらいました。ハッチ君、お疲れ様!!


さてさて、我が家は記念日続きで
いろいろ頂き物をしちゃいました。
これは記念日とは関係ないのですが
この前の一風亭に出展してらした革細工の作家さんの作品。
いつもぷうを可愛がってくれる叔母からもらいました。
P1070950.jpg
皮でできてるんですよ!!ステキなものをありがと、叔母ちゃん!!


これは、結婚ン十周年記念に、家族から!!
P1070952.jpg
『よく頑張ったで賞』と言うところでしょうか??
↓は、誕生日プレゼント。
P1070954.jpg
大好きなスワロフスキーのベア。
昔のアニメ『フランダースの犬』のアロア(だったっけなぁ)みたい!!
ありがと~!!
感謝です~♪


.。o○ おまけ .。o○
散歩中にひこうき雲が!!
P1070974.jpg
明日も天気がいいのかな、あっという間に消えてしまいました!!
でも、夕焼け色でとってもきれいでした!!

| 日常 | コメント(20) | トラックバック(0) | |

2009.11.23 10:29

日曜日。
ばぁばのお供で安来へ!!
『やすぎ懐古館一風亭』の工芸展を見に行ってきました。

古い商家を利用してギャラリーとして利用されてます。
P1070843.jpg
趣きのある建物です。
P10708541.jpg


まずは大きなキルト。
P1070844.jpg
P1070845.jpg

そして、組子細工。
一本も釘を使ってないそうです。
細かい木の板をくみ上げて、この球形に!!
P1070846.jpg

アップにするとこんな感じ。
P1070849.jpg
値段は見ませんでしたが、きっとお高いはず!!


八幡焼の女性作家さんの作品。
キレイな一輪挿しを購入!
P1070851.jpg
写真は購入したものと同じ形の大きいもの。
キレイに飾られてました。

表も趣きのある格子戸。
P1070858.jpg


帰りに清水寺に足を伸ばしました。
『きよみずでら』と、読みます。
でも、京都ではなくて、島根県にあります。

『紅葉はイマイチだよ』と言われて出かけましたが・・・
P1070860.jpg
イチョウの落ち葉が迎えてくれました。


参道の階段を。。。
P1070861.jpg
登ぼると。。。
P1070865.jpg

結構キレイに紅葉してました。
P1070875.jpg
P1070877_20091122204455.jpg
P1070882.jpg

三重塔。
P1070881.jpg


根本堂の前で。
P1070884.jpg

さぁ!!階段下りて、帰ろうか!!
P1070887.jpg

前の日に引き続き、階段のアップダウン。
この日の夕方には、向う脛が痛くなって
夜には足の付け根が攣りました。><。アイタタタ。。。

| おでかけ | コメント(24) | トラックバック(0) | |

2009.11.22 20:23

土曜日の話。
この連休中に、インディアママの従妹さんの
『世界遺産になるまでに、三徳山に登りたい』
とのリクエストに、ナビがてらに参加。
天気予報は曇り。
朝起きた時はどんよりしてましたが
出かける頃には、日が差してました。

ところが、現地に近付くにつれ、行く先に厚い雲が!!
道も濡れてる!!
とりあえず到着!
一瞬は日差しも見えたものの。。。
P1070833.jpg
急な階段を登って、最初の参詣受付へ!(写真の階段とは違います!)
本堂までの拝観料を払って何だか事務的な説明を受けた所によると
『雨の日は、登山を禁止します』
『本道まで上がって頂いて、そこで様子を見て下さい』
『ですが、犬は登山できませんので、どちらにしても本堂までしか上がれません』
と言うようなことを早口で説明され、
『どうされますか??』って!!

せっかく来たのだから、本堂まで行ってみたら・・・
本堂、何やら工事中!><
それも一言言ってほしかったなぁ!
ほかにもたくさん何とか院とかお寺とかあるから
凹みながら、点在する建物を見ていると
だんだん強まる雨足。
しかも、雪まで降ってくる始末!

私と従妹さん=W『K子』(同じ名前)は、雨女。
ぷうは、雨犬。
そういえばインディアママは雪女だった!!
恐ろしい複合技に、撃沈しました。
登る気満々だったのにぃ~!!

ぷうも震えてくるし、引き返す事に!!
登山許可も出そうにないし。。。
P1070836.jpg

雨足は強まるばかり!!
写真の奥に見えるのは宝物殿。
ゆっくり見ることもできませんでしたが、
この向かい、階段を下りた所に水琴窟がありました。
P1070837.jpg
と~~~っていい音!!
このきれいな音がこの日の三徳山の収穫でした。

三徳山の教訓!!
*ワンコNG。
*雨の日は、入山できない。
*安易な登山は危険。

他にも、
禁煙
ストック&杖禁止
食べ物持ち込み禁止
本堂から先にはトイレなし(往復1時間半)
自販機などもなし
自然保護の為にもわらじでの登山をお願いします(強制ではないようです)
などなど、注意書きがされていました。

靴をNGと判断されると、わらじに履き替えさせられるみたいです。

結構険しい箇所があるようで、ワンコはやっぱり無理でした!!
滑落して、お亡くなりになった方もいらっしゃるようです。
事前に三徳山にワンコは上がれるかな。。。と、一応調べたんだけど
詳しい状況を把握できず、連れて行ってしまいました。
もしかして、常識だったかも?!

この日も朝10時半までは、登山できたようです。
私達が着いたのは、11時。
何だか何もかもが、不完全燃焼のよう!!

下の道から見た投入れ堂も霞んでました。
P1070839.jpg


仕方がないので車に戻り、ぷうの体をしっかり拭いて
着替えをさせ、ちょこっと腹ごしらえさせて
車でお留守番。
(コックリこっくりしてたから、きっと寝てたでしょう。)

私たちは三朝温泉で暖を取ることに。
しか~~~し!!
ここでも、なかなか駐車できず!
お昼を食べるところがない!
古い温泉街!も少し何とかならないかなぁ!!

温泉に浸かる頃には、何だかドッと疲れが。。。
そのせいか、インディアママはお風呂上りに
目を回してました!!(◎o◎)

まぁ、色々あったけど、無事帰宅!
夜には、ぷうもドッと疲れが出たのか
おこたに頭を突っ込んで、寝てました。
P1070841.jpg
インディアママ、K子ちゃん、ぷう・・・お疲れ様~♪

| おでかけ | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2009.11.20 12:47

木曜日の散歩。
前の日まで、大雨だったのできっと芝生は
ぐちょぐちょだと思って、カッパでいつものグランドへ。

カッパを着ると、いつもよりトイレの後のケリケリが
激しいように思います。
この日も Ready・・・
P1070756.jpg

Go!!
P1070757.jpg

ぷう『ちゃんと撮れた??』
P1070758.jpg

私『はい、なんとか!!』
ぷう『ちっ!!ちゃんと撮れよ~!!も一回してやるから!!』
P1070759.jpg
なんか「りこうげ~!!」(=こちらの方言で、生意気などの意)

『ほれ!!』
P1070766.jpg

『よっ!!』
P1070767.jpg

『撮れたか??』
P1070769.jpg

『よいしょっと!!』
P1070797.jpg

『ほれ!!』
P1070798.jpg
『もういいか??』
私『はい、もう十分でございます!!』

『じゃ、行くぞ~!!』
P1070782.jpg
って、感じでしょうか??
よくケリケリしてました。


ぷうがお友達に頂いたTシャツ。
『氷はじめました』と書いてある、自称氷屋さんTシャツ。
お気に入りなのですが、女の子用。
ぷうが着るとオシッコでおなかの辺りにシミが。。。

で、シュナ以上に既成の服が合わないJRTのしじみちゃんに
着て貰うことに!!
P1070814.jpg
ちょ~~~っと着丈が長いけど、good~!!
『氷屋さん!!』って声かけてもらえるのでお気に入りでしたが
しーちゃんちにお嫁に出しちゃいました。
Ashままさん、快く許して下さってありがとでした!!
しじみ兄ちゃんも喜んでくれてました。


昨日の夕焼け。。。
P1070811.jpg
雲が多かったけど、きれいな色でした。

| 日常 | コメント(20) | トラックバック(0) | |

2009.11.18 23:00

お友達から、珍しいもの送ってもらいました!!
P1070747.jpg
こちらでは手に入らないもの!!
『愛知県人になったつもりで食して下さい』との事。

ぷう『うみゃ~かにゃ~??』(言い方、間違ってたらごめんなさい!!)
P1070748.jpg
うみゃ~と思うけど、ぷうは食べれないよ~!!


これは静岡県限定!!
P1070750.jpg
旅行をされたので、お土産もいただいちゃいました!!
早速。。。お醤油味で、鰻の味はちょ~~~っとするかな!?
うみゃ~!!

珍しいものをありがとうございました!!


さてさて、昨日から最高気温が1ケタ台。
しかも雨。昨日は1月並み。今日は12月並み。
とっても寒かったです。
昨日は、止み間もなかったので買い物に連れて行って
それで誤魔化して、散歩はなし。
PA0_0000_20091119002447.jpg
誤魔化されてるのを知ってか知らずか。。。
車に乗ってると、ご機嫌なので誤魔化されてるようです!!(笑)
PA0_0001_20091119002444.jpg
寒かったので、ぷうもセーター!!
シュナは首が長くて、普通のTシャツは首が伸びた様に見える時があるので
ハイネックやタートルネック=好きです~!!

今日は、夕方うんと小雨になったのでカッパを着て散歩。
びっちゃんこになりました。


○o。.おまけ.。o○
タオルでほっかむりしたら、こんな顔されました!!
P10707551.jpg
うわぁ!!睨んでる~!!

| ありがとう!! | コメント(19) | トラックバック(0) | |

2009.11.15 23:00

日曜日。久しぶりに晴れ!!
ワン友さんと誘い合わせて、山の上にある『うえき村ドッグラン』へ!!

私がお昼過ぎに着いた時には
カイト君、しじみちゃん、ナナちゃん&ハッピーちゃん、桃ちゃんが来てました。

早速、桃ちゃんを相手に『遊ぼ!!』
P1070431.jpg
P1070432.jpg
急にお誘いしておいて、遅くに出かけたので桃ちゃんとはこれでお別れ!!
ごめんなさい!!ちょこっとだけど、遊べてよかったです!!

それにしても、吠えないで遊んでくれるといいんだけどなぁ。。。
P1070441.jpg


さて、ここのドッグラン。
山の中にあるせいか、ぷうがワンワン言ってもうるさく感じない。
住宅街だと響くけど・・・
そして広いし、アップダウンもあるし、いい!!
みんなのびのび遊んでました。

何となく、山の上っぽい感じでしょう??
P1070456.jpg

アジリティもあるけど、ただの椅子くらいにしか思ってないようです。><
P1070457.jpg

『えりさんち』のマリウス君にクンクンされてます。^^
P1070481.jpg

今日は、マリウス君にいっぱい遊んでもらいました!!
P1070536.jpg

追っかけたいぷうにあわせてゆっくり走ってくれて
上手に遊んでくれるマリウス君。優しい~!!
P1070637.jpg


『おやつの時間』
P1070564.jpg
みんな必死です!!
大きい子の口は、カイトままさんの手が近く入りやすいのですが、
小さい子はなかなか上手にもらえず、下のほうで少々殺気立っておりました。(^^ゞ


あまり絡みのないこのコンビ。
内緒話
今日はぷうが内緒話をしてるようです。


何を言われても、動じないカイト君。
P1070695.jpg
カイト君の視線の先のおしりは。。。(笑)


同じジャックラッセルテリアのノアちゃん。
P1070704.jpg


『今日は、私じゃないのね!!』って思ったかどうかはわかりませんが
少々ご機嫌ななめのしじみちゃん。
P1070717.jpg
ジャックの三角関係??

一緒に遊んでいただいたみなさん、ありがとうございました!!
写真、撮れてない子がいます。。。ごめんなさい!!
また遊んで下さい!!

続きを読む

| おでかけ | コメント(26) | トラックバック(0) | |

2009.11.14 23:00

土曜日の夕方。
何だか雨がふりそうな雲行き。
もっと、早く散歩に行けばよかったんだけど
オーブンを使ってたので、散歩が夕方に。

なので、急いでいつもの川原に!!
ポツポツ降ってきたけど、車から降りたら
空に虹が!!
しかも2重の虹!
P1070404 50

でも、何だか普通の虹にしか見えませんね!
P1070406 50
久々に虹を見たので、嬉しかったです。


すぐに雨は止んだので、散歩開始~!!
ぷうはひっつき虫対策&寒そうだったので
久しぶりにオーバーオールを着てみました。
P1070408.jpg

ズボンから見えるおしり・・・可愛いですよね?!
P1070416.jpg

誰か見える??
P1070420.jpg

初めましての、シーズーちゃん!!
P1070424.jpg
ニコニコ顔で可愛いですね~!!

この後は、いつものメンバーで暗くなるまで走れました。

さて、オーブンを使って焼いたのは、スイートポテト。
P1070401.jpg

こちらワンコ用!
P1070402.jpg


スイートポテトで卵白が余ったので久しぶりのシフォンケーキ。
P1070403.jpg
なかなかの膨らみ!!

いよかんのジャム入り&ジャム添え!
P1070427.jpg
味もまぁまぁ!!

シフォンケーキ作ると、必ず家族に『パン、おいしかった』って
言われるんですよね。
『おいしい』は嬉しいけど、何故にパン??(笑)

| 日常 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2009.11.13 23:00

木曜日・・・お友達から、珍しい物を送っていただきました。

早速、ぷうの厳しいチェックが入ります。
P1070351.jpg

何が入ってる??
P1070359.jpg
って、それは袋だよ!!
お友達の匂いがする??(笑)

頂いたのは・・・
P1070358.jpg
珍しいでしょう??
『さざなみほっけ』『鮭とば ハラス』・・・初めて見ました。


ぷう『これは僕のの気がする』
P1070366.jpg
私『よくわかったね~』

持ち上げると、盗られると思ったのか、目が真剣!!
P1070361.jpg
わたし『盗らないよ~!!』(笑)

腹いせに、私たちのおつまみをくわえる始末。
P1070371.jpg
それは、君は食べられないよ!!

いい匂いがしたんでしょう・・・厳しいチェックはしばらく続きました。
P1070373.jpg
ありがとうございました。
ぼちぼち・・・ちびちび・・・いただきます!!<(_ _)>


今日の散歩。
雨が午後には上がったので、カッパを着て散歩。
P1070391.jpg

春からうんと寒くなる頃まで、虫が心配で散歩できなかった
農業用水路沿いの道を久しぶりに散歩。
半年振りからかな、何だかオドオド。

いつからそんなにビビリになったのかな~!?

いつもの川原に出ても、ちょっとテンション↓のまま。
P1070395.jpg

耳が後ろに行ったまま、逃げるように私の後を追っかけてました。
P1070396.jpg
変な奴~!!

| ありがとう!! | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2009.11.11 23:00

雨なので、今日は散歩なし。
なので、ネタもなし!!

で、昨日撮っておいた我が家の紅葉。
P1070342.jpg
ボケてます!!
紅葉してる木は、1本しかありませんが
結構キレイです。
P1070338.jpg
今日の雨で、少し散り始めてます。
P1070341.jpg

ぷうはこんな感じで1日クータラ寝てます。
P1070337.jpg
ぷうちちのフリースの中で熟睡。
雨の日は、散歩なしって諦めてるんでしょうか、よく寝ます。
先住猫のトロは、散歩は関係なかったけど
雨の日はよく寝てました。


ネタがないので、数日前に撮ったぷうのパーツ写真を載せてみます。
まずは目。
P1070203.jpg
眉毛が立派になってきたなぁ。


そして鼻。
P1070206.jpg
ひげが真っ白にならないかなぁ。。


しっぽ。
P1070216.jpg
ちょっと長目のしっぽ。。。


しっぽと肉球。
P1070220.jpg



肉球。
P1070218.jpg
ツメが伸びてるなぁ。。。


腰の辺り。
P1070222.jpg
毛がだいぶん伸びて、クリンクリンになってきました。
そろそろモサ男になってきました。
でも、これはこれで可愛くて好きなんですよね~!!
ん??親バカ??はい、もちろん!!^^;


おまけ。
昨日、しじみちゃんちから頂いた生八橋。
P10703460.jpg
久しぶりに、食べました!!
大好物をありがと~!!ごちそうさまでした。

| 日常 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2009.11.09 23:00

日曜日。
前日に引き続き、おでかけ。
でも、この日は私だけ!!
ぷうにはお留守番をしてもらって
近所の奥様達とお出かけしたのは・・・
P1070268.jpg
湯村温泉。

川沿いに足湯があったり、90度くらいある源泉で卵など茹でられます。
P1070266.jpg

足湯の隣を流れてる川には、大きな鯉が泳いでました。
P1070263.jpg

さてさて、お昼を老舗のお宿で食べて
温泉にも入れると言うコースでした。
お昼は、こんなに品数いっぱい!
P1070250.jpg
蓋がしてあるのは、焼き物とお鍋!
他にも熱々天ぷら、ご飯に御汁、デザートもありました。

ここのお湯!
少~~~しとろっとしてるような気がします。
お肌すべすべで、気持ちよかったです!!


お土産はこれ!!温泉卵~!
P1070295.jpg

ぷう・・・怪しんでますね~!!
P1070297.jpg

『なんですか~??』
P1070298.jpg
これはね、温泉で茹でた卵!!

怪しんでたわりには、食べてるじゃん!!
P1070305.jpg
美味しかったようです。
温泉成分摂れたかな??
温泉にゆっくり浸かって、ごはんも頂き、『幸せ~!!』

でも、これはおすそ分けできない!!

なので、こちら!!
P1070324.jpg
月曜日の散歩中、カワセミのカップル(?)を見かけました。
カワセミを見たのは、今年、これで4回目!
でも、カップルは初めて!!
P1070326.jpg
とってもキレイで、しばらく追っかけてしまいました。
住宅街の小さな用水路。
人もいるし、側では建築現場も!!
なのに、いるんですね!!びっくり、そして感動!
P1070327.jpg
こんな珍しい光景を見られるなんて『またまた、幸せ~!!』
幸せの青い鳥・・・みなさんにも、画像でおすそ分け!!

使ってるコンデジは連写があるのですが、連写はズームがあまり効きません。
なので、一番ズームが効くように思うので、風景モードでうんとズームにして
これが限界だし、風景は連写が効かないし!!
もっと近寄りたいけど、これ以上無理!!難しい~!!
もう少しきれいに撮れたらよかったのに~!!
残念!!
ズームが効いて、連写ができればこれもきれいに撮れたのかな。。。
P1070328.jpg
全体がボケてるから、ただのピンボケか!!

でも、とっても嬉しかったです!また、見られるかな??


おまけ1。
ぷうの日曜日の散歩。
いつものグランドで!
P1070289.jpg
ひっつき虫予防に、カッパ着てます!!
何か、頂戴顔ですね!!^^;


おまけ2。
近所のイチョウ!
この前から、あっという間に色付きました。
P1070329.jpg

| 日常 | コメント(22) | トラックバック(0) | |

2009.11.07 23:00

先週のお話。

北の方のお住まいのお友達がおいしいものを
送ってくれました。
早速ぷうがチェック。
P1070160.jpg

美味しそうな匂いがするです。
P1070164.jpg

いろんな本場のお味がいっぱい入ってました。
P1070168.jpg

ぷうが邪魔ばかりするので、写真がうまく撮れません。
P1070170.jpg
やっと撮れた!!でも、しっかり写り込んでる!!

まだチェック~??
P1070172.jpg

パッケージの上からなめてました。><
P1070196.jpg
早速その日にほっけをいただきました。
その後、さんま、ホタテといただいてます。
どれも、さすが本場!!
こちらで食べるものとは違います。
と~~~~っても、おいしい!!
先日頂いたお米が進む進む~!!(笑)
ダイエットはこれを頂いてからにしますか!!?
ありがとうございました!!<(_ _)>


さて、我が家の周りのイチョウはまだこんな色。
P1070057.jpg

ウチから見えるお城山もこんな感じ。
P1070062.jpg
紅葉する木が少ないのもありますが
まだまだ色付いてはいません。


土曜日。
午後から、ちょっとお出かけしてみました。
途中の佐治ダム。。。ダムがあるなんて知りませんでした。
P1070224.jpg

そして、峠の辺りに不法投棄??と思ったら
なんと雪でした!!
先週の冷え込みの時に、この辺りも降ったんですね!!
P1070230.jpg

久しぶりの雪だね!!
P1070228.jpg

先日お誘いを頂いたのですが、都合がつかず
その時はお断りしましたが
何だか行ってみたくなって行ったのは、奥津渓。
P1070238.jpg

すごい人と車でびっくりしました。
P1070239.jpg
なので、車で見て回っただけですが
とてもキレイでした。


ここは、恩原湖。
写真はよく写ってませんがここもキレイでした。
P1070248.jpg

休憩中にパチリ☆
P1070242.jpg
きれいな落ち葉の上で写真、と思ってましたが
撮れませんでした!!残念!!
でも、キレイな景色いっぱい見れたからまっいっか!!

帰りに、いつものグランドで走って帰りました。
明日もちょっと忙しいぞ~!!^^

| ありがとう!! | コメント(26) | トラックバック(0) | |

2009.11.06 12:00

火曜日。。。あまりに寒さにファンヒーターを出しました。
全国的に寒かったようですね。
初氷、初冠雪、初雪・・・いっぺんに来たみたい。

水曜日の散歩。
久しぶりに晴れたので、いつものグランドへ!!

雨で散歩なしだったり、雨上がりをサッと散歩ばかりだったので
嬉しそう~!!
P1070082.jpg
最初は走り回ってましたが、途中から駐車場の方ばかり見てます。
P1070116.jpg
ぷう!!なんか見える??
P1070125.jpg
ぷう『誰か来ないかなぁ??』
P1070118.jpg

と、待ってると。。。しじみちゃんとカイト君登場!!
P1070146.jpg
いつも元気いっぱいのしじみちゃん!
しじみちゃんもカイト君も久しぶりの晴れのグランド。
楽しすぎて、写真がほとんどブレブレ~!!ごめん!!

P1070128.jpg
キレイな空だなぁ、と写真を撮ってると
向こうからどすどす走ってくる奴が!!

おいで~!!
P1070134.jpg
来た来た!!
P1070138.jpg
ん??
P1070141.jpg
ここまで来たなら、来ればおやつでもあげたのに!
P1070142.jpg
直前にUターン。
でも、楽しそうで良かった!!


ここのとこ寒さで、帰ってから洗って⇒お風呂が定番に!!
P1070158.jpg
取りきれないひっつき虫も浮いてきたりする事もあるし
温もるまで、ちょっと、浸かってて~!!
P1070154.jpg
まんざらでもないような顔してるように見えます。
それにしても、貧相な顔!!


そして、木曜日もカイ君達と一緒!
仲良さそうに見えます。
P1070182.jpg
内緒話をしてるみたいに見えます。
P1070189.jpg
カイ君、何って言ってた??
P1070190.jpg
ぷう・・・難しいクイズでも出されたような顔してます。(笑)

| 日常 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2009.11.05 12:26

前の日記で紹介したフィオナちゃんちから頂いたコート。
ぷうは、家の中で着ると固まってますが
1歩外に出れば、全く平気。
ルン♪ルン♪で、歩きます。
そして、走ります。

全く、気にする様子もなく、少々濡れるからかむしろハイテンション??


そんなぷうですが、このコートにしっぽを引っ掛けるところがあったので
ちょっと試しに、しっぽに引っ掛けてみました。
すると変な歩き方を・・・どうぞ!!

声が入らないように、笑いを堪えてましたが
おっかしくて!!
カメラを止めた後大笑いしてしまいました。
おしりがくすぐったくて、便意と勘違いしてるんでしょうか??

何度引っ掛けても、最初の少しはこんな感じで歩いてました。


フィオナ家が帰って行っちゃった後、ピンポ~~~ン!!
こんな夜に誰??と思ったら
私が働き始めたン十年前一緒に働いてた方から・・・
じゃ~~~ん!!会津の新米!!
P1070008.jpg
他にも新鮮お野菜&果物も入ってました。
P1070017.jpg
ぷう『大昔、母が大変お世話になりました!!』
って、誰が大昔じゃ~!!

友人って言うには失礼かも・・・私の母と1つ違い。
実家から離れて暮らしてた私には母のような優しいTさん。
(知人では、全然足りない気がします。)
美味しいもの食べに連れて行ってもらったり、誕生日にプレゼントいただいたり。

私は新入社員、Tさんは少し前に働き始めたパートさんという関係でした。
私が一般事務を教えていただき、
ワープロ(時代がわかりますね~!!^^;)をTさんにお教えしたり。。。
いっぱい愚痴も聞いてもらったし!!

『プレゼントを選んでる間は、その人はずっとあなたの事考えてるのよ!』
って、教えてもららいました。
若い時はそんな事ひとっつも考えてなかった私。
目からウロコの一言でした。

TさんはPCをされないので、これを見てはいただけませんが
きっと何を送ろうか、考えてくださったんですよね!!
ありがとうございました。

| ありがとう!! | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2009.11.03 23:45

さて、世間は連休の方もいらしたんでしょうか??
我が家は、カレンダー通りでした。

連休で帰省した従弟夫婦に会うために
日曜に日帰りで、実家に帰省。

ところが、出かけて道中を半分くらい行った頃から大雨!!
やっぱり雨女&雨犬&雨男なんでしょうか??

天気が良ければ、シュナ友さんに会えたかもしれないのに
そちらも大雨で、途中どうやらUターンされた様子。
ぷうもほとんど車から降りれず、仕方ないので途中のホームセンター。。。
のカートの上でおトイレを済ませて(ナ○コさん、ごめんなさい!!)
ホッと一安心。

帰りに雨上がりをちょっとだけ散歩。
従弟夫婦にも、無事会えて夜帰宅。
そんな日の翌日はぷうはよく寝る!!
P1060953.jpg
やっぱり疲れるんだね~!!
P1060966.jpg


でも、でも!!
そんな事してられないよ!!
午後、こんなお客様が。。。

いらっしゃい、ガク君!
P1060977.jpg

ダイ君!!
P1060981.jpg

フィオナちゃん!!
P1060982.jpg

ママさんのひざの上でまったりシド君!!
P1060978.jpg

ほとんど、ここから動かなかったティアモちゃん!!(右です)
P1060975.jpg

フィオナママさん&パパさんが5ワンズ=フルメンバーで
遊びに来てくれました。
写真がダメダメでごめんなさい!!

ガク君、前回うちに来た後、ちょっと情緒不安定になったとの事。
シルバーウィークに会ったし、今回は大丈夫だといいけど。

うちに来てすぐに私に何か訴えてたガク君。
ぷうを部屋に連れてきてなかったから??
低く唸って『ぷうはどこ??』って言ってる様だったね、とママさんと話してました。

ぷうを覚えてるのかな??何だか嬉しかったです。
時々、ぷうがワンって言ったりしましたが
喧嘩するわけでもなく、シュナうじゃ~で幸せな時間が過ごせました!!
楽しい時間はあっという間!!
次回は、きっと春かな??
それまで、元気でいようね~!!

そして!!
おみやげをいっぱいもらいました。
シュナのカレンダーと石鹸!!
P1060989.jpg

カレンダーの中身はこんな感じ!!
P1060993.jpg
かわいいです!!
P1060994.jpg
かわいい鬼シュナが気に入ってしまいました!!
他の絵もとっても可愛い!!


更にこれ!!
P1060997.jpg
リサガスのフードボウル。
リサガス大好きなので、うれしい!!
早速使ってます。シリコンのすべり止めがついてて
優れものです。

そして。。。買ったけど、使わないからと頂いたレインコート。
ピッタリだし、ぷうは平気で散歩できました。
P1070045.jpg
この他にも、たくさんうまうまやおやつなどなど・・・ありがとうございました!!

そして今回のデートも雨~!!
しかも、どちらかというと大雨!!
ホントはランでデートの予定だったんですが。。。
私もですが、フィオナママさんも・・・雨女かな??
次回は晴れた芝生の上でいっぱい走らせたい!!
楽しみにしてまぁす!!

| ありがとう!! | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2009.11.02 23:45

先週の曜日のお話。
ぷうが吠えたピンポ~~~ンで届いたもの!!
じゃ~~~ん!!これ!!
P1060872.jpg
何でしょう??
北の国に住むお友達が送ってくれました。
P1060871.jpg
これで「ししゃも」って、読むなんて知らなかった。。。
だって、いつも食べてるのは偽物ばかりだし~!!

『ぷうちゃん、これが本物のししゃもだって!!』
P1060873.jpg
ぷう『本物って、こんなニオイですか??』

美味しそうだね~!!
P1060874.jpg

七味マヨネーズをつけてどうぞ。。。との事!!
P1060875.jpg
美味しかった~!!
塩が薄くて、魚臭さが全くなく、でも魚の味はちゃんとしてて
とっても美味しくいただきました。
やっぱり、本物は美味しかったぁ♪
ありがとうございました。<(_ _)>


そして次の日=土曜日。
買い物をして、いつものグランドにいくと
いつものお友達がいっぱい!!

顔なじみのパグのナナコちゃん!!
いつもぷうのワンワンにもめげず、飽きずに遊んでくれます!
P1060908.jpg
こんなに走るパグちゃんは見た事ないってくらい
走り回るナナコちゃん!
P1060909.jpg
元気いっぱいです。
P1060912.jpg
ぷうを追っかけたり、遊ぼって誘ってくれたり、
P1060913.jpg
これで、ぷうが吠えずに遊んでくれたら言う事ないのに!!
P1060915.jpg
ワンワンにめげずに遊んでくれる貴重なお友達です。
傍観してるのは、ハル君!
野球のユニフォームがとってもかっこよかったですよ~!!


ぷう!!今日も楽しかった??
P1060922.jpg


その日の夕方のお月様。
P1060918.jpg
夕日やお月様を眺めるのって、何だかマイナスなイメージがありますが
何だかどちらもホッとします。
朝日や太陽は『陽』のイメージで
お月様や夕日は『陰』なのかな??
わからないけど、どちらもキレイです~!!
どちらを眺めるのも好きです。
圧倒的に夕日やお月様や星を見る回数の方が多い。。。寝坊だから。。。^^;

| 日常 | コメント(18) | トラックバック(0) | |