2016.04.14 11:00

火曜日=12日の話。。。

お昼過ぎにぷうちちが
『ぷう、歩き方が何か変!!』と言うので
どれどれとあちこち触ってみると
左前肢の一番外側(人間で言う小指かな?)を触ると
嫌がるしぐさ!!
足を曲げたり伸ばしたりは平気そう・・・

ちょっと様子見がてら散歩=芝生の方がいいかなとグランドへ!
すると。。。
[広告] VPS

ハシルンデス!>< ?o?

何~~??と思いつつ、その日はかかりつけの獣医さん休診日!
具合が悪くなるのは、いつも病院の休診日あるある!?!><
ご飯も食べるので、少し様子を見てると
夜には・・・
DSC_0299.jpg
こんな!!
DSC_0300.jpg
このままおやつを食べるように!!
DSC_0302.jpg
散歩がいけなかったのかな??
DSC_0303.jpg
でも、腫れてるわけじゃないし
血なども出てないし~!!

どっちにしても朝まで、このまま!!
DSC_0309.jpg
そのうち『ボクしんどいのん!』オーラを出しまくって
DSC_0313.jpg
枕やタオルに埋まりながら Zzzzz....

一夜明けて、朝もやっぱり少し痛そう!!
で、獣医さんへ!!

でも、やっぱり骨や関節に異常は見られないし
腫れも傷もなし=大丈夫でしょう、って!!

大丈夫、と獣医さんに行ってもらうとホッ!!
『何か虫に刺されたか、虫か草の種を踏んだか、かな??』
と言われたけど、痛そうにする前も部屋にいたのに~!
ますます??でしたが、昨夜よりは、少し良くなってる気もするので
少し様子見、と言う事で帰宅しました!

その後の散歩もいたってフツ==!
PA0_0000_20160414111916d61.jpg

なので、午後は
DSCN2354.jpg
この子とお出かけ!!
と言っても集団予防接種の会場!!^^;
DSCN2358.jpg
ジン~!!久しぶり!!^^

ぷうにとっては、病院に注射!!
泣きっ面になんとやらで、ダブルパンチ!!(古い言い回し??)

なので注射しやすい様に抱っこする時に
珍しく抵抗!!引っかかれました!><
でも、あっと言う間に終了~~!

ジンもサッと終わって

ジンママさんとこんな買い物をして
キレイな桜の。。。
DSCN2361.jpg
下で、トイレを済ませて(笑)
DSCN2362.jpg
帰宅~~~!!

ちょうどいただいた筍と
DSC_0297.jpg
こごみと・・・
DSCN2364.jpg
クレソンのこま和えで夕ご飯!!

ぷうもクレソン入りのご飯を完食!
その頃には完全復活!!
痛そうなそぶりもなくなりました!

私が思うに、人間で言う足の小指を机の角にぶつけた。。。
的な感じかなぁ~??
もしくは何もない所でつまずいてコキッとなった!!?

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

| 病院 | コメント(6) | |

2016.02.25 13:00

家でガタガタトリミングをしたぷう。
3日間くらいに分けて、少しずつ手直ししてやっと・・・
無理やり終了!^^;
3日目くらいには、ぷうもうんざりした顔してました!><

で!!
首回りをスッキリさせたところ
何やら直径1.5センチくらいのぷにぷにしたものを発見!

柔らかいので、いつかの脂肪みたいだし
心配なさそうな気もしたけど
またまた獣医さんへGO!><

結果は、悪いものではなさそうとの事。
毎度おなじみの心配症に付き合わされる先生には申し訳ないけどホッ!
大きくならないか
硬くならないか
腫れたり、熱を持ったりしないか
要観察=これも毎度おなじみ!!

写真は、本文とは関係ありません!<(_ _)>
DSCN1426.jpg
こちらもおなじみの大好きな美容室に行きたいぷう、でした↑↑
いつものぞきに行きます!


ついでに、手足をペロペロするのがひどいので
薬をもらって帰りました。

↓まだ、ガタガタトリミング半ばのぷう!
DSCN1430.jpg
こちらも、本文とは関係ありません!<(_ _)>

いつも身に付けてる迷子札のチェーンが
ちょうどぷにぷにに当たるのでしばらくは外す事に!
IMG_4545_20160131223519ebe.jpg

迷子札。。。
今まで何にもなかったので外しても大丈夫だとは思うけど
万が一はないとも限らないし!
と、またまた心配性出現!!><
散歩の時は、忘れない様にします!!

ぷうは意外とネコやサギなどに会っても
深追いはしないタイプです!
きっとビビリだからでしょう。
この前も、グランドにサギがいましたが
この時は全く気が付かず!!
DSCN1514.jpg

ぷう、サギがいたよ~!
DSCN1516.jpg
何の事やら、な顔!
でもでも、こういう事で我を忘れて
走って行っちゃう子もいるでしょうね~!
気を付けてても、本能で動くものだから
せめて迷子札や鑑札は付けてないとね!!^^
DSCN1518.jpg

この日の散歩中、雲がストライプになってました!
DSCN1519.jpg

川原にはネコヤナギが!!
DSCN1523.jpg
ポンポンがかわいい!!
少し春を感じる日でした。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 病院 | コメント(2) | |

2016.02.07 13:00

土曜日・・・
珍しく早朝=4時半におしっこに起きたぷう。
年に何回かはうんと早朝におしっこする事もあるので
『はいはい、おしっこしたのね~』と思ってたけど
その後、6時過ぎ・10時半・その後1時間弱の間隔で2回おしっこ!!
計5回!
普段は6時くらいにして、10時くらいにしてくらいなのに!!
ん???

数日前から、おちんちをペロペロしてたのも気になってたので
外でのおしっこをさせて、それを紙コップに受けて
容器に入れて獣医さんにGO!!

結果=トリコシグロウ!^^;

シュナは腎臓系が弱い、と常々思ってるので
何かの兆候??と・・・心配のし過ぎの様でした。
尿検査の数値もすべて正常!!
IMG_4567_20160207122420961.jpg
普段あまり水を飲まないぷうは
水分たっぷりごはんを食べたり
牛乳水(少しの牛乳をお湯で割ったもの)を飲んでるので
うんと薄いおしっこだったそうです。
『10.15』と『1.008』と言うのがそれ!!
1が水の比重なので、ほぼ水の様なおしっこと言う事!

水分をたくさん摂って薄いのならいいけど
おしっこを濃くできないのなら、また別の問題があるとの事で
月曜日に朝一番のおしっこを採取して診てもらう事に!

普段のトイレシートの上の朝一番のおしっこは
色がしっかりついてるので大丈夫だとは思うけど
念のため、ね!!
IMG_4568_201602071226061bb.jpg
おちんちに付ける薬をもらって帰宅~!

それ以降は、いたってフツーのおしっこのペースになりました!
お騒がせ・・・私が騒いだだけとも言う・・・でした!
何ともないって言ってもらうと、ホッとする心配性な飼い主でした!<(_ _)>

帰りに春のお出かけのためのバスチケットをゲGETして
ちょっとウキウキ!!^^


そして、その夜!!
お風呂に入ってると、みょ~~~に外が明るい!!
ん???
1時間前まで全然降ってもなかったのに
窓を開けてビックリ!!
IMG_4573_201602071224231ec.jpg
音もなく、静か~~~に積もってました。
IMG_4578.jpg

朝にはもうびちゃびちゃになってましたが
田んぼは一面銀世界に!
IMG_4580_20160207122426fba.jpg

IMG_4582.jpg

木々も少し雪化粧。
IMG_4581.jpg
IMG_4586.jpg

積雪は3センチくらいかな??
IMG_4588_20160207122612dd7.jpg
湿雪、ってヤツですね!!


時々お日様も出てたので
あっという間に消えそうです。
IMG_4589.jpg
IMG_4592.jpg
犬じゃない生き物に見えます!!(笑)

そんな2月最初の週末です。

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

| 病院 | コメント(8) | |

2015.09.21 11:30

シルバーウィーク。。。

特に予定がないぷう家!><

お彼岸初日にお墓参り!
そのために、おはぎを作るくらいしか予定はありません!^^;

今年はお芋さんの出来がまぁまぁだったので
芋餡のおはぎを作ってみました。
IMG_3295.jpg
右端の小さいのはぷう用!
ちっちゃいご飯を味付けしてないお芋で包んだだけ!
それでもおいしかったようです!

何を食べても、美味しそうに食べてくれる=ぷうの長所??
食べないものはほとんどないもんね~!
少々まずいものでも躊躇なくパクッ!!

それでも好きなものの時は…こんな風に!!(笑)
IMG_3262.jpg
わかるかな??
アップにすると…ちょっと揺れております!^^
IMG_3261_20150921104802eeb.jpg
この時に視線の先はヨーグルトでした!
IMG_3260_20150921104802005.jpg
食べさせてないみたい!!><

ぷうの食欲の秋、でした!
1年中食欲旺盛だけど!!

そして寝る~!
IMG_3264.jpg
涼しくなるとよく眠れますね!!

朝起きて窓を開けると、ほんの~~~り木犀の匂いがして
爽やかな気分になります♪

飼い主の方も、今秋初お鍋も済ませて
食欲の秋冬に突入です!
春はもちろん夏も全く食欲落ちないけど!!><


そんな健康体のぷうですが
金曜日の散歩後。
お風呂場でずいぶん前からある背中のしこりが
大きくなってる様な気がしました!
そして、かさぶたらしきものも!!

よく見ると、少し血がにじんでてニキビの芯の様なものが見えました。
なので、ちょっと絞るとちっちゃいけどポツンとしたもの排出~!

それでよくなるかと思いましたが、夜また少し触ってみると
膿がすこし出る!><

次の朝には、少し良くなってる様にも見えましたが
念のため病院へ!

先生にギュッと2度絞ってもらったら、芯の様なものが
それぞれ出ました。
治療するほどのものではないとの事!
元々あったしこり=良性の腫瘍が
炎症を起こしたんでしょうって!
IMG_3276.jpg
(↑は病院帰りのグランドで!!)

で!元々あったしこりがなくなりました!
IMG_3279_20150921104905830.jpg
背中を撫でると、ポツンが手に当たって
気になってたんですがいったんそれも解消!
でも、また再発するかもしれないとの事でした!

そんなわけでイボだのシコリだので
病院続きのぷうですが、どちらも大したことはなく
再診料で済んで、飼い主(のふところ??)もホッ!!
病院はいい迷惑かも?!><
IMG_3291_20150921104907717.jpg
それでも『大丈夫』と言ってもらうとホントにホッ!!

前々回のぷうの病院の時。。。
待合室で流れてるVTRで
『犬の1日は、人間の4日』と言ってました。
1日様子を見ると、犬にとっては4日様子を見た事に!
3日様子を見ると2週間弱様子を見る事に!
ぷうは大した事なかったけど、調子が悪くなりかけてる時だったら…
と思うようになって、気になったら診てもらう事にしました。

歳を取って、いろいろ心配な事が増えたせいもあるし
私も歳のせいか『せっかち』になった気がします!><

それでもなんでもなくてホッ!

ホッとして見上げた空はうろこ雲でした。
IMG_3309.jpg

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 病院 | コメント(6) | |

2015.05.16 13:00

今週初めの5月には珍しい台風もぷうすけ地方にはあまり影響なく通過!
ただし2日に渡ってすっごい風でした!
ご近所の畑に置いてあるビニールシートが庭に飛んできてました!
すぐに引き取りに来てもらい解決!

火曜日の散歩は、雨が降る前に…と急いで出たのに
家から出て数分で降られました!
仕方ないので、そのまま濡れながらショートコースの散歩!

なんてことして過ごしながらの木曜日!
午後散歩をしてから、ぷうすけの狂犬病のワクチンに行こうかなぁ…
と、散歩。。。この時点では病院に行く事は気付いてません!
IMG_1649.jpg
って、私もまだ行こうか迷ってました!!^^;
IMG_1658.jpg
家に帰ったら、病院に行けそうな時間だったので
いざ病院へ!!
IMG_1660.jpg
証明書とプレート!
今年のワクチン証明プレートはワンコの絵入り!
付けて歩くことはありませんが可愛いと嬉しいですね!

それと、CMで気になってたこれがあると言うので
一緒に1つ、試しに購入!
IMG_1689.jpg
数年前から、ノミダニ予防薬も食べる薬にしてますが
不味そうなんです!
と言うか、かなりの刺激臭で食べにくそうで
しかも時々戻しちゃうんです!

これは美味しいとの事で買ってみましたが
先生でさえ『これは高いんですよ==!』、って!!

確かに、今までのより倍のお値段!><
メーカーさん曰く、効果が安定してるそうな!


ついでに耳にかさぶたができてたのと歯が抜けた事も相談!
耳は血流が悪くて、皮膚も薄いので時々出血したりするそうです。
しょっちゅう出血するなら手当てが必要なようですが
ぷうくらいのかさぶたは大丈夫との事。

歯も歯周病が悪化して、骨まで溶かすようなことになる事もあるらしく
その前に自然に抜けたなら、その方がいいとの事で
問題なしだそうです!

そんなわけで春の一連の予防は、すべて終了!
あとは忘れずにフィラリアの薬を飲ませる事!!^^
フィラリアの薬は安いジェネリックのお薬を他の獣医さんから購入済!
今月末から忘れない様にしなくっちゃ==!


。。。金曜日!

やっとさつま芋の苗の3分の1を片付けてからグランド散歩!
またまた更に芝刈りがしてあって、ホントにさっぱりのグランド!
IMG_1666.jpg
やっと本来のグランドになったかな!?
IMG_1681.jpg

IMG_1671_20150516121228a4b.jpg
ふと振り返ると、ぷうすけ山に霧??
IMG_1677.jpg
と思ったら、す~~~~~ッと涼しい風が吹き出しました!

お昼頃は、むしむし暑かったけど。。。
夜中に大きな雷が鳴った後、雨が降り出しました!

畑にはいい雨!^^
残りのさつま芋も植えなくっちゃ!!


庭のシャクヤクのつぼみを活けてたら何とか咲きました!
IMG_1685.jpg
本体のシャクナゲは真夏のような暑さで一気に咲いて
台風の前後の風でくしゃくしゃになってしまいました。><

。 





少し前の話!
ファミマのドーナツを食べましたが
IMG_1641.jpg
パッケージと実物が違いすぎるぅ!!
がっくり!!><

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 病院 | コメント(8) | |