2013.04.01 12:00

日曜日。。。あおぞらドッグランで勉強してきました。

この日は先生や店長さんの話を聞くことが中心。。。

普段の生活から、ちゃんと境界(ルールみたいなもの??)のある生活をしなくてはいけない
と、思いました。

一緒に寝るのもよくないって!!^^;
ソファに座ってるワンちゃんをよけて座ったらダメなんですよ!
真ん中で堂々と寝てたら、ワンコをサッと降ろさせて
自分が座るんだそうです。
かと言って、下りなさ===いって怒る必要はないそうです。
冷静にサッと降ろすためにリードなどをつけたままにしておいて
スッとリードを引くようにすればいいそうです。



昔はワンコは外で飼ってたから
自然と境界ができてて、飼い主のダメなところ見せなくて済んでたんですって!
確かに実家で飼ってたワンズは、吠えたりしなかったもんなぁ!!
もちろん噛んだりもしなかったし!!

で、噛むに対する話は私は聞けなかったけど
吠えるを止めさせるには・・・吠えさせない!!
吠えてしまってから、止めさせるのは難しいし
後ろから『こら~~~!!』とか言ってると
加勢してる事になるそうです!

なので、吠えそうな時にはおいでをしたり
座らせたりして、吠えさせない!と言う事だそうです。

ぷうの場合は『慣れ??』って、他のトレーナーさんにも店長さんにも
言われましたが、もう慣れてもいいんじゃないってくらい
ランにも行ったし、グランドでワンコいっぱいを経験してるのになぁ・・・

とりあえず!!
まずは『おいで』をしっかりさせようと思いました!
それと『お座り』などもさせたまま放ったらかしにしないで
言った事ができたら、ちゃんと褒めてメリハリをつけなくちゃね!

で、次回4月14日が実践編なんですが
父の法事で行けない!!ので、一緒になったジンママさんに
教えてもらお~~っと!!

そんなわけで、今日はやたらと戻って『おいで』をさせられたぷう!
P1090542.jpg
お陰で、いつもなら↑の後、わんわんわん===!!って
なるんですが、この子には吠えずに済みました。
P1090545.jpg

で、柵越しにクンクン・・・
P1090559.jpg
大丈夫かなぁと見てたら、わんわんわん===!!
P1090560.jpg
呼び戻せばよかったぁ!!><

でも、その後一緒のランに入って追いかけられたけど
吠えずに走ってました!
P1090562.jpg

で、こんな顔!
P1090574.jpg
『何回も呼び戻すけど、何か用??』とでも
言いたそうな文句たらたらな顔!

もう年齢が・・・と、つい甘くなるから
うんと頑張れないけど、忘れないようにしようと思いました。
年とともに何かを改善しようとすると時間がかかるとのこと。
でも、止めたらそれきりだもんね!


先生、ありがとうございました!!

それにしても。。。寒かった!!
3月最後の日とは思えない!!
帰りの道路に表示されてる気温=8℃でした!
頭の奥のほうがジンジン・・・久しぶりに脳みそを使ったからか??


続きを読む


| しつけ | コメント(22) | |

2011.10.30 23:00

雨の日曜日の朝。。。
ぷうは布団サンドイッチ!!
CIMG1504.jpg
まだお出かけするとは知らず。。。私もまだ決めかねてましたが
お昼前に『行って来れば~??』とぷうちちに言われ
出かけた先はマーフィーファミリーさん!!

ぷうは付いた途端ワンワン。。。そしてクンクン。。。
CIMG1505_20111030182936.jpg
そう!!そのワンワンを何とかしたくて
『第1回 ハイパー犬特化ドッグラン』に参加してきました!!

みんな嬉しかったり恐かったりが原因でちょと興奮しちゃう子の集まり
と言った感じでしょうか?

トレーナーさんがいらして、何か起こるとその都度どうやって対処するか
お話を聞いたり、実際にどうするか見せて下さったり
一人一人困ってることを聞いて下さったり!!

ぷうは他の飼い主さん=ヴィーゴママさんと歩いたり、
お座りの練習!
CIMG1510.jpg
よその子だと、お座りだけでも上手に褒められるんですよね~!!
ついつい叱ってばっかりですが、いい子にしてる時
何かができた時、その時にちゃんと褒めてあげて下さいねって
トレーナーさん!


かわりにヴィーゴ君のリードを預かったんですが
全然動いてくれなかったのでトレーナーさんに交代!
行かな~~~いのヴィーゴ君!
CIMG1508.jpg

しばらくすると、いつものヴィーゴ君のお顔に!!
CIMG1512.jpg
ヴィーゴ君は自転車やバイクに興奮しちゃうんだって!!
でも、ランにいるととってもいい子~!!
CIMG1525.jpg
大きな子(ボクサーとシェパードとグレートデンのMIXちゃんだそうです!)とも
楽しそうに走ってました!!

ぷうは、これができないんですよね~!!
本日もワンワン大王!!

トレーナーさんからも「本犬は『遊んで!』のつもりなんだろうけど
ワンワン言うから遊んでもらえないんだよね」と言われました!!
確かに~!!
『遊んで~~!!』って言ってるんだとは思うんだけど
伝わらないのよね~!!
自分を犬と思ってないのかも?!
人と密着し過ぎなのかも知れません。。。

危害を加えるわけではなくて
ただ誰とも遊んでもらえないだけ!!
それが寂しいんですが、出会った飼い主さんに
『吠えますけど・・・』と話をして、犬に慣れさせるしかないかな~って
事でした!

でも、吠えるだけでも相手にしてみれば恐かったりするから
なるべく吠えさせたくないから、その都度止めさせる努力も
続けないといけません!

それに、普段から何かする前にお座りをさせてから・・・
例えばお座り→歩き出すとかを常に意識しないとダメですね!!
そして言ったことができた時は『褒める!!』=これが大事だそうです!

今日のご学友は。。。
CIMG1514.jpg
こんな子達や。。。
CIMG1517.jpg
こんな子や。。。
CIMG1520.jpg
こんな子!!
CIMG1521_20111030183127.jpg

そして終了間近にトレーナーさんにずいぶん前に
『ぷうが傘を恐がるんですよね』って話したことを覚えてて下さって
少し雨模様だったこともあり、みんなで傘を差してみる事に!!
傘を差した途端、ぷうのしっぽは↓↓
で、ランの隅の方に避難!!
私も傘を差してたので、全く寄って来ず!!
でも、私が他の子におやつをあげてたりしたら
妬けたようで仕方なく近寄って来て、私の傘に入りました。
ちょっとだけ、進歩~~~!!
これで直ったわけではないから、避けてばかりいないで
少しずつ慣れさせて、とアドバイスをいただきました!
傘を持ってるヴィーゴママさんからおやつもらってたから
少しは慣れたかな?!
ご協力&傘をいっぱい貸して下さったヴィーゴパパ&ママさん、
ありがとうございました!!

トレーナーさん、マーフィーさんいつもありがとうございます!!

そんなわけで、ぷうは今日もお疲れちゃんです!

| しつけ | コメント(16) | トラックバック(0) | |