2015.10.03 23:00

晴れの土曜日!!

出掛ける前にぷうちちも外で日光浴。。。
と思ってたけど、車椅子のタイヤがパンク!!
日光浴できず!!><

で、車椅子をぷうちちの同級生の自転車屋さんに
持って行った時の話!

いつもぷうちちと出かけると大騒ぎのぷう!
その上、ぷうを車に置いて、ぷうちちが車を降りようもんなら
虐待??と思われそうなほど大鳴き(泣き)!!

で、空の車椅子を降ろしたら、何故か鳴いてました!
誰も乗ってないのに!!

修理が終わった車椅子を迎えに行ったら
今度は何も言わずに見てました。
何を思ってるんでしょうか??^^


車椅子をピックアップして、そのままぷうの病院へ!!
いつもの利胆剤をもらい&血液検査のため!

血液検査の結果は全くもって異常なし!^^v

で、獣医さんが『薬、減らしてみますか??』って!!

念のためにエコーもしてもらいましたが
胆泥。。。見えなくなってました!

心雑音のする心臓も今は現状維持!
も少し状態が悪くなったら、薬を飲むようになるかもしれないので
心臓の薬にスイッチしてもいいし・・・みたいなことを言われると
少々凹みますが!!
何はともあれ、胆嚢の状態はいいとの事なのでひとまず安心!
胆泥って消えるの??

2日に1度になったので、お財布的にもありがたい!!

そんなわけで、ちょっとホッとしましたが
心臓はよくはならないので、しっかり観察しないといけませんね!
引き続き低脂肪食もね!!

動物病院で、『薬』で思い出した!!
フィラリアの薬!!
我が家は月末、なのですが9月末、忘れてた!!
帰って、即行飲ませました!><




昨日の散歩。
IMG_3497.jpg
私の足。。。長っ!!影ですけど!!^^

ぷうさんの足も長っ!!
IMG_3508.jpg

あほみたいな写真ばっかり撮ってると
呆れられてる様な気がします!
IMG_3506.jpg

その上、『マテ』だの『スワレ』など言われるから
ぷうも大変だね!!
IMG_3509_2015100400462185b.jpg

はい、ありがと~~!
IMG_3513_20151004004652fbf.jpg


と言いながら、歩きだしてもすぐにまたパチリ☆
影!!
IMG_3517.jpg

アップにすると、何かわかりませんね!!<(_ _)>
IMG_3518.jpg


散歩道の橋に生えてるツタも少しずつ紅葉!
IMG_3523.jpg

コスモスも満開!
IMG_3527.jpg
IMG_3530.jpg

こ~~んな細い路地も散歩コース!
IMG_3531.jpg
逆光な感じが好きなんですが・・・
写真にすると、何だかイマイチ・・・イマサンかな!


さて!!欠けてきたお月様!
IMG_3543.jpg
ここの所、お天気がいい日が続いてるので
毎日、お月様がきれいに見えます!

お風呂上がりにちょっと涼みがてら見ると
キレイでホッ!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 胆泥症 | コメント(6) | |

2015.02.06 13:00

木曜日。。。
いつもの利胆剤がなくなるので、ぷう=受診!

胆泥症が見つかって1年。。。
前回の血液検査から半年。。。
2月には血液検査をしてみましょうと言われてたので
諭吉さん準備してGO=====!

大好きなボーロを準備して、まずは採血!!
ボーロをかじりながら・・・あっという間に採血完了==!!
簡単な罠にかかるビビリ!!
こんな時は食いしん坊で助かります!!が、ちょっと恥ずかしい!!

血液検査を待ってる間に診察!
心雑音も変わりないとの事!

そして、血液検査も異常なし!!
薬を飲んでる上での異常なしなのですがまずは一安心!

胆泥症は肝臓関係の数値に異常が出ます。
一緒にコレステロールの数値にも気を付けて、と言われてましたが
それも正常範囲!!

低脂肪食をと言われるので、どんなフードを食べるか悩んでましたが
数値に異常がないので必要以上に神経質になる事はないのかな・・・と
全体的に低脂肪のナチュラルハーベストを数種類ローテーションか混ぜ混ぜして
+手作り食 の、今のスタイルで大丈夫かな?!

病院に来るとテンションが下がるぷう!!
更に採血で落ち込んでる横顔!!(笑)
P1050186.jpg
マーフィーさんでよくお会いするアニマルリンクのスタッフさんに
待合室で会ったのですがテンション下がってるので
『大人しい、いい子!』と、都合のいい勘違いをされてました!(^^ゞ
ただ凹んでるだけなんですよ~~!!

そんなわけで、異常なしでホッ!!



受診の前の前の日=火曜日!
P2030416.jpg
お天気が悪くなりそうなので、大急ぎでグランド散歩!
久しぶりなので、あちこち確認で大忙し!!
P2030423.jpg
ちょこっとだけどハッピーちゃん達とご一緒できたので
P2030451.jpg
ご機嫌さんの証拠=けりけり~~~!!^^


ハッピーちゃん達が帰った後はちょっとテンションが下がってましたが
P2030424.jpg
P2030429.jpg
一人でもおやつをちらつかせると走ってました!
P2030457.jpg
食いしん坊バンザイ!\(^o^)/


そしてこれは、その次の日=水曜日!
P2040513.jpg
いい天気だったけど、ちょこっと用があって
お日様たっぷりの散歩はできず!><
夕方、ひとりグランド散歩!
サンタつなぎ。。。まだ着てます!!^^
P2040517.jpg
5時に近かったけど、少し日が長くなったかな
ちょっと夕日が当たってました!


そして病院に行く前=木曜日の散歩。
P1050161.jpg
天気予報は大荒れでしたが午後一はまだいい天気!
P1050162.jpg
お日様たっぷり散歩をして
P1050169.jpg
たっぷり体力を消耗させてから病院・作戦!!
P1050177.jpg
散歩の頃はぽかぽかでした。。。
P1050183.jpg

が、病院から帰る頃にはみぞれが!!
夜には大きな雷も!!

でも、雪は降りませんでした!ホッ!!

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

タグ : ミニチュア・シュナウザー

| 胆泥症 | コメント(16) | |

2014.08.07 13:00

蒸し暑さが続いてるぷうすけ地方!!
曇ったり、雨が降っても毎日30℃超え~~!

昨朝、ぷうすけ城が雨で見えないほど降ってたのに
お昼過ぎにはムシムシ。。。気温も上昇!
午後、曇ってたのでショート散歩をしてから
お盆中にぷうの薬がなくなりそうなので早めの受診!

そろそろ薬止めてもいいかも…
そのためにもまずは血液検査を!!
P1200580.jpg
左が2月の数値。    右が今日の数値!!

はい!!問題なし!

でもね~!!
悪かった時の数値が結構高いんですよね!
少し前に先生と話す機会があって、その時にも聞いたんだけど
『薬を止めて、1ヶ月で悪化することもある』との事。
必ずそうなるわけではないけど、ならないとも言えない。。。って!

悪くなった時には、また高い数値になったら、怖いし…
確信が持てないので、今回も薬をいただいて帰りました。

それと、最近うんちが硬くて、少ない気がするのでそれも相談。
どこかが悪そうな所見はなさそうとの事!よかった!
消化器が悪い時は、便秘と言うより下痢やうんちが細くなるそうです。
ぷうは固そうだけど、ころりんって感じだけど細くはないんですよね!
ここで写真を載せられるといいんだけど…さすがに自粛!!(笑)
本当に便秘なら、戻したりするらしい!

食欲もいたって普通(きっと普通以上!)、おしっこもちゃんと出てるし!!
毎日うんちも出てるし、大丈夫との事。
ヨーグルトなどで様子見かな!!

余談。。。血液を採ってもらう時、先生におやつをいただいて鼻先に!
おやつを鼻に押しつけてる間にちゅ~~~っと!!
帰りに受付のお姉さんに『おやつがあったら、採決できるんですね!!』と
言われてしまいました!(たぶん呆れてる!)
きっとこんなヤツ、他にはいないんでしょうね~!!
注射<おやつ、なぷうでした。

帰りに追加散歩でグランドに!!
P8060180.jpg
暑かったから、言われないでも自らチャポン!!

雨で少し芝生が復活してくれるといいんだけど~!!
P8060183.jpg
冬のようなグランドの芝!!
P8060185.jpg
奥の方はまだ青々してるんですけど!!


帰りに入れ違いでハッピーちゃん達と遭遇!

そうそう!芝生が枯れてて、道徳心も薄れるのか
置き土産の多い事~~~!
ほぼ毎日行って、気が付いたら除けてるし
お友達も取ってくれてるので、きっと1日分!!
なのに昨日は7個くらい除けました!!
大きいのから、小さいのまで!
ほんとに…まったく…信じられ===ん!!
見つけたら、こぴっと言ってやるのに、置き去り現場見た事ない!!
夜??早朝??なのかな??
置き去りはんた~~~い!!



そんな8月6日は我が家は七夕!!
今年は笹飾りは簡略したけど夕ご飯はお供えと同じメニュ~!
『ぼたもち、かぼちゃの煮物、そうめん』
お供えだけして、窓辺に置いて、終了!
年々横着に…><

とりあえず、七夕。。。ってことで!!

BEAGLE_HUG
今日は七夕でした!
最近のお気に入り!
朝日新聞に載ってて、毎朝見るのが楽しみに!!

『み~~~~~んなが幸せであります様に!!』

続きを読む

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

| 胆泥症 | コメント(16) | |

2014.06.15 00:00

金曜日。。。
ぷうが飲んでる薬=利胆剤がなくなったので病院に!!

ついでに、ノミ&ダニ用の薬も!!
P1190899.jpg
前回の血液検査で検査項目すべてOKだったのですが
薬を止めるかどうか悩みました。
止めてもいいけど…と前置きがあって
『予防と言う意味で続ける、と言う手もあります』との事。
P1190901.jpg
(写真は、本文とはあまり関係ありません!!)

胆泥症がわかってからフードを低脂肪=ダイエットフードにしたところ
スルスルっと体重が落ちて(羨ましい!)、ゴリゴリした感じがして
慌てて増やしたりしましたが、なかなか体重が戻らず!!
少し脂肪の少なめの普通のフードを混ぜたりして
何とかほぼ元の体重に戻りました。

食べ物だけで、コントロールする自信もない…
薬でコントロールして、ご飯も今まで通りの方がいいかな…
で、薬を続けてみる事に!!
P1190903.jpg
長期服用と言う事で、少々薬の単価も下げてもらい
飼い主のお財布にも優しい先生でありがたい!!
P1190907.jpg
優しい先生なのに、何をどう記憶してるのか
病院や診察台を拒否るぷう!!
困ったヤツです!

心臓の方は、相変わらず雑音があって
心臓の悪さの段階で言うと中くらいのステージ、との事。
このまま悪くならずに天寿を全うする子もいるけど
悪くなる子もいるらしく、ステージが進めば
血管拡張剤を服用しなければならなくなるとの事でした。

この薬は飲み始めたら、止めるわけにはいかないそうです。
なので、服用のタイミングが難しいと言うか
考えなければならないようです。

幸いな事にぷうは今のところ肺(呼吸)の音もキレイとの事で
まだ薬が必要な段階ではないとの事でちょっと一安心!

今のところ、走った後にはぁはぁ言う事もないし
疲れた~って風でもないし、今すぐどうこうと言うわけではなさそうです。
ただし、時々『か==っっ!!』って言う事があって、これは咳だそうです。
心臓が少し肥大していて、更に肺を圧迫するようになると
もっと咳をするようになるとの事で気を付けて観察しないといけません!!

背中にできたポッツン=最近発見、も様子見!!^^;

そんなわけで、結局すべて要観察!!

このまま…このまま…と、願うばかりです。
そのためには、ちゃ~~んと見てないとね!!


と、今朝の新聞に迷子になった愛犬を探した体験談が取り上げられてました。
P1190908.jpg
結局は、次の日に近所で見つかったそうですが
やっぱり迷子札やマイクロチップは必要ですね!!
P1190909.jpg

ぷうはイマイチ信用できないし、
首輪もシャワーなどの時に外すから家にいる時はしないので
ボールチェーンに通して迷子札を身に着けてます。
P1190911.jpg
万が一ドアが開いてて、外に出ても迷子札さえしてれば
きっと役に立つはず!!

そんなことにならないように、気を付けないと!!

ちなみに新聞記事の飼い主さんはペット探偵に頼んだそうです。
『1日6時間、3日間+チラシ作成料も含めて10万円』!!(だったと思う!)
それを聞くと、迷子札なんて安いもんですね!!

| 胆泥症 | コメント(16) | |

2014.04.10 22:00

今日は朝から曇天~!!
昨日車で通った時は満開だったのに
今日散歩で行ってみたら。。。
P1020595.jpg
もうスカスカになってました!!><
そんなに風が吹いたわけでもないし、雨も霧雨程度だったのに!!

花びらはこんなところに!!
P1020594_2014041021283994e.jpg


代わりに梨の花が満開!
P1020599.jpg

少し雨の降る中散歩。
P1020601.jpg

出すもの出して。。。
P1020604.jpg


出かけたのは、動物病院!
P1020606_20140410213123397.jpg

胆泥症と診断されて、毎日2回の内服薬を初めて2ヶ月!
診断の後にシニアにもなったし、脂肪分の少ないフードに変更もして
様子見の血液検査をしました。

そして、結果が!!
P4100963.jpg
ALTとALPの数値が下がった~~!!
どちらも正常範囲に!!
他も異常なし!!
P4100964.jpg
P4100965.jpg
ホッと一安心!
しばらくは1日1回の薬を続ける事に。

血液検査も半年後位でもいいかな・・・との事でした!

採血もおやつを鼻先にくっつけてペロペロしてるうちに無事終了!
何しろ血液検査の結果が良かったので
意味もなく私に『いい子~~~!!』と褒められるぷうでした!親ばかです!!

| 胆泥症 | コメント(18) | |