2017.10.04 13:13

10月になりました!

9月になりました、の次がこれではダメですね~!

インスタグラムはちょこちょこ更新してるので
ぷうの様子を見てやって下さい!⇒<(_ _)>


台風18号。。。ずいぶん前の事になりました!
日本を縦断して、あちこちに被害が出たようです!

ぷうすけ地方も、結構な降り方でした。

夜11時半くらいに『避難準備情報』と言うのが出たと
町内&有線放送で流れたのでびっくり!

よく聞くと、同じ町内の川沿いの地区が対象。
我が家は対象ではありませんでした!
こんな遅い時間に、避難準備しろって言われても・・・と
思いましたが、危険を感じる事はありませんでした。

その後、町内で床上・床下浸水があったと
ニュースで流れてました!

どこで~?と思ってたら、いつも買い物に行くお店の近くを
車で通ったら、建具や家具などが玄関先に出してあるお宅が数軒!
こんなところが浸水したの??って言う場所です!

更に近所でも床下浸水してたのがわかったり、お隣の果樹園が少し山崩れを起こしたり、
どこで何があるかわからないと、後になって
怖くなりました!

河川敷には、
おそらく濡れた畳や家具や家財道具などが山積みに!
ニュース映像でしか見た事がない光景で、ますます怖くなりました!

そしてそして。。。ぷうすけのグランドも!!
KIMG0323.jpg
歩道が凹凹に!!

夏には日影を作ってくれてた大きな木が根こそぎなくなってました!
KIMG0328.jpg



KIMG0341.jpg
少し角度が違いますが↑↓ほぼ同じ場所です!
DSCN1473.jpg

草や木でボ=ボ=だったのに!!
KIMG0338.jpg

こんなにえぐれてしまって・・・
KIMG0346.jpg

敷いてあった石は流されて芝生のあちこちに点在・・・
KIMG0351.jpg
いつになったら、遊べるようになるのか・・・
KIMG0352.jpg
現在、立ち入り禁止です!


さて。。。心臓が悪くて8月から病院通いのぷうですが
ブログアップしない間にヘルニアにもなってしまい
動けない9月を過ごしてました!

ブログアップするたびに病気の事ばかりで・・・スミマセン!!

ここ辺りが筋肉が張ってて、触るとビクっとしてました!><
KIMG0117.jpg
痛み止めや血流をよくする薬・・・
更にもともと服用してる心臓の薬とで
毎日いっぱいの薬!!

それを見てると、何だかかわいそうで私の方が泣きそうでしたが
本犬はジッと動かず(動けず)
いっぱいの薬も文句も言わずに(食事と一緒にパクん)
散歩は自分で歩いてちゃんと用を足して
何とか安静に過ごして、先月終わり辺りに
やっと普通に動くようになりました!

その頃にはちょうど寒くなってきたので
KIMG0371.jpg
ぬくぬくにして、散歩短めで過ごしてます!

今は薬も心臓と胆泥症の薬3種類になりました!

ぼちぼ~~ちお出かけしたり
庭で警備のお仕事をしたりしてます!^^

| 日常 | コメント(1) | |

2017.09.07 14:17

9月になって、最低気温が20℃いかない日があったり
最高気温も昨日は26℃になったりと
うんと涼しくなりました!
朝晩は一気に下がり過ぎて、びっくりするくらい。。。

涼しくなったので、私も体が楽になりましたが
ぷうもきっと楽になったと思います。

8月最終日にぷうちちと出かけた帰りに
夕方でお客様が少なそうだったので。。。
カニスさんに寄ってみました。

ドッグランは興奮するのが心配でしたが
止めてたんですが様子のわかってる子ばかりだし。。。
DSCN1647_2017090713520065a.jpg
結果的には、ぷうちちが車から降りて
ぷうの側に行くまでが一番危険=ワンワン吠えまくりでした!><

その様子は、ちょうど居合わせたビンチェーロさんのブログで見てやって下さい!こちら⇒

ビンチェーロさんには、食欲の事など相談に乗っていただいてたので
ワンワン元気な姿を見てもらえてよかったです。

ランでは、今まで通りのんびり自由に散策してました!
DSCN1639_2017090713520615b.jpg
少し日差しがあったので、早目に引き上げました。

クンクンしつこくされるるのは嫌いだけど
お友達に会えるとやっぱり嬉しそうなので
平日ののんびりしたランにはまた連れて行ってみようかな
と思います!
もちょっと涼しくなってからね!^^


で、普段はのんびりグランド散歩を楽しんでます!
KIMG0025.jpg

誰にも会わないと、少々テンションが低めなのも
以前の感じ。。。GO~~OD!
KIMG0023.jpg

何かイベントを控えてるのか
草刈りがしてありますが、何だか無造作で
いつものグランドらしくないなぁ!><
KIMG0024.jpg
芝刈りも何だか雑なの~~!

日が暮れるのが、早くなりました!
KIMG0026.jpg
帰って、庭で夜顔の前で。。。
KIMG0032.jpg


昨日のお昼。。。
Jアラートの試験放送がありました!
と~~~~っても不愉快なサイレンで
無機質な放送がまた嫌な感じを恐怖感を誘いました!><

その少し前に、何度もヘリコプターが行き来するので
気持ち悪かったし!!
P1320382.jpg

何だろうと外に出てみると、視線の先にはトンビが!!
P1320372.jpg
何だか、ぷう以外のものを撮るのは久しぶりな気がしました!^^;

お月様も。。。
P1320354[1]
これは日曜日のお月様!
満月さんは、雨で見られませんでした!><

さ!!
今月も元気で頑張りましょう!!
そろそろ夏バテの出る頃。。。
みなさんもお気を付け下さい!<(_ _)>

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

タグ : ミニチュア・シュナウザー

| 日常 | コメント(2) | |

2017.08.30 13:15

何だか今年の夏は長いなぁ。。。
と思ってたら、友達もメールで
『8月長くない?まだ終わらん』
『暑くてえらかったけんだぁか』って言ってました!^^;

ぷうすけ家は、暑いのとぷうの心臓のバタバタで
長い長い夏に感じましたが
我が家だけじゃなかった!^^

暑さが半端ない割には、
8月に入ってからはいい天気が続かなくて
ジメジメして、体にこたえる暑さだったからでしょうか?!

その8月もそろそろ終わり。。。
DSCN1571.jpg
秋らしい空!

少~~~し、ほんの少しだけど
涼しくなってきたおかげもあるのか
ぷうは元気になってきました。

DSCN1574.jpg


元気になってきたというか、
元のぷうに戻ってきた気がします!

DSCN1575_201708282218133d9.jpg
ぷう越しの夕日を撮ろうと思ったら
ぷうのよだれが!!
こんなよだれも久しく見てなかった様な。。。

嬉しいよだれですが(笑)
ぷうの名誉のために、改めまして、ぱちり☆!
DSCN1577.jpg

いつものグランドでの散歩も
半分以下にして、様子見ながらですが
DSCN1589.jpg
足取りが軽くなってきて
ケリケリも力強くなってきました!
DSCN1590.jpg
嬉しくて、何枚も写真を撮ってます!(^^ゞ
DSCN1623.jpg
もう1枚だけお付き合いを!!<(_ _)>
DSCN1625.jpg

家でも、おもちゃ箱からぬいぐるみを出してきたり
ホリホリも勢いよくしてたり。。。
DSCN1626.jpg

油断しちゃ~いけないと思いつつ
少しホッとしてます!

みなさまももう少しあるであろう残暑に
気を付けてお過ごしくださ~~ぁい!!

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(6) | |

2017.08.23 14:13

先週末、肺水腫を起こしたぷう。。。

増やした薬=強心剤と利尿剤と
以前から飲んでる血管拡張剤とで
症状は落ち着いてきました!


21日(月)。。。

ハッピー&ななこパパさんに頼み事があって
グランドに行きました。
気分転換に、とぷうを連れて行きましたが
暑かったので私はまだ散歩をするつもりはなかったのに
レギュラーさん達を見たら車から降りる気満々!><

先生からは『しんどければ、歩かないから』
本犬のできる範囲で散歩OKと言われてたので
降ろしてみました。

そしたら、走りだしたので、飼い主焦る焦る!

捕まえて、リードをして、ゆっくり散歩。
でも、お友達に会えたから嬉しくて
久しぶりのグランドも嬉しかったのか
短め散歩でしたが、↓ この笑顔!!
DSCN1498.jpg

暑くても、こういう顔久しぶりに見た気がしました!
DSCN1499.jpg

ハッピー&ななこパパさんに頼んだ事。。。
次の日には、もう届きました♪
DSCN1500.jpg
ご飯台!!^^
ヘルニアを指摘されたので、お願いしてみました!
DSCN1501.jpg
可愛い器をもらってるので、それを使いたいとお願いして
この形!
杉(たぶん)のいい匂いがして
すべすべにしてあって
ぷうの事を考えて作って下さったの、よく分かります!

インスタグラムやここにコメント下さるお友達にも
散歩友達やぷうを通じて知り合った人達にも
いっぱい元気をもらってます!

ありがとうございます!!<(_ _)>

昨日の近所散歩の時に2重の虹が!!
DSCN1519_201708231256314e3.jpg

らっき~と喜んでたのに。。。
本日またまたぷうは病院へ!!><
DSCN1521.jpg

元々、ぷうはおしっこは家でできますが
うんちはよっぽどの事がないと家ではしません!

それが、一昨日から、家でうんちをするようになりました。
一昨日は、プルプル震えるので何で???と思ってたら
おおうんちをして、震えが止まる。。。
それを2回ほど繰り返しました!

昨日も同じような時間に2度うんちをしたまではよかったのですが
その後も何度も少し緩めのうんちをちょっとずつ。。。
16時。。。
17時、散歩でも。。。
日が変わって、今日の深夜2時。。。
6時。。。
9時。。。
とだんだん緩さが増していってる様なので
受診しました!
DSCN1522.jpg
ぽんぽんの薬をもらって帰宅。
早速服用しましたが、その後も2回ほどゆる~~いうんちを少々!

ストレス性の胃腸炎との事!
で、も少し様子見。。。

これは夕食時ようですが、お薬いっぱい!!><
DSCN1524.jpg
赤いのはサプリメントです!^^

何だか蒸し暑くて、ついついエアコンのお世話になってますが
ぷうは冷えたのかも?!

気分転換に美味しいものでも。。。
と昨日、やっとこちらを買いに行けました!
DSCN1504.jpg
乃が美の食パン!!^^
美味しかったです!

今日も暑いし、急な雨もありそうな空模様です!
ぷうを観察しながら、ボチボチ過ごそうと思います!

| 病気 | コメント(10) | |

2017.08.20 15:20

お盆も終わり、気が付けば夜の風が少し涼しくなって
虫の声もするようになりました!

さて!今月に入り、調子の出ないぷう。。。
DSCN1442.jpg
散歩にも行くし、夕ご飯も食べるし
おやつも食べたり食べなかったりするけど
アイスは食べたり
午前中はボ===っとしてるし
朝ごはんは嫌々食べてる感じでした!
起きて来ないので、起こして『ご飯だよ』と言うと
仕方なく起きてくる風。

散歩は、ちょっとトボトボ感満載。。。でも、行きたがるし
DSCN1450.jpg
グランドも、走りこそしませんが
自分のペースで以前の4割ほどは歩いてました。
DSCN1467.jpg

12日にかかりつけの獣医さんに行って
元気と食欲がイマイチな事を話して、診察をしてもらいましたが
『年のせい??』な返答で、それまで服用してた薬と
明日からお盆休みだし、万が一しんどそうになったら頓服的に飲むようにと
利尿剤を出してもらいました。
DSCN1473.jpg
13日には、帰省予定だったのですが
止めようかと思うくらいなんだか不安で!!

13日、何だか元気がないので早速利尿剤を服用。
おしっこの量がすごく増えたと言うわけでもなかった様ですが
少し落ち着いたように見えたし、ばぁばんちに行ったら
どんな様子かも見たかったのもあって、帰省しました。

帰りにビンチェーロさんに寄って、食の事を相談して
レトルトのご飯を少しと、生肉のお試しを少しいただいて帰りました。

で、ばぁばんちでも少し『元気がないなぁ』と言う感じでしたが
朝は起こしたら『ご飯!!』と言う感じで
パッと起きてきて、レトルトご飯を見せると
クレクレって地団駄踏むほど!

14日15日と涼しかったせいか
13日の飲んだ利尿剤が功を奏してたのか
『散歩、行くぅ??』と、柵をすり抜けようとしたり
DSCN1479[1]

お墓までの散歩も足取りも軽く
DSCN1480.jpg
お墓参りに付き合いました。
DSCN1482.jpg


16日は、少し暑かったのでぷうは留守番。。。
ばぁばと買い物して、ランチをして帰りましたが
DSCN1483.jpg
いい子で留守番もできました。

その日の帰る前の散歩は野球場の周りを1周、あっと言う間に回ってしまいました!
DSCN1484.jpg

ちょっとかけ足も出たりして、ホッと一安心。。。
DSCN1485.jpg


帰った、次の日はちょっと出掛けられなかったので
次の日=18日に、違う病院に行ってみました。

続きは、追記で↓↓

続きを読む

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

| 病気 | コメント(0) | |